OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

血統について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247687
  • 閲覧数107
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (499/542)

父サンデーサイレンス、母父ノーザンテーストという配合はどうなんでしょうか?もちろんゲームじゃなくて本物の競馬の話です。ダビスタなら簡単にG1獲れそうですが。実際にG1を獲った馬っていますか?知っている方、覚えている方がいたら教えて下さい。案外オープンクラス止まりで底力がないような気がしますが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

参考までに、G1馬を出している母の父とSSの配合が、どれくらいの頭数がいるか調べました。

マルゼンスキー(スペシャルウィーク、メジロベイリー)・・22頭
ニジンスキー(ダンスパートナー、ダンスインザダーク)・・26頭
ヌレイエフ(トゥザヴィクトリー)・・6頭
ロイヤルスキー(アグネスフライト、アグネスタキオン)・・8頭
ミスワキ(サイレンススズカ)・・3頭
リファール(バブルガムフェロー)・・22頭
カロ(タヤスツヨシ)・・7頭
アリダー(イシノサンデー)・・15頭
アファームド(スティンガー)・・5頭
ヴァイスリーガル(マーベラスサンデー)・・2頭
ディクタス(ステイゴールド)・・7頭
ウェルデコレイテッド(エアシャカール)・・2頭
ロウソサイアティ(マンハッタンカフェ)・・1頭

これらにくらべると、130頭もいて1頭のG1馬も出ない母の父ノーザンテーストとの配合が見劣るのが判りますよね。
お礼コメント
taaroo

お礼率 92% (499/542)

というより、ノーザンテーストがすご過ぎますよね。偉大すぎる!日本の血を制覇してますね。SSがすごい勢いで来てますけど。そして、いずれSSも晩年になるとノーザンテーストのように底力がなくなるのでしょうか?ロマンですねー、競馬は。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 00:32:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

taarooさん、こんばんは。

案外いないですね。
母父ノーザンテーストで出世頭がローゼンカバリー(G2を4勝)というのもむなしい感じが・・。
アグネスゴールドもいい感じでしたが、同じ結果に終わる余地もありますよね。

私のノーザンテースト産駒(近年)のイメージはマチカネタンホイザで決定付けされていますので、
決定力に欠けるとか、レースに対してやる気が無いような印象を持っています。
そう考えると納得できるような気がしないでもありませんが・・。

勝手な分析をさせていただくと、サンデーの激しい気性にノーザンテーストの血が加わることによって、
マイルドかつ癖の無い産駒を作り出しているような気がします。
(ってダビスタチックな分析)

でも、毎年重賞戦線に産駒を送り出していますから、G1を獲るのも時間の問題だと思います。
春天とか香港で。(笑)

最近競馬から離れていますが、つい回答しちゃいました。

それでは。
APACHE@ナイスネイチャファン
お礼コメント
taaroo

お礼率 92% (499/542)

ありがとうございます。僕も真っ先にローゼンカバリーが浮かびました。なぜ知りたかったというと、察しておられるかもしりませんが、桜花賞に出るシャイニンルビーの配合を見て気になったからなんです。どうだったかな?と。予想通りでした(笑)アグネス惜しかったですね。ケガするまではダビスタチックな成績だったのに。
ちなみに僕も競馬から離れてましたが、PATに当選したことから、また始めることになりました。今日がデビュー戦でした!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 00:06:05
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (18/37)

まだG1を優勝した馬はいません。
00年阪神3歳牝馬Sでダイワルージュが2着になったのと00年高松宮記念ディヴァインライトの2着が最高です。
ちなみに明日の桜花賞で人気が予想されるシャイニンルビーもこの配合です。
お礼コメント
taaroo

お礼率 92% (499/542)

ありがとうございます。やっぱりG1は勝てませんか。2着が2回もあるのは曲者ですけど、ま、乱暴な言い方ですが、ちゃんとしたG1では来ませんね。明日の岡部も4着です。明日は四位でいきます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 00:13:07
  • 回答No.3

同配合の馬が、これまでに137頭デビューして97頭が勝ちあがっています。

代表馬はローゼンカバリー、ジョービッグバン、プライムステージ、ディバインライト、サイキョウサンデー、フサイチゼノン、アグネスゴールド、シーズグレイス・・・・などでしょうか。

JRA重賞での成績は、G3で65戦11勝、G2で57戦7勝、G1では49戦未勝利です。

シャイニンルビー、モノポライザーがどうなるかは未来のことなので判りませんが、私は実際に勝つまでは「SS×ノーザンテーストはG1を勝てない」と決めつけて馬券を買います。

実際に勝たれたら、そのあとで考え直せばいいだけのことですから。(^^;
お礼コメント
taaroo

お礼率 92% (499/542)

ありがとうございます。プライムステージ、懐かしいです。でも、G1が勝てないと言っても、137頭中97頭勝ってるって、すごいですよね?なんだかんだ言って「良血」ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 00:19:48