• 締切済み

労災認定後の会社の責任

私の息子(32歳)は加重労働による発病(うつ)で、自らその命を絶ちました 先般労災が認定(業務上災害)されました。 これに伴い雇用していた会社の責任はあると思いますが、どのような責任追及方法があるかご教示願います

みんなの回答

回答No.2

労災はあくまで仕事中の怪我等に対する補償にすぎないため、不法行為に対する損害賠償は別途請求できる余地はあると思います。ただし、会社が息子さんに対して行った不法行為を上げて立証していかなければいけませんが。 労働法に関する刑事処分も一応は可能かと思われます。(過重労働をしている職場なら大体1つは違反はあるだろうから)ただし、罰則はそれほど重くありません。 一度弁護士さんに損害賠償請求ができるか否か、相談してみた方がよろしいかと思われます。

• h2goam
回答No.1

民事上は基本以上で終了です。 後はほとんど無理と思われますが刑事上の告発しかありません。 刑事上の犯罪事実等全く不明ですので詳しい資料を持って弁護士の所に行ってください。