• ベストアンサー

失業保険を返還しないで再就職できますか?

現在、失業保険を受けています。 前会社(A社)に再就職した場合、もらった失業保険を返還しなければならなくなりますが、別の会社(B社)に就職して退職後、すぐにA社に就職した場合、失業保険を返還しなくてもいいのでしょうか? また、その後A社を退職しても再度失業保険を受けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
回答No.2

>罰金はあって返還はないのですね。 不正受給を行った場合は、支給額全額の返還+2倍の罰金=3倍返し ただ単に、再就職できた場合は返還は不要です。 なので、マジメに再就職活動活動していれば、返還することありません。 就職活動していないのにウソ報告したり、バイト等をしたのに報告しなかったり・・・ そういう場合が不正になりますので、めったに罰金刑を受けることはないです。 >以前の質問で、退職後1年以内なら、手続きをすれば雇用保険の継続ができるとのことでした。 たとえ受給しても、1年以内の再就職+雇用保険加入で、今までの加入期間に継続。 たとえば、今まで3年の加入期間があったとします。 再就職先でも加入すれば、+して加入期間が増えます。 再就職先で2年働けば、前職3年+再就職先2年で5年間として考えます。 それにより、給付日数が90日から120日へと増えることになる。 >その手続きをしたら、現在受けている失業手当を返さなくてもいいんでしょうか? 返還義務はありませんので、安心して活動・生活を。 失業手当は、失業者への「生活援助金」と考えましょう。 職を失い収入が途絶えるので、再就職できるまでの臨時的なもの。

naoko_1976
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。これを機にもうちょっと勉強します。 それとお礼の返事が遅れてすみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

返還はありません。 不正受給をした場合の、「罰金」ならあります。 いったいどこで、返還を知ったのでしょうか? 受給中なら、なおのこと。 私の方が、逆に知りたいです。 A→B→A社に就職するということ? B・A社に出戻りでも、6ヶ月以上の雇用保険加入期間があれば、再度受給できます。 もちろん、B・A社退職後に受給できます。(手続き・制限期間等は必要) 失業手当受給中なら、失業保険という言葉は使わないはず。(古い言葉です) 今後の為に、もう少し失業手当のこと勉強すべき。 基本的内容ですので・・・。

naoko_1976
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 言語の使い方が間違っていたようで、すみません。 罰金はあって返還はないのですね。 では、まっすぐA社に出戻っても、返さなくていいのですね。 でもちゃんと手続きをしないと罰金になるんでしょう? 以前の質問で、退職後1年以内なら、手続きをすれば雇用保険の継続ができるとのことでした。 その手続きをしたら、現在受けている失業手当を返さなくてもいいんでしょうか? 失業中なのでお金は多くあったほうがいいのです。 といったら、早く働いた方がいいんですが・・・。 よろしくお願いします。