OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

成長がとまったのを確認する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247645
  • 閲覧数1520
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (295/307)

昔高校の保健の先生が話ししてたのですが、後頭部のどこかを触ってみてくぼんでたら(もしかするとでっぱってたら?)もう身長は伸びない証拠だそうです。詳しい内容を忘れてしまったので、ご存知の方または他に伸長が止まったのを確認する方法があれば教えてください。
私は20歳過ぎてからも伸びてたみたいなんです。まさか今も?なんて心配になったので宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (139/248)

簡単な方法は、成長曲線をグラフに書いてみる事です。

縦軸を身長、横軸を年齢とすると、成長曲線のカーブは右肩上がりの線になります。成長が止まる前に急に身長が伸びる時期があり、その後曲線がフラットになり、身長の伸びが止まるのが一般的です。

少し専門的な方法は、手のX腺写真を撮影し、骨端線が閉鎖しているかを確認します。二次成長が始まり、骨端線が閉鎖していれば数年以内には成長が止まります。
お礼コメント
babydoll

お礼率 96% (295/307)

ありがとうございます。成長曲線をグラフにするには、今までのデータが必要なんですよね?一時的にとまった気もするのですが・・・・。X線の知識もきっと役にたつ時がくると思いますので覚えておきます。
投稿日時 - 2002-04-08 18:36:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 12% (2/16)

昔、整形外科に行って肩のレントゲンをとったときの話です。
先生曰く、
「もう、成長とまってるね。」
と普通に言われてショックを受けた記憶があります。
もしすごく気になるのであれば、レントゲンとれば一発です。
病院行けっていってるようですいませんが・・・
お礼コメント
babydoll

お礼率 96% (295/307)

ありがとうございます。そうですね、わざわざ行くのもなんですが健康診断の時先生にさりげなく話ししてみようかなと思います。
投稿日時 - 2002-04-06 13:07:16