• ベストアンサー

胎のうの成長が遅い

胎のうが7週後半でやっと確認できました。先生曰く排卵が2週間くらい遅れたのだろうと言われました。その時は本当にうれしかったのですが、その後出血があり6日後にまた病院へ行くと、胎のうが前回より1mmくらいしか成長していないから流産かもしれない、と言われました。出血自体は子宮の中からのものではないそうなのでそれほど心配いらないそうなのですが、この成長の遅さはやはり流産でしょうか。3日後にまた検査することになっていますが、不安でなりません。同じような経験をされて、その後無事に育った方いらっしゃいますか?

• yyto
  • お礼率75% (42/56)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusesu7
回答No.1

胎のうの成長具合は、当然ながら個人差があります。 今のところ8週後半くらいでしょうか?うちの末っ子はそのくらいでやっと確認されました。 成長もはじめはとても遅かったですが、先生は「子供によるんだから気長に様子をみましょう」と言ってくださり、私も気にしていませんでした。元気に成長し、問題なく出産し、今もどんどん大きくなっています。 成長しているんなら流産ではないと思われますが? 超音波の画面で1mmでは、「成長している」とは言い切れませんが。 流産も経験ありますが、人間だって自然に生かされているわけですから、育たないものは育たないのです。 キツイことを言うようですが、問題があるから淘汰されるのであり、ここで無理に生かしておいても、後々どこかに問題が起こるのではと思います。 とはいえ、医者だって駄目なものを引き止められるわけではありません。 気になるなら、安静にしておくのが一番でしょう。 心労が胎児に影響をあたえるともよくいいますね。 なるようにしかならないと、大きく受け止められればいいのですが。

yyto
質問者

お礼

胎のうにもやはり成長度に個人差があるのですね。まだダメと決まった訳ではないので最後まで信じてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

妊娠、おめでとうございます!!!うれしいけど そんな時期心配ですよね~絶対頑張ってほしい!!! 今行っている病院は大丈夫ですか・・・?流産かもしれないのに帰宅?しっかりしているところならいいですが・・・心配です。 すごくいい病院だったらごめんなさい。 そして私は逆で、今は5ヵ月で順調ですが、その前の妊娠で同じように小さくて成長が遅いようなことを言われ、次行ったら多分流産ですと・・・今度は小さくなっていると・・・ すごく不安にさせてしまって申し訳ないけど、駄目になってからでは遅いのだと実感しましたし、先生が全力を尽くしてくれたような気がしませんでした。でも先生を攻めたところで・・・事は変わりません。 絶対絶対安静に。私はその頃バリバリ働いていたし・・・ 他の病院で見てもらうのもいいかも。私はその経験でできる事は何でもしなくちゃ、って事を学びましたから、今日でも明日でも病院に行くことを薦めたいです。 それで大丈夫だったらすごく安心ですよ。 恥ずかしかろうが、お金がかかろうが、今回は何かあれば すぐに病院に行っています。お金は\3000くらいですよ。 不安にさせてしまったけど、でも、絶対元気に産んでほしいです。 大丈夫なように私も祈っています。

yyto
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。病院の先生に関しては特に不信感は持っていないのですが、子供のためにも後悔しないようにがんばりたいです。私はまだあきらめていません。今度の検査までに成長してると信じています。