• ベストアンサー

長年付き合った彼氏と別れた後の心理(女性の方)

長年(4,5年)付き合った彼氏と別れた女性(女性自身の方から別れを切り出したパターン)って、 (疲れた等の理由で)しばらくは彼氏はいらないと思うのでしょうか、 それとも(ずっと彼氏がいたから彼氏のいない状況が嫌とかで)新しい彼氏が欲しいと思うのでしょうか? ちなみに、普通に仲良く遊ぶ女友達はいるという状況です。 また、しばらくいらない場合は、○○ヶ月たったら新しい彼氏が欲しくなるかについてもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68291
noname#68291
回答No.1

振られたこともあれば、自分から別れた彼もいます。 付き合うとホント~に長いタチですが、 この質問は本当に、人によりけり、場合によりけり、だと思います。 当分男はいらんわい!と思って別れたのに、 どうしたことでしょう、アットいう間に新しい彼が出来る事もあれば、 淋しいなぁ・・・と思ってても、いつまで経っても淋しいままのことも ありますから。 世の中出会いとタイミングです。相手のあることですし。

dabasar
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏が欲しいから告られたらとりあえず付き合うのかとか、自分から動くとかはどうなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yu-and-yu
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.6

3年ほど付き合った彼氏と今年に入ってから別れたのですが、 彼氏欲しいと思う時と思わない時半分って感じですね。 友達とかのカップルを見たりして、無性にうらやましくなったりはしますが、 どうでもいい人と付き会う気にもなれないし、 かと言って一概に彼氏要らないってわけでもないし。 ガツガツ行く気にはなれないけど、出会いとかトキメキは欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20862
noname#20862
回答No.5

NO.2です。 突然彼として付き合うまでいかなくても、相談できる友達として付き合うと思います。 異性じゃないとわからないこともあると思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

これは本当に人それぞれなので、ここで得た回答が質問者さんの意中の彼女にも当てはまるかどうか、疑問ですよ。 それをちゃんと承知の上で、参考程度に聞いておいてくださいね。 で、私の場合ですが。 もちろん、新しい彼氏がほしいとは思います。 が、前回の恋愛で得た経験を大事にして、今度はもっと自分にちゃんとあう男性と付き合いたいと思いますね。前と同じような結果にはしたくありませんから。 だから、ぜんぜんあせったりしないし、いい人が現れなければそれはそれで、久しぶりの恋人なしの一人の気分を楽しみたいと思います。 ある意味、それなりの経験をして色々わかったぶん、前よりも恋愛観がもっと厳しくなっているかもしれませんね。 自分と合うタイプの男性というのが、わかってきたというか。 なので、「告白されたら、とりあえず付き合う」という事は、全くありえません。 「とりあえずの彼氏」なんか欲しくないですし(時間の無駄ですものね)、あせらず、のんびり、自分が本気で好きになれる相手を探します。 あと、ちょっと笑ったのですが、「○○ヶ月たったら新しい彼氏が欲しくなる」なんて人はいませんよ。 人間はコンピューターじゃないんですから、そんな単純に考えられては困ります(笑) もちろん、告白されたら、「とりあえず暇つぶしにつきあってみるか」という女性もいると思います。 でも、そういった女性も、本気で好きな男性が出来れば、「とりあえずの彼氏」なんてあっという間に捨ててしまいますよ。 要するに、「彼氏がほしい」という事は、「彼氏にしたいほど、自分が好きになれる男性と出会いたい」という事なんです。 「彼氏が欲しいから誰でもいい」「彼氏が欲しいから、告白してきた人と真剣に付き合う」なんて事は決してないのです。わかりますか? 要は、相手にどれだけ好かれるか、恋愛感情を持ってもらえるか。つきあってもらえるかどうかは、それにつきるという事です。相手女性が彼氏を欲しいと思っているかどうかは、ほとんど関係ないことです。 そこらへん、誤解しないようにして、がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68291
noname#68291
回答No.3

NO1です。 私の場合は >彼氏が欲しいから告られたらとりあえず付き合う はないですね。 自分が欲しくない、必要としない人と付き合うのは逆に疲れそうです。 それよりは、1人が好きです。 好きな人が出来れば、自分から動きます。

dabasar
質問者

お礼

大変参考になります! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20862
noname#20862
回答No.2

人それぞれだとおもうので、あくまでも私の場合ということで。 別れたら、すぐに異性に優しくされたい、疲れたココロを癒して欲しいと思います。 疲れたからこそ、そばに誰かいて欲しいのです。

dabasar
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、そういう場合、新しくいいなあと思う男の人ができても、可能性が薄そうなら、別の人から告られた場合、告ってきた人が嫌いでなければ付き合うみたいなことになるのでしょか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長年付き合った彼女を振った後の心境は?

    男性の方に質問です。長年付き合った彼女を振った後の心境、そして友達関係でやっていけますか? ちなみに私は31歳の女です。最近9年ちょっと付き合った彼氏に振られました・・・ 元は友達だったのですが、彼の方から好きになってくれて付き合うようになりました。 友達期間も3年くらいあったので、長い付き合いでした。 別れの理由は、彼が私のことは決して嫌いではなく好きなんだけど、恋愛感情が段々薄れてきている。(2年ほど体の関係はありません) そんな感情で付き合っていることに罪悪感を感じてしまう、と言われました。 というのも、私との結婚を考えていないようで、彼は自分がいることで私の足かせになってしまう、 それが申し訳ないと思っているみたいなのです。 他に好きな人やいいなと思う人はいないと言っています。 ですが、私のことは特別な存在でもあるみたいで、一緒にいて居心地はいいし楽しいしとも言ってくれます。 だから別れても縁切りにはしたくないから、今までみたいに遊んだりしたいと言っています。 これってどう思ういますか? 私も遊びたい気持ちはあるけど、好きだから遊んだりしたら辛くなるだけですよね? 向こうが戻ってくるという期待も持ってしまいそうですし・・・。 とても寂しくて辛いですが、縁を切った方がよいのですかね? 皆様のご回答お待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • 彼氏が持ちの女性を振り向かせたい!

    初投稿です。 略奪愛ということでお見苦しいかと思いますが、 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。 現在二ヶ月に一回ぐらいのペースで遊んでいる女性にアタックをしております。 女性には付き合って一年程の29歳の彼氏がいるようですが、 彼氏の束縛と、結婚への願望が強すぎるため上手くいっていないようです。 女性は22歳ということで、まだ将来の道筋も曖昧であり、 やりたい事がたくさんある、といった印象で、 「彼氏に良い人がいれば、すぐにでも別れたい」と耳にしています。 また彼氏がうつ病持ちなのが、彼女の決心を揺らがせてもいるようでもあります。 (女性自身も彼氏の件で少し病んでいるように感じます) ちなみに私は25歳になります。 3ヶ月ほど前ですが、一回女性に告白しております。 そのときは彼女自身答えが出せず、一週間ほど待った答えは 「本当に彼を捨てて、○○さんのところに行こうか迷ったけど、 乗り換えるとか待たせるとかそういう不真面目なことはしたくない。 それにそうやって私とくっついて○○さんは本当にいいんですか? 不安じゃないですか?だから、ごめんなさい」とのことで、NGでした。(傷つけたくないがための嘘か否か、本心はわかりません) また、「○○さんは女性とは誰とでも仲良さそうな人だと 思っていたので、突然の告白に本当にびっくりした。」と 言っていました(実際はそのようなことありません) その答えを聞いて、私は今は我慢するときだと思い、 「今回こういうことがあったけれど、これからも友達として付き合って欲しい」 との意向を伝えました。 三ヶ月経ち、ゆっくりとしたペースですがまだ付き合いは存続して います。 彼女を取り巻く状況も未だ変わっていないといった状況です。 もし脈があるようなら、待ちたいと思っていますし、 努力し、彼女を大切にしたいと考えています。 脈はありそうですか? また、私はどうやってアプローチすればよいのでしょうか? 恋愛経験豊富な皆様の意見、よろしくお願いします。

  • 振ったその後

    女の人から別れを切り出した場合、どんな状況でもキレイさっぱり忘れる人が多く 男の人から別れを切り出した場合、振った相手に一度は連絡をし、ヨリを戻したいと言う人が多いと聞きました。 これは本当なのでしょうか? 私はそんなことはないんじゃないかと思うのですが…。 ちなみに私の知り合い(女)で、ふられた後、何ヵ月後かに彼からヨリを戻したいと言われたことがある人が何人かいました。 別れる際の理由や状況にもよると思うのですが みなさんはどう思われますか?

  • 同棲していた彼氏と別れた後の寂しさについて

    先日、交際3年、1年半同棲していた彼氏とお別れしました。自分から別れを告げ出て行きました。彼に対する愛情が明らかに薄れてきたことが主な理由です。本当にこの人と一生苦労も背負っていけるのかと自分自身に問うた時に、例えば彼が病気になっても愛せるか、彼を養っていく愛があるかなど考えた時に、無理かも…と思ったからです。最低ですよね。彼は性格はとても優しく、優しい所は大好きでした。 ですけど、「うーん?」と思うコトが多々あって、こういう所が嫌とかハッキリ表すのが難しいんですが、価値観とか、なんか違うんだよなぁって思うコトが結構あったんです。 そういう直感って、大事だと思うし、迷った末別れを選びました。 でも今物凄く寂しいです。 楽しかったコト良かったところばかり思い出してしまいます。元々、一人でもイキイキしてるような性格だったのに。家でテレビ見たり料理してる時は普通なんですが、寝る前とか、通勤中とか、ぼーっとしてるとき、音がない環境の時は特に無性に寂しくて涙が溢れてきます。 実は彼とは、同棲する前に一度別れており(これはどちらからともなく)、この時はお互いに倦怠期だったのかも、やっぱりお互いしかいないと思い直し、ヨリを戻しました。 でも結局はその時別れた理由が、今回の別れの理由と同じようなものとなっています。 なので、もう戻ったって同じコトの繰り返しなのも分かっているんです。 なのに、優しかった彼のコトばかりを考えてしまいます。彼は別れる時に、俺は今でも好きだよ。そのことを忘れないで。って言っていましたが。その言葉にも、しこりが残っています。こんな優しい彼を捨てて、20代後半になる私はこの先また誰かとお付き合いができるのか、不安しかありません。 自分でもどうしたらいいのか分かりません。ちなみに初めて付き合う彼氏でした。こんなに寂しいのは、初めてだからでしょうか? どうしたら寂しさを少しでも紛らわすことができるでしょうか?趣味もなくて、友達も少ないです。 次の彼氏を作ろうって友達は言いますが、まだそんな気持ちにはなれないです。 何かアドバイス頂けたら、嬉しいです。

  • 彼氏の女性関係

    私は今の彼氏が初めての人なのですが、 普通、彼女が居る彼氏って女友達とはどのくらいの頻度で遊びに行ったりするんでしょうか? 彼女がいるのにも関わらず「友達」という女性に「あいたい」とか 頻繁にメールするのってどうなんですか? 彼氏に問い詰めても「友達は友達。彼女は彼女」としかいいません。 普通に誠実な人なら信じられるのですが、 付き合って2年になる彼氏は自他共に認める女好きです。 女=メス=ヤれるとしか考えていないそうです。 こんなこと言われたら友達とか会社の人とごはんに行くといわれただけで、嫌な心配ばかりしてしまいます。。。

  • 女性の心理

    彼氏がいるのに、男友達の家にひとりで行ける女性って普通ですか? この場合、この女性は男友達のことをどう思っているのでしょうか?

  • 振った後の男性の心理

    最近、彼氏にフラれました。理由は「もう冷めた」とそれだけでした。 私は子宮の病気でホルモン治療を受けていたのですが、薬の副作用でイライラしたり情緒不安定になったりして彼に優しくできない時期があったのでそれが原因です。 1年ほど付き合い、今までで1番好きな彼氏だったので私は最初泣いてすがりましたが、彼の意思は固く、彼が悩んだ上での決断だったので別れを受け入れる事が最後に出来る彼への優しさなのかもと思い、別れを受け入れました。 別れてから、自分を見つめ直しこのままではいけないと思いホルモン治療をやめる為にも手術を受ける決心をしました。 彼とは最後に友達に戻ろうという事になっていたので手術を受ける事を伝えたら心配して「病院についていこうか?」と言ってくれました。(断りました) 私は正直、彼の事が大好きでまだ付き合いたいと思っています。でも、今は自分自身が変わっていないし手術もまだなので時期が早いとは思います。 しかし、彼が友達でいてくれる事も病院についてきてくれると言った事も振った後ろめたさからの同情なのでしょうか?同情だとしたらツライです。。。振った後の男性の心理がわかりません。 私からメールはすれば返事もありますし、今度食事に行く約束もしています。でも、なんだかよそよそしいような気がしてなりません。 ちなみに彼に彼女ができたとか好きな女の子が出来たわけではないようです。

  • 長年付き合って振られた彼氏のことが好きすぎて苦しいです。

    長年付き合って振られた彼氏のことが好きすぎて苦しいです。 淋しくて恋しくて、毎日本当に死にそうなくらい苦しいです。数ヶ月たちますが、仕事もずっとうわの空で気持ちが不安定です。まわりからも時々、死にそうな顔をしていると言われます… いろいろイベントに参加したり、休日は出かけたりして気持ちをごまかしていますが、数ヶ月たっても全然だめで、このまま何年もこんな状態が続くかと思うと本当に死にたくなります。会社で出会いなんかないし… 苦しくて苦しくて耐えられません。助けてください!

  • 長年付き合った人に別れ話をする気持ち

    こんにちは。 23歳の女です。 親友が近いうちに4年付き合った彼氏と別れるつもりですが、何と声を掛けたらいいのか分からず質問しました。 別れる理由は、彼氏のことを恋愛感情で好きではなくなったからだそうです。 一緒にいて楽で人としては好きでも、セックスしたいとも1年前から思えなかったそうで、また2年以上遠距離でこの先も結婚して彼氏側に嫁がない限り続くことが確定したので、他の人に気移りしがちでした。 実際に体までの関係の浮気を2回繰り返し、本気で付き合おう今の彼氏と別れてくれと言う人に出会えたので、別れを切り出すつもりのようです。 でも実際に別れ話をするとなると、今でも好きだし別れたくない、でももう次の恋愛に期待したい…そんな気持ちで葛藤しているようでした。 親友は、新しい幸せに掛けたいということなんですが、長年付き合った人に別れを告げる気持ちが想像つきません(>_<) 私にも4年8ヶ月の付き合いの彼氏がいますが、彼氏にはトキメキはないものの、彼氏とならこの先も一緒に生きていけると思いますし、結婚の話も進めているので、別れは考えられないのです。 親友の気持ちに想像がつかないので、今まで結局3回も浮気を繰り返して、他に乗り換えられるチャンスが来たら彼氏も惜しくなるなんて調子いい! と厳しく言ってしまいそうなときもあります。。 ですが、別れ話をするために遠距離の彼氏に会いに行くと、泣きそう…何で別れるのか分からなくなる。とメールが来て、相当混乱しているんだなぁと思ってしまいます。 長年付き合って別れを切り出した方、嫌いではないけど恋人に思えず別れた方、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のいる女性って・・・

    よろしくお願いします。 彼氏のいる女性を好きになってしまいました。 お互い大学4年生で、年齢は彼女のほうが上です。 彼女には付き合って2年くらいになる彼氏がいます。 彼女について理解し難いことがあります。 周囲に相談しても変わった人のようで納得のいく意見がありません。 彼女は彼氏がいるのに、僕を始めよく他の男性(大学の同級生や地元の友達)と遊んだり飲みにいったりしているようです。 知っている限り5人います。他の男と会うといった連絡を彼氏には一切していないようです。 「連絡しなくていいの?」と尋ねると「中途半端に連絡するほうが失礼だよ」だそうです。 進路の関係もあってか、その彼氏とはあまり会っていないようです。 彼氏以外との体の関係はわかりません。少なくとも僕とはありません。 尻が軽い印象を受けます。 僕は彼女とは食事や喫茶店に行ったり、たまに買い物に付き合ってもらったりしていました。 外見は僕はかわいいと思いますが周囲の人は…といった感じです。 だけど、話しやすくて一緒にいて楽しい人です。 イタイところもありますが…。 僕の好意に気づいているとは思います。 先日、質問の彼女と仲違いしてしまい、挨拶程度しかしない関係が続きました。 その期間は他の女友達と遊びに行ったり、一緒に授業を受けたり(質問の彼女も同じ授業)、彼女の相談をしたりしていました。 さびしさを紛らわすというのもあったかもしれません。 その女友達も彼氏持ちですが、お互いに恋愛感情はないし、彼氏には報告しているそうです。 この人は普通という印象を受けます。 しかし最近、質問の彼女と仲直りしました。 仲直りする直前にも1,2回ほど誘いを受けたことがありましたが、 気分が悪かったので適当に理由をつけて避けていました。 仲直りがてら普段は行かないようなおしゃれなお店で食事をしました。 そこで彼女は「これからもいい友達として付き合っていきたい」と話してくれました。 脈なしですね… 仲違いした理由はここでは書けません。ごめんなさい。 ただ、恋愛関係ではありません。 疑問なのが、なぜ仲直りをしたのかです。 また話すようになったのでその理由を尋ねましたが、納得のいく答えではありません。 誤魔化された感じがします。 女性は恋愛対象ではない、自分に好意を持っている男性と仲直りできるのですか? 勘違いされるとは思わないのですか? この質問読んだ方がその彼女だったら仲直りしますか? 僕なりに彼女の視点に立って考えてみたのですが、 (1)他の女性と一緒にいるところを見たので安心した。 つまり、私から気持ちが離れたので友達同士としてなら付き合えると思った。 (2)あなたと付き合う気はないけど、私のことは好きでいてほしい。 たまにおごってくれたり、寂しさを紛らわす存在でいてほしい。 (3)好意に気づいていなかった (4)進路が落ち着いた のどれかだと思うのですが… そして、彼氏とは会わずに、他の男と遊んだりしている女性をどう思われますか? 彼氏と会う時間があるのにです。 最後に僕の気持ちです。 僕は質問の彼女のことが好きです。だけど付き合えません。 理由はお分かりかもしれませんが、尻が軽い印象があるからです。 僕自身、結構嫉妬深いので。 ただ、前に進める気もしません。少なくとも恋愛においては。 なので、告白して、振られてすっきりしてしまおうかとも考えています。 ですが、大切な友達の一人でもあります。 乱文失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。