• ベストアンサー

胎のうの成長が遅い

胎のうが7週後半でやっと確認できました。先生曰く排卵が2週間くらい遅れたのだろうと言われました。その時は本当にうれしかったのですが、その後出血があり6日後にまた病院へ行くと、胎のうが前回より1mmくらいしか成長していないから流産かもしれない、と言われました。出血自体は子宮の中からのものではないそうなのでそれほど心配いらないそうなのですが、この成長の遅さはやはり流産でしょうか。3日後にまた検査することになっていますが、不安でなりません。同じような経験をされて、その後無事に育った方いらっしゃいますか?

  • yyto
  • お礼率75% (42/56)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.1

胎のうの成長具合は、当然ながら個人差があります。 今のところ8週後半くらいでしょうか?うちの末っ子はそのくらいでやっと確認されました。 成長もはじめはとても遅かったですが、先生は「子供によるんだから気長に様子をみましょう」と言ってくださり、私も気にしていませんでした。元気に成長し、問題なく出産し、今もどんどん大きくなっています。 成長しているんなら流産ではないと思われますが? 超音波の画面で1mmでは、「成長している」とは言い切れませんが。 流産も経験ありますが、人間だって自然に生かされているわけですから、育たないものは育たないのです。 キツイことを言うようですが、問題があるから淘汰されるのであり、ここで無理に生かしておいても、後々どこかに問題が起こるのではと思います。 とはいえ、医者だって駄目なものを引き止められるわけではありません。 気になるなら、安静にしておくのが一番でしょう。 心労が胎児に影響をあたえるともよくいいますね。 なるようにしかならないと、大きく受け止められればいいのですが。

yyto
質問者

お礼

胎のうにもやはり成長度に個人差があるのですね。まだダメと決まった訳ではないので最後まで信じてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

妊娠、おめでとうございます!!!うれしいけど そんな時期心配ですよね~絶対頑張ってほしい!!! 今行っている病院は大丈夫ですか・・・?流産かもしれないのに帰宅?しっかりしているところならいいですが・・・心配です。 すごくいい病院だったらごめんなさい。 そして私は逆で、今は5ヵ月で順調ですが、その前の妊娠で同じように小さくて成長が遅いようなことを言われ、次行ったら多分流産ですと・・・今度は小さくなっていると・・・ すごく不安にさせてしまって申し訳ないけど、駄目になってからでは遅いのだと実感しましたし、先生が全力を尽くしてくれたような気がしませんでした。でも先生を攻めたところで・・・事は変わりません。 絶対絶対安静に。私はその頃バリバリ働いていたし・・・ 他の病院で見てもらうのもいいかも。私はその経験でできる事は何でもしなくちゃ、って事を学びましたから、今日でも明日でも病院に行くことを薦めたいです。 それで大丈夫だったらすごく安心ですよ。 恥ずかしかろうが、お金がかかろうが、今回は何かあれば すぐに病院に行っています。お金は\3000くらいですよ。 不安にさせてしまったけど、でも、絶対元気に産んでほしいです。 大丈夫なように私も祈っています。

yyto
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。病院の先生に関しては特に不信感は持っていないのですが、子供のためにも後悔しないようにがんばりたいです。私はまだあきらめていません。今度の検査までに成長してると信じています。

関連するQ&A

  • 胎のうが成長してない?

    こんにちわ。 最近第二子を妊娠した30歳です。 今回基礎体温をはかっていたので、妊娠が早くわかりました。 で、4週と5日くらい?に病院にいきました。 その時胎のうが小さく見えました。5mmっていってた気がします。 でも子宮内に出血もみあたり安静生活となりました。 2週間後にきて、心拍確認できたらいいけどってことでした。 一人子供がいるので安静生活は難しいため実家へ帰りました。 予約を取るために実家のほうの病院に電話して事情を話すと今日きてもいいですよといわれたので、初診より四日たったその日に診察してもらいました。 診察の結果内出血は見あたらないみたいなので、体内に吸収されたかもといわれました。 でも胎のうの大きさが全然変わってない気がしました。 多分、5週にはいってると思いますが先生はまだ全然初期!4週くらいといってました。 前回から全然成長してないってことですよね。。。 これって育たない兆候なのかなと心配になりました。。 多分最初の5mmも小さいのかなと思ってます。 4日間でもこの時ってぐんぐん成長するんですよね? よろしく尾根以外します。

  • 妊娠中の胎児(胎のう)の成長について

    はじめまして。少し不安なことがあったので投稿させて頂きました。 2/14に検診に行き、胎のうの大きさは21.6mmでした。(5w6d)このときは、胎児の姿は確認できませんでした。前の月経から数えた経過よりも成長が遅く、先生には「排卵が1週間ほど遅れたのでしょう」と言われました。 しかし2/25に検診に行ったとき、胎のうの大きさは全く変わっていませんでした。胎児?がわずかに確認できましたが、1mmとのことで、先生からも「ちょっと小さいですね」と言われました。胎のうが成長していないことから、前回と同じ5w6dとなるようです。 かすかに動いていることも確認できたようですが、先生からは「1週間ごとに経過を見ていきましょう」とのことですが…。妊娠初期には2週や4週おきに検診するのが一般的だと聞いたので、何かあるのではと心配です。 胎のうは成長が止まることもあるのでしょうか? また、胎のう21mmに対し、胎児はどれくらい大きいのが普通なのでしょうか? 妊娠初期には成長差はほとんどないと聞きますから、もしや流産してしまうのではないかと不安でなりません…。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠初期の検査で胎のうが小さいと言われました

    二人目妊娠希望の者です。 妊娠検査薬で陽性が出たため婦人科で検査をしてもらったところ、妊娠5週目に入っているとのことでした。 胎のうは小さいながらもきっとこれだろうと診断されましたが 通常より胎のうが1週間ほど小さいとの事で、排卵日がたまたまズレてしまったか、もしくは成長出来ず流産するかもしれない。と言われました。 今のところ軽い悪阻と下腹が少し痛みがあったりしますが、出血はありません。 ですが子宮も週数に比べやや大きめとの事で、このまま流産してしまうのか?何か病気ではないか?と次回の診察まで待てず心配です。 やはり流産してしまう確率が大きいのでしょうか?

  • 胎のうが成長しません

    最終月経(3月30日)から計算して 5週目で胎のうの確認。 6周目に倍ぐらいの サイズにはなってましたが 成長が遅いと言われました。 丁度1週間後にまた来てください。 そこで何も確認できなければ 流出しているかもしれません。 今は流出の可能性を 否定できませんと言われました。 1週間が長くて長くて どーしようもなかったので 昨日違う産婦人科に 行ってみたのですが 5日経っているのに 胎のうの大きさは 変わっていませんでした。 昨日で7週0日ですが サイズは14.9mmです。 胎のうが成長しないのは 流産しているからですか? 明日また病院ですが もう不安で不安で どうしようもないです(´;ω;`) 同じような経験の方 いらっしゃいますか?

  • 不安で一杯・・・胎のうが見つからず内膜も薄くなっている・・・

    はじめまして。検査薬で陽性反応が出た為、産婦人科へ受診したのですが医師より子宮外妊娠での流産の可能性を告げられ不安で一杯です。皆様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。 (1)前回の生理は5/31~6/5(生理不順で周期は定まっていません) (2)一番最後の性交渉の日は6/24もしくは6/27(生理不順の為排卵日が確定しにくいので、医師は最終性交渉日を目安にしているそうです) (3)検査薬で調べたのは7/13、翌7/14日に受診し妊娠は間違いないと言われましたが、胎のうが見当たらないと言われました。5週目に入ってるはず。内膜は厚くなっている。3日後に再受診、との診断。 (4)本日再受診し内診したところやはり子宮内に胎のうが見つからず、内膜の厚さも前回より薄くなっているとの診断。妊娠が継続しているとは言えない状態だと言われました。 今回は内診で内膜の厚さを見た後、尿が溜まっていたので尿検査をし、ホルモン値を見たところ1178ありました。前回の診察では尿検査をしていない為、3日前と今日とでホルモン値を比較し子供が成長を続けているのかどうか判断する事が出来ないと言われました。 来週もう一度尿検査をし今日のデータと比較して子供の成長が止まっているか確認すると言われました。 今妊娠何週目かもわかりません。週数が早いと胎のうが確認出来ない事もあると聞き、通常の妊娠が続いているのではないかと希望を持っていたのですが「内膜が薄くなってるからそれは無いです」と告げられました。 あとは子宮外妊娠かどうかの問題ですと言われましたが、子宮外妊娠でも処置しないかも・・・といわれ頭が混乱してきました。 胎のうが確認出来ず流産だった場合、体内に胎のうが取り込まれた可能性は考えられますか?やはり子宮外妊娠でしょうか?出血や痛みなどは全くありません。 私のような経験をされた方、ご存知の方、どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい!お願いします!!

  • 胎のうの大きさ

    10月25日の生理予定日を過ぎても来なかったので11月1日に尿検査をすると陽性! 11月8日に出血と生理痛の痛みあり。すぐに行き付けの大学病院に行きました。すると7mmの胎のうが確認出来たのですが「出血がひどく位置も下の方についているから流産の可能性も!また1週間後に来てください。」と言われてお薬も出ずに帰宅。ショックでした。 1週間後の11月15日に病院に行った所、胎のうの大きさは7.4mm。診断したのは前と違う先生でした。出血も続いていたので今回は止血剤と張り止めが出されました。10日ほどで出血は止まりました。 1週間後の11月22日、胎のうの大きさは9.4mm。「中に小さい白い物が見えるね、動いてるよ心拍だね。順調。」っと先生が言ってくれました。でもまた違う先生でした。「えー!?このサイズで順調??」っと思ったのですが、何も言えず帰宅してきました。 次回は12月7日が検診です。 7mm→7.4mm→9.4mmっと1週間毎の成長ですが、遅すぎませんか?初診の時は5週目だと思うんですが。。。 やはり出血もあったのでこの子は、流産してしまうのでしょうか? 先生も毎回違いとても不安です。。超音波の採寸の誤差ってどのくらいなのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 胎のうが小さいな~(6ミリと言われて・・・↓)

    またまたお尋ねします。5月に流産の手術を受け、その後1ヵ月後から生理が始まり、7月も予定通りにきました。8月は23日からの予定でしたが、ないため検査薬で試したところ、陽性反応がでて、さっき診察を受けてきました。確かに妊娠反応はでました。 胎のうが見えることは見えるけど、う~ん小さいな・・・(6ミリ)4週から5週といわれ、前回の事があるだけに心配だといわれました。前回は同じくらいの時期に行って8.5ミリでした。その1週間後には12.5ミリでした。 ・・・3週間後に来るように言われましたが、そこまで待つかと思うと憂鬱で・・・来週位に違う所で見てもらったら大きくなってるかも・・・とか考えてしまいます。じっと3週間後まで待つべきでしょうか? よくわからないのですが、この次期って、胎のうの大きさはどのくらいなのでしょう? 前回は、出血があったりしましたが、今回は出血もないし、今度こそはと思ってるのですが・・・ただ、前回のように胸が張らないので・・・ ちなみに筋腫も持っていて、位置も良くないらしく、出産に及ぼす危害が全くないとは言い切れないともいわれてます。 とにかく、無事に育ってくれることを願うのみですが、何か方法ありますか?(ジンクスや気分的なものでもいいので・・・)

  • 胎のう

    いつもこちらでお世話になっております。 先週の生理が一週間遅れていて もしかして?と思い、金曜日に検査をしたところ 陽性でした。 次の日が土曜日で、夕方でも診てくれる病院を探し 異常なし。妊娠してます。と言われました。 嬉しくて、帰りに本を買い読んでみると 内診で超音波検査してもらってないなー と思い、なんだか不安になり 今日評判の良い産婦人科に変えて 診て頂きました。 今回は超音波検査もしてもらえ、 赤ちゃんの袋もみえますね! と言われ安心していたのですが、 その後の先生のお話しで 最終生理が8月18日でそこから考えると 胎のうが小さいとのことでした。 流産を本当に毎日心配していたので もう頭が真っ白です。 帰って調べてみると明らかに本当に小さいのです。 最終生理から考えると 現在6w1dくらいくらいのようですが 胎のうが4.5mmです。 排卵が遅れたりすることもあるから また、二週間後検査して 成長しているかみてみましょうね。 お腹の痛みや出血があれば 来てください。 と、心配させないようになのか 流産の危険などは話はなかったのてすが 本当に心配で頭がおかしくなりそうです。 同じような方で大丈夫だった、または 流産してしまった など教えて欲しいです。 これから二週間安静にしていれば 成長してくれ可能性も高くなりますか? どんなことでもいいので教えてください。

  • 胎のうの成長

    胎のうの成長 前にも質問させていただいたのですが、どうも不安なのでまた質問させてください。 5w3dで胎のう7.5ミリ 6w3dで胎のう13.5ミリでした。 診察していただく前に、前回からどのくらい成長していたら良いか先生に質問したところ、1センチ成長していてほしいかな・・と言われ、ドキドキしながら診てもらうと、6ミリしか成長していなかったのですが、胎のうの中に、くっきりではないのですが、リング(卵黄のう?)みたいなものが写っていて、先生は、順調に成長しているから大丈夫と言ってくれました。 でも、調べてみると、同じ週数でも15ミリで小さいから危ないかもと言われたとか、同じ一週間で6ミリしか成長していないから、流産も視野に入れてと言われたという内容の質問も目にしたので、不安要素がたくさん残る結果ではないかと思ってしまいます。 先生の言葉を信じたいのですが、この結果はどう思いますか? あと一週間待てばいいのですが、気になって気になって仕方がありません。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 胎のうが小さいと言われました。

    現在、妊娠7週目で第二子を妊娠中です。 一人目のときは何事もなく、臨月のときに少し羊水が少ないと言われましたが、無事何事もなく出産しました。 しかし、今日病院に行ったら、心拍も確認できたし赤ちゃん自体は普通の大きさだけど、胎のうが小さいと言われました。来週また検査しますが、心配でたまりません。「流産の可能性もあるっていうことですか?」と聞くと「このまま胎のうがちいさいままだと流産の可能性がある」と言われました。 出血があったり腹痛があればすぐ連絡するようにと言われましたが、おなかがどれくらい痛めば連絡するべきですか?ちょっとした張りや痛みはありますが、すぐおさまります。

専門家に質問してみよう