• ベストアンサー

★同好会(野球)の運営について相談に乗ってください!

こんにちは。 野球の同好会に加入している、 または運営している方いらっしゃいませんか? この度、同好会を作ることになり、 運営方法がいまいち不案内なので困っています・・・ 全部ご回答いただかなくても、わかる範囲でお答えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします! <当チーム事情> *20代~30代半ば中心(20名程度) *女子マネージャー有り *全員が社会人 *チームコンセプトは「楽しくやろう!(勝敗にはこだわらない)」 *練習は2回/月程度を予定 *ボール・バット等はあるので、新規購入の予定はしばらくナシ。 *公営グランド中心(安価) *ユニフォームは追々検討。 <質問> 1)運営費(会費)は月にいくらくらいですか? 2)会費の徴収はどのようなシステムですか?   その都度、参加者で割り勘?月会費を決めて初日に徴収? 3)練習の連絡等はどうしていますか?   HP・掲示板使用?メール連絡?電話連絡網? 4)会費の取りまとめはどうしていますか?   専用口座を準備?会計係が現金で管理? 5)中心となって動いているメンバーは何名くらいですか?   例:主将1名、副主将1名、会計1名 計3名 その他、同好会を続けて行くにあたって、 必要なことや、考えておくべきこと等、なんでも結構です。 ぜひアドバイスをお願いします。

noname#109641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です 会則は皆の申し合わせ的な物で会員を 縛る物ではありません(笑) 内容については毎年総会を開き見直しを しており、プリントして全員に配布しています。 初期の頃から見ると半分以上中身が変わっています。 あとルールブックを一冊手元に置くとイイでしょう。 将来どこかのリーグに所属する様になるとルールの 問題が必ず起こります。 今のうちから勉強しときましょう。 今年から書店で購入出来る様になりました。「公認野球規則」 といいます。千円位だったかな? 既に持っていたらごめんなさい。 参考URL貼っておきます。 

参考URL:
http://set333.net/raibu02ru-ru.html
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 夕べ、発起人たちと話をしたのですが、 会則については、あくまでも同好会であるので、 縛りすぎるようなものではいけないのかも・・・と思い始めました。 ただ、会費を扱うということがあるので、 最低限のものは整備して、適宜見直しをしていこうと思います。 ルールブックとは思いつきませんでした! 私はマネージャーとして大会などに参加したことはあるので、 ある程度は知っているのですが、 全員がそうとはいかないので、購入しておこうと思います!

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 会則の概略を記してみます。 1)チーム名称 2)会の目的 3)会員の構成(入会条件) 4)2、の目的を達成する為の活動内容 5)役員及びその任務 6)役員の選出方法、任期 7)会議。活動を推進する為の会議及び議事事項 8)会計。会費の扱い、会計報告や監査について 9)安全、グランドでのマナーについて 10)その他 附則 と言った具合です。 あと安全面ですがスポーツ安全保険に入る事をお勧めします。 長い間には怪我やトラブルが少なからず起こってきます。 年間保険料が一人1500円です。URL参照して下さい。

参考URL:
http://www.sportsanzen.org/
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 あまり厳しいしばりのない同好会にしようかと思っていましたが、 会費徴収の件もあるので、ある程度はきちんとしないといけませんね! 会則、参考にさせていただきます。 また、保険についても教えていただきありがとうございました。 ケガをしやすそうな年代に入ってきている(苦笑)ので、 ぜひ加入を検討したいと思います。

回答No.3

私はソフトボールのチーム代表をしています。 1)年会費5000円。チームの財政事情により毎年チーム総会により   金額を決定。部員は現在14名 2)シーズン中(4~10月)に納入すれば一括、分納どちらでも自由。 3)連絡網に従って電話、メールで連絡。(連絡体系は毎年見直しをする) 4)会計が現金で管理し年1回役員の監査を受け会計報告をする。 5)代表(リーグ役員兼務)監督、主将、会計各一名、その他必要に応じて   選出する。 その他 1)会の規則を決め、会則を作ったほうがいいです。運営がスムーズに行えます。 2)年1回チーム総会を開き、会則の見直し、運営方法等について話し合い   を持つ。 3)メンバーの確保。これが一番悩みます。メンバーが少ない場合、試合ま  でに人が揃わないと相手チームにも迷惑がかかりますので助っ人を頼め  る人を何人か探しておく事です。 4)#2の方も言われる様にスコアはつけた方が楽しいです。野球スコアの   集計ソフトが色々あるので探して見て下さい。 その他色々問題が出てきますが皆さんで乗り越えて末永く野球を楽しんで 下さい。      

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2の方にもお願いしたのですが、 もしよろしければ、回答者様のチームの会則を教えていただけませんか? もちろん全部でなくてもかまいません。「これは最低限設定しておいた方がいい」というものだけでも教えていただけると助かります。 その他、3)については、悩みの種ですね・・・ 以前は会社の部活動として運営していたので、 仕事の都合での当日キャンセルも日常茶飯事でけっこう大変でした。 助っ人リスト(?)の作成も考えてみます!

回答No.2

私が入っていたのは会社の野球部なのであまり参考にならないかもしれません。 1)部費1000円/月 他に会社から支援金(年間10万程度) 部員は幽霊部員を含めて30名程度。 2)月払いです。月会費制のほうが運営は楽だと思います。ただ、たまにしか参加できない方には不利かもしれないので、よく話し合ったほうがいいでしょう。 3)社内回覧(現在他のスポーツの会員ですが、こちらはメール連絡です。) 4)専用口座で管理(でも、規模によってはどちらでも良いでしょう。会計報告だけはきっちりやりましょう) 5)6~7名の幹部で役割分担して、毎年話し合っていました。 その他) サークル内でのルールをきちんと決めておいたほうがいいと思います。 スコアブックはつけたほうがいいですよ。 勝敗にこだわらなくても、個人成績は励みになるし、話題にもなります。振り返ってみると意外と打率の高い人がいたり。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 月払いを考えているのですが、たまの参加という人も出てくるのは確実なので、よくよく考えてみます。 サークル内でのルールですね・・・ もし差し支えなければ、回答者様のサークルでのルールを参考までに教えていただけませんでしょうか? スコアブックは私が書けるのでつけてみます! 年末にチーム内キングを決めてもおもしろそうですね♪

noname#20858
noname#20858
回答No.1

野球ではないですが30名ほどのスポーツの社会人サークルをしています。 ご参考に・・・ 1)会費:月4,000円 2)徴収方法:銀行振込または練習日に集金 3)連絡方法:メーリングリスト、BBS 4)金銭管理:専用口座を開設。会計係が担当。 5)中心メンバー:主将1名、副主将1名、会計3名、主務2名

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主務を設けるとは考えていませんでした。 参考にさせていただきます。