• ベストアンサー

ガンなどの高額の医療費に備えた保険に入るべきでしょうか

現在入っている医療保険の見直しを考えております。 60歳までの払い込みで生涯補償されるため保険料を多めに支払ってきたので、 なかなか踏み切れないでいます。 ガンなどの保険の効かない高額の医療費が発生した時に一番困ると思うので、 高度先進医療給付金がある保険に入りたいと思い周りに相談したところ 「知り合いの知り合いが保険の効かない高額の検査をしたけれど、何かに申請したら全額返ってきた」 とか 「知り合いが10年以上前にガンの治療をしたけれど保険でほとんど賄えた」という話が出てきました。 一昔前の保険には高度先進医療給付金など付いていなかったと思うので、真偽の程が知りたいです。 また「高度先進医療給付金って言ってもよっぽどの治療をしないと保険金がおりないんじゃないの」 とも言われました。 世の中にはガン治療をされた方はおおぜいいらっしゃると思いますが、治療費は借金をしたり 家を売却するなどして工面していらっしゃるのでしょうか。 そうなのであれば保険に入っておかないと心配です。 実際にガンなどの治療をされたことのある方の体験談 もしくは保険に詳しい方で、高度先進医療給付金付き保険に入った方が良いかどうかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(1)先進医療とは何か? (A)現在は、高度先進医療ではなく、先進医療と言います。 先進医療と言うと、お金を出せば、どこでも受けられる最先端の医療と 誤解している方が多いのですが、実際には、 特定の病院で受けられる、特定の治療であり、 誰でも、どこででも受けられるものではありません。 概要は、厚生労働省のサイトを参照してください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/index.html 実際に受けた人の数は…… http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/02/dl/s0203-8i.pdf 有名なのは300万円ほどかかる重粒子線ですが、 陽子線と含めても年間で1300人ほどです。 一方、がん患者は年間50万人以上が新たに癌になると言われています。 つまり、幸運でないと、受けられません。 (2)ガンなどの保険の効かない高額の医療費が発生した時 (A)がんの治療に健康保険が利用できない……ということはありません。 それでは、健康保険の意味がありません。 健康保険には、高額療養費制度があり、自己負担の上限が決まっています。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm 200万円に医療費がかかっても、自己負担は97,430円です。 他に、差額ベッド代、入院食事代、雑費は別途、自己負担となります。 がんで健康保険が利用できないというのは、自由診療を受けたときです。 (3)知り合いの知り合いが保険の効かない高額の検査をしたけれど、 何かに申請したら全額返ってきた (A)という制度は、健康保険、民間の医療保険を含めて、 存在しないと思います。聞いたことがありません。 何かの勘違いと思われます。 (4)知り合いが10年以上前にガンの治療をしたけれど保険でほとんど賄えた (A)治療の内容によっては、そうなります。 そもそも、そのための保険ですから。 (5)一昔前の保険には高度先進医療給付金など付いていなかった (A)一昔前には、高額な高度先進医療自体がほとんど行われていません。 (6)世の中にはガン治療をされた方はおおぜいいらっしゃると思いますが、 治療費は借金をしたり家を売却するなどして工面していらっしゃる のでしょうか。 (A)稀には、そのような方もいらっしゃいます。 日本には健康保険制度による治療だけでなく、自由診療もあります。 自由診療を選択すれば、費用は青天井だと思ってください。 お金をかけようと思えば、どれだけでもかけられます。 ただし、お金をかけたから治るというものでもありません。 そんな単純なものではありません。 アドバイス 二人に一人ががんになる現状では、がん保険は、 検討に値する保険だと思います。 ただし、どんながんでもお金がかかるのかというと、そんなことはありません。 早期発見できれば、普通の良性腫瘍と同じぐらいのお金しかかからず、 日帰りで手術できる場合もあります。 一方、入退院を繰り返す、治療が長期間になるなど、 費用かかさむ場合もあります。 先進医療の保険は、がん保険に付加するもの、医療保険に付加するもの、 両方があります。 医療保険に付加する先進医療特約でも、もちろん、がん治療も保障の 対象になります。 人にお聞きになるのは良いことですが、単なる伝聞なのか、 ちゃんとした情報なのか、見極める力が必要です。 そのためには、ご自分で調べることが重要です。 健康保険に関する制度は、社会保険庁や厚生労働省のサイト。 がんの治療に関しては、 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/index.html http://www.gsic.jp/index.html http://cancerinfo.tri-kobe.org/ 保険に関する基礎知識では、 http://www.jili.or.jp/index.html などが役に立つと思います。 ご参考になれば、幸いです。

その他の回答 (1)

• aki3105
回答No.2

こんにちは私は今現在子宮勁ガンの治療で円錐切除という手術をして、 5日で退院しましたが出血量が多いために再入院となりました生命保険はその時代や先の自分と家族の生活費になるので今の家計に負担にならなければ、今現在加入している保険で多少金額が上がりますが加入してたほうがいいと思います、ちなみに入院費用が一日目からで2万円くらいでれば最低限の生活費の確保ができます その保険の加入者ですが契約してて正解でした