• ベストアンサー

高齢の父 運転やめさせたい

78歳になる父についての相談です。 高齢者によくありがちなノロノロ運転ではなく、6000ccの車で暴走します。昨日も高速道路でハーレーと競争して、助手席の私は怖くてたまりませんでした。ブレーキ、ハンドル操作などは昔と比べて明らかに劣っています。 今年初めに母(父にとっては妻ですね)を亡くしてから、ますます意固地で頑固になり、他人のいう事に聞く耳を持たないので、我々娘達が運転を止めるように言っても聞き入れません。都会の交通至便な所に住んでいますので、「足代わりの車」という訳でもありません。仕事(まだ現役です)と車以外に趣味を持たず、他人と相容れないので、あの年で新しい趣味を…というのも難しそうです。 今までよく事故を起こさなかったものだと思いますが、実際運転を見ているといつ事故を起こしてもおかしくないと思います。運転免許の書き換えが一年後なのですが、あの危険運転を分かっていて、免許を渡すのは事故を起こせと言っているようなものだと思います。警察に相談して免許を渡さないようにする…などの方法はあるのでしょうか?どなたかお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ROM
  • ベストアンサー率35% (33/93)
回答No.5

No.1 です。 すでに現行の高齢者講習のことはあえて省きましたが、新たなハードルというのはおもに老人性痴呆症への対処です (逆走事故などが増えてきたので)。 したがって、これが施行されても、あなたのお父さんのケースはこれに引っかからないでしょう。既存の高齢者講習にしても、講習であり、もとより、あなたのお父さんの場合よりはるかに危うい人もそのまま更新できているようです。 高齢者に免許をできるだけ自主返納してもらう方策のひとつ、代替移動手段として、公共交通手段のない地方では、地域内を巡回するコミュニティ バスの運行がおこなわれていますが、これは自宅から畑まで連れていってくれるわけではないので、有効性の高さに疑問があります。 しかしながら、返納の手段としては、法制化して強制的に免許を取り上げることしかもう残っていません。 別の人が書いているように、あなたのお父さんの運転を小さな子どもに恐がらせるなど、何とか本人に気付かせる(というより、おそらく半ば気付いていると思うので、折れさせる)のが一番だと思います。

3737_august
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 衰えの度合いや状態、車の必要性は人によって様々ですので、一律の法でしばるというのは難しそうですね。 >何とか本人に気付かせる(というより、おそらく半ば気付いていると思うので、折れさせる)のが一番だと思います。 まさにその通りなんです。ところが元来の負けん気の強さとプライドの高さに加えて車を購入したばかりなので、退くに退けない状態なんだと思います。いっその事、免許を誰かに取り上げてもらった方が本人も楽なんじゃないかと思います。 今日兄弟で話し合っていたのですが、免許書き換え時期のお知らせ通知を父に見つからないように隠してしまい、免許の失効を待とうか、という話にもなっています。(怒られるでしょうが) とにかく、真剣に向き合ういいきっかけになりました。有難うございます。

その他の回答 (4)

  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.4

こんにちは。 自分の父も高齢で、暴走運転こそしないものの、たまに同乗するとやはり「衰え」を感じます。 ところで、警察の方でも高齢ドライバーの起こす事故というのを重く見ているようで、70歳以上は「高齢者講習」というのを受けないと、免許の更新が出来ないようになったようです。 ちょっと検索してみたところ、この講習には実技や適性検査なんてのもあるとの事。「自分の衰え」を自覚してもらう意味合いがあるようです。 来年更新との事ですので、その時に受ける講習で自ら気がついてもらうのを期待するしかないのかな、と思います。 参考に警視庁(東京都)の関連ページを張っておきます。 各県警で違いがあるようなので、「運転免許 高齢者講習 ○○県」で検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin05.htm
3737_august
質問者

お礼

上記のホームページと在住の都道府県のものを拝見しました。結構色々と講習やら適性検査やらを受けないといけないみたいですね。「自分の衰え」に気付きながらも、どこかで否定している(否定したい)父がいるような気がします。本当に自分の衰えを認めて欲しいです。 丁寧なご回答を感謝致します。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

今日のニュースに来年の法改正の際に『高齢者に簡易検査』を導入 する予定と掲載されてます。

3737_august
質問者

お礼

調べてみましたら、「認知症の有無」の検査が中心になるようですね。だとしたら残念ながら、父はクリアしてしまいます…。高齢者の運転は深刻な社会問題となっているようですね。自分が被害者に、そして自分の家族が加害者になり得るので、本当に他人事ではないです。 ご回答をどうも有難うございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

そうですね・・・・ >警察に相談して免許を渡さないようにする…< まず、ありません もしあるとしたら 1・痴呆 2・以下の障害   (1)目が見えないこと  (2)体幹の機能に障害があって腰をかけていることができないもの  (3)四肢の全部を失ったものまたは四肢の用を全廃したもの  (4)その他、安全な運転に必要な認知・操作のいずれかの能力を欠くこととなるもの (法第91条の規定により条件を付し、又はこれを変更することにより、その能力が回復することが明らか であるものを除く) となります >高齢者によくありがちなノロノロ運転ではなく、6000ccの車で暴走します。昨日も高速道路でハーレーと競争して、助手席の私は怖くてたまりませんでした。ブレーキ、ハンドル操作などは昔と比べて明らかに劣っています< 今現在は、70歳以上は「高齢者講習」を受けなければ更新は出来ない システムとなっていますので いずれ自分の衰えも判るでしょう http://www.police.kanazawa.ishikawa.jp/koutu_bu/menkyo/menkyo/31koureishakoushuu.htm PS もし孫が、いたら同乗してもらいましょう そうなると「父」の運転も、かわる可能性もあります (そのまま運転していたら「おじいちゃん怖い」と言うのは目に見えて 判りますし 嫌われる元ですから)

3737_august
質問者

お礼

父親は同乗者のシートベルト着用忘れで、一度の違反があり、ゴールド免許ではないのです。ですから一度「高齢者教習」は受けているはずです。孫も同乗して「おじいちゃん、安全運転でね!」と言わせていますが、その時だけはスピードを落とすのですが、すぐに忘れてるようです。今では皆、父の車に乗りたがりません。相手もなかなかの強者で困ってしまいます。でもまた「孫作戦」やってみます。 ご回答どうも有難うございました。

  • -ROM
  • ベストアンサー率35% (33/93)
回答No.1

あなたは最も近い身内なので十分お分かりでしょうが、その歳になると身内や周囲が何を言っても耳を貸すことはほとんどありません。 また、免許更新時においては高齢者ドライバに新たなハードルを課す案が出ていますが、これとてクリアすれば免許は更新できます。 家族が警察に相談して更新をさせなくすることはできません。そんなことができれば、きちんと基準をクリアしている個人に対する権利侵害になります。 本人に自らの運転が相対的に危険になりつつあることを自覚させる方策しか手はないものと思われます。

3737_august
質問者

お礼

>免許更新時においては高齢者ドライバに新たなハードルを課す案が出ていますが、これとてクリアすれば免許は更新できます。 高い高いハードルを課して欲しいのですが、そうなると必要に迫られて農村などを走っている高齢者の方達は困ってしまいますね。 >家族が警察に相談して更新をさせなくすることはできません。そんなことができれば、きちんと基準をクリアしている個人に対する権利侵害になります。 …そうですか、どこまで我々の力で自覚させられるかわかりませんが、やってみます。 早々のご回答を感謝致します。

関連するQ&A

  • 認知症の父に運転をやめさせるには?

    父は、72歳で認知症が大分進んでいるようです。 私は息子で、母(68歳)も健在です。 相談内容としては、父に車の運転をやめさせるのにどう説得したらよいか、経験談をお聞きしたいのです。  1年くらい前は自分が認知症気味だという認識もありましたが、今では自分は全く正常であり、元来頑固で意固地な部分もあるため、すべて自分が正しいと思うタイプの人です。  以前より主治医の先生からも、もう運転は極力しない方が良いと言われていましたが、兼業農家をしている関係もあり、軽トラックの運転をしている状況でした。 が、先日、車をどこかにぶつけて来ました。本人にはその記憶は全くありませんでした。 それ時、もう危ないから車は運転しないように頼み(本人は納得していませんが)、免許証とキーを預かりました。 それ以来、ことある毎に、「なぜ隠した。早く出せ。」「運転は全く問題無い。事故も絶対に起こさない。」の一点張りです。 私では無く、母に文句を言う事が多いため、母に負担が掛かりつつあります。  このような経験をされた方は多いと思いますが、父に運転を諦めさせる良い方法は無いでしょうか? 認知症ですので直ぐに忘れてしまいますから、その場だけ怒らせず納得してくれれば良いようにも思います。 経験談などありましたら宜しくお願い致します。

  • 73歳の父の車の運転が変なんです。。

    先日父の運転する車の助手席にのりました。 異常なほどセンターラインよりに運転するので、カーブのところで もしも対向車がきたら正面衝突するところでした。 本人に自覚はなく、母親も感じていて、最近父の運転する車にのるたびに『道の真ん中によりすぎてるよ』と指摘をしていたそうです。 もしも両親の車が正面衝突でもして事故にあってしまったら。。 と心配でたまりません。。 父は目かなにか病気なのでしょうか??? 田舎なので車を運転しなくては近所のビデオやさんとかマレットゴルフにもいかれなくなります。定年してそれだけが楽しみなんです。 でも危ないし、病気でなおるようなら病院にいくように説得します。 来年免許の書き換えの際はなにか検査があるそうなのですが、それまで 待てません。 どなたかどうかご助言お願いします。。。

  • 高齢の父の運転免許

    離れて住む80近い父親のことです。 田舎なのでどこに行くにも車を運転して出掛けます。 しかし、最近体も弱くなりヨボヨボで・・・よく縁石や外壁にぶつけるらしいのです。 確かに元々運転が下手ですし、高齢による運転技術の低下もかなり見受けられます。 娘としては、免許返納してもらいたいと考えていますが、普段から父は非常に頑固者でなかなか言うことを聞いてくれません(車のない生活は絶対いやだ!と言っています)。 いろいろ調べましたが、本人が病気でもない限り家族の要請では免許返納は無理だと思われます。 一緒に住む家族で他に車を運転する者がいないので不便なのは解かるのですが・・。 何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 高齢者の無免許運転

    67歳の父について相談いたします。 父はもともと普通自動車の運転免許を取得していましたが、2ヶ月前免許更新の際、目が悪すぎるため、更新できませんでした。 その後、病院で白内障の手術を受けたのですが、まだ1ヶ月ほどしかたっていなく、目が見えにくい状態です。 まだ、免許の更新はできてませんが、どうやら時々運転しているようなのです。 その話を聞くたびに注意するのですが、本人は「体が悪いわけでもなく、目だけが悪いだけだ」と言う始末です。注意するたび「もう二度と乗らない」と言いますが、用事があるたび、車を使っているようです。(私が伝え聞いただけで2度ほど乗っていました)タクシーを使うよう勧めてもまったく耳を貸してくれません。 父は現在一人暮らしで、私含め子は誰も近くにおりません。また、住んでいるところも田舎で、バスも1時間に1本来ればよいほうで、殆どはバスが通ってないところばかりです。 同居も検討していますが、現在私が持ち家に住んでいないため、持ち家などを検討してもすぐにというわけにいかず、父も今の土地を離れて暮らすのを嫌がっているふしもあります。 このままでは、事故などを起こし、相手に何かあわせては…と心配です。正直、私達身内にもふりかかる問題です。 昨年も相手の車におかまをほる事故を起こしており、本当に心配です。 どうしたら、父の運転をやめさせることができるでしょうか?一度実家に帰り、鍵をとりあげるほかないでしょうか? また、代替策として、タクシー券などあげても使ってくれるでしょうか? 田舎なので、タクシーもすぐ来るとは思えませんし、もともとせっかちな父なので本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 父の運転をやめさせたい(長文です)

    父は50代前半で、私は20代前半の学生です。 父は40代前半からパーキンソン病を患っています。 しかし手術をして一時的に回復し、運転免許を更新しました。 しかしその後また病状が悪化し、最近は手術前と同様、歩くことにも支障が出て、数歩歩くだけで骨折したり怪我をしたりすることがたびたびあります。 こんな状態なのに、父は運転をしたがるのです。 薬が効いているときは「変わった歩き方をしている」程度で、父の言い分では体調のいいときにしか運転してないようです。 実際、薬が切れているときには車までたどり着けませんから確かに運転するときには体調はいいのだろうと思います。 ですが、パーキンソン病という病気の特性上、薬は急に切れるので体調が良くても運転はしてほしくありません。 手術前から何回も事故を起こしており、長距離運転はしませんが、買い物と称して運転します。 幸いにも対物事故のみですが、このまま運転を続けるならばいつかは大事故を起こしてしまうのではないかと不安です。 事故を起こすたびに家族で説得し、運転を一時的にやめさせるのですがのどもと過ぎれば熱さを忘れるみたいです。 説得(お説教?)が嫌なのか、黙って出かけてしまい、気づいたら出かけていたなんて事がしょっちゅうです。 最終手段と思い、車の鍵を隠しましたが、私の部屋を探し回って鍵を見付け、運転していました。 父にとっては運転・買い物はストレス発散のようです。 買い物ならば私が運転して連れて行けばいいのですが、いつも買い物に付き合うことはできません。 勝手に人の部屋を探ったりする父に付き合う気持ちになれないことも多々あります。 都合が合わないときには用事が終わってから行こうといったりするのですが、やはり自分で運転して出かけてしまいます。 この状態で、父に運転をさせないためにどうしたらいいでしょうか? 説得方法としては自動車事故が取り上げられたときに自動車事故の悲惨さを告げたり、家族や対人ならば相手に迷惑をかけることを訴えていますがあまり聞き入れていません。 何かいい説得方法や方法案があれば教えてください。

  • 無免許運転で拘留された父。どうなりますか?

    実家の父が3年くらい前に車を運転中人身事故を起こし、罰金と免許を失いました。免許取れない期間が2年間あり、おとなしくしてました。 しかし年金生活で友人とのふれあいを求め、スポーツなどで同世代の人と集まるようになり、免許再取得せぬまま、次第に車を使用するようになってしまいました。 (実家では母が免許を持っています)父は運転をやめるよう言っても聞きません。 で、金曜夜に父はスポーツのレッスンに行くのに急いで車を運転し、前の車に追突してしまい、警察に無免許がばれ、拘留。 土曜の朝に‘10日間拘留します。何をしたのかは本人に聞いて下さい。私からは言えない(事故があったなど一切教えてくれなかった)’という連絡が(実家に)警察からあり、‘日曜に管轄の検察庁に出向き、戻ってくる。月曜面会OK’と言われていました。 その予定で待っていたのに、日曜の午後に‘検察庁のほうは終わったので今から身柄を引き取りに来てください’と言われ、母は警察に出向き、承諾書みたいなのを2枚書かされ(これから運転させないよう見張る、というのと、今後裁判などになった時警察に協力するみたいな内容)父と共に帰ってきました。 今後、裁判になるみたいだとは言ってましたが、いつ頃、 どうなるのでしょうか?もちろんこの案件がどうなるかは分からないとは思いますが、流れと、予想される刑を教えてください。

  • 車の運転が怖いです!

    免許をとってもうすぐ一年です 運転に対する恐怖心が強く 運転することを避けています。 他人が運転する車に乗るのも怖いです どちらも生きた心地がしません。 トラウマといえば 私が幼い頃から 父が頻繁にお酒を飲みながら 荒い運転をしたことや フラフラ運転で事故を起こしたことです。 そして2ヶ月前に 私が事故に遭いました。 赤信号で停止中に後ろから追突されました。 その時は震えが止まらず 振り返ってみると あのあとどうやって帰ったんだっけ? という感じです。 恐怖心をなくすにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 高齢者の車の運転について

    私の両親のことで質問させていただきます。 両親は70代半ばです。 両親ともに免許を持っていますが、父は60の頃免許を取り、その後乗っていましたが、数年前に赤信号で交差点に突っ込み、新車を廃車にし、運転をやめました。 母は現在も運転をしています。 母は仕事もあり(毎日勤務時間は2時間で遠方(車で30分)のため車でないと通勤が不便です)趣味でスポーツもしており(体育館まで車)、買い物も安いスーパーに行くので車でないと行けません。 元々母はあまり反射神経なども良いほうではなく、隣に乗るとヒヤッとすることもあったりしていました。最近も道の路肩に車を停めて、いざ出発するときになって、後ろから車が来ているにもかかわらず、少しづつ動き出し(車は斜め)後ろから来た車にクラクションを鳴らされましたが、本人は特に悪いことをしたとも思っていないようです。 (私的には後ろの車が来なくなってから進むのが正しい思ったのですが) 車を運転できないと不便ですし、仕事も電車やバスを乗り継いで行くのも働いている金額を考えると割りがあわないですし(金額だけの問題ではなく、今まではラクに車で行っていたのにバス等を乗り継いで行くのはストレスになるのではないかと思います)本当は車の運転をやめて欲しいのですが、本人は乗り続けていれば大丈夫(たまに乗るほうが危ない)というのと、仕事、スポーツ、買い物のことを考えると車に乗れない生活というのは考えられないのだと思います。 私も出来れば仕事もスポーツも続けてもらいたいと思っているのですが、何か大きな事故などになってからでは遅いので今乗っている車(来年の10月で廃車予定)で運転はやめてもらいたいと思っています。 また、4月から同居する予定なのですが、うちの今の車はミニバンなので母には大きすぎて運転出来ません。かといって母に合わせて小さめの車に買い替えてしまうといつまでたっても運転をやめないような気がします。ミニバンが運転できないのなら今の車が乗れなくなったら軽自動車を新たに買おうとまで思っているようですが、駐車場も1台しかなく、2台の車を所有するほど金銭的にも余裕がないので困っています。 本人が大丈夫と言っている間は運転を続けても良いのでしょうか?(知人の義両親は二人で乗っていて義父が運転していて事故にあい義母が亡くなってしまいました) もし危ないというのであれば、本人が運転を止めても良いと思えるような説得の仕方はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 父(72才)の運転。危なっかしいです。。

    40歳バツイチ子供あり女性。 先日母を亡くし実家に父が一人残りました。 親に心配をかけたくなく、母の生前もむやみやたらに実家にお世話になったことのない娘でした。(親にしてみれば可愛げのない娘)で、余計に今後父との距離感が気がかりです。 実家から車で30分の所に住む私は車を持ちません。離婚後親にお金を借り壊れた車を買い換えたのですが、その後初心に帰りたい思いから車を処分。離婚の際援助してもらった軍資金もあわせ返済しました。今後の車維持費を節約したかったのもあります。 普段の用事はバス等を利用する生活にはすっかり慣れた私たちです(これはよかった)が、実家への用事へはどうしても荷物が伴い、父が気を遣ってくれて送って(行きは乗り換えのところまで父が迎えに来て)くれることが多いです。 もともと気まま運転な父ですが、なぜか違反も事故もなくここまで来ました。が、仕事で運転している私が助手席で感じる限りは、72歳ということもあり、自分では気がついていないだろうけれどかなり反応が遅く、周りに迷惑な運転をしているという印象を受けました。耳も以前より遠くなっていると感じますし。 信号停止の反応が遅い、わき見気まぐれ運転をするなど、横乗りしていてハラハラします。 父に車は必要だと思うし、離れて暮らす私がいつも運転代行するのは現実的に無理ですが、72歳の父が運転するのは危ないかもと思い始めています。 父は返したお金でまた車を買うよう薦めてくれるのですが、維持費を考えるとちょっと・・・。自転車移動生活の利点も捨てがたい。(あまり乗らない車を維持するのは無駄だし) でも父の危なっかしい運転(父を傷つけるので指摘できません)を目の当たりにしたり、今後父との付き合いを考えると車を所持するべきか。運転の楽しみを奪うのも酷か。 私の現状・高齢者の運転に関して、何でもよいのでご意見ください。

  • 危険な運転をする父から運転免許を取り上げたい

    父は昔から脇見運転がひどいです。 地図を見ながら走ったり、助手席の人と話すときは、助手席の人の顔を見ながら運転したりします。 よく走りながらミラーを調整します。調整する方のドアミラーの方へハンドルも寄っていき、隣やガードレールにぶつかりそうになっています。 最近は車を買い替えて空調がタッチパネルのオートエアコンになりました。手探りでエアコンを操作できなくなったため、走ったまま平気でタッチパネルを見ながらエアコンを操作します。 カーナビを確認するときも、”ちらっ”ではなく、”じーっ”です。 昔から何度も同じことを家族みんなから注意されています。 言い方が悪いのではないかと思う方もいらっしゃるでしょう。確かに特に母はムキになって怒鳴る言い方をします。では普通の言い方をすればどうなるかと言うと、右から左へ聞き流します。「ふーん」といった感じだったり無視したり。 何度同じことを言われても、次回の運転時には同じことを繰り返しています。もうなにを言っても無駄なのです。 最近は父の運転する車には極力乗らないようにします。どうしても一緒に車に乗るときは、私が必ずハンドルを握り、交代を持ち掛けられても、基本的に断っています。 唯一「この人から言われたら聞く耳持つかも」と思しき祖父母に相談しても、「まぁ誰しも欠点はあるから」といった感じであてになりません。そもそも何十年も言われ続けて直さないのですから、自分の親に言われても改善する期待はそこまで持てません。 こんな父から運転免許を取り上げたいです。調べても認知症の高齢者に関することしか出てきません。どうすれば父から運転免許を取り上げることができるでしょうか。