• 締切済み

再就職手当支給後一年以内の退職時の失業保険に関して

再就職手当支給後一年以内の退職時の失業保険に関して 2009年6月20日にA社を自己都合退職 2009年7月1日にB社に入社&再就職手当を支給してもらう 2010年4月30日にB社がなくなるため会社都合退職 A社B社共に雇用保険に加入はしています。 A社の失業保険は45日分の支給額が残っています。 このような現状ですが失業保険の受給資格はあるのでしょうか? また、資格がある場合A社とB社とどちらの失業保険での受給になるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>2009年7月1日にB社に入社&再就職手当を支給してもらう  2010年4月30日にB社がなくなるため会社都合退職  ・雇用保険に10ヶ月加入されていますから、会社都合の場合は6ヶ月以上なので   B社の離職票で失業給付の受給は可能です  ・給付日数は90日、状況により個別延長60日有り、給付制限の3ヶ月はつきません   但し、再就職手当てに関しては(昨年受給しているので)今回は支給対象にはなりません

関連するQ&A

  • 再就職手当および失業保険の受給資格について。

    再就職手当および失業保険の受給資格について。 自分なりに調べたのですが、すっきり解らなかったので質問させてください。 (1)A社 アルバイト  2008年3月1日~2010年6月3日まで就業。  自己都合退職のため、3ヶ月間の給付制限あり。 (2)B社 臨時職員(失業手当受給前での採用)  契約期間は2010年9月1日~2011年3月31日まで。以後一年更新あり。   ※再就職手当申請中 <質問ここから>  B社の契約を更新せず、当初の契約通り3月31日で退職した場合。  1.再就職手当は支給されますか?  2.B社退職後、3ヶ月間の給付制限無く失業手当を受給することはできますか?  特に気になるのは2番です。6ヶ月以上雇用保険に加入していれば受給できたと思うのですが…  そして、契約期間満了であれば3ヶ月の給付制限も無いと予想しています。   どうかご回答をお願いいたします。 

  • 失業保険の再就職手当について

    失業保険の再就職手当について質問させていただきます。 退職後、再就職(あるいは事業主として独立)した場合、失業保険から再就職手当というものが出ると思います。 下記のケースでは、私、そしてその従業員は再就職手当を受け取ることは可能なのか、ご存じの方はお教えいただけませんでしょうか? ・MBOにより、現在勤務している会社(A社)が行っている子会社(B社)の譲渡を私が受ける。 ・私自身はそのタイミングで「会社都合」で退職をし、譲渡を受けたB社の事業主となる。 ・A社から数名が同じく「会社都合」で退職。それらのメンバーをB社で雇用する。 サイトを調べていると、支給条件に、 ・再就職先が離職前の会社や関連会社ではないこと ・待機期間(7日間)が経過した後の再就職や事業開始であること ・求職の申し込みをして受給資格者認定を受けた日より前に採用が内定した再就職先ではないこと とあるので難しいのでは、とも思っているのですが、ご存じの方はお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 転職後2ヶ月で失業したが失業手当は支給されるか

    A社で一年以上雇用保険に加入し、退職しました。その後、受給期間延長申請をしました。1年間失業手当てを受給しませんでした。A社を退職してから、一年後にB社に入社しましたが2ヶ月で退職しました。この場合、A社の雇用保険を受給していないので、A、B社通算して受給資格を得ることが出来るでしょうか。可能な場合、どのような手続きが必要でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 再就職手当について

    再就職手当について、受給資格があるのかを、 いろいろ調べましたが、わかりませんでしたので、 ご知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 まず、再就職までの流れは下記のとおりです。 ・A社にて約10年勤務しました。  -1月に自己都合による退職を申し出、3月21日まで有給を消化しました。    (A社の退職日は3月21日です)  -その期間中に就職活動をしました。(運良く一社目で決まりました) ・B社には3月22日に入社しました。(3月22日が入社日です) ・その期間内にハローワークには訪れていません。  (失業保険の受給手続きなどは行っていません) 以上です。 上記の流れで、再就職手当の受給資格があるかどうかをお教えいただきたく存じます。 お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 失業保険受給資格

    (1)A社で2ヶ月勤務 (2)その後、5ヶ月間失業 (3)その後、B社で4ヶ月勤務 A・B社共、雇用保険を掛けていました(計6ヶ月間) Bを退職した時点で失業保険受給資格はありますか? もし、 失業保険受給資格が無いものだと思い込んで 手続きをせずに1年が経過していた場合 失業保険受給申請はできませんよね?(T_T) この6ヶ月の雇用保険を 今後、何かに生かすことはできますか?

  • 自己都合退職による失業手当について

    会社の締日が15日ということで昨年4月16日が初出勤で今年3月22日付けで自己都合退職しました。 その前は1年半くらい働いており昨年の3月25日付けで自己都合退職をし、失業手当受給資格ありのまますぐに再就職をして再就職手当を貰い、半年以上継続雇用されたので就業促進定着手当も貰いました。 今回、現時点で私は失業手当受給資格はあるのでしょうか? 来月4月15日まで就業していれば確実に1年以上なのであるのはわかるのですが11ヶ月と数日で自己都合退職してしまったので失業手当受給資格があるのか教えてください

  • 失業保険の再就職手当てについて

    私(50代)は8月末に自己都合で退職しました 昨日19日にハローワークに行って失業保険の手続きをしてまいりました 最初の認定日は10月17日になってます 3ヶ月先の受給まで金銭的に待ってられないこともあり 自力でいろいろ仕事を探してます もし 10月の認定日までにハローワーク紹介でなく 自力で探したところへ就職したら 「再就職手当て」と言うものはもらえないのでしょうか? 失業保険を受給するのは30数年ぶりなので いろいろわからないことばかりです 詳しい方教えてください

  • 失業保険 失業手当について

    今月の20日で今働いている会社を退職予定です。 雇用保険は昨年12月から掛けており、先月で1年を収めました。 今回、自己都合による退社なので失業手当が支給されたとしても3ヵ月後。 ネットで検索をしたところ、待機中や失業手当を受給している間にもアルバイトが可能という情報がありました。 ハローワークの担当の人によって(裁量)アルバイト基準も少し変ってくるそうですが。。。。 実際に失業手当を受給されたかたで、アルバイトもしていた方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けると助かります。

  • 再就職手当てについて教えてください。

    お恥ずかしいのですがハローワークのホームページ、職員の方にお聞きしたのですがまだ理解できておりませんので、こちらでお力をお貸しください。よろしくお願いします。 去年12月一日で二年十一ヶ月勤めましたA会社を自己都合で退職しました。 離職票を持って失業保険の手続きをしまして、認定日という日が決まったので一回目行ってきました。確か認定日が三回あるとお聞きしたのですが、一月八日に新しい仕事が見つかりまして現在B会社で働いているのですが、(社会保険加入済み)五月末をもって退職を考えております。 A会社は職安からの紹介で、再就職手当てをもらっているので、昨年12月現在ではまだ受給して三年以内なので今回はもらえないと聞きました。 ですが現在4月になり、再就職手当てを受給して三年たちました。 もし、B社を5月末で辞めてすぐ職が見つかった場合、再就職手当ては受給できるのでしょうか?

  • 退職時の失業保険手続きについて

    こんにちは。よろしくお願い致します。 私は現在27歳です。 A社で 3 年間働き、会社都合で退職しました。 B社で 1 ヶ月働き、先月、自己都合で退職しました。 (A社からB社までは間を空けず、すぐに働き始めました) B社を退職する際に、雇用保険の登録を解除すると話していましたが、 ハローワークの登録上、解除されていないとのことです。 ハローワークからは、B社の雇用保険を解除するか、離職票を発 行するのかB社に問い合わせて欲しいと言われました。 B社が雇用保険を解除した場合(つまり、A社から離職票を発行 してもらい、手続きを行った場合)、B社で働いていた 1 ヶ月間は 失業保険の受給に影響するのでしょうか? 場合によっては受給資格を失ったり、受給額が減額になる事がある のでしょうか? どなたかご教授下さい。 よろしくお願い致します。