OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キューバの米軍基地って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196655
  • 閲覧数208
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (339/825)

アルカイダの捕虜をキューバにある米軍基地に移送するそうですが、
そもそも両国って敵対関係にあるんじゃなかった?

基地があること自体不思議なのですが
なぜ本国でなくキューバの基地なのでしょう。
特別な理由でもあるんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

ニュースでグアンタナモ米海軍基地の説明ありませんでしたか?
アメリカがキューバから借りている土地なんですけど、
今の政権はもちろん返還を要求しています。
両国の同意がないとダメだそうです。
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20020111k0000e030031002c.html
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=%83O%83A%83%93%83%5E%83i%83%82+%8A%EE%92n
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

数ある米軍基地のなか、なぜキューバなんでしょう。
テロ組織と結託してなにか良からぬことを考えなければ良いのですが。

逆に何か起こることをを米国は狙っているのでしょうか。
キューバがテロ組織に加担したら、征伐の大義名分とする。
考えすぎでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-12 14:10:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

今日のNHKニュース7でも同じ話が出ていました。 あの基地は、カストロ政権以前の親米政権とアメリカの間で結ばれた協定によるもので、当然カストロ政権は返還を強く要求していますが、アメリカが手放しません。 それならテロででも取り返せばいいところなのですが、アメリカのキューバに対する経済制裁の影響はかなり強いらしく、どちらかといえばカストロ政権もアメリカに協力する(つまり基地の使用を黙認する)ことにより ...続きを読む
今日のNHKニュース7でも同じ話が出ていました。

あの基地は、カストロ政権以前の親米政権とアメリカの間で結ばれた協定によるもので、当然カストロ政権は返還を強く要求していますが、アメリカが手放しません。
それならテロででも取り返せばいいところなのですが、アメリカのキューバに対する経済制裁の影響はかなり強いらしく、どちらかといえばカストロ政権もアメリカに協力する(つまり基地の使用を黙認する)ことにより、経済制裁の解除につなげていきたいという思惑があるそうです。
また、なぜアメリカの基地を使わないかという点については、アメリカ国内だとまたテロにより奪還されるなどの危険性を考慮したのではないかということのようです。
どっちにしてもアメリカはわがまま勝手ですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ