• 締切済み

犬の発情期について誰か教えてください。

今3ヵ月半のドーベルマンのメスと2歳半のドーベルマンのオスを飼っています。 3,4日前からメスから白い分泌物が出始め、今日は出血をしてます。これは発情期でしょうか?ちょっと早いような気がするのですが、誰か知ってる方がいらしたら教えてください お願いします。

みんなの回答

• tabataba3
回答No.3

膣炎という病気があり、子犬もなるそうです。 病院に行かれたほうがよいと思います。

cocolinco
質問者

お礼

膣炎ですか?ありがとうございました。 そうですね。早速病院に連れて行きます。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 極めて「正常では無い」状態でしょうね。 オスは排尿にともなう病気として、 ワンコも何らかの症状を訴えるでしょうが、 今回の症状はメス特有の、 痛みも訴えずに出血やその他の症状がでる臓器ですから、 速やかに獣医師に診ていただいた方がよいと思います。

cocolinco
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり病院に連れて行きちゃんとみてもらいます。

• x_jouet_x
回答No.1

犬の初ヒートは小型犬で生後7ヶ月前後、大型犬で生後10ヶ月前後と言われています。 生後3ヶ月半だと少し早いですね…。 様子を見て、気になるようでしたら獣医さんに診てもらった方がいいと思います。

cocolinco
質問者

お礼

やはりヒートにしては早すぎますよね? ちゃんと病院に連れて行きみてもらいます。 ありがとうございました。