OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何故キューバに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247507
  • 閲覧数85
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (290/331)

 何故米国は敵対関係にあるキューバのグアンタナモに基地を持っていられるのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (49/106)

 元々、属国に近い状態だったようですね。
下のURLに詳しく記述されています。

1900年11月
  キューバ外交権の事実上の制限と,米国の内政干渉権を明示するよう強要.
 同時にグアンタナモを米海軍基地として租借するという修正条項の受入れを
 強要.キューバを米国の隷属下につなぎ止めようと企む.

1934年5.29
  ワシントンでスターリングとハル長官との会談.モンテビデオ宣言に基づき,
 プラット修正を破棄することで合意.新条約ではグアンタナモ海軍基地以外の
 プラット条項の全てが撤廃.米国は「双方の同意がない限り,基地は撤去され
 ない」との条項を確認させ,年間2千ドルの賃貸料でグアンタナモ基地と
 周辺116平方キロの永久租借権を得る.

 以前に新聞記事を読んだ記憶では、もっと安かったような気がしますので、
私のような斜め読みではなく、しっかりと読んで下さいネ。(^^;)

 こんな事していながら、他の国のする事は許さないという二重基準。
どういう神経しているんだか???
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。
 そうですね。今回のテロ事件への対応を見て、つくづくアメリカという国に嫌気がさしました。政府が悪いとはいえ、国民も情報が隠蔽されているにしても、自国の行動に対して疑念を差し挟むことを拒否している部分も見受けられ、「自分たちは正しい」の一点張りな人も多く、これでは今後もテロの対象にされても文句を言えないのでないでしょうか。
投稿日時 - 2002-04-06 16:52:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

キューバがカストロ政権になる前は、キューバとアメリカは仲が良かったのです。というか、キューバはほとんどアメリカの属国だったといったほうが適切かもしれません。で、その頃アメリカはキューバに基地を作ったのですが、カストロ政権になっても返さなかったので、いまでもアメリカはキューバに基地を持っているのです。
・・・という話を聞いたことがあります。
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。
 実力で取り戻すのも難しいでしょうし、困ったものですね。
投稿日時 - 2002-04-06 16:56:33