• 締切済み

キューバ入国によるesta無効化について

キューバがテロ支援国家に再指定されたことにより キューバに入国したことのあるものはestaが無効化されるという情報を見ました。 また米国政府のサイトにもそう書いてありました。 そこでキューバは入国に際してパスポートにスタンプを押さないらしいのですが、 スタンプさえ押されなければ米国に発覚してestaが無効化される心配はないのでしょうか?

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (687/3264)
回答No.1

パスポートにキューバのスタンプがなければ、アメリカ入国の際に調べようがないですな。 ほとんどの日本人がキューバ観光で行くときは、アメリカ-メキシコ-ハバナのルートで同じルートで帰っていきます。キューバの入国カードはMEX空港で購入できます。15分くらいかかるけど。 でも、MEXからキューバ行きのヒコー機代って、以前も高かったが、今は驚くくらいに高くなっています。それに、キューバ国内外国人物価も異常に高いので、2度と行く気はしないですな。 年齢だけ恋人なし期間の絶対にモテなかった男、そりゃキューバに行けば天国だけど。店なんかの店員さんに、初対面3分もしないうちに求婚されるから。簡単なスペイン語を覚えてから行くやで。

zurumukeo
質問者

補足

ありがとうございます!! 以前から行ってみたい国の一つでした。 そんなに外国人がモテる国なんですね、 フィリピンと似た様な感じなのかな 自分はコロンビアのメデジンからいこうと思っています。 メデジンも滞在したいので。

関連するQ&A

  • ESTA、I-94W、再入国について

    ESTAを申請して承認がおりました。 このESTAを使って最初の米国入国時の条件で到着便名、滞在先などを登録しました。 今回、乗り継いでヨーロッパに行きます。そして帰りに米国に再入国します。 米国ビザはありません。VWP(査証免除プログラム)で渡航します。 ESTAは承認を受けた日から2年間もしくはパスポートの有効期限の どちらか早いほうまで有効だそうです。 質問は (1) ヨーロッパから米国再入国時にはESTAの情報(便名、滞在先)を更新しておかなければならないのでしょうか? その時はアメリカに宿泊もする予定です。 (2) I-94Wはそのまま持ったまま米国出国、同じもので再入国。   又は 米国出国時、ゲートで係員に手渡し。再入国時は新規でI-94W取得。 どちらが良いでしょうか? 私は、1回目の入国は乗り継ぎ目的(ですが米国滞在時間は24時間以上)、2回目は宿泊も伴う乗り継ぎで日本に帰国、なので後者の再入国時に再申請のほうが良いかなとも思うのですが、あまりアメリカのスタンプをパスポートに増やすと色々突っ込まれるのが面倒という思いもあります。 質問(1)に関しては、根拠となる情報源も提供いただけると幸いです。 有識者の方の御意見お願いします。

  • 「キューバ」の質問

    「キューバ」について3つの質問をします。答えられるだけでもいいので、教えてください。                                                       <(1)なぜアメリカは、ソ連が消滅した今でもキューバに対して経済封鎖をしているのですか?                                                     <(2)キューバは、「テロ支援国家」になっていますが、本当にテロ組織を支援しているのですか?                                                 <(3)アメリカに亡命したキューバ人が、キューバ本国に出入国することができるって本当ですか?

  • ESTAで米国に入国してから米国パスポート申請

    少し話が、複雑ですが、知っている方が、いらしたら教えてください。 夫アメリカ人(軍関係)、日本で勤務ののちアメリカに転地、現在アメリカ在住 私日本人 グリーンカード保持者 現在、日本で出産後、両親の元(日本)に在住 子供 日本で生まれ パスポートは、日本のみ 主人の転勤が、決まりアメリカへ転居する事となりました。現在、私と子供は、日本に在住です。これから米国に渡りますが、子供が、日本のパスポートしか取得していません。ですので日本からアメリカへの往復航空券を購入し、アメリカで米国パスポートを取得する予定です。子どもは、ESTA(電子渡航認証システム)に登録をし私は、グリーンカードで米国へ入国する予定です。 1.子どもは、米国パスポートを日本出国前に必ず保持していなければいけないでしょうか。出産後、初めて米国に渡ります。 2.母親が、グリーンカードで子供が、ESTAの場合、イミグレーションで問題になりますでしょうか。 3.日本のパスポートしか持っていないのでESTAに登録は、する予定です。、結果90日以内に日本に戻る予定はありません。そういった場合のちのち問題(入国に際して)になることが、ありますでしょうか?勿論、入国の際には、子供は、日本のパスポートだけですので、米国に住み続けると申告は、しないつもりです。 日本出国の日は、12月です。もし米国パスポートを持っていなければいけないとしたら、急がなければなりません。困っています。すぐに回答をお待ちしています!

  • ESTAで米国に入国する「間隔」について

    前月中旬から今月初旬まで(厳密には2019/11/18~2019/12/1)、約2週間米国に観光で滞在しました。入国はロサンゼルス国際空港で、ESTAで入国しました。(私ひとりだけの一人旅でした。) 入国の際、入国審査官にかなり質問をされ(2週間も滞在して何するんだ?友達と会うと言っても、その友達とはどこでどうやって知り合ったんだ?日本での職業は 何してんだ?等)、なかなか入国を許可してもらえませんでした。かなり入国審査が厳しくなっている印象を覚えました。 実は、来る今月下旬の2019/12/26~2020/1/5の日程で、観光で再度ESTAでアメリカに訪問予定です。(今回は家族3人で訪問予定で、入国予定地も前回同様ロサンゼルスです。) 先日の入国審査でかなり不安を覚えまして、その後いろいろ調べているのですが、とあるサイトで、「ESTAで入国するのであれば、前回の入国からは180日は間隔を開けた方がいい、それより短いサイクルでの入国は拒否される危険性が高い」と書かれているのを目にしました。 私はアメリカが大好きで、年に2回(約半年毎)は行くのですが、今回このような短い間隔で入国を計画しているのは初めてでして、旅行を取りやめにすべきかどうかをとても迷ってまして。(取りやめにしたら、それはそれで私には巨額がぶっ飛ぶのですが...。) 実は知人に、以前アメリカに入国を拒否され、それ以降全く入国できなくなった人が います。(彼の入国拒否は、トランプ政権になるずっと前だったらしいのですが、当時は米国に片道の航空券で観光で入国しようと拒否されたらしいです。)私には、将来米国に入国が出来なくなるのは非常に困るので、どうしたら良いものかと。。。 何か情報をお持ちの方、アドバイス等いただけけましたら大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ESTAについて質問させてください。

    ESTAについて質問させてください。 去年10月ハワイに行く際ESTAを取得しました。 今年も来月ハワイに行くので念のためESTAの確認と情報の更新(滞在先など)の為 ESTAのサイトで確認しようとしたところ、 ESTA番号でも、パスポート番号や生年月日など入力しても記録なしとなってます。 パスポートも去年と変わりませんし、去年は普通に入国できました。 ESTAの有効期限は2年間ということなのですが・・・ 同じような感じで、無事渡米できたかたいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 米国パスポートで米国へ入国する際の心配点

    私の子供は米国で生まれ、生後まもまく帰国し、それ以後一度も米国へ行ったことはありませんで したが、来年1月に米国へ短期留学することになり、米国大使館に留学ビザの件で問い合わせたところ、米国生まれの人間にはビザは発行できないので、米国パスポートを取得して、米国に入国する ように言われました。その際に、日本の出入国には日本のパスポートを使用し、米国の出入国には 米国のパスポートを使用するようにも言われました。そのため、米国の入国審査の際に、明らかに 日本人に見える者が、日本の出入国および米国の出国スタンプの押されていない、全くブランクの 米国パスポートを提示した場合、その件について質問されないかと心配しています。 まず、 入国係官はそのような質問をするのでしょうか。また、そのような質問がされた場合はどのように 答えればよいのでしょうか。例えば、正直に日米の国籍を持っていいることを話し、要求された場合 には日本のパスポートも見せた方が良いのでしょうか。私自身は米国のパスポートを使用した経験 がないので、全くわかりません。ぜひご助言をお願いします。

  • 前回のI-94wの半券と米国入国について

    前回のI-94wの半券と米国入国について I-94wの半券を出国時にだしていないと次回の入国時に拒否される可能性があることを、このサイトを見ていて偶然、知り、慌てています。 記憶をたどってみたのですが、私のI-94wの半券は処理されていない可能性があります。 6月の終わり頃にハワイに行った際、米国入国用の緑色の用紙を入国時に提出したのです。 (滞在は1週間) 通常、半券がパスポートに残るはず、、ですよね? しかし、残っていませんでした。(一緒に同行した方のもです。) 「え?これてって出国できない??」と案じたのですが、 ハワイからの出国は何もいわれずに、出来ました。 近日、再度米国本土に参りますので、先日ESTAの情報を更新しました。 ESTAでは、何事もなく更新ができました。 しかし、これは、前回の入国からぎりぎり90日たっていなかったからかもしれません。 出発まで、それほど時間がないのですが、どうしたらいいのでしょう? 大使館等に連絡したほうがよいでしょうか?

  • UAE(ドバイ)⇒イスラエル 入国について

    よくパスポートにイスラエルの入国スタンプがあると、ほかのアラブ諸国に行けないと聞きますが、逆にアラブ諸国のスタンプがあるときは、イスラエルには入れないのでしょうか? 長期の休みが取れそうなので、ドバイ→飛行機でヨルダン→陸路でイスラエル→陸路でヨルダン→飛行機でヨーロッパのどこか、という旅行をしようかと思っています。 イスラエルの後に敵対するアラブ諸国に寄ることはないので、イスラエルのスタンプについては心配ないのですが、逆にUAEのスタンプがあると、イスラエルに入れないか、あるいは入国で質問攻めにあうのではと心配しております。 ネットで見てると、イスラエルの入国審査は普通でも厳しそうなのでドキドキなのに、UAEのスタンプがあるためにさらに厳しさが増したり入国拒否されたらどうしようと悩んでいます。 英語はそれほど堪能じゃないので余計に心配で。 ヨルダン+イスラエルがメインに行きたいので、場合によってはドバイは諦めようかと思っています。 まだ旅行の計画段階ですが、ご経験のある方、情報をお持ちの方、どうぞ教えてください。 また、アラブ圏のスタンプがあると、アメリカ入国の際にも面倒がある、とも聞きましたが、本当でしょうか?  アメリカには年に1,2度は行くのと、パスポートがまだ数年残っているので・・・

  • 二重国籍者 エスタでの入出国

    日米の二重国籍を取得しています。以前は、日本の入出国には日本のパスポート、米国の入出国には米国のパスポートを使用して問題ありませんでした。 今回、日本を出るときに、航空会社のカウンターで「アメリカのグリーンカードはありますか」と聞かれ、ない、と答えたら、「エスタでのご登録はおすみですね」と言われて、自然にエスタで登録と答えて、飛行機に乗りました。その後、アメリカに入国する際に、いつものようにアメリカで入国しようとすると、「君は二重国籍なの?」と聞かれ、「今度は航空会社にはアメリカのパスポートで米国に行くことを伝えなさい」と言われました。 そうなると、航空会社には日本とアメリカの二重国籍者であることが「バレて」しまいます。 このようなご経験がある方はいらっしゃいますか?どうするのがベストでしょうか。 アメリカの場合、国籍を持っている場合はアメリカのパスポートで入出国することが義務付けられているので、日本のパスポートで入出国するのは現実的ではないですよね。だから、本当の入手国管理官には、以前のとおりにして、航空会社にだけ、日本でアメリカのパスポートを見せて、「秘密は守って」くれるのでしょうか。 また、数日後、日本に帰るときはどうしたらいいんでしょうか。 とりあえず、航空会社には日本のパスポートを見せ、その上で、聞かれたらアメリカのパスポートを見せようと思っています。アメリカでは重国籍がとがめられないので、ばれてもかまわないと思うのですが。 仕事の都合上、アメリカで事業を展開しているので、成人になってから市民権を取得しました。でも、日本国籍は保持したいのです。

  • アメリカ入国 トラブル

    以前、アメリカを出国したときにパスポートの手違い(出国扱いになっていなかった)のため、再度アメリカを訪れたときにこのパスポートはオーバーステイをしていますと言われ、別室に連れて行かれ誤解を解くのに相当苦労しました。(このときはアメリカ出国当時のパスポートは期限が切れていて持っていなかった為、出国のスタンプを見せる事ができませんでした) それからアメリカに行く度に引っかかり、必ず別室に連れて行かれるようになってしまいまた。(引っかかる事が分かっているので問題の起きた当時のパスポートを持参し、スタンプを見せてどうにか入国させてもらっています)スタンプを見せて証明しているのにも関わらず、どうやらアメリカのブラックリストからは削除されていないようです 問題は、今回アメリカを経由して他国に行くのですが、始めてエスタを取得しなければならないのですが、ブラックリストに入っている事が確かな私のパスポートでは取得するのが難しいと考えています・・・・故にまず、ブラックリストからの削除をしてもらわなければと思うのですが、どこで手続きをして頂けるかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また、同じような問題になってしまった方いらっしゃいますでしょうか!?