• ベストアンサー

振った後の男性の心理

最近、彼氏にフラれました。理由は「もう冷めた」とそれだけでした。 私は子宮の病気でホルモン治療を受けていたのですが、薬の副作用でイライラしたり情緒不安定になったりして彼に優しくできない時期があったのでそれが原因です。 1年ほど付き合い、今までで1番好きな彼氏だったので私は最初泣いてすがりましたが、彼の意思は固く、彼が悩んだ上での決断だったので別れを受け入れる事が最後に出来る彼への優しさなのかもと思い、別れを受け入れました。 別れてから、自分を見つめ直しこのままではいけないと思いホルモン治療をやめる為にも手術を受ける決心をしました。 彼とは最後に友達に戻ろうという事になっていたので手術を受ける事を伝えたら心配して「病院についていこうか?」と言ってくれました。(断りました) 私は正直、彼の事が大好きでまだ付き合いたいと思っています。でも、今は自分自身が変わっていないし手術もまだなので時期が早いとは思います。 しかし、彼が友達でいてくれる事も病院についてきてくれると言った事も振った後ろめたさからの同情なのでしょうか?同情だとしたらツライです。。。振った後の男性の心理がわかりません。 私からメールはすれば返事もありますし、今度食事に行く約束もしています。でも、なんだかよそよそしいような気がしてなりません。 ちなみに彼に彼女ができたとか好きな女の子が出来たわけではないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allinn
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

大変ですね、不安で支えて欲しいときにまた・・・。 理由は「もう冷めた」> はそのまま受け取ることは無いと思います。 相手に『何故?』と聞かれたときに、一番簡単な言葉だからです。 はたして100%真意とは思わないですね。 病院についていこうか?> 少し距離をおいて、しばらくは普通に連絡をとりあうくらいの付き合いにして、貴女が彼を好きなうちは『待ってる』意思表示はしておいたほうがいいとおもいます。 離れてみて、やっぱり好きだと気づくことはけっこうあると思いますよ。 とにかく貴女は当面、病気を治すことを第一に考えて、こだわらずに、彼が付いて来てくれるというなら、遠慮はしないでもいいと思います。 食事も今まで通りの気持で楽しめばいいと思いますよ。 別れたりくっついたりを繰り返して、それでもハッピーエンドになっちゃうカップルもけっこういるのではないでしょうか?

Lanzarse
質問者

お礼

優しいコメントありがとうございます。 少し、希望が見えてきました。 彼が無理して優しくしてくれているんじゃないかと、心配でした。 明るく元気になった私を見て、もう一度好きになってもらえるようがんばります。

その他の回答 (5)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.6

愛が冷めたと言っても情は残るものです。 同情でも愛情でもなく友情なのかもしれません。 恋人としての関係ではうまく行かなくても、友人としての立場でなら 付き合えるという事もあります。 よそよそしい、というより、一人の友人になったつもりで 彼の事、そして自分自身を見つめなおしてみてはいかがでしょう。 あなたの体の事は彼も心配でしょうし、 手術も心細いようなら付き添ってもらっても良いと思います。

Lanzarse
質問者

お礼

この機会に自分自身のやったこと、これからの事を真剣に考えるつもりです。今のままではダメだと思っています。 彼の事はやはり好きです。かけがえの無い人です。 しばらくして自分にもっと自信を持てたら彼にもう一度告白しようと思います。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.5

もちろん彼は貴方とは別れた訳です。彼にとっては貴方は元彼女であり友人です。でも付き合っていたという事実がある以上、そして貴方の身体の事を知っている以上、貴方の事は一人の人間としてただ心配してるんだと思いますよ。

Lanzarse
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.4

はじめまして。 私の場合、熟考した末別れると結論付けたのであれば、二度と会わないようにします。 たとえ恋愛でも、女性と付き合うことは責任を伴うことだと考えているからです。 責任を取れないから別れたのに、その後も中途半端な対応をするのは 彼女にとっても失礼ですし、友達関係になる、というのは自分の性格上できません。 うーん、ダークでヘビーな回答になってしましました(苦笑)。 まぁ、こんなタイプの男もいるということで。ご参考まで。

Lanzarse
質問者

お礼

そうですね。別れたら友達になれないって方もいますよね。 彼や私に好きな人ができたら自然と友達関係もなくなると思います。 それでも、友達でいいから彼と繋がっていたいのです。 ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代の♂です。 恐らく彼自身もまだ完全にあなたのことが嫌いになった訳ではないですから、まだ想いがかなり残っているのだと思います。 だから彼もこのまま本当に別れていいのか?と自分自身の中で悩んでいると思います。 病院へ付き添うという事や友達でいようというのは、今の時点では同情ではなく、愛情でしょう。あなたを心配なのは本心なのでしょう。 しかし、そのような関係でズルズルといけば、あなたが辛くなるだけかもしれませんね。 彼との事に踏ん切りを付けたくても、付けれないですからね。彼に復縁する気持ちが全くないのでしたら、辛いかもしれませんが彼とは距離を置く事をお勧めいたします。本来、別れた人との友達関係などありえないと私は思います。どちらかに恋人が出来た時点でまた苦しみますからね。 今は、体を治す事に専念してください。それから考えても遅くありませんよ。今度はあなたの体の事も理解してくれる方を見つけてみて下さいね。

Lanzarse
質問者

お礼

とりあえず、会うのは手術が終わってからにしようと思います。 彼の事は好きです。友達という立場は苦しいけれど、それでも彼と繋がっていたいのです。 今はおっしゃられるように体を治すことを目標にします。 ありがとうございます。

  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.1

僕は同じような経験をしたことがあるように思います。 僕(男)は、相手が好きだけど、付き合わずにあえて距離をおくということがあります。それは、付き合うと、それなりの責任が生じますし、ある状況に巻き込まれることにもなります。それらが、自分ではコントロールができない、このままでは自分がもたない、と判断した時には、好きでも距離を置きます。相手を幸せにしようとしても、こちらまで共倒れになったら、自分も、相手も、不幸になります。好きな人と不幸になるほど辛いことはあるでしょうか。 ひょっとしたら女性は、そういう泥にまみれたような関係でも、タフにやっていけるかもしれませんが、そういうところは、かえって男のほうが脆いところがあるような気がします。 僕は、質問者様の彼は、振った後ろめたさでそうしているとは思いません。彼は、全部を賭けてあなたにコミットはできないけど、自分のできる範囲で、あなたの助けになりたいと思っているんじゃないでしょうか。

Lanzarse
質問者

お礼

男性は好きでも別れを決意できるんですね。 私は好きなら何があっても離れないってタイプなんで。。。 確かに私達二人には乗り越えなくてはならない問題がたくさんあって、私も彼もたくさん苦しみました。 別れの原因を聞いても「冷めた」としか言ってくれなかったので、本当はイヤだけど私が病気で同情から優しいのでは?と思えてなりませんでした。 少し前向きに考えます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別れた後に連絡してくる男性心理について教えて下さい

    三週間ほど前に遠距離恋愛をしていた彼氏に振られました。 遠距離だったので電話での別れでした。 私は振られたのですが、その後も彼からメールが来たりしました。 内容は付き合っている時のような他愛のないフツーの話しだったり、私に未練があるのかな?と思わせるような内容だったり。 電話で別れたけど最後は会って話がしたいと彼に言われたので、先週会ってきました。 私は復縁したかったのでその気持ちを伝えました。 別れてから会うまでの二週間くらいのやり取りで、彼も同じ気持ちなのかな?とメールの内容で思っていました。 でも結果はダメでした。 最後は彼に 縁があればまた、という事にしよう。 と言われて、 そんなキープみたいなのはイヤだから、付き合えないならハッキリ言ってと言いました。 そして彼から、これで終わりにしよう。とハッキリ言ってもらえました。 その何日か後に、事務的な連絡事項があり私からメールをしました。 彼からの返事は、 おまえと別れてから胸に穴が開いてて悲しい。 今日便宜的なメール来ただけで、嬉しかった。 こーやって毎日話せたらいいのに。 ふっといて何だよ、て思うだろうけど。 あーもう! 自分で自分かわかんないや。 ごめんね。 とメールが来ました。 自分から振った相手にこんな事を言うのは何故でしょうか? キープみたいなのはイヤだと言ったにも関わらず、キープしようとしてこんな事を言ってくるのでしょうか? それとも復縁出来る可能性は少しでもあるのでしょうか? 別れてから彼の思わせぶりなメールに戸惑っています…

  • 別れた後

    同棲してましたが、浮気、お金を返さない、けんかをすると暴力、本当に疲れはて別れを決断して家を出ました。 頑張って頑張って、仕事して、日々断ち切るよう考えてますが、情緒不安定で何をするにもやる気がありません。 時間が解決することもわかっていますが、本当につらい毎日です。住む土地を変えて出直したほうが、早く切り替えできるのでしょうか? 今は、自分らしさがなく、自分が大嫌いです。

  • セカンドオピニオンをしてその後

    先日セカンドオピニオンの事で質問させていただき 私もセカンドオピニオンをもうけてみようと決心しました。 しかし今の主治医の事は大変信頼していますし、今後もし手術する事になったとしたら現在通院している病院で受けたいと思っています。 ただこれからの治療(手術するか否かなど)を私が最終的に決めて下さいと今の主治医に言われているので、それについて他の意見も聞きたいのです。 その旨を正直に話して今の主治医の気分を害す事はないでしょうか・・・。 他の病院で看てもらい戻って来た時にちゃんと看てもらえるかなど心配です。 セカンドオピニオンをしても元の病院へ戻る事はタブーなのでしょうか・・・。

  • 不満を言われた後の男性心理

    好き等甘い言葉を全く言ってくれず、毎回 私のコンプレックスばかりいじってくる彼氏に不満をぶちまけました。 彼はずっとダンマリで本当に私の事が好きなのか 結局何を考えているのか分かりませんでした。 たまらず私が別の話題を振って普通の会話に戻りましたが、 その日以来彼からの連絡やお誘いがなくなりました。 彼女に不満を言われた後ダンマリをしてしまう 男性の気持ちがお分かりになる方いらっしゃいますか? 今回私が不満を伝えた側ですが、恐らく彼も私に不満があるとは思うので この機会に別れを含め付き合いを続けるかどうか考えたりしますか? 自分の場合はこうだった、こうしたよ等もお聞かせ頂けると幸いです。

  • 男性心理・・・

     私は24歳(女)で、恋愛経験は少なく単純で駆け引きが苦手です。8年目になる28歳の彼がいます。  結婚の話を少し出してはいたものの、彼にとってはまだ漠然としていて、『あと2年経ったら・・・や、今の会社に勤めてやっと社員になって1年目だからまだまだだ』等 彼の考えを聞くとどうしても、あぁこの人は私と結婚する意志が無いんだな。と思ってしまい、10日前とうとう別れを告げてしまいました。  『できれば友達に戻ってほしい』 でも彼の事は好きです。気持ちは変わっていません。 もちろん何故なのかと理由を聞かれ、彼の答えは『考えさせて欲しい』の一言でした。  長年付き合ってきたという事もあり、私にとっては泣く泣くの決断だったのですが、1度電話があったものの、たわいもない話で終了。それから一切連絡をとっていません。  彼には『結婚しよう』って迎えにきて欲しいのが私の気持ちではあるのですが・・・このまま冷却期間を置いて頭を冷やしてもらうべきなのか、寂しいけど別れるべきなのか。  男性心理ってどうなってるんですか。彼は何を考えているのでしょうか。客観的な意見お願いします。    

  • 男性の心理を教えてください。

    男性に質問です。これってどういう心理ですか? 私には男友達がいます。頻繁に会ったり連絡したりするほど仲が良い訳ではありませんが、高校~大学が一緒なので凄く一緒にいて居心地が良いです。 思い出したかのように突然メールが来たり、他の友人を交えた飲み会に誘われたりします。またツイッターなどで必ずと言って良いほど反応してくれます。 そんな中、最近その男友達が ・私が彼と付き合っている事に多少嫉妬しており、「とられた」と感じている ・かわいいと思う などと周りに話していたと聞き、どうにも気になってしまいました。 今現在彼氏(彼とその男友達も友人関係にある)がいるのですが、よくよく考えたら彼氏も「○○(男友達)と仲良く してほしくない」とか「近づくな」とか言っていて、私は何でそんなに気にするんだろう?と思っていました。 もしかしたら彼氏も男友達から直接なにかを言われていたのかもしれません。 ちなみに先日その男友達と二人でご飯を食べたのですが、明らかに気まずそうな少し照れた(?)雰囲気で、なんだか私まで気になってきてしまったんです。 私は彼氏がいますが、正直今は上手くいっていません。またその男友達には元からかなり好意はあります。 相手からアプローチがあれば拒まないけど、自分から動くほど好きではないという感じです。 正直私は彼から動いてくれる事を待っていると思います、それほど気持ちが傾いているのは事実です。 不思議なのが、そうは言っても向こうに彼女がいる事です。どうやら向こうも上手くいってないようですが…。 男の人のこうした行動ってどういう心理なのですか?私にはサッパリ分かりません。 彼から具体的に押してくる感じはありませんし、おそらく「可愛い」とか「付き合ってみたい」と思っている女の子は私の他にもたくさんいると思います。 自分の事「気になっている」程度で「好き」ほどではないんですかね? それってキープですか?それとも遊ばれているのでしょうか?体目当てとか? これから私の方がどんどん好きになりそうで怖くて、もし私から動いたら上手くいくでしょうか? 頭の中がハテナでいっぱいなので、どなたかアドバイスお願いします!

  • 彼女がいる男性の心理

    彼女と2年くらい付き合っている男友達との関係で悩んでいます。 私の誕生日にお花とネックレスをプレゼントしてくれたことがきっかけです。 それだけなら友達以上の意識はしないですが、 後でメールでお礼を言ったら彼からの返信の内容が、もし付き合えたら合いそう(笑)というものでした。 実は前彼の事が好きでした。 でもずっと付き合っている彼女がいたし、その関係をどうかしてまで自分の気持ちを彼に伝えたいという強い思いではなかったので、自分に彼氏が出来た時にその報告と笑い話として話した事があります。(その彼氏とは別れてしまいましたが...) だから、冗談として軽く流せないで少し苦しいです。むしろ、そういう事を彼女がいる男性は気軽に言えるものなのでしょうか? すごく社交的で優しい人なので、プレゼントの事に関しても私の考えすぎのような気もします。だけど彼女との事を聞いても、照れ隠しなのか分かりませんがあまり楽しそうに見えません。そういう事も話してくれれば私も気持ちが揺れることはないのですが、、 簡単に言えばキープのような感じでしょうか。 私は自分からアクションするのは我慢して、しばらくは考えないようにしようと思ってます。 この状況について何かアドバイスがありましたらお願いします!(> <)

  • 別れた後、男性の気持ちについて教えてください。

    すごく好きだけど、どうしても別れなくてはならなくて、つらい時、皆さんなら(特に男性の方)、別れても友達になりたいですか?? 私なら、中途半端につながっていると余計に辛さが増すので、バッサリ切りたいのですが…。 私から別れを告げた人がいます。お互い、20台で同僚で、一緒にいたのは3ヶ月足らずですが、彼は半年経ったら結婚してほしい、真面目に考えてといっていました。 お叱りをうけると思い、ずっと相談できずにいたのですが…、別れから半年が経ち、お叱りや批判も有難いと思えるくらい回復できたと思うので、思い切って理由を書きます(>_<) 彼には、結婚前提で付き合って5年になる彼女がいて、私にも同じく7年付き合ってる婚約者がいて、お互い同棲中… 加えて、私は難病、子供産めない。彼は一人っこ長男だからです。。 (ただし、彼には別れの理由を「あなたのプラスにはなれない、彼氏への罪悪感に耐えられない」と伝えました) 結婚となると、彼にとっても、健康で仕事も優秀な彼女さんの方がいいでしょうし、 私も、病気含めて本気に理解してくれて7年ずっと支えてくれる彼氏を裏切り続けることができなかったです。自分勝手ですね。 別れた後、私はもう関係を断ち切らないとつらいと思って頼んだんですが、彼は友達になりたい。と言ってきました。 別れた直後「俺は彼女と結婚するよ!」と言ってました。 別れてから半年、たまにメールで仕事の話し合いをしたり、1ヶ月に一回くらい、友達として遊んでいます。一回二時間くらいの短い時間です。 私は、もう戻りたいとは思っていないので、完全に友達として見ています。 だから同棲している彼氏にも言って、遊んでいます。 でも彼の方は、彼女に嘘ついてることが先日解りました。。彼の彼女は全く束縛しないタイプで、うそつかなくてはいけない感じじゃないはず。 「彼女と結婚するよ!」と言っているのに、嘘ついてまで私と遊んでいて、この先どうなんでしょうか?? 遊びの誘いも、メールも私からばかりです。でも遊ぶと「1ヶ月に一回くらいならいいんでしょ?次は〇〇しようよ」と絶対言われます。。 あと、メールでは未だに名前で呼んできます。私は名字にさん付けに直したのですが。深い意味は無いのかもと思ってます。 彼は、ちゃんと乗り越えているのでしょうか? 彼も戻る意志はゼロの筈です(私との3ヶ月は、道を踏み外した、と表現していたので)。 なので私は、彼も未練は無いと解釈しているのですが、彼女に嘘ついて遊びに行くのは、どういう気持ちなのか… やっぱり、もう友達も無理で、私はもっと距離を置いた方がいいのか、 それとも、相手の事は考えず、自分の好きなようにしていていいのか、わかりません。 読みづらくなってしまい、申し訳ありません。要約すると、 ・失恋が本当に辛かったら、友達として繋がり続けようなんて思わない? ・遊ぶのに、彼女に嘘つくものか?(嘘つくのはしんどい事です。そうまでして遊びたいほど、正直楽しくないと思います) ・客観的に見て、お互い友達になれているでしょうか?もしかして彼を苦しめていないでしょうか? ・私が距離を置いた方がいいか?それとも自意識過剰でしょうか? 恋愛経験は、彼氏とこの彼と二人だけなので、男性の気持ちがわかりません! 私の望みは、何十年後とかにもし生きていたら、家族ぐるみで仲良くなれたらいいな、と思ってます。 彼は仕事の良きパートナーです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 出来れば男性の方 別れた後にメールしてしまいました

    おはようございます。 出来れば男性の方がいいのですが、もちろん女性の方でも歓迎ですのでお願いします。 一昨日、友だち以上恋人未満のような男性に別れを告げました。 恋人でもないのに別れとはおかしいのですが、お互い好き同士でした。 このはっきりしない関係を続けていくのがつらかったので、私からもう最後にしようと言いました。 あまり自分の気持ちを伝えずに一方的な感じでした。 もちろん私にもたくさんの非がありました。お互いに腹の探り合いをしていて、気持ちを確かめ られないで終わってしまい、彼に誤解を与えていた部分もたくさんありました。 自分の素直な気持ちを彼にぶつける事なくこんな結末になってしまいました。 そこで、私は彼に自分がどういう気持ちでいたのかなど素直な気持ちの全てと、彼には本当に 感謝しているので、その気持ちも伝えたくて、別れたあとなのにまたメールをしてしまいました。 これが本当に最後のメールという事で送りました。もちろん彼からの返事は期待していません。 読んでくれるだけでいいというのが本心です。 でも、送ったあとに別れたのにメールして迷惑だったかなぁと後悔もしました。 ちょっとしつこかったでしょうか? その時は良かれと思ってやってしまったのですが、自分本位な行動になってしまったような気も します。 こんな経験があるという方のご意見などもあったらぜひ教えてください。 お願いします。

  • 不倫男性の心理

    友達のことで相談させてください。 友達は、妻子持ちの男性と一年ほど付き合っています。その男性は、以前から奥さんとの関係が良好ではなく、別居している時期も多くあったようです。 しかし、昨年末に相手の奥さんに浮気の証拠を見られてしまい、奥さんは鬱状態になり、現在は離婚したいとおっしゃっているそうです。 旦那さんの方は、「この件で自分の子どもと離れる状況が目の前に迫って、やっぱり家庭が大事だと分かった」と言い、友達に別れを告げたそうです。 友達はその別れを受け入れられず、別れを告げた彼もやはり友達のことが好きできっぱり切ることもできず、関係はまだ続いてるようなんです。 この男性はどういうつもりでいるのでしょうか?奥さんは子どもの世話をできないほどひどい状態で、旦那さんが仕事から帰って代わりに家のことをやったりしているみたいです。それでも時間を作って、友達に会ったり連絡をとったりしていて…まだ関係が続いてることが再度ばれてしまえば、確実に離婚なのに…。 奥さんは離婚したい、旦那さんは子どもと離れたくないから離婚したくない、でも友達のことも心から好きで気になって仕方ないという状況で、今後どうなるかもわからないといった感じです。 彼がどうするつもりかわからないので、友達にいいアドバイスができません。こういった男性の心理を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。