• ベストアンサー

失業保険は何度でも利用できるのでしょうか?

はじめまして。雇用保険につて質問があります。 私は去年一度、契約社員で半年働いた後に雇用保険を利用して失業給付金を受給しました。 その後職も見つかり再就職手当てもいただきました。しかし3ヶ月程で退職してしまい、 また契約社員として別の会社で働き半年間の契約が満了したので退職しましたが、 再度、失業給付金の申請は出来るのでしょうか? また再就職手当ては返還しないといけないのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erimeg
回答No.3

ハローワーク職員です。 雇用保険失業手当につきましては、既に他の方々の回答にもございますように、6ヶ月間の被保険者期間で新たな資格が生まれます。 今回の半年間の分で、おそらく新たに離職票を発行され、手続きをすることは可能かと思います。 ただ、一般の被保険者の他に、色々な種類の被保険者があり、一概に6ヶ月あれば大丈夫、といえない面もございます。 よろしければ、月曜日にでも、最寄りのハローワークにお問い合わせください。 ネコテさんのフルネームと生年月日が分かれば、今回の分で手続きできるかどうかがすぐ分かります。 再就職手当につきましては、返還の必要はございません。 再手受給後3年間は、次の再手を受給することができない、というだけです。 ですから、今回の受給資格にかかる分では、残念ながら該当しそうにないように思います。 こちらも、上記フルネーム・生年月日でお調べできるかと思います。 この4月から、雇用保険のシステムが8時30分から始動するようになりましたので、是非お問い合わせください。

nekote
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今回は雇用保険を利用しないで就職活動していたのですが、すでに4社目の採用試験に落ちました。長期化しそうなので、月曜日にハローワークに相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mamina
回答No.2

通算(3ヶ月+6ヶ月)で半年以上経過しているので再度受給可能だと思います。 3ヶ月と6ヶ月の間が一年以上経過すると最初の3ヶ月は消滅する形になると思うのですが、 後半が6ヶ月ですし、去年と言うお話ですし、問題ないかと思います。 再就職手当てに関しては、以前のものなので確か返す必要はなかったと思います。 申請する際に、長期(一年か半年)に渡り雇用が見込める所に就職した場合に申請できますってのがあった様に思うのですが、その期間勤めなかったら、返却してくださいってのは、なかった様な。。。 今回受給申請して、また期限内に職が見つかれば、新たに再就職手当ての申請も出来たかと思います。

nekote
質問者

お礼

友達の話では一度受給を受けると3年は資格が無いと聞いていたので安心しました。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

失業保険(正しくは「雇用保険の基本手当」)を受けるための基本的な条件は、次の3つです。 (1)離職により被保険者でなくなった (2)働く意志・能力があるが、失業の状態にある (3)離職日以前1年間に通算して6ケ月以上、被保険者期間がある 3に該当しなければ、受給出来ません。  

nekote
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、月曜日にハローワークに相談してみます。