OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴールデンのメスですが・・

  • 困ってます
  • 質問No.247430
  • 閲覧数883
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (26/60)

以前もお世話になりました。
今回はゴールデン(生後一ヶ月半)についてです。
メスでつい最近飼いはじめたのですが、
お尻の部分から白いクリーム状のものが出ていました。
出ていました・・と過去形なのは、
分泌物が出ていたのはその日だけで、昨日・今日のお尻は
全くきれいな状態だからです。
子宮系の病気かとも思いましたが、他に可能性はありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 53% (7/13)

生殖器から白い分泌液が出ているということですが、まず考えられるのが発情日だったということです。発情するとメスは生殖器から乳白色の分泌液を出すそうです。
ハムスターの発情日は4日周期ですので、また4日後に出る可能性があります。
もしくは病気(子宮蓄膿症や膣炎)の可能性もあります。分泌液の他に、様子がおかしいところはありますか?(毛並みが悪いとか食欲がないとか)ハムスターは病気になってもそれを隠してしまう動物なので、もしご心配でしたら動物病院で診てもらうことをおすすめします。
cherry__さんのハムちゃんが、病気ではないといいですね。
お礼コメント
cherry__

お礼率 43% (26/60)

この状態以外は別段普通の様子です。
毛並みもツヤツヤですし、食欲もあるし、良く遊びます。
分泌液ですが、robohamさんがおっしゃるように発情期だったのかもしれません。
その後、お尻がきれいな時と、数日置きに白いときがあります。
でもこんなにはっきりと発情が目で見てわかるものとは思いませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-16 16:01:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

お尻からというのであれば子宮は関係ないでしょう。 肛門からでる白い粒上のもので一番可能性が高いのは『寄生虫の切れ端』です(笑)。 もらわれてきたばかりですしノミを媒介に移るものですのでおそらく来る前にもらってきたんでしょうね。 獣医さんへGO!です。 ...続きを読む
お尻からというのであれば子宮は関係ないでしょう。
肛門からでる白い粒上のもので一番可能性が高いのは『寄生虫の切れ端』です(笑)。
もらわれてきたばかりですしノミを媒介に移るものですのでおそらく来る前にもらってきたんでしょうね。

獣医さんへGO!です。
補足コメント
cherry__

お礼率 43% (26/60)

早速のご回答ありがとうございます。
表現の仕方が曖昧でした。お尻=肛門からではなく
生殖器の部分です。
投稿日時 - 2002-04-05 23:02:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ