• ベストアンサー

シルバーアクセサリーのお手入れ

このカテゴリーでいいかわからないのですが、ご質問させていただきます。シルバーアクセサリーを放置させておいたら、色や質が変わってしまいました・・灰色になって手触りがカサカサ(?)的な。みじかなもので汚れを落とせるものってあります?市販の専用のものではアクセがでかいし異型な形をしているのでやりにくいので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.3

細かい細工がデザインに入っている場合は磨き布では磨きにくいですね。 使い古しの歯ブラシ(やわらかい毛)と歯磨き粉で磨くときれいになります。 歯磨き粉が塩入りなどでない普通のがいいです。 水に濡らし、少量の歯磨き粉を歯ブラシにつけて軽くクシュクシュ磨くと汚れた泡が出てきます。 磨いたあとは流水でよく流し、タオルでしっかりと水切りしてください。 デザインのあるものはタオルで包んで振ってみたり、軽く叩いてみるといいと思います。 その後、小さなビニール袋などで保存しておくと汚れにくくなります。 シルバーは普段の使用後、水ですすいで水気を切って保存した方がきれいな状態を長くキープできます。 ここでも過去に質問されていますのでそちらも検索してみてください。 「シルバー 手入れ」で検索するとたくさんあります。

その他の回答 (2)

• saru_1234
回答No.2

身近なものではないですが、お手軽ではあります。 「銀みがきクロス」 http://jewelrybank.jp/catalog/product_info.php?products_id=8638 銀に適した研磨剤を付着させてあるとのことです。 他に金用とかプラチナ用などがあります。研磨剤が異なるそうです。

• 82buri29
回答No.1

こんばんわ。 伊東家の食卓で、朱肉をつけてみがくとピカピカになるってやっていましたよ。