- 締切済み
super gt 駆動方式
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gatogato07
- ベストアンサー率40% (43/107)
一番の理由は レース用タイヤのグリップが非常に高いからでしょう。 また、GT500クラスは空力グリップもすぐれているので4WDまでは必要ではないからでしょう。 駆動パーツが増えるということはトラブルの要因も増えるということにもなります。 FFだとパワーがすごすぎコントロールしずらいでしょうし、フロントの負担が大きすぎタイヤの寿命が短めになってしまいます。
- transam7000
- ベストアンサー率38% (56/147)
4WDに関しては、去年まで重量ハンディがあったためだと思います。 今年から重量ハンディがなくなったので第5戦で インプレッサが4WDで出ています。 今後出てくる可能性は高いと思います。 昔のGTRの結果を見ても4WDが遅いってことはないと思いますよ。
- keiko1015
- ベストアンサー率20% (4/20)
FFだったらパワーの伝達が悪くなるって聞いたことがあります。 4WDもアンダーステアが強いからかな。 FRだとパワーの伝達が良くて、ちょっとドリフトさせながら走ると速く走れるそうです。>何かのゲームの本に書いてた。
関連するQ&A
- GT-Rの駆動方式について
いつもお世話になっております。 今回皆様にご質問させて頂きたいのは、新型GT-Rの駆動方式についてです。 4WDということなのですが、これまでの駆動方式と違ってフルタイム4WDなのでしょうか? それとも、これまでと同様に通常はFRで、後輪が滑ったときに前輪にトルクを分配するのでしょうか? ご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- 前輪駆動と後輪駆動、または四輪駆動の運転してる時の違いってなんでしょう?
私は今、FR車に乗ってます。(オンリーです) FRの醍醐味としては、ドリフトまでいかずとも パワースライドということが出来るので ちょっと遊び心でターンしたりするのにも便利です。 FF等でスピンターン?が出来るかは知りませんが。。 そういった意味で軽自動車にも後輪駆動車が ありますが、パワー不足?などの理由から パワースライドが出来ないと言われているようです。 サーキットレベルで走ればそれぞれ特徴が 出やすいのかもしれませんが、 一般道を走るのに違いって分かるものでしょうか? 後輪駆動だとコーナーがクイックだとか・・・。 軽自動車をたまたま例に挙げますが、 パワースライドが出来ないのなら前輪駆動の車でも 同じなのではないかと思っているのです。 どうせ前輪駆動の二駆なら四駆の方がいいかとも。。 (当然それぞれ良さはあるでしょう) ちょっと軽も視野に入れて乗り換えを考えています。 それぞれの利点など教えていただけると幸いです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 四輪駆動のメカニズム
坂をバックして停める形状のカーポートですが、坂の途中に溝蓋の鉄製グレーチングがあります。FFの車の場合はスリップすることが無かったのですが、四駆に換えると後輪がグレーチングに乗った状態で多分後輪がスリップしてバックできなくなります。 私は、四駆の車は、どれかのタイヤがスリップしても他のタイヤが駆動して補助して車がうまく動くものだと想像していました。しかし上記のように後輪がスリップし始めた状態では前輪が駆動力を発生しないようです。 四輪駆動とはそのようなものなのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 四輪駆動車のチェーン
チェーンを駆動輪にかけることは知っています。 FFなら前輪、FRなら後輪ですよね。 では四輪駆動車の場合はどうすればいいのでしょうか? 四輪ともかけるのがベストとは思いますが、前輪か後輪かの択一の場合は、どちらがベターなのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- バイクの駆動方式について
素人の素朴な質問ですが、なぜ四輪はパワーのある車(ランエボなど)だと4WD車が多いのに、バイクは一輪駆動(この表現は適切か分かりませんが)しかないのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 違い(エンジン、駆動方式、ブレーキ)
次の3つ点について、峠を攻めたりサーキットを走るのではなくて、普通に路上を走る際に何か違いがあるんでしょうか? (1)エンジン(ターボとスーパーチャージャーとNA) (2)ブレーキ(ABSとノーマルブレーキ) (3)駆動方式(FRとFFと4WDとミッドシップ) ABSっていうのは急ブレーキのとき自動的にロックの状態をコントロールするシステムですから、そんなことがない限りは普通のブレーキと一緒ですよね。やっぱり違いとかあるんですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 普通に走行時の軽乗用車4WDの駆動配分は
FFベースの軽乗用車4WDは前後輪に回転差が出ないと四駆にはならないそうですが 普通に走っている時は駆動力は前輪が100%なのでしょうか。 それとも 後輪にも僅かに駆動力はかかっているのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- FRベースの4WDの雪道運転
エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m
- ベストアンサー
- 国産車