• ベストアンサー

別れた彼

よろしくお願いします。 別れた彼がいます。遠距離で3年半付き合い、お互いの家庭事情で障害がありながらも「いつか必ず結婚しよう」とやってきました。 去年の6月、結婚しよう!と言われましたが、ちょうどそのとき兄の病気(医者に行っても原因がわからず仕事にも行けない)、以前からの母の病気が重なり、このまま嫁いでもいいのかと悩みました。母の病気のことは彼も知っていましたが、兄のことは話せませんでした。これ以上障害を増やしたくなかったのです。彼との旅行も先延ばしにし、彼の前での態度も不自然になりました。 結果、8月に「幸せにできない」「障害を乗り越える気力がなくなった」「会社の経営もうまく行かずボーナスがでない」という理由で振られました。「このままずるずる付き合うこともできるけど(私の)年齢も考えて決めた」「俺は一生結婚しない」「(私の)幸せを願って生きていくから」と。 別れから1年以上たちましたが、今でもやり直したいと思っています。彼に私の気持ちをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.5

そんなに気になるならけじめを付ける意味でも気持ちを伝えてみてはどうですか?その際はあなたは結婚するつもりでね。 彼は結婚できないから別れたんですからそのことをよく理解して蛇の生殺しにならないようあなたも覚悟して連絡したらいいと思います。 あなたがなぜ彼に何もかも話さなかったのかそこが一番の原因だと思いますよ。 家庭の事を話すと確かに結婚は早道ではなくなるでしょう。 でも男なら何でも話せる頼りにされる存在として見て欲しかったと思います。 結果不自然な態度は、彼に自信を失わせたのでしょう。 彼にあなたの気持ちをわかってもらうにはどうして言わなかったか、彼をどんなに必要にしているかを言うしかないと思います。 彼が一生結婚しないっていう言葉は鵜呑みにしないようにね。 人間はいろんな人との出会いで心の傷も癒されるものです。そんな出会いをしてしまった時には恋に落ちることもあります。 1年が経過していますから見返りは期待しない、でも気持ちを言う時は結婚の話を進める覚悟もした上で行動するべきだと思います。 結婚はタイミングと縁です。よく聞く言葉だと思いますがこれは本当に当たっています。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

「結婚とは、互いの成長に関わって来た人々との繋がりを生む行為でもある」と、何度かこのサイトで言ってきました。今回も同じことを言わせていただきます。 肉親の障害や病気、不幸も含めて、それがあっての「あなた自身」の存在なのです。 それを理解し、対処できることが結婚には必要なことと思います。 はっきり言わせていただきます。 彼との「縁」は、諦めるべきです。 彼自身の人間性うんぬんでは無く、彼に対処する「心構え」が伴わなかったのです。 「縁が無かった」ということです。 厳しい言い方になりますが、おたがいの家庭環境に「障害」がある、というケースは、一般にごろごろしているのです。 ただ、それが表立って出現してこないから、わからないだけのことです。 家庭の「障害」を言い訳にされたら、当人たちはどう思うでしょうか?。それを考えてみてください。 厳しい言い方ですが、私自身も事情は多少なりとも理解できる環境にあります。そこら辺をご考慮いただき、考えていただければ、と思いました。

  • forhappy
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

ご自分の気持ちに正直になるのが一番だと思います。 どんなことがあっても、縁があればきっとまた一緒になれると私は信じています。 「この人が一生必要だ」と思える人にはなかなか出会えないものだと思います。 後悔のないよう、必死で彼に気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか?

  • yu1980
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

こんにちは。 家庭の事情で障害があっても、二人でいつか必ず結婚をしようと考えていたのに別れてしまったというのはとても残念です。私は質問者さんが彼に何でも正直に話せればよかったのではないかと思います。もちろん、障害を増やしたくないという優しさで言えなかったのでしょう。 でもその時に隠してもいつかは彼にもわかることですね。彼からの別れる理由がいろいろあったようですが、真意ではないように思います。一年前とのことですが彼も生活環境が変わり、もしかしたら新しい彼女がいるかもしれません。まずは連絡をとって確認してみてはいかがでしょうか。そして質問者さんが今回ここに書かれたことをそのまま話してみてはどうでしょうか。3年半もお付き合いしていた人ならきっと理解してくれると思います。彼にとっても質問者さんはまだ特別な存在だと思いますよ^^ 頑張ってください。

  • ruu-chan
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.1

家庭の事情が重なり、大変でしたね。きっと彼は、はっきりした態度を示せないchapu0_0chさんに不安を感じたのでしょう。 まだ、お2人とも お若いのでしょうか?彼は経済的にも自信が持てなかったのかもしれませんね。でも、そのとき気持ちが残っていたのは事実です。今、どうなさっているかは わかりませんが、後悔しないためにも、気持ちを伝えるべきだと思います。 今も気持ちが残っていること、現実の障害をどう対処しようと思っているか、どう協力してほしいか、正直な やりなおしたいという気持ちを伝えてみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 兄のような彼氏がいないといけないのか

    皆さんこんばんは。 私は、今「兄のような、血縁関係があって、たとえ喧嘩をしても離れていかない」彼氏が 数人いないとダメなのかなと思っています。 無気力になってしまうので。 私は20代です。独立して自分の仕事をしている者です。 作家をしておりまして、自分で一人暮らしをして、食べています。 お金に関しては、今のところ問題がございません。 ただ昔から、 ・彼氏(兄のような、例えば血縁関係があり離れていかない存在)がたくさん欲しい ・一人が忙しいとき、そっけなくされるととても寂しく、気力すらなくなる このような状態が、治りません。 もう10年以上かと思いますが、大分マシにはなってきましたが今も辛いです。 本当は一途で、今も好きな人と連絡を取ったりしているのですが 「兄的な存在のひとりが、そっけなく、離れていくかもしれない」予感がしたとき 私は無気力になり、洗濯物を干すのもやっとになります。 半分、寝たきりでしょうか。食べることもできない。 10代の頃は毎日のように自殺未遂をしていましたが、今はしていません。 境界性人格障害気味かなと言われたこともありますが、包丁を持って襲ったり ヒステリーになったことはありません。そもそも、そんな病気はないものなんだ、と専門家の方に言われましたが…。 ただ無気力に、ひどい鬱状態になり、寝込んでしまいます。 10代の頃は特に「死にたいな…」と彼氏につぶやくことは多々ありました。 色々なネット投稿を見ると 「自分を愛する」「夢中になるものを見つける」等の解決策がかかれています。 おそらく自分のことは好きですし、独立して好きなことができています。 書籍もネット掲示板もたくさん読み人にも聞きました、直す努力を本当にしています。 とても、辛いです。 結婚はしていません、私はお金もなんとか稼いでいて、独立していて ひとりで暮らして、本当はとても幸せなはずです。 幸せなはずなのに、無気力です。 やはり、兄のような、彼氏のような人を数人作ることが懸命でしょうか。 相手をひどく傷つけるようなことはしてきていません、フラットな関係といいますか。 セックスをすると、相手が離れていくのではなく、私が甘えられなくなります。 セックスをしたあとに、たまたま忙しいと言われてそっけなくされると、無気力に。 本当に数人いないと、無気力からは抜け出せないのかもしれません。 辛辣なコメントは求めておりません、 話を聞いていただき何らかのご提案をいただければ嬉しいです。 どうかお願い申し上げます。 10年以上になりますが、心が倒れてしまいそうです 。

  • なんでかな…

    知り合って3年、付き合って3年経つ彼女がいます。 私は25歳で彼女は27歳です。 彼女から別れを切り出されました。 理由は私が患っている睡眠障害です。高校時代からずっとです。 調子の良いときはともかく調子の悪いときは何も出来ない状態です。 そのため定職に就けません。 今現在もあまり良い状態ではなく、彼女から来たメールの返信に2日以上時間を要します。 彼女とデートする日を決めていても、調子が悪い日が続いてしまい結局流れてしまうことが多い状態です。 その度に彼女は無理をしなくて良いよと言ってくれました。 彼女とは4ヶ月以上会っていません。 そんな彼女から昨日唐突にメールで別れを告げられました。 彼女からのメールは 「ずっと○○が回復するのを待っていたけれど、結局5年以上時間が経ってしまいました。 病気と闘っているのは分かるけれど、今のままじゃ○○との未来が全然見えてこないよ。 ○○は良く私と結婚したいとか幸せにしたいって言ってくれるよね。でも、前にも言ったと思うけど、定職について3年以上勤務できるようになれないと結婚は出来ません(私の個人的ポリシー)。 私は結婚もしたいし赤ちゃんも授かりたいと思っています。でも、今の○○じゃ無理だよね? もう待てない状況に来ています。 病気のときにこんな酷いメールを送ってごめんね。 今度しっかり話し合いたいです」 というものです。 次に会ったら間違いなく別れ話です。 今まで「無理をしないで」とか言っていたのにここに来ていきなりこんな内容なんてちょっと酷いな…と思っています。 彼女の考えは普通ですか? ちなみに私は彼女がいないと生きていけないくらい彼女を愛しています。彼女とずっと一緒にいたいですし、幸せにできます。 彼女の気持ちを元に戻すにはどうしたら良いですか?

  • 兄の彼女が許せない

    私(25歳)の兄(29歳)が5年間付き合った彼女(25歳)と別れたのですが、別れが原因でうつ病になってしまいました。 兄は、3年程前から仕事が原因でパニック障害になってしまったので治療に専念するため退職しました。当時、私はとても心配だったのですが、結婚を前提に付き合っている彼女がおり、兄も彼女を支えとして、これからの彼女との生活を考え何とか病気を克服しようと治療し、同時に就職活動もはじめ、なんとか就職が決まりました。そして徐々に回復してきた兄をみて私も安心していましたが、就職先で兄の病気が知られてしまい、解雇となってしまいました。それでも兄は、彼女との生活のため、辛い中、頑張ろうとしていました。しかし、そんな矢先、その彼女から別れを告げられてしまいました。それからの兄は、彼女という生きる支え、そしてすべてに自信を失ってしまい、夜も睡眠をとらず、食事もとらず明らかに変わってしまいました。病院でうつ病と診断されたそうです。原因は彼女との別れだそうです。 彼女は、兄がパニック障害だったこと、また解雇にもなっても彼女を思い頑張っていたことをすべて知っていたのにも関わらず、また、それを知って兄に「大丈夫頑張ろうね」みたいなことを言って励ましてたのにもかかわらず、その2ヵ月後に兄を好きじゃなくなった、価値観が合わなかった。という理由で別れたのです。それを知って私は同じ女性として許せませんでした。いくら別れたくても何故、こんな時にそんな理由でと思ってしまいます。兄は自分が悪いから彼女を責めないでほしいといいます。兄はまだ彼女が好きみたいです。 でも私は彼女を許せません。皆さんはどう思いますか?または同じような経験された方はいますか?

  • 結婚していない恋人と、自分の実母との同居(長文)

    20代女性、現在交際中の彼と同棲しています。 父は既に他界。 母(50代)は重い身体障害があり、障害年金を月6万円ほど頂いています。 1年前兄が結婚し、母は兄夫婦と3人で暮らしています。 3人が暮らしている家は結婚の際に契約した賃貸マンションで、実家は引き払ってしまいました。 遠いこともあり、妹の私は頻繁に立ち入ることもできず、母の身の回りの世話は兄とお嫁さんに任せることになりました。 しかし兄もお嫁さんも面倒見の良いタイプではなく(もちろん一生懸命やってくれているとは思います)、母も気が小さいので言いたいことやお願いしたいことを言えず、ストレスを感じているようです。 いただいている年金のほとんどは家賃や食費として入れていたので自分で自由に使えるお金も少なく、ごはんも何も用意してもらえず一人で家にいることも度々あったようです。 先日私に、通院している病院の近くで一人で生活保護を受けたい、などと言ってきました。 理由としては兄夫婦との暮らしに気疲れしてしまった、お金の心配が減る、新しく住み始めた家が病院から遠い(車で2~3時間)ので緊急の時に困る、この先自分がどうなるかわからないのに兄夫婦に迷惑をかけたくない、ということでした。 1年近く苦しんでいた母の気持ちを知って胸が痛みました。 子供がいるのに生活保護を受けるなんてとんでもないと思いますし、何より母が一人になるのは心配です。 しかしこのまま兄夫婦と一緒に暮らしていては母も兄夫婦も疲れてしまうのでは、と思います。 そこでできれば私が母と一緒に暮らせたら、いろいろなことがうまくいくのではと考えています。 しかし私には同棲している彼がいて、母と暮らすとなると3人でということになります。 彼は私の母の病気についてもとてもよく理解してくれていて、彼のご両親もとても良い方です。 きちんと話せばわかってくれそうな気もするのですが、結婚もしていないのに、女の立場で彼と自分の母と同居したいなんて常識外れですよね。 それにいくら私にも良くしてくれる方とは言え、やはり彼のご両親ですから、自分の息子が可愛いと思います。 その上長男ですし、こんなことを言い出したら悩ませてしまうのではと気後れしてしまい、彼にもまだ相談できずにいます。 彼のご両親が私に対して言いたい気持ちをいえなくなってしまったら同じことになってしまいますし。 ちなみに結婚前提ではいますが、今結婚するつもりはお互いありません。 本当にどうしていいか悩んでいます。 どうか力を貸してください。

  • 実家の借金で結婚が破談になりました

    結婚の話を進めていた彼氏と別れました。 理由は私の実家の借金です。 もともと父が会社を経営しており、多額の負債を抱えた上で亡くなりました。 その頃私は未成年であり相続放棄をしましたが、仕事上、連帯保証人になっていた母と兄はそのまま債務を抱えました。 その後、私は社会人になり自宅を出て生活。母も兄も自己破産して生活再建を図ろうとしているのだと思っていましたが、現実は違いました。 今回結婚の話が持ち上がり、恥かしながら初めて家の状態をしっかりと知りました。 いまだ実家では債務が数十億あること。父の死後10年以上経過しても、何も進んでいなかったこと、兄が自己破産に反対し(まだ会社経営に未練がある)、休眠状態の会社に籍だけあるものの仕事をしていないニートの状態であることが分かりました(母の年金とパート代、遺産で生活)。 本当にお恥ずかしい話、私は5年程鬱病で別居しながら闘病生活を送っており、薄々は感じながらも今まで母・兄に実家の状態がどうなっているのか聞くことも出来ず、結婚を前にして初めて把握するという情けない状況でした。 1週間悩んだ上、昨日、正直に彼に打ち明けました。 結果は前述の通りです。 彼は、旧家であり長男であり、そして両親とも公務員という自営業と借金とは全く無縁の方です。 私の話を聞いて、「親はとてもこのことを受けいられない、自分もあなたを受け入れられない・理解出来ない」と言われ、別れを決意しました。 私の母からは事前に「(私は)連帯保証人にもなっていないし、借金を今後被ることはない。(私や婚家には)迷惑をかけるつもりも、金銭的援助をお願いするつもりもない。だからそれを彼にも伝えなさい」と言われ、そのことも彼氏には伝えましたが、そのことが彼氏にも受け入れられなかったようです(なぜ家族なのに、そんなにドライに出来るのかと・・・情がないのか、と・・・。)。 私は母や兄を見捨てるつもりはありません。ただお金の問題は、情だけでは解決出来ず、共倒れになる危険性があるということを私も母も兄も今までの経験から理解しています。そのうえでの前述のセリフでした。 でも、やっぱり彼には受け入れてはもらえませんでした。 今、非常に辛いです。 彼に打ち明ける迄の一週間で悩み、泣き、数キロ痩せました。彼についてはもう、諦めます。 ただ、苦しいです。ただ辛いです。 こんな実家の状況や背景を持ちながら、結婚出来た方、幸せな方がいらっしゃるんでしょうか。 いらっしゃったらその経験を教えてください。 また、どうやって立ち直っていけばよいのでしょうか。誰か助けてください。

  • 実母が結婚の邪魔をします

    母の詳しいことはひとつ前の質問にも書きましたが、父に嫌われたせいで育児放棄、家事放棄をし、それでいて父からは生活費をもらい悠々自適に威張って被害者づら、引きこもりの38歳の兄と暮らしてきました。同じ家にいるのですが二人が引きこもり状態です。一階で父と私が協力して家事をこなし、食事を作り20年以上頑張ってきました。 この度付き合っている彼と結婚をすることになり、先日結婚の挨拶に来てくれました。母とは一年ぶりくらいに会うので、仲いいフリをするのが疲れました。本当は口を利きたくもないくらい憎いですから。顔を見れば文句しか出ません。あっちも苦虫をつぶしたような顔で早く出て行け、と。 一年前プロポーズされ、彼にはご両親に挨拶に行きたいといわれて、すごく悩みあわせられずどうすることも出来ず断り続けていました。だって、家の中が兄が暴れたせいでぼろぼろ。トイレも二箇所壁に穴があき、脱衣所の壁もぼろぼろです。兄が引きこもりだとは恥ずかしくていえませんでした。兄とは10年以上会ってませんが、玄関を出て行くときにすりガラスから体型が見えます。ぶくぶく太って、100キロ以上はある体格になりました。それは、母がすべて父のせいにして兄は病気だからとかばって過保護にしてるからです。兄は父のせいで引きこもりになった、と38歳の今も叫んでます。大人の男なのに情けないです。母の洗脳によるものです。 こういう異常な家族がいて、結婚式が普通に出来るか不安です。 母と兄が死んでてくれたら・・と恐ろしいことを思って過ごしてます。 父は今まで真面目に仕事をし、定年退職を迎えました。家にいるので、私が出たら二人にいじめられます。兄からは暴力を受けると思います。 母は、お前の旦那も浮気するからなと平気で言いました。すごく傷つきました。父は好きな女性が出来たのは、母が家事や育児をしなかったせいです。でも、片思いのままだったと言ってました。浮気じゃないです。私は離婚してもらいたかった。父は公務員で真面目だから、浮気も離婚も出来なかったんですね。 それで、今私が問題に直面しています。あちらのご両親は普通に仲がいい家庭です。家族4人そろって食事によく行くようで、私もつれて言ってくれます。そういう環境になかったので、ものすごく戸惑っています。緊張して話せません。ぎこちないので、おかしな子だと思われてると思いますが、彼は今日も100点だったよ!ってほめてくれるんです。ぎこちないのは、いつも食事は一人だったから・・・。 母は結婚式に出手やってもいいと言ってました。私からすれば、優しいお母さんになってもらえるなら産んでくれた感謝も出来ると思いますが、過去を考えると許せないです。同じ女性として、許せない。結婚式に兄と母を呼びたくありません。でも、母だけには来てもらいたい、甘えたい気持ちもあって・・・。バッサリ切り捨てられたらどんなに楽でしょうね。親戚にも、兄が引きこもってるとは言ってないらしく、家で仕事をしていると嘘をついているみたいです。私は殺人事件とか大事になる前に、みんなに家の事よく考えて欲しいです。私は楽観的な父も心配です。親戚を呼んで、会議したほうがいいでしょうか。 そして、私は幸せになりたいですがどうしたらいいでしょう。このモヤモヤ、イライラでおかしくなりそうです。彼のことは大好きです。

  • 兄弟全員が精神病。結婚は無理?

    私は鬱病です。 兄と妹は統合失調症で入院経験もあり、障害年金をもらっています。 その上、母は車イスの身体障害者です。 父だけが唯一まともです。 兄と妹は無職でニートです。この先も働くことはできないと思いますが 家で母の介護をしてくれています。 病気ではありますが優しい兄弟です。 私は5年ほど付き合った彼氏がいたのですが 彼のご両親に兄弟が精神病ということで反対されて 別れなくてはならなくなりました。 私自身の症状はそんなに重くなくアルバイトならできる程度です。 私は一生結婚できないのではないかと不安です。 やはりこんな境遇では誰とも結婚できないでしょうか・・・ ご意見お願いいたします。

  • 相続に際しての不安

    母が他界し、預貯金の相続処理をしました。兄が中心に行い、母の預貯金はすべて父にすべて託す、という方法にしました。 ただ、今になってなんだか腑に落ちないというか、やりきれない気持ちでいっぱいです。 母の預貯金は1500万円強ありました。 生前、母が人格障害を患っており、精神的虐待が娘である私にのみ続けられました。2年前にそのことに気がつき、私自身、人格障害の親の影響を取り除くべく、専門の病院に通院中です。 兄は早くから家を出ていて、母の人格障害はまったく知らず、私に母がしてきたことも何もしりません。 私が何を言っても「被害妄想」「わけのわからないことを言うな」と言われます。兄の中では優しい母で、兄が話す母の思い出話と、私の知っている母の記憶はまったくの別人で、母の闇をしっているのは私だけのようです。 生前、母は「お兄ちゃんはあてにならない。嫁も気に入らない。頼れるのはお前だけ」と事あるごとにいい、財産管理も家もあげる、といいつつ、私からお金を搾取するような人でした。 今回、父にすべて託すことにしましたが、それは同意しています。 しかし、父が病気になったり、ボケたりしたときに、必ず兄が出てきて、父の預貯金をすべて預かる、ということが目に見えています。兄と兄嫁で、私が母の相続分を放棄して父に託した分も、兄たちに取られてしまうような気がします。 父の年金は月に23万円入ります。 ですので、せめて年金の通帳と、母から引き継いだ財産の口座は分けて欲しい、と父に言いましたが、「金のことばかり言うな。何も心配せんでいい!」と話になりません。 ちなみに、父からも虐待を受けて育ちました。 私は病院に通院するなかで、機能不全家族で育った、一番のスケープゴートだった、ということを知り、母、父がしてきたことがいかに子である私の行き方に影響を与えてしまったか、ということを学びましたが、父母は自分たちが悪いことをしたなどまったく思っていません。 結婚もすべて阻害され、性的に異常な執念を持ち、ことあるごとに束縛してきて、結婚もできずにいました。一方、兄は25歳でデキ婚し、今子供は大学生、明るく楽しい家庭を築いています。 母がなくなる前までは、兄に対して「アテにならない。お前と暮らしたい」の一点張りでしたが、いざ一人になると、父は兄家族といると楽しい、離れると寂しい、などと言い出します。 自分の人生を犠牲にしてきて、恋愛するたびに殴られ、監視されてきたことを思うと、なぜ父のために結婚もできずに中年になり、その経緯も知られず最後には何も親にしてこなかった、自分の幸せを持てた、幸せな家族の記憶しか持たない兄が羨ましくて仕方ありません。 最終的には長男である兄が父の面倒を中心にみる、という風になると思いますが、すべて取られてしまうようで不安です。 父に遺言を書いてくれ、とも頼みましたが、おそらく書きません。 すべて父、兄に取られてしまったような気分です。 同じような経験をされた方、この道に詳しい方など、なんでもいいのでアドバイスください。

  • 永代供養4年前に亡くなった祖母のお墓のことについて

    4年前に亡くなった祖母の埋葬のことです。 今も遺骨が実家に置いてあるままなんです。 遺産の数十万もそのままらしいです。 祖父は40代で亡くなっており、近所のお寺に埋葬されています。また、叔父(父の兄で長男配偶者及び子供なし)もそのお寺に埋葬されています。 父も亡くなっておりますが、父は次男で分家ということと、父の意向と、母が父方と仲が悪かったということで別に霊園を建てました。 お本来なら祖母も祖父が眠っているお寺に埋葬されるべきなのですが...母が曖昧なことを言い埋葬せずに4年ほど経つのです。 永代供養となるようで300万円以上のお金を請求されているとかなんとか言っていましたが、話し合いにもなりません。 祖母の直系の親族は 祖母→父→兄→自分 なのですが兄もその話は話そうとしません。 祖母の遺骨がリビングにずっと置いてあります。 話し合いをしようとすると、喧嘩になります。兄と母はちょっと自我が強いです。 今日兄妹は父方のことを何も知らないのですが(物心つく前に父は病気で倒れて、叔父も病気でしたし、ほかに父方の親戚もいるのかいないのかわからないです) 兄は相続に関しては、借金とかが出てくると嫌だからしないと言っていました。 また母方の伯父も配偶者及び子供がありませんが母方祖父(亡くなってます)の兄弟の息子さんの人達がお墓を継続していくとか言っていたようですが母の話はいつも曖昧なのでよくわかりません。 自分は身体が弱く精神障害もありお金を稼ぐことができないのですが、永代供養しなくてはならない責任は兄にあるということになるのでしょうか? 兄は医療従事者で稼ぎはあります。 自分は障害年金の月70000円だけで暮らしております。

  • ニートの兄

    こんにちは。 私には30歳の兄がいますが、もう3年程働いていません。 私の親は離婚しており、私は母のもと、兄は父のもとに行き、別々に生活していたのですが、私は結婚をして家を出ました。兄は父に暴力をふり、父は仕事が出来ない状態にまでなり、母は兄と一緒に住むことになりました。 母は昔から兄には甘く、キレると暴れたりするので、働かないことにもあまりきつく言いません。家から全く出ずに、母のお金だけで生活しています。もちろん生活するには厳しい状態ですが、働こうとしません。 親戚などが色々説得をしてくれたのですが、何も変化がないままです。 借金もありますが、返済もしていません。 どうしたらよいのでしょうか? 小さな頃からいつも両親はケンカをしていて、家庭環境はぐちゃぐちゃでした。 今私は優しい旦那と可愛い息子と幸せな家庭を築いています。 せっかく掴んだ幸せを、家族のせいでこんな悩みを抱えて生活しなければいけないのが本当に苦痛でなりません。 こんな兄が真面目に仕事をするようになる日が来ると思いますか? 兄には友達もいません。昔はいましたが、今は誰とも連絡をとっていません。 誰かアドバイスを下さい。