• ベストアンサー

なぜキューバにアメリカの基地があるの?

新聞でキューバにアメリカの基地があることを知りました。アメリカとキューバといえば犬猿の仲の国ですよね?なぜ敵国(?)の中に基地があるのでしょうか?基地への補給はどうしているのでしょうか? お教えください

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

グアンタナモの北米海軍基地のことですね。 【(グアンタナモ北米海軍基地】 アメリカのキューバの国土の117.6 Km2の施設です。 1903年のアメリカ・キューバ条約で賃借し海軍基地を建設しました。 これはアメリカと当時の大統領トマス・エストラーダ・パルマのひきいるキューバ政府との間で結ばれた 石炭貯蔵所と海軍基地に関する協定に則るものです。 【キューバ革命】 1959年カストロが率いる反乱グループによって親米のバティスタ政権が崩壊しました。 革命政府は返還を求めましたが、グアンタナモの海軍基地はそのまま米軍の基地となったままです。 【現在はテロリストの収容所】 9・11以降のアフガニスタン攻撃で捕らえたテロリスト容疑者の捕虜収容所となっています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/taihaku_03/geography/enclave/guantanamobay.html

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1の方の文中でノリエガ政権はパナマです。誤解なきよう。

• ogura_kei
回答No.1

詳細は存知ませんが、カストロが主導したキューバ革命以前のキューバはアメリカと仲が良かった(ノリエガ政権でしたっけ、うろ覚えです)ので、その時に租借地の契約をしたのでしょう。つまり、イギリスが数年前まで租借していた香港のような形です。どこかで国際法上の租借地契約は最高99年と聞いていますので、その通りならあと数十年はこのままではないでしょうか。