• ベストアンサー

本人を確認する方法

親類の子が旅先で現金のほか、キャッシュカード、保険証、免許証も入っているサイフを盗られたそうで、送金しようにも本人を確認できるものがないので、困っております。自宅からパスポートをファックスでコンビニに送ってもらい、本人を確認する書類にすることも考えておりますが、他に何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.2

どこの国の出来事なのか書かないと意味がありません、日本などと 違い外国では送っても開封され、中身が抜き取られるなんて いうのもあります、そもそも旅では分散して所持しているのが 普通で、日本でも異様にバックの数が多いというのは外国人 に普通に見かけます、そもそも電話とかなら詐欺が多いのが 実態です。貴方の知り合いとどのように確認したのでしょうか、 親類であることを証明しなさいというのが先決ではないでしょうか。

tahhzan
質問者

お礼

書き忘れました。国内です。とりあえず、パスポートをコンビニへファックスするしかない、とは思いますが…ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

オレオレ詐欺ではないですか?

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ただ、お金を要求しているのではなく、本人確認の方法を教えるだけなので、大丈夫です。ありがとうございました。