• 締切済み

ポケモンの女性キャラの一人称

ポケモンのカスミ、ハルカ、ヒカリなどの一人称は「わたし」「あたし」どっちなのでしょうか? どっちに聞こえることもありますし、フィルムコミックスではハルカが「わたし」と言ったそうですが、コロコロでやってたっぽい映画を漫画化したものでは「あたし」だったと思います。 サイトによっては感想の部分で 「あたしは~~」の部分が印象的でした。 と言う人もいれば、キャラ思考でそのキャラの一人称が「わたし」と紹介されていたのを見ました。 本当はどっちなんでしょうか? また、ポケモンに限らず女性キャラの一人称「わたし」「あたし」はどう使い分けられているのでしょうか? 後、話が違いますが、「ハルカ」「ユウキ(ゲーム版の男ハルカのような存在・男性主人公)」はルビー・サファイアが発売した年に生まれた子供に最も多くつけられた名前を採用したそうですが、「ヒカリ」「コウキ(でしたっけ?)」(ダイヤモンド・パール主人公達)は同様に今年一番人気があった名前を採用したのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

男の「俺」「僕」と同じで必ずしも固定されてません。 ただ、 ハルカは「わたし」がメイン。 ヒカリ、カスミは「あたし」がメインです。 実際の女性でも 改まった場では「わたくし」 目上の人と話す時は「わたし」 友達と話す時は「あたし」 というようなに変化する人が多いです。中には個体されている人もいますが。

  • kogepoke
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.1

まずハルカに関しては、「わたし」で間違いないと思います。 ハルカが唄っている「私、負けない~ハルカのテーマ」では「私」に「わたし」とふりがなが付けられています。 カスミに関しても「わたし」だと思います。フィルムコミックでも小説でも「わたし」と表記してありました。 質問者さんが拝見されたサイトは個人の方のサイトですよね?だったら、公式設定無視で書かれている可能性は十分あります。 ヒカリに関しては、まだ何の資料もないのでなんとも言えませんが、アニメを視聴している限りでは「わたし」じゃないかなと思います。 また、「わたし」と「あたし」に関してですが、広辞苑によると「あたし」は「わたし」の音が変化した「わたし」よりもくだけた言い方だそうです。 使い分けとしては、受験時の面接などでは「わたし」を使い、友達と話すときは「あたし」を使うなど、そういう感じなのではないでしょうか? 多分、「あたし」→「わたし」→「わたくし」の順に丁寧になっているのではないかと思います。 今年、生まれた子供に一番付けられた名前については調べましたが、出てきませんでした。そもそも、まだ2006年を終えていないのですから、2006年のものが出てくるわけないですね。 2005年に関しては、明治安田生命保険によると、女の子が「陽菜(ひな)」、男の子が「翔(しょう)」「大翔ひろ)」だそうです。 おそらく、「ヒカリ」と「コウキ」はダイヤモンドとパールという宝石にちなんで付けられたのだと思います。 宝石→キラキラ→ヒカリ(光)、コウキ(光輝)

参考URL:
http://b4iine-net.seesaa.net/archives/200512.html

関連するQ&A

  • ポケモンヒロインはなぜ変わったんですか?

    私の中ではカスミしか知らなかったんですが、この前からポケモン映画を見てるとカスミの姿は無く、ハルカとかヒカリとかがいます。 カスミは確かうろ覚えでは自分の町(ハナダタウン?)とかになんでか留まったからバイバイしたような記憶があるんですが、なんで留まったか覚えてません。 各々ヒロインのサトシ達と別れた理由と出来れば各々どういういきさつで仲間になったかわかる方いれば教えて下さい。

  • ポケモンの主人公の名前についての質問です。

    ポケモンの主人公の名前についての質問です。 初代⇒サトシ ルビー・サファイア⇒ハルカ ダイヤモンド・パール⇒ヒカリ のように、名前がありますが、 ポケモン ブラック・ホワイトの主人公の 名前は何なんでしょうか? 教えてください。

  • ポケモンの主人公の名前についての質問です。

    ポケモンの主人公の名前についての質問です。 初代⇒サトシ ルビー・サファイア⇒ハルカ ダイヤモンド・パール⇒ヒカリ のように、名前がありますが、 ポケモン ブラック・ホワイトの主人公の 名前は何なんでしょうか? 教えてください。 差支えなければ、他のシリーズの主人公の名前も教えていただけると 嬉しいです。

  • どうして男性キャラは不人気なのでしょうか?

    僕は男性キャラが大好きなんですが、疑問に感じます。 ツイッターのつぶやき検索とかで、好きなゲームやアニメとかの話題を調べると、女性キャラの話題ばっかりだし、色んな所で二次作品を見たりするのも、殆どが女性キャラばかりです。 男性キャラの話は殆ど見ません。 僕は別に女性キャラが一概に嫌いな訳ではないですが、男性キャラ程は好きになれないし、がっつりとのめり込める様なキャラは女性キャラには皆無ですが、男性キャラにはたくさんいますので、残念です。 例えば、僕はポケモンが好きですが、これについての話題についてネットで調べると、人間キャラに限って言うと、女性ジムトレーナーや女性主人公(ハルカ、ヒカリ、コトネ、トウコなど)の話題ばっかりです。 また、タイムリーな話だと、ツイッターでポケモンの事を検索ワードに入れて探すと、何かとBW2の女性主人公の話ばかりが盛り上がっていました。 僕は勿論男性主人公(ユウキ、コウキ、ヒビキ、トウヤなど)の方が遥かに好きで、ポケモンに関するかしこまった用事、例えば限定ポケモンの配信を取りにいく時とか、ポケモンセンターに何らかの用事がある時など、その他何らかの理由で周囲にポケモントレーナーである事をアピールしたい場合には、コスプレ衣装を作って着て行く事もしばしあります。 コウキ、ヒビキ、トウヤのなら持ってたりします。 勿論、男性主人公が大好きで憧れるし、かっこいいと思いますし、せっかくポケモンに関するかしこまった用事があるなら、名実共にトレーナーで居たいし、リアルで気持ちも引き締まると思う理由がそうさせています。 勿論、ゲームの中でもずっと男の子選んでいます。 ポケモンの主人公は、僕にとってはやっぱり男の子が一番、そう思っています。 小学生の頃はドラクエのIIIやIVがファミコンで流行っていた時期でしたが、やっぱ男勇者はずっと憧れの的でした。 ノートによく勇者の絵ばかり、下手だけど描いていた覚えがあります。 後、僕のIDを見れば分かりやすいですが、ゼルダの伝説のキャラクターも、ゼルダ姫もマリンもルト姫と、巷じゃ女キャラばかりが話題ですが、僕にとって一番好きなキャラクターは、リンクです。 勇者の王道といった感じで、本当にかっこいいと思いますし、めちゃくちゃ憧れのキャラクターです。 また、リンクは神々のトライフォースや、夢をみる島の頃は、ミニスカート型の上下つなぎの服で、生足にブーツみたいなセクシーな恰好だった訳ですが、男のスカートってこんなにかっこ良くてセクシーなもんなんだと気づいて、今でこそ「スカート男子」「メンズスカート」とかいう言葉が出ていますが、そんな話が出るより遥かに前から、スカート男子に憧れてしまい、今では完全なスカート男子です。 その世代の時のリンクそっくりなブーツも、わざわざオーダー受け付けてくれる靴屋さんをネットで近所にないか探して、10万円程も出して作った事があります。 同じゼルダのキャラクターでも、ゼルダ姫がどうであろうと、ルト姫がどうであろうと、こんなに熱を上げる事もなく、やっぱりリンクだったからこそ、ここまで僕が頑張ったんだろうと思います。 一時期モンハンtriをやっていた事がありますが、勿論ハンターは男性で作りました。 これも世間だと女性ハンターの方がずっと人気で、男性ハンターの話題なんて全然でないので、残念に感じます。 いずれにせよ、基本的に僕は男性キャラが大好きですし、ゲーム中で使用する時とかも、男性を主人公にしているのが、気持ちが引き締まりますし、やる気も熱中度も上がります。 女性主人公だと、なんだか自分じゃないような気がしますし、何かとのめり込みにくいし、やっぱり男性主人公の方が僕には合ってると感じます。 それぐらい、僕は男性キャラクターが大好きです。 特に主人公は大好きです。 まあ、見た目にもよりますが、男性で主人公キャラクターというだけで、格好良さが5割増しに感じます。 正直女性キャラクターにはここまで熱を入れません、入れられません、好きになれません。 僕としては、以上で述べたぐらい男性キャラクターが大好きなのですが、どうして世間一般的に、女性キャラクターの方が人気で、男性キャラクターはどっちかというと不人気なんでしょうか? 殆ど話の合う人が見つからないため、寂しいという気持ちもありますし、もしかして男性キャラクターが好きな人が僕を含めてかなりの少数派だったりすると、一種の不安感も自分の中に感じるというのもあり、ちょっとフラストレーションがたまります。 また、最近のキャラクターのデザインが、制作側からも女性キャラクターに比べて男性キャラクターが、設定とかデザインとかが、ややぞんざいになりつつあるのも、非常に寂しいと感じます。 80年代や90年代は男性キャラクターの金字塔の時代だったのに、最近はなんか違うなーとも感じます。 上に述べた様な感じで、僕自身が若干今オタク気味なのも、そういう憧れの男性キャラありきだったんじゃないかと思います。 また、女性キャラクターって、そんなに世間が騒ぎ立てる程、良いものなのでしょうか? 僕にはどうしても理解するのが難しいです。 RPGでも、MMOでも、メタバースでも、男性キャラ作っていじくるなり、旅をさせるなりする方が、ずっと楽しいです。 僕の別の質問も調べれば分かるかも知れませんけど、僕自身若干同性愛的傾向があるので、それもあって僕が女性キャラが大して好きになれなかったり、なぜ女性キャラが人気で男性キャラが不人気なのが理解できないというのもあるかも知れませんけどね。 まあだからこそ、僕の中では色々な不安がもやもやしているので、是非皆さんのご回答やご意見を聞きたいと思っています。 「男性キャラが好きだって? 好きでいいでしょ!?」と言いたい方もいらっしゃると思いますが、そういうので端的に済ませずに、出来る限り深い内容のご回答お待ちしております。

  • ポケモン不思議のダンジョン(多いです)

    ポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊or青の救助隊についてです。 これから買おうかと思っていますが、確認したいことがあります。 1.ポケダンのイラストや小説サイトで「私のポケダンのウパー♀の擬人化です」というイラストがありました。しかし、攻略本を見ると♂♀表記が見当たらないんです。管理人さんの妄想で♀になったのか、ちゃんとパラメーターとして性別があるのかどちらですか? 2.主人公の♂♀は顔アイコンの枠の色以外になにか影響はあるのですか? 主人公をピカチュウ♀にすると女口調・一人称私でしゃべり、キモリ♂にすると男口調一人称僕または俺でしゃべるなどありますか? 一人称はポケモンごとに違うのですか?「オイラ」「あたし」などもありますか? 3、パートナーの性別は決められますか?パートナーゼニガメが男口調でしゃべったり、チコリータが一人称「ワタシ」なのを確認しましたが、ヒノアラシ・チコリータ(この2匹は強制的に♂♀決まるんですか)以外のパートナーは自分でパートナーポケモンを選ぶときに性別も選べるんですか? 4.主人公の性別が♂だとパートナーが♀でもパートナーの顔アイコンの枠は青になるんですか? 5.レビューで「ポケモンを進化させると表情がなくなります。強さを選ぶか、表情豊かな可愛さを選ぶか」とありましたが、これはどういうことですか? 6.会話のときに出る顔アイコンは主人公・パートナー以外のポケモンにもありますか?(各ボスキャラ、イジワルズなど、広場や店のポケモンたち) ダンジョンで仲間になったポケモン(アブソル・ラルトスなど)にも会話の際の顔アイコンはあるのでしょうか?それともそういうポケモンは一切しゃべらないんですか? 7.エンディング後はリーダーを主人公以外にできますが、そうしたときに「主人公はこの人です」というようにわかるような表記はありますか?ともだちエリアに主人公と同じ種族が沢山いてわからなくなったりしませんか? 8.ボスエアームド、イジワルズチャーレムは女口調らしいので♀確定っぽいですが(アニメの声優も女性でしたし)、他に性別確定のポケモンはいますか? 9.攻略本だとハピナスよりピカチュウの方が能力の伸びがよく、本家しかやったことのない私にとって他のポケモンのパラメータ(★いくつかで表記)もメチャクチャに見えました。これどういうことですか? 10.アンケート。ポケダンの主人公やパートナーの名前、どうやって決めてますか?(自分の名前、好きなキャラ名など) めちゃくちゃ長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 名前ランキング

     「名づけ」をテーマに少し研究することになりました。  2001年と2002年の名前の「読み方ベスト5」を調べていますが、毎年ランキングを発表している某サイトでは最新のもの以外は「漢字表記」をもとにベスト10を掲載されてますので、調べられません。  2004年は男:「ユウキ」「ユウト」「ハルキ」「ソウタ」「コウキ」、女:「モモカ」「アヤカ」「ハルカ」「ミサキ」「サクラ」でしたが、  これの2001年と2002年のデータご存知の方 どうか教えてください。。。  よろしくお願いします。  

  • これって本当ですか?(ポケモンについて)

    とある雑誌(名前忘れました)を読むと、 「任天堂は最初はソニーに負けていたが、ポケモンが出てからは逆転した」 と書いてありました。 ポケモンは、それまでのゲームとは違い、 ・「赤」と「緑」それぞれ出現するポケモンがことなる。 ・通信対戦や通信交換ができる。 ・ポケモンという生き物を育て、戦わせていく。 ・ポケモンだけでも151匹と、キャラが多い などなど、画期的なものばかりだったので、ブームになり、 任天堂はソニーに勝つことが出来たそうです、その雑誌によると。 これは〇ちゃんねるで見ましたが、 今では、ポケモンは任天堂から独立していますが、 ポケモンだけでもゲーム会社の売上トップ10に入っているらしいです。 これらは本当の話しなのでしょうか?

  • ハーティアという名前、何かのアニメのキャラでしょうか?

    オリジナルの漫画を描いています。 ハーティアという名前のキャラを出したいのですが、この名前、どこかで聞いたような気がするんです。 主人公達には英語の名前を付けているのですが、ハーティアは特殊な設定のキャラなので、英語やフランス語の名前でなく、自分で珍しい響きを考えて名付けました。 でも、どこかで聞いた気がするんです。 もしかしたら、以前見たアニメや漫画のキャラ名を、無意識に付けてしまったのかも知れません。 検索してみても出てこなかったのですが、皆さんはハーティアという名前に聞き覚えがありませんか? 聞き覚えがあったら、その作品を教えて下さい。別の名前を考えます。 もし聞き覚えがなければ、そう教えて下さい。このまま使おうと思います。 今のところ、自分では、 ・世界史に出てくる"ファーティマ朝" ・FF8のリノア・"ハーティリー" あたりが響きが近いので、これらの名称から、聞き覚えがあると感じているのかと思っています。 ご協力お願いします。

  • アニメポケモンについて。 カスミの復帰について。

    私はカスミがアニメにレギュラー復帰するのをずっと待っていましたが、もうレギュラー復帰しそうにありません(泣)。それは、9月28日から新しくダイパー編に入ってしまうからです。主人公もヒカリという女の子に変わります。カスミの復帰を願っている人は大勢いるのに、それを無視してダイパー編に移ってしまうことについて皆さんはどう思いますか?確かにポケモンアニメは視聴率が落ちていますが、それは前の方が今より面白いからだと思います。サトシも前の方がよかったです。今のサトシは何かサトシらしくありません。何よりカスミをレギュラーから落としたことが視聴率ダウンの大きな理由だと思います。(カスミが好きだからそう思うのかもしれませんが) なので新しくするのではなく、カスミを復帰させて、サトシをサトシらしくした方がいいと思うのですが皆さんはどう思いますか?サトシ、カスミ、タケシの3人の頃は見ていて本当に面白かったです。皆さんはどう思いますか?乱文で申し訳ありません。 http://www.d7.dion.ne.jp/~marusasa/ それからもし↑のようなカスミレギュラー復帰運動をしているURLを知っていたら教えて下さい(汗)。そしてカスミが好きな方、もし良かったら上記のURLに投稿して下さい(汗汗)。変な質問でスミマセン。アニメがダイパー編に入ることや、カスミのレギュラー復帰を願うことについてどう思うかだけでもいいので、皆さんの意見や思うことを教えて下さいm(v_v)m

  • この曲のタイトルが知りたいです。

    アニメの「マリア様がみてる」の中で藤堂志摩子というキャラが応援合戦をしている時に流れる曲の名前が知りたいです。 おそらく劇中で主人公達が「藤娘」という単語を彼女にたいして使っていたので、もしかしたら藤娘と関連した曲だと思うのですけど。

専門家に質問してみよう