• ベストアンサー

別れた彼

よろしくお願いします。 別れた彼がいます。遠距離で3年半付き合い、お互いの家庭事情で障害がありながらも「いつか必ず結婚しよう」とやってきました。 去年の6月、結婚しよう!と言われましたが、ちょうどそのとき兄の病気(医者に行っても原因がわからず仕事にも行けない)、以前からの母の病気が重なり、このまま嫁いでもいいのかと悩みました。母の病気のことは彼も知っていましたが、兄のことは話せませんでした。これ以上障害を増やしたくなかったのです。彼との旅行も先延ばしにし、彼の前での態度も不自然になりました。 結果、8月に「幸せにできない」「障害を乗り越える気力がなくなった」「会社の経営もうまく行かずボーナスがでない」という理由で振られました。「このままずるずる付き合うこともできるけど(私の)年齢も考えて決めた」「俺は一生結婚しない」「(私の)幸せを願って生きていくから」と。 別れから1年以上たちましたが、今でもやり直したいと思っています。彼に私の気持ちをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.5

そんなに気になるならけじめを付ける意味でも気持ちを伝えてみてはどうですか?その際はあなたは結婚するつもりでね。 彼は結婚できないから別れたんですからそのことをよく理解して蛇の生殺しにならないようあなたも覚悟して連絡したらいいと思います。 あなたがなぜ彼に何もかも話さなかったのかそこが一番の原因だと思いますよ。 家庭の事を話すと確かに結婚は早道ではなくなるでしょう。 でも男なら何でも話せる頼りにされる存在として見て欲しかったと思います。 結果不自然な態度は、彼に自信を失わせたのでしょう。 彼にあなたの気持ちをわかってもらうにはどうして言わなかったか、彼をどんなに必要にしているかを言うしかないと思います。 彼が一生結婚しないっていう言葉は鵜呑みにしないようにね。 人間はいろんな人との出会いで心の傷も癒されるものです。そんな出会いをしてしまった時には恋に落ちることもあります。 1年が経過していますから見返りは期待しない、でも気持ちを言う時は結婚の話を進める覚悟もした上で行動するべきだと思います。 結婚はタイミングと縁です。よく聞く言葉だと思いますがこれは本当に当たっています。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.4

「結婚とは、互いの成長に関わって来た人々との繋がりを生む行為でもある」と、何度かこのサイトで言ってきました。今回も同じことを言わせていただきます。 肉親の障害や病気、不幸も含めて、それがあっての「あなた自身」の存在なのです。 それを理解し、対処できることが結婚には必要なことと思います。 はっきり言わせていただきます。 彼との「縁」は、諦めるべきです。 彼自身の人間性うんぬんでは無く、彼に対処する「心構え」が伴わなかったのです。 「縁が無かった」ということです。 厳しい言い方になりますが、おたがいの家庭環境に「障害」がある、というケースは、一般にごろごろしているのです。 ただ、それが表立って出現してこないから、わからないだけのことです。 家庭の「障害」を言い訳にされたら、当人たちはどう思うでしょうか?。それを考えてみてください。 厳しい言い方ですが、私自身も事情は多少なりとも理解できる環境にあります。そこら辺をご考慮いただき、考えていただければ、と思いました。

• forhappy
回答No.3

ご自分の気持ちに正直になるのが一番だと思います。 どんなことがあっても、縁があればきっとまた一緒になれると私は信じています。 「この人が一生必要だ」と思える人にはなかなか出会えないものだと思います。 後悔のないよう、必死で彼に気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか?

• yu1980
回答No.2

こんにちは。 家庭の事情で障害があっても、二人でいつか必ず結婚をしようと考えていたのに別れてしまったというのはとても残念です。私は質問者さんが彼に何でも正直に話せればよかったのではないかと思います。もちろん、障害を増やしたくないという優しさで言えなかったのでしょう。 でもその時に隠してもいつかは彼にもわかることですね。彼からの別れる理由がいろいろあったようですが、真意ではないように思います。一年前とのことですが彼も生活環境が変わり、もしかしたら新しい彼女がいるかもしれません。まずは連絡をとって確認してみてはいかがでしょうか。そして質問者さんが今回ここに書かれたことをそのまま話してみてはどうでしょうか。3年半もお付き合いしていた人ならきっと理解してくれると思います。彼にとっても質問者さんはまだ特別な存在だと思いますよ^^ 頑張ってください。

• ruu-chan
回答No.1

家庭の事情が重なり、大変でしたね。きっと彼は、はっきりした態度を示せないchapu0_0chさんに不安を感じたのでしょう。 まだ、お2人とも お若いのでしょうか?彼は経済的にも自信が持てなかったのかもしれませんね。でも、そのとき気持ちが残っていたのは事実です。今、どうなさっているかは わかりませんが、後悔しないためにも、気持ちを伝えるべきだと思います。 今も気持ちが残っていること、現実の障害をどう対処しようと思っているか、どう協力してほしいか、正直な やりなおしたいという気持ちを伝えてみてはどうですか?