• ベストアンサー

無免許運転で拘留された父。どうなりますか?

実家の父が3年くらい前に車を運転中人身事故を起こし、罰金と免許を失いました。免許取れない期間が2年間あり、おとなしくしてました。 しかし年金生活で友人とのふれあいを求め、スポーツなどで同世代の人と集まるようになり、免許再取得せぬまま、次第に車を使用するようになってしまいました。 (実家では母が免許を持っています)父は運転をやめるよう言っても聞きません。 で、金曜夜に父はスポーツのレッスンに行くのに急いで車を運転し、前の車に追突してしまい、警察に無免許がばれ、拘留。 土曜の朝に‘10日間拘留します。何をしたのかは本人に聞いて下さい。私からは言えない(事故があったなど一切教えてくれなかった)’という連絡が(実家に)警察からあり、‘日曜に管轄の検察庁に出向き、戻ってくる。月曜面会OK’と言われていました。 その予定で待っていたのに、日曜の午後に‘検察庁のほうは終わったので今から身柄を引き取りに来てください’と言われ、母は警察に出向き、承諾書みたいなのを2枚書かされ(これから運転させないよう見張る、というのと、今後裁判などになった時警察に協力するみたいな内容)父と共に帰ってきました。 今後、裁判になるみたいだとは言ってましたが、いつ頃、 どうなるのでしょうか?もちろんこの案件がどうなるかは分からないとは思いますが、流れと、予想される刑を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうなるかも教えますが、一番知らなくてはいけないのは何のために免許制度があるかです。 ・お父さんが無免許のひとから当てられたら憤りがやっぱりでてくるでしょう。自分が罰せられているのは意味のあることなのだ。無駄ではないのだ。 と本人は判らないかもしれませんが、家族から伝えてやってください。 ・検察もそのときの気分でいろいろ決まりますから~(多少) 裁判の前に検察が勝手に予備裁判しているようなもんです。 1.起訴猶予~しばらくほって置く。その観察処分中に何かやると即逮捕です。 2.略式裁判 10万~  とか30万~ はらってその場でおわり。 3.簡易裁判所など、または地裁 本当に裁判する。  裁判の場合。。。(1)懲役何ヶ月など          (2)禁固何ヶ月など          (3)懲役何ヶ月、執行猶予3年とか。 三年間何も屋ら泣ければ刑の執行がなしになります。前科は残ります。 *裁判はこれぞ公務員!の鏡というくらい、ちんたらちんたらやっていてこの世と別世界のようです。もうどうでもいいから、有罪でも何でもいいからとりあえず終わらせてや。と思いたくなるくらいです。 ・冤罪事件などはやってなくてもやったと言ったほうが終わる~と思うほうです。(それました) もう無免許はやらないでください。酒飲みで一家を殺してしまったみたいにならないだけまだ、よかった訳です。

nonno0613
質問者

お礼

検察も気分しだいなのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No2です 事故をおこしたとの事ですが 人身でしょうか物損でしょうか? 人身の場合には、罰金と執行猶予五分五分ですね ただ人身の場合には、怪我の状態にもよりますが、重症の場合には執行猶予も付かずに、懲役もあり得ます、 とにかく物損事故でも、人身事故でも、示談を成立させて下さい 検察や、裁判所も人間ですから、示談が成立していて、減刑嘆願書も出ていれば、罰金執行猶予も十分考えられます、≪ただ無免許運転でもあくどい方ですから、起訴猶予は付かないと思っていてください≫ 物損事故でも、あくどい無免許ですから最低でも罰金は覚悟していてください≫

nonno0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところケガはないようで車の方もディーラーさんに 任せてあるみたいな感じでスムースに示談できそうです。

  • janjanja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.4

 まず、無免許部分は1年以下の懲役又は30万円以下の罰金です。(道路交通法 第百十七条の四 )  次に、衝突事故になっていますが、もし相手が傷害を受けていれば、5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金。  (刑法 第211条)  あとは傷害の程度とか、相手の怪我、反省等を総合的に勘案することにより量刑が決まると思います。  ただ、人身事故で免許を失い、再取得しないまま無免許(しかも、もし相手が怪我をしていたら)なので、検察の印象は最悪でしょう。厳しめの判断は覚悟した方がよいと思います。

nonno0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手のケガがあると5年以下懲役か100万以下の罰金ですか・・・ 一気に跳ね上がるのですね。 今のとこ、ケガはないということなのですが、相手は日本人ではないようでちょっと気になっています。 とりあえずお詫びの電話はしたようですがお宅へお詫びにも行くよう 言いました。 父には反省してもらいたいですし苦しい生活で罰金を払うより 服役してもらった方がいいのですが母は複雑なようで・・・

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.3

この後は略式裁判で罰金刑 免許取得の欠格期間数年 もしくは正式裁判になった場合執行猶予付きの懲役刑 場合によっては実刑の懲役判決もあり得ます。 最近交通事犯にも厳しい判決が出ていますから 後はおとなしく検察庁の呼び出しに応じて 素直に答え反省することです 後事故の相手方にも出来る限り相急に示談して 上申書を書いてもらう位でしょう ただし今回の事故には自動車保険はいっさい適用されません 全額自己負担になります お父さんにはしっかり釘をさしといて下さい 今度の判決が罰金刑や執行猶予で済んだとしても 次また無免許運転で捕まったら確実に実刑です 執行猶予期間中に捕まったら 前刑と今度の刑どっちも受刑することになりますよ 確実に実刑判決です

nonno0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、厳しい判決が出そうですね。 ただ一つ言わせていただくと自動車保険は適用されないと思われがちですが対相手には払われますよ。(対人・対物など) 自分のケガ・車については免責で支払われませんが。 自動車保険というのはそもそも被害者の事を考えて作られているものですからたとえば酔っ払いの大学生や17才の少年が運転してぶつけられた車や巻き込まれてケガされた方に当然お支払いされます。 (任意も自賠責も) 詳しくは自動車保険の約款に載っています。

回答No.2

今回は事故を起こしていないので、 このまま書類送検で、裁判所に呼び出されて、その場で確定されます おそらくですが、罰金と免許欠格期間が三年以上になると思います そうなると罰金をその場で納付すれば釈放されます ただもう一回したら拘留されて起訴されて、裁判で執行猶予が付く可能性が有りますので、以後絶対にさせないでください 欠格期間は原付も取れませんので、電動アシスト自転車などどうでしょう仮に執行猶予が付いてまた無免許で捕まると、今度は刑務所行きも有るのでそれだけは辞めさせてください、好きなスポーツクラブにも行けなくなりますと脅してください

nonno0613
質問者

補足

回答いただいたのですが、今回事故を起こしています、その場合どうなるかを知りたいと思います。

関連するQ&A

  • 父(72才)の運転。危なっかしいです。。

    40歳バツイチ子供あり女性。 先日母を亡くし実家に父が一人残りました。 親に心配をかけたくなく、母の生前もむやみやたらに実家にお世話になったことのない娘でした。(親にしてみれば可愛げのない娘)で、余計に今後父との距離感が気がかりです。 実家から車で30分の所に住む私は車を持ちません。離婚後親にお金を借り壊れた車を買い換えたのですが、その後初心に帰りたい思いから車を処分。離婚の際援助してもらった軍資金もあわせ返済しました。今後の車維持費を節約したかったのもあります。 普段の用事はバス等を利用する生活にはすっかり慣れた私たちです(これはよかった)が、実家への用事へはどうしても荷物が伴い、父が気を遣ってくれて送って(行きは乗り換えのところまで父が迎えに来て)くれることが多いです。 もともと気まま運転な父ですが、なぜか違反も事故もなくここまで来ました。が、仕事で運転している私が助手席で感じる限りは、72歳ということもあり、自分では気がついていないだろうけれどかなり反応が遅く、周りに迷惑な運転をしているという印象を受けました。耳も以前より遠くなっていると感じますし。 信号停止の反応が遅い、わき見気まぐれ運転をするなど、横乗りしていてハラハラします。 父に車は必要だと思うし、離れて暮らす私がいつも運転代行するのは現実的に無理ですが、72歳の父が運転するのは危ないかもと思い始めています。 父は返したお金でまた車を買うよう薦めてくれるのですが、維持費を考えるとちょっと・・・。自転車移動生活の利点も捨てがたい。(あまり乗らない車を維持するのは無駄だし) でも父の危なっかしい運転(父を傷つけるので指摘できません)を目の当たりにしたり、今後父との付き合いを考えると車を所持するべきか。運転の楽しみを奪うのも酷か。 私の現状・高齢者の運転に関して、何でもよいのでご意見ください。

  • 高齢の父 運転やめさせたい

    78歳になる父についての相談です。 高齢者によくありがちなノロノロ運転ではなく、6000ccの車で暴走します。昨日も高速道路でハーレーと競争して、助手席の私は怖くてたまりませんでした。ブレーキ、ハンドル操作などは昔と比べて明らかに劣っています。 今年初めに母(父にとっては妻ですね)を亡くしてから、ますます意固地で頑固になり、他人のいう事に聞く耳を持たないので、我々娘達が運転を止めるように言っても聞き入れません。都会の交通至便な所に住んでいますので、「足代わりの車」という訳でもありません。仕事(まだ現役です)と車以外に趣味を持たず、他人と相容れないので、あの年で新しい趣味を…というのも難しそうです。 今までよく事故を起こさなかったものだと思いますが、実際運転を見ているといつ事故を起こしてもおかしくないと思います。運転免許の書き換えが一年後なのですが、あの危険運転を分かっていて、免許を渡すのは事故を起こせと言っているようなものだと思います。警察に相談して免許を渡さないようにする…などの方法はあるのでしょうか?どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 酒帯 無免許運転 そして当て逃げ・・・

    困りはててこちらに相談しに来ました。 まさか うちの主人がこんなことをするとは・・・ 免許停止中車を運転し、お酒を飲んで酔いをさまし朝方帰宅途中に車にぶつかったそうです。そして無責任な事に逃げて警察に捕まったそうなのです。相手の方は怪我は軽くむち打ちです。 本人にはまだ話を聞くこともできず毎日不安な気持ちでいっぱいです。相手の方にもご迷惑をおかけしましたが・・・この先どうなるのか 無免許 当て逃げ(むち打ちの怪我をしているので人身事故になる?) 酒帯 拘留2日目に裁判所から連絡があり更に10日間拘留が決定になりました。 その場合交通刑務所で罪を償う 罰金 保釈金 さらに拘留の可能性があるのか・・・どなたか教えてください。

  • 無免許運転になるのでしょうか?

    無免許運転になるのでしょうか? 今年の6月に通行禁止違反で警察官に捕まり、免許証の期限切れで無免許運転であるとして、警察署で取り調べを受け、赤キップ(*1)にサインさせられ、供述調書(*2)を作成され、7月に簡易裁判所(交通裁判所)へ出頭するように言われました。 (*1)赤キップの内容 ・無免許運転 ・通行禁止違反 (*2) 車で買い物へ行く途中、通行禁止違反で警察官に捕まり、免許証を見せたところ、有効期限切れなので無免許運転であることが発覚しました。仕事の関係でA県、B県、C県、D県と転勤が多かったことから免許証の住所変更をしておりませんでした。誕生日(1月)前後1カ月では免許の更新ができることは知っていましたが、今年が免許更新の年とは知りませんでした。運転免許証を財布にいれっぱなしにしていたことと、免許更新のハガキを受け取っていなかったので、免許証の更新には気づきませんでした。5月末にD県に引っ越ししてきました。6月に入って免許証の住所変更をしようとした時、免許証の有効期限切れに気付きました。有効期限切れでは運転はできないと思いましたが、A県の交通安全協会のようなところに問い合わせをしたところ、うっかり失効なので6カ月以内なら免許の更新ができますと言われたので、うっかり失効の場合、無免許運転にはならないと思い込んで、運転していました。今回は買い物のために車を運転していました。今後、免許証を更新するまでは車を運転しません。 私がお聞きしたいのは次の点です。 ・今後どのような手続きが行われていくのか全体の流れ ・無免許運転になるとは認識せずに運転をしていたのですが、無免許運転と見なされてしまうのでしょうか? 過失であり、うっかり失効と認められないのでしょうか? ・今後、私はどのような行動を起こすのがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 無免許運転の時効

    私は.11年前に無免許運転で警察につかまり      裁判所にも出廷せずそのままにしていました こんな私ですが車の運転免許は取れるのでしょうか    よろしくお願いします

  • 死亡事故では即拘留?

     未成年が無免許で死亡事故を起こして 現場に居た場合 身柄を拘束されて拘留されてしまうのでしょうか?  また、外部と連絡は(弁護士以外)取れなくなってしまうのでしょうか?

  • 無免許運転し事故を起こしました

    今年に入ってすぐに飲酒運転をして逮捕され略式裁判で罰金刑になりました。 その3ヶ月後に今度は無免許運転で物損事故を起こしました。 逮捕はされませんでしたが検察庁では罰金刑はなく裁判になると言われました。この場合は実刑もありえますか? 執行猶予は付きますでしょうか? どのくらいの刑罰が下るのか教えて頂きたいです。 ちなみに裁判は初めてです。

  • 無免許運転の赤キップの回収について

    恥かしながら無免許運転で捕まりました。 初犯で免許の免許の更新期限切れで失効という状況です。 赤切符を切られて後日略式裁判と言われたのですが、 警察から電話がかかってきて、 「それに能わず」ということで切符が回収されることになりました。 略式裁判ではなく、後日検察にと言われたのですが、 この場合私の立場がどう変わったのかわかる方いらっしゃいますでしょうか。 また、今後の展開などもあわせて教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無免許運転について

    無免許運転について 親族の話なのですが、去年無免許運転を2回してしまい、1回目は罰金で、2回目は、昨日裁判がありました。 弁護士、情状証人ありで裁判が行われ、検察庁は、6ヶ月の実刑を求めたのですが、弁護士が行か無くて良いと思うと申し出ていたのですが実刑の可能性は高いですか?

  • 無免許運転で2度警察のお世話になりました。

    無免許運転で2度警察のお世話になりました。 1度目は5年前に信号無視で捕まり無免許運転がバレて警察にて事情聴取、身元引受人に来てもらい帰宅。後に通知が来て略式裁判?罰金刑30万で終了。今月の頭に信号無視にて無免許運転発覚。手錠をかけられ警察で事情聴取2日拘留され身元引受人に来てもらい帰宅。2回とも無事故です。今回事情聴取では2年間にわたり20回ほど運転したと話しました。処分はどのようになってしまうのでしょうか。また欠格期間はどのくらいでしょうか。