• ベストアンサー

キューバの医療は、進んでいると思いますか?

ベネズエラの故・チャベス前大統領の治療もキューバでしたよね。キューバの医療は進んでいるのですか?日本や米国あるいはEUなどの先進国と比べてです。 余談ですが、私はチャベス大統領は消されたと信じている人です。根拠は全くありませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.1

数日前に『なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付』でやっていましたが、かなりキューバの医療は進んでいる様です。 キューバは、世界一医師の多い国だそうです。 キューバでは大学までの教育費が全て無料で、ラテンアメリカ医科大学では外国人留学生の学費も無料なのだそうです。 キューバに医師が多いのは、カストロ前議長の頃からの国策で、ハイチ大地震にはキューバから多くの医師団が被災地に派遣されたそうです。 また、キューバにはファミリードクター制度があり、国民の健康状態をしっかり管理しているそうです。 キューバにあるエルマノス・アメイヘイラス病院は、2500人以上の医療関係者が働く総合病院で、高度な手術が行えるので、世界各国から患者が訪れるのだそうです。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

キューバのことを夢物語的に話される人が多いので、一言。 まずは、ご質問の医療について。 世界中の国では、新しい薬や治療方法に、気が遠くなるほどの時間と金をかけて動物実験をして、人体にどの程度の影響があるかもほぼ完全に把握されてから、人体での試験使用。そして、効果的な結果が出れば、登録し、販売となります。 ところが、キューバでは、動物実験で少しでも効果があると、いきなり人体に適用です。中には偶然でいいものもありますが、ほとんどは人体に有害で、かえって症状を複雑化させる結果だらけです。 ベネズエラの故チャべス大統領。経済的崩壊をしているキューバに経済援助。でも、抗ガン剤治療やあらゆる治療を初期ガン当時よりキューバで受けましたが、効果はなしでした。 現在のキューバは、ベネズエラが傾いており、経済援助が滞りはじめ、日常生活最低必需品や食料品でさえもなくなっています。家庭常備薬のアスピリンでさえ、市場からなくなっており、当然、医療機関でも医薬品は不足に不足です。現実にメキシコに親戚がいるキューバの病人は、メキシコで治療を受けています。 1週間ほどの観光旅行では、感じられえないですが、昨年21日間キューバに行き、あまりにもの酷さを実際にこの目でみてきました。国民生活は我慢に我慢の限界を超えています。カストロ爺さんの死亡のニュースがあれば、喪中であれど、全国的な暴動が起こると確信しました。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WBC韓国チームは実は強いのでは?

    WBCの韓国―ベネズエラ戦を見ていると、韓国がベネズエラを圧倒しています。前のWBCでも準決勝で日本と当たるまで負けなしでしたし、北京オリンピックでも優勝しています。でも、そんな強い韓国に日本が負けたら「屈辱」となり、日本がアメリカ(ベネズエラよりも弱いと思われます)と対戦する際は「朝鮮する気持ちでいきたい」となるのはなぜですか? 自分としては、試合を見る限り、実力を順位付けすると 1位:日本(接戦になると弱い) 2位:韓国(接戦に異常に強い) 3位:キューバ 4位:ベネズエラ 5位:米国 くらいになると思うのですが・・・

  • キューバ、ベネゼラ、ボリビアの社会保障について

    キューバ、ベネゼラ、ボリビアは社会保障が充実しているらしいですね。教育費とか医療費が無料と聞きました。他にも反米国があったと思いますが、反米国は皆、上記の国のように社会保障が充実しているのですか? 日本に比べて、遙かに産業も少ないし技術水準も低いと思うのですが、 何故、これらの国の政府はお金があるのでしょう? ベネゼラは石油ですか? キューバやボリビアはどんな金のなる木があるのですか? それとも日本やアメリカの支配層が富を取り過ぎているから、一般大衆に回らないということですかね? 宜しくお願いします。

  • 先進国では医療費無料が普通って本当ですか

    北欧や西欧などのEU諸国、スイス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、 イスラエル、シンガポール、韓国などの先進国は与野党問わず社会保障の充実が国策なので、 サウジアラビア、アラブ首長国、ロシア、イラン、イラクは莫大な天然資源があるから、 ベネズエラ、リビア、ブラジルは莫大な天然資源があり社会保障の充実が国策なので、 開発途上国でもキューバ、コスタリカ、ブータン、ネパールは社会保障の充実が国策なので、 医療費は全て公費負担で、国民は費用の自己負担なしに医療を受けられるって本当ですか? 日本やアメリカのように自己負担がある国や無保険者がいる国は先進国では異常な例外で、 社会保障が軽視され自己責任を強いられ、貧困層や無保険者が医療を受けられない国で、 他の先進国と比較した場合はもちろん、社会保障を重視している開発途上国と比較しても、 社会保障制度や医療制度が劣っていて、その結果として、医療劣化、医療崩壊が進行して、 国際社会から批判され軽蔑され、社会保障や医療の改善を勧告されているって本当ですか? 医療費が全額公費負担の国で自己負担がない国は、どのようにそれを実現してるのですか? 日本やアメリカも上記の国に学べば、全額公費負担で自己負担がない国になれますか?

  • キューバという国(ちょっと長文です^^;)

    みなさんは、 キューバという国を、ご存知ですか!? 私は最近この国について、少し勉強をしてるのですが、 今の日本にはないところもあって、 けっこう良さげなんですけど・・・。 まず、「医療費・教育費が誰でも無料」なんだそうです。 このため、常に医療費や老後の心配がつきまとう日本に比べ、 人々は、常にお金の心配をする必要もないし、 お金のためだけに、あくせく働く必要がないそうです。 それから「政府高官より農民のほうが、給料が2倍高い」んだそうです。 これは、 「人間にとって最も大事なことは、何か?」と考えた場合、 「政治をする人」よりも、「食糧を生産する人だ」 という考えからだそうです。 このあたり、日本にはない考え方だと思うんですけど…。 さらに、日本は「国際貢献」といっても、 今回のアフガンや湾岸戦争などのように、 ただ単に大量にお金を出し、全てお金で解決しようとしますが (これははっきりいって、海外からバカにされてるやり方だそうです。) キューバは、自国の医者を海外へたくさん派遣して、 「国際貢献」をしているそうです。 ですが、こういうことを書くと、必ず 「日本を独裁国家にする気か」という人がいるかと思いますが、 それならどうして、「政府高官より農民のほうが、給料が2倍も高い」 のでしょうか?この国は、北朝鮮などという国とは全く、180度違います。 さらに、「キューバからは亡命してる人が何人もいる」と言う人もいますが、それこそ「資本主義社会に毒された人達」がしているだけのことであって、「資本主義社会に毒された人達」の行く末がどうなるか? それはリーマン・ショック以降のアメリカ、そして最近の日本などを見れば、わかることだと思います。 物が豊かになるだけでは、私は「人間の幸福感」は得られないような気がします。 そしてそうやって、「お金のためだけにあくせく働く」必要がなくなれば、その働いていた時間を、 自分の好きなことをする時間に使えるのです。 これはいいことだと思いませんか? ジャーナリストの池上彰さんも、 「そろそろ日本もキューバに見習う時期が来てるのでは?」と、テレビで言ってました。 最近テレビで、俳優の江口洋介さんもキューバを訪れ、感動されてました。 さらに実際にキューバに出張に行かれた方のブログ http://blog.livedoor.jp/sumipe_earthworm/archives/50743088.html 別の方のブログ 「キューバ:政府高官月給1000円、農業従事者月給2000円!」「何という感覚の差だろう。基本的に人間を人間として扱い、一人一人の生きるための尊厳というものが守られている、そういう雰囲気が伝わってくる」 http://blog.goo.ne.jp/ocean35910/e/81a933e636351d8c1cee3ca1561bfc4d 吉田太郎さんの、「世界がキューバ医療を手本にするわけ」という本 http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN978-4-8067-1351-7.html (この本のAmazonのカスタマーレビューもありましたが載せれませんでした。できたら、ご覧下さい。m(__)m) べつに私は、キューバの回し者でも、何でもありませんが、 最近の日本の、派遣切りやホームレスなど、 問題が山積みの日本を見て、「なんだかな~。。」とは思いました。 ただ、「高校授業料無償化」などを推し進める民主党ですが、 そんなもの結局、財源は消費税になるんですから、 これはキューバのような考え方とは全く違います。 みなさん、こういう国、 キューバをどう思いますか? (こういう文章を批判する人は、それはそれで構いません。 今の日本で、「支配層」などにいる人かもしれません。 でも、大多数の人にとって、「それで今の日本の現状のままでいいの?」とは思います。)

  • ベネズエラの近況を教えてください。

    こんにちは! 私は年末に3週間ほど中南米での旅行を考えているのですが、今年のチャベス大統領罷免選挙以降のベネズエラの状況を知りたいと思っています。中南米はかなり旅行しているのですが、政変に伴って治安が悪化しているようでしたらそれは事情が違うので、その辺りはすんでいる人か最近旅行した人でないと実際の所はわからないかなと、、、。よろしくお願いします!

  • ガンなどの高額の医療費に備えた保険に入るべきでしょうか

    現在入っている医療保険の見直しを考えております。 60歳までの払い込みで生涯補償されるため保険料を多めに支払ってきたので、 なかなか踏み切れないでいます。 ガンなどの保険の効かない高額の医療費が発生した時に一番困ると思うので、 高度先進医療給付金がある保険に入りたいと思い周りに相談したところ 「知り合いの知り合いが保険の効かない高額の検査をしたけれど、何かに申請したら全額返ってきた」 とか 「知り合いが10年以上前にガンの治療をしたけれど保険でほとんど賄えた」という話が出てきました。 一昔前の保険には高度先進医療給付金など付いていなかったと思うので、真偽の程が知りたいです。 また「高度先進医療給付金って言ってもよっぽどの治療をしないと保険金がおりないんじゃないの」 とも言われました。 世の中にはガン治療をされた方はおおぜいいらっしゃると思いますが、治療費は借金をしたり 家を売却するなどして工面していらっしゃるのでしょうか。 そうなのであれば保険に入っておかないと心配です。 実際にガンなどの治療をされたことのある方の体験談 もしくは保険に詳しい方で、高度先進医療給付金付き保険に入った方が良いかどうかを教えて下さい。

  • 医療先進国と日本の痛みに関する考え方(歯の麻酔、注射の痛み、痛みなど)と医療水準について

    ■痛くない医療を、最も心がけている国はどこでしょうか? ■また、医療の先進国はどこでしょうか? ■海外の医療と日本の医療を比べて・・・ 個人の体験談(海外で医療を受けた)など断片的なお話でも大歓迎です!! 以上2点について教えてください。3点目は何か気づきなどあれば、宜しくお願い致します。 なお、参考になるホームページなどもありましたら、是非、お願い致します。 以下、なぜ、この質問を? #アメリカの都会の場合、胃カメラを飲むだけで全身麻酔をしたとどこかのBlogで読んだことがあります。 #歯の治療も以前は、麻酔はせず、かなりの痛みに耐える必要があったと思います。(10年前)しかし、最近は歯茎に注射するだけでも表面に麻酔をした後するようになったように思います。また、少し深く削るだけでも麻酔をするようになったと思います。 #昔は麻酔が半分くらいしか聞いていなくても手術をしたと祖母から聞いたことがあります。 #癌の治療も治療を優先するあまり痛みに対する、生活の質が軽視されていると問題になっているとNHKの番組で知りました。 #ペンレスパッチの普及率の低さ。また、知らない医者がいたほどの認知度の低さ。 以上を考えると、現在の日本医療は、痛みに関してはあまり深く考えていないのではないかと思うようになっています。 また、最近まで日本の医療は世界一だと思っていたのですが、実は、日本よりも先を行く、先進国があるように思うようになりました。 なお、どなたかの参考になれば幸いですので、#1様の補足(文字数の都合上)にて、インドにて往診医療を受けた時の感想を記入させていただきます。あらかじめ、ご了承下さい。

  • トランプ大統領は、何故、日本安倍氏を厚遇したか ?

     トランプ大統領は、何故、日本安倍氏を厚遇したか ?  私は、次のように考えましたが、間違っていますか ?  G7の序列は、米国、英国、仏国、カナダの戦勝国、そして、敗戦国の独国、伊国、日本です。 それが、トランプ大統領は、米国、英国の次に、日本安倍氏を、選んだのです。 順位が、米国、英国、日本、仏国、カナダ、敗戦国の独国、伊国としたのです、 当然、仏国、カナダ、敗戦国の独国、伊国は、あわてます。 カナダは、米と隣国だから、絆が強く、除外し。 仏国、独国、伊国は、あわてます。 だから、次の注目は、これらの国が、米国にすり寄って来るか、反発するか、です。 これらは、EUです。 バラバラで反応するのか、まとまってEUで、対応するのか見ものです。 このように考えましたが、間違っていますか ?

  • 地球温暖化について

    環境問題というのがよくわかりませんが、以前、世界一等国の米国の大統領が、「地球温暖化はでっち上げだ」というニュースが今でも記憶に残っています。世界一等国の米国の大統領がいうのだから「そうかな」と思うのですがよくわかりません。 米国大統領と同じように「地球温暖化はでっち上げだ」と考える人に「その根拠は何なのか???」ということを教えていただきたいと思い質問させていただきました。

  • WBCの優勝は日本か韓国?

    現在WBCは4強が出そろいましたね。 ネットのコメントを見てみたんですが、決勝はベネズエラが来るということや、日本はアメリカといい勝負をして勝つ、と予想している人がかなり多いと思いました。 私としては韓国がベネズエラに7-2ほどで、 日本はアメリカに6-1(ひょっとすると10-1)ほどで勝つと予想しています。 何が起こるか分からないのが野球ですが、 日本と韓国のこの2チームは投手中心に非常にすばらしいチームで 投手がいいために大崩はしないので決勝に来るだろうと思っています。 皆さんはどこが決勝にきて優勝すると思われますか? 私は アメリカはまとまりがなく、先発中継ぎともに不安定なアメリカはキューバよりも弱く、メキシコにはなんとか勝てるような戦力だと思います。よって日本には勝てません。 ベネズエラは主軸にあぶれいゆ、べるとらん、デルガドなど好打者、強打者もいるし、投手も悪くはなく、気分屋の中南米の国ではまとまりがキューバ並みにあると思いますが、韓国より弱いと思います。 韓国は日本に比べると投手の層が厚くないですけど、十分にいい投手がいますし、その投手から日本は打てていないので、決勝で当てられたらどうなるか分からないほど脅威です。