• ベストアンサー

振った後の男性の心理

最近、彼氏にフラれました。理由は「もう冷めた」とそれだけでした。 私は子宮の病気でホルモン治療を受けていたのですが、薬の副作用でイライラしたり情緒不安定になったりして彼に優しくできない時期があったのでそれが原因です。 1年ほど付き合い、今までで1番好きな彼氏だったので私は最初泣いてすがりましたが、彼の意思は固く、彼が悩んだ上での決断だったので別れを受け入れる事が最後に出来る彼への優しさなのかもと思い、別れを受け入れました。 別れてから、自分を見つめ直しこのままではいけないと思いホルモン治療をやめる為にも手術を受ける決心をしました。 彼とは最後に友達に戻ろうという事になっていたので手術を受ける事を伝えたら心配して「病院についていこうか?」と言ってくれました。(断りました) 私は正直、彼の事が大好きでまだ付き合いたいと思っています。でも、今は自分自身が変わっていないし手術もまだなので時期が早いとは思います。 しかし、彼が友達でいてくれる事も病院についてきてくれると言った事も振った後ろめたさからの同情なのでしょうか?同情だとしたらツライです。。。振った後の男性の心理がわかりません。 私からメールはすれば返事もありますし、今度食事に行く約束もしています。でも、なんだかよそよそしいような気がしてなりません。 ちなみに彼に彼女ができたとか好きな女の子が出来たわけではないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allinn
回答No.2

大変ですね、不安で支えて欲しいときにまた・・・。 理由は「もう冷めた」> はそのまま受け取ることは無いと思います。 相手に『何故?』と聞かれたときに、一番簡単な言葉だからです。 はたして100%真意とは思わないですね。 病院についていこうか?> 少し距離をおいて、しばらくは普通に連絡をとりあうくらいの付き合いにして、貴女が彼を好きなうちは『待ってる』意思表示はしておいたほうがいいとおもいます。 離れてみて、やっぱり好きだと気づくことはけっこうあると思いますよ。 とにかく貴女は当面、病気を治すことを第一に考えて、こだわらずに、彼が付いて来てくれるというなら、遠慮はしないでもいいと思います。 食事も今まで通りの気持で楽しめばいいと思いますよ。 別れたりくっついたりを繰り返して、それでもハッピーエンドになっちゃうカップルもけっこういるのではないでしょうか?

Lanzarse
質問者

お礼

優しいコメントありがとうございます。 少し、希望が見えてきました。 彼が無理して優しくしてくれているんじゃないかと、心配でした。 明るく元気になった私を見て、もう一度好きになってもらえるようがんばります。

その他の回答 (5)

• sun1212
回答No.6

愛が冷めたと言っても情は残るものです。 同情でも愛情でもなく友情なのかもしれません。 恋人としての関係ではうまく行かなくても、友人としての立場でなら 付き合えるという事もあります。 よそよそしい、というより、一人の友人になったつもりで 彼の事、そして自分自身を見つめなおしてみてはいかがでしょう。 あなたの体の事は彼も心配でしょうし、 手術も心細いようなら付き添ってもらっても良いと思います。

Lanzarse
質問者

お礼

この機会に自分自身のやったこと、これからの事を真剣に考えるつもりです。今のままではダメだと思っています。 彼の事はやはり好きです。かけがえの無い人です。 しばらくして自分にもっと自信を持てたら彼にもう一度告白しようと思います。ありがとうございました。

• blazin
回答No.5

もちろん彼は貴方とは別れた訳です。彼にとっては貴方は元彼女であり友人です。でも付き合っていたという事実がある以上、そして貴方の身体の事を知っている以上、貴方の事は一人の人間としてただ心配してるんだと思いますよ。

Lanzarse
質問者

お礼

ありがとうございます。

• s130zl20
回答No.4

はじめまして。 私の場合、熟考した末別れると結論付けたのであれば、二度と会わないようにします。 たとえ恋愛でも、女性と付き合うことは責任を伴うことだと考えているからです。 責任を取れないから別れたのに、その後も中途半端な対応をするのは 彼女にとっても失礼ですし、友達関係になる、というのは自分の性格上できません。 うーん、ダークでヘビーな回答になってしましました(苦笑)。 まぁ、こんなタイプの男もいるということで。ご参考まで。

Lanzarse
質問者

お礼

そうですね。別れたら友達になれないって方もいますよね。 彼や私に好きな人ができたら自然と友達関係もなくなると思います。 それでも、友達でいいから彼と繋がっていたいのです。 ありがとうございました。

• forever116
回答No.3

30代の♂です。 恐らく彼自身もまだ完全にあなたのことが嫌いになった訳ではないですから、まだ想いがかなり残っているのだと思います。 だから彼もこのまま本当に別れていいのか?と自分自身の中で悩んでいると思います。 病院へ付き添うという事や友達でいようというのは、今の時点では同情ではなく、愛情でしょう。あなたを心配なのは本心なのでしょう。 しかし、そのような関係でズルズルといけば、あなたが辛くなるだけかもしれませんね。 彼との事に踏ん切りを付けたくても、付けれないですからね。彼に復縁する気持ちが全くないのでしたら、辛いかもしれませんが彼とは距離を置く事をお勧めいたします。本来、別れた人との友達関係などありえないと私は思います。どちらかに恋人が出来た時点でまた苦しみますからね。 今は、体を治す事に専念してください。それから考えても遅くありませんよ。今度はあなたの体の事も理解してくれる方を見つけてみて下さいね。

Lanzarse
質問者

お礼

とりあえず、会うのは手術が終わってからにしようと思います。 彼の事は好きです。友達という立場は苦しいけれど、それでも彼と繋がっていたいのです。 今はおっしゃられるように体を治すことを目標にします。 ありがとうございます。

• execrable
回答No.1

僕は同じような経験をしたことがあるように思います。 僕(男)は、相手が好きだけど、付き合わずにあえて距離をおくということがあります。それは、付き合うと、それなりの責任が生じますし、ある状況に巻き込まれることにもなります。それらが、自分ではコントロールができない、このままでは自分がもたない、と判断した時には、好きでも距離を置きます。相手を幸せにしようとしても、こちらまで共倒れになったら、自分も、相手も、不幸になります。好きな人と不幸になるほど辛いことはあるでしょうか。 ひょっとしたら女性は、そういう泥にまみれたような関係でも、タフにやっていけるかもしれませんが、そういうところは、かえって男のほうが脆いところがあるような気がします。 僕は、質問者様の彼は、振った後ろめたさでそうしているとは思いません。彼は、全部を賭けてあなたにコミットはできないけど、自分のできる範囲で、あなたの助けになりたいと思っているんじゃないでしょうか。

Lanzarse
質問者

お礼

男性は好きでも別れを決意できるんですね。 私は好きなら何があっても離れないってタイプなんで。。。 確かに私達二人には乗り越えなくてはならない問題がたくさんあって、私も彼もたくさん苦しみました。 別れの原因を聞いても「冷めた」としか言ってくれなかったので、本当はイヤだけど私が病気で同情から優しいのでは?と思えてなりませんでした。 少し前向きに考えます。ありがとうございます。