• ベストアンサー

失業保険は何度でも利用できるのでしょうか?

はじめまして。雇用保険につて質問があります。 私は去年一度、契約社員で半年働いた後に雇用保険を利用して失業給付金を受給しました。 その後職も見つかり再就職手当てもいただきました。しかし3ヶ月程で退職してしまい、 また契約社員として別の会社で働き半年間の契約が満了したので退職しましたが、 再度、失業給付金の申請は出来るのでしょうか? また再就職手当ては返還しないといけないのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.3

ハローワーク職員です。 雇用保険失業手当につきましては、既に他の方々の回答にもございますように、6ヶ月間の被保険者期間で新たな資格が生まれます。 今回の半年間の分で、おそらく新たに離職票を発行され、手続きをすることは可能かと思います。 ただ、一般の被保険者の他に、色々な種類の被保険者があり、一概に6ヶ月あれば大丈夫、といえない面もございます。 よろしければ、月曜日にでも、最寄りのハローワークにお問い合わせください。 ネコテさんのフルネームと生年月日が分かれば、今回の分で手続きできるかどうかがすぐ分かります。 再就職手当につきましては、返還の必要はございません。 再手受給後3年間は、次の再手を受給することができない、というだけです。 ですから、今回の受給資格にかかる分では、残念ながら該当しそうにないように思います。 こちらも、上記フルネーム・生年月日でお調べできるかと思います。 この4月から、雇用保険のシステムが8時30分から始動するようになりましたので、是非お問い合わせください。

nekote
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今回は雇用保険を利用しないで就職活動していたのですが、すでに4社目の採用試験に落ちました。長期化しそうなので、月曜日にハローワークに相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mamina
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

通算(3ヶ月+6ヶ月)で半年以上経過しているので再度受給可能だと思います。 3ヶ月と6ヶ月の間が一年以上経過すると最初の3ヶ月は消滅する形になると思うのですが、 後半が6ヶ月ですし、去年と言うお話ですし、問題ないかと思います。 再就職手当てに関しては、以前のものなので確か返す必要はなかったと思います。 申請する際に、長期(一年か半年)に渡り雇用が見込める所に就職した場合に申請できますってのがあった様に思うのですが、その期間勤めなかったら、返却してくださいってのは、なかった様な。。。 今回受給申請して、また期限内に職が見つかれば、新たに再就職手当ての申請も出来たかと思います。

nekote
質問者

お礼

友達の話では一度受給を受けると3年は資格が無いと聞いていたので安心しました。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

失業保険(正しくは「雇用保険の基本手当」)を受けるための基本的な条件は、次の3つです。 (1)離職により被保険者でなくなった (2)働く意志・能力があるが、失業の状態にある (3)離職日以前1年間に通算して6ケ月以上、被保険者期間がある 3に該当しなければ、受給出来ません。  

nekote
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、月曜日にハローワークに相談してみます。

関連するQ&A

  • 失業保険について教えてください

    以下の場合は、失業保険の受給資格はるのでしょうか。 また、あるのならば、待機期間はどれだけなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 8月中旬:派遣社員として勤務し、契約満了により退職 (勤務期間は2年11ヶ月でした。雇用保険・再就職手当は受給していません。) 10月中旬:前職とは異なる派遣会社の派遣社員として勤務 12月末日:契約満了により退職 (勤務期間は2ヶ月と8日です。)

  • 失業保険の受給期間について

    たびたび質問しています。(^^;; 1/31で退職し、 失業給付も再就職手当も受けずに すぐに派遣社員として約2ヶ月働く予定です。 この場合、 雇用保険の資格は継続して発生するようです。 つまり、 被保険者としての期間が通算されるようです。 5月まで派遣社員で働き、 その後失業給付の手続きをしようと思っているのですが、 この場合は受給期間はいつまでになりますか? 私は前職を退職した翌年1/31までだと思っていたのですが、 もしかして、派遣を退職した翌年5/31になりますか?

  • 45歳以上の失業保険について

    45歳以上の失業保険について ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 45歳以上で10ヶ月働いた会社を辞めました。異議申立てをして 給付期限なしになった場合、90日間の失業手当がすぐに支給されます。それを受け始めた後に短期契約で就職して2ヶ月増え、合計1年以上雇用保険を支払うことになったとします。 その後、失業保険は残りが支給されるようですが、 90日-既に取得給付金 となって短期雇用前のマイナス分になるのでしょうか? 45歳以上で1年以上雇用保険を支払うと給付は180日になるようですが、すでに1度受給されている場合についてわかりません。以下、まとめてみました。 7/31    退職       異議申立て 8/15~   給付開始(17日間) 9/1     短期期限付きで就職 10/31    期間満了で終了 こういった場合、11月1日からは73日間の失業保険になるのでしょうか? 今安易な仕事に就いて、その後すぐに就職が決まるか不安なので短期の仕事に就くことを躊躇しています。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当および失業保険の受給資格について。

    再就職手当および失業保険の受給資格について。 自分なりに調べたのですが、すっきり解らなかったので質問させてください。 (1)A社 アルバイト  2008年3月1日~2010年6月3日まで就業。  自己都合退職のため、3ヶ月間の給付制限あり。 (2)B社 臨時職員(失業手当受給前での採用)  契約期間は2010年9月1日~2011年3月31日まで。以後一年更新あり。   ※再就職手当申請中 <質問ここから>  B社の契約を更新せず、当初の契約通り3月31日で退職した場合。  1.再就職手当は支給されますか?  2.B社退職後、3ヶ月間の給付制限無く失業手当を受給することはできますか?  特に気になるのは2番です。6ヶ月以上雇用保険に加入していれば受給できたと思うのですが…  そして、契約期間満了であれば3ヶ月の給付制限も無いと予想しています。   どうかご回答をお願いいたします。 

  • 雇用保険(失業保険)について。

    雇用保険(失業保険)について。 当方、年末に自己都合退職し、5月まで雇用保険の給付制限となっています。 この3か月の給付制限期間に、就職活動(正社員)は前向きに取り組んで行く予定です。 下記の3つに関して皆さまの知恵をお貸しください。 (1)5月までの生活が厳しいため、派遣で短期バイトを考えています。 「就業手当」が該当しそうなのですが制限期間でも対象になるのでしょうか? (2)私の場合、再就職手当の対象にならないため収入を得るには ”短期バイトをして就業手当を受給する” または ”5月まで待って、雇用保険を3か月間受給する” または ”早々に正社員就職する” のどれかになるかと思います。 上記の認識に間違いはないでしょうか? (3)給付制限中に自力で正社員就職するのであれば、 ハローワークに通う必要はないのでしょうか?(再就職手当もないため) 現在収入がなく厳しい状態です。宜しくお願いします。

  • 2度目の失業保険は貰えるでしょうか?

    昨年、6年間働いた会社を会社都合で退職し、失業保険を約8ヶ月間受給しました。 その後、派遣会社に再就職しましたが、期間(6ヶ月)満了で退職予定です。その間、雇用保険を払っていました。派遣会社からは次の仕事の紹介がありましたが、条件が悪く、辞退しました。ですから自己都合での退職にされると思います。 失業保険の受給資格を検索して調べてみると、「退職した次の日からさかのぼって2年間の内、12ヶ月間雇用保険に加入していればよい」ような記載がありました。 私の場合、派遣会社と以前いた会社の分を合わせると過去2年間で15ヶ月間雇用保険に加入していました。しかし、以前の会社で加入していた雇用保険の分ですでに一度失業保険を受給しています。 この場合、次の失業保険の受給資格は無いのでしょうか? なかなか検索しても信頼できる答えが見つかりませんので質問させていただきました。

  • 労災と失業保険について

    5年勤務(契約社員として)した会社を契約満了で6月末付で退職します。 また残り5日を有休消化とするため最終出勤日がその前になります。 しかし、出勤残り数日としたところで、会社内で転倒し骨折しました。 この場合 1)労災は退職後も適用されるますか? 2)契約満了だったため翌月から失業保険は受給可能ときいていましたが、骨折により即日の再就職は難しくなると、失業保険の受給は難しくなりますか? 3)在籍中のケガで退職後の再就職が難しく為、労災による休業補償や休業手当を会社に請求することは可能ですか? 恐れいりますがご示教いただきますようお願いいたします。

  • 失業保険・失業給付金の特定受給資格者について

    9月末で契約社員として6年勤務した会社を自己都合で退職しました。【A社とします】 すぐにハローワークで手続きをして、雇用保険受給資格者証をもらいましたが、 1か月もしないうちに某転職サイトより応募した企業に採用が決まったため 再就職手当等の支給は一切受けずに今月より入社しました。【B社とします】 しかしそのB社がいざ入社してみるとどうしても自分に合いそうにありません(涙) B社も契約社員として入社しており、まずH24.11/1~12/31まで試用期間の 雇用契約を締結しています。 その後は年度ごと1年更新のため、H25.1/1~3/31までの雇用契約を締結⇒ H25.4/1~H26.3/31までの雇用契約を締結・・となっていくのですが、 今年の12/31若しくは来年の3/31の段階で雇用期間満了で退職した場合、 B社での被保険者期間が6か月未満です。 (雇用保険は試用期間より完備されています。) この場合9月末まで勤務したA社の被保険者期間と通算されて、雇用期間満了という ことで特定受給資格者として給付制限無しで失業給付金を受給することは可能でしょうか。 それともA社の分のみ適用されて、3か月の給付制限有りとなりますでしょうか。 お恥ずかしい話ですが次の転職活動資金が乏しく、制限無しで受給できないかと思いまして・・ つたない文章で申し訳ありません、詳しい方教えてください。

  • 失業保険の受給資格及び給付について

    この手の質問は色々と投稿されており、自分なりに調べたのですが自分の条件に合致しているものが見つけることが出来なく質問させていただくことにしました。 私は、契約社員として働いていますが、次の契約を更新せずに、契約期間満了で退職します。 去年の、4月1日に契約社員として契約し、9月20日に1回目の更新をしました。 6ヶ月ごとの契約更新なので、次の契約期間満了日が3月20日となっていて、そこで退職します。 まず、私の場合、派遣社員としてこの会社に派遣され、そのままこの会社と直接契約し契約社員となりました。 派遣社員として1年8ヶ月勤め雇用保険にも加入していまして、派遣社員から契約社員となった時にも間は空けておりません。 契約社員として雇用保険の支払い期間が12ヶ月未満ですが、失業保険の受給資格はあるのでしょうか? 又、失業保険の受給資格があった場合の、失業保険の給付制限の有無についてお伺いしたいのですが、直属の上司には1ヶ月前に「次の契約更新はしないで、契約期間満了で辞めます」という意思をこちらから伝えました、この場合の失業保険の給付制限は「有り」、「無し」のどちらでしょうか? どなたか、わかるかたいらっしゃいましたら、教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険の給付資格

    失業保険の給付資格について教えてください。 雇用保険を1年以上かけていれば何度でも貰えるのでしょうか? 例えばの話ですが、1年間雇用保険をかけて会社を退職して失業保険の給付を受けます。 受給後、別の会社に就職してまた1年間雇用保険をかけて退職した場合また失業保険の給付は受給できるのでしょうか? よろしくお願いします。