• 締切済み

デスクの鍵

こんばんは。職場のデスクの袖の鍵について質問いたします。 職場内には、勝手に袖を開けているヤツがおりまして、簡単に 席をはずせない状況なのです。各個人のデスク内に、共用で 使用するものなんてありはしないのに。 デスクは、見た目は同じですが、実は中身が別で、同僚のは、 一番上(一番浅い引き出し)の鍵をかければ、残りの下2つも 全て鍵がかかります。が、私は、一番上しかかかりません…。 壊れているのかもしれませんが、とにかくかかりません。 しかも下二つなんて鍵もついてません。 なにか開けられないようにするいい手段は無いでしょうか? どなたが妙案お持ちでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  鍵が掛からないのでは、見られたら困るような私物は持ってきてはならないと思います。  職場の机の引き出しの中は、個人が使用していても、会社から借用したものであり、仕事のためだけに使用するものです。仕事上必要があれば、上司や同僚も本人の同意なしに開けることは問題ありません。  鍵が掛かる机で、本人以外が開けてはならないという社内規則があれば別ですが、仕事で必要な場合は開けざるを得ないでしょう。  ただ、引き出しの中に個人のバッグが入っていた場合、これは勝手に開けることはいけないことです。  バッグがどこかに置き忘れていて、誰のだかを探すために開けるのであれば分かりますが、明らかにその机を使用していた人のバッグであることが分かる場合は良く有りません。  その勝手に机の引き出しを開ける者は、バッグの中まで開けて見ているのでしたら怒って構いません。

cofeemilk
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 >見られたら困るような私物は持ってきてはならないと いえいえ、そういうものはありません。ただヤツはおやつ探しと 興味本位で開けるのです。 バッグはオフィス内の鍵付きロッカーに入れてあるので、問題 ありません。 でもやっぱり気持ちが良くないので、鍵付きの袖だけを見つけ て、そちらだけを使うことにしました。