OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無農薬ではないけれど……

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247352
  • 閲覧数38
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

北陸地方で農家をしています。今度、一般の方向けに米の販売をしようかと考えていますが、無農薬などの特別なことはしていません。
味は間違いなく良いと思うのですが、“100%こしひかり”60キロで2万円位だったら(送料別)皆さん買ってみようと思いますか?
ご意見お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 54% (17/31)

 近畿地方在住です。私も野菜は無農薬・有機栽培をしていますが、米作はしていませんので,お米は毎年近隣の農家から購入しています。大体、30kg袋で12本くらいですか。私の近隣の農家でも有機米といって,盛んに購入を勧められますが,有機肥料の中に除草剤も入っていたりするのでうっかり信用できません。私の購入しているグループは「こだわり米」といって無農薬・有機栽培のものです。勿論除草剤もかけていません。除草剤がかかっているかどうかは、その田の畦を見れば一目瞭然です。それで単価は60Kgで2万2千円です。ただの有機栽培米ですと「こしひかり」で60Kgで1万九千円です。「キヌヒカリ」などその他の品種ですと1万6千円で入手できます。
 でも、お米はなんと言っても「味」が決め手です。無農薬・有機米でも味が悪ければどうしょうもありません。60Kgで二千円くらい高くても、お茶碗一杯では数円でしょう。それなら美味しい方の米を選ぶのは当然です。そしてその「味の信用」を続けていく事で結構販売ルートは開けるのではないでしょうか。私も前述のグループからお米を購入していたのですが、会社などの友人や親戚が家で食事をして「この米、うまいな」ということで頼まれて、今年は30Kg袋を50本購入しました。
 ただ、お米は油断は禁物で、この農家でも毎年美味しいお米を作れるかというとそうではなくて、必ずうまく行かない年もあるはずです。ですから、私は最初に色んな種類の米を少しずつ持ってきてもらい、味を確認してからその年の米をきめています。一年分の米を一度に買うのですからね。
 kobusiさんの「こしひかり」も単価的には妥当なものですし、味は間違いなく良いのですから、販売方法を工夫されれば十分可能性があると思います。お米ほど味と信用が大切なものはありません。一人のお客を大切にすれば必ず三人,四人と増えていきますが、一度まずい米を渡してしまうと長年の信用は一度に崩れます。ごまかしは効かない世界なのですね。
お礼コメント
kobusi

お礼率 100% (6/6)

大変ご丁寧なご意見を頂きありがとうございます。

値段だけではなく、やはり味が命だと再確認し、これからの米作りにも一段とやる気が沸いてきました。
本当に不思議な事に、同じ田んぼで、同じ作り方をしても収穫って違うんですよね。

しかし、有機栽培米で1万9千円だと普通の栽培で2万円というのは、少し高いかも知れません。再考の余地がありますね。
参考になるご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 22:57:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

精米済みのものですよね? うちは2人なので、安くても60キロは1度に購入しません。 でも、美味しかったらまとめて買って周りで分けたり、 そういう方法も考えるかもしれません。 試し3キロで送料込み1000円くらいだったら、 一度それで味をみてみようという気にはなります。 参考になれば。 ...続きを読む
精米済みのものですよね?
うちは2人なので、安くても60キロは1度に購入しません。
でも、美味しかったらまとめて買って周りで分けたり、
そういう方法も考えるかもしれません。
試し3キロで送料込み1000円くらいだったら、
一度それで味をみてみようという気にはなります。

参考になれば。
お礼コメント
kobusi

お礼率 100% (6/6)

ご意見有難うございます。
いきなり60キロの販売はまず無理だろうから、少し試食を兼ねて2~3キロの販売をしてみようかと考えていましたので、kuruminさんのご意見で、間違っていなかったと確認できうれしかったです。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-05 11:20:24
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

精米しているものでしたら、60kg一度に購入してしまうと味が悪くなりますので、購入しないと思います。 我が家も2人家族ですし、近所付き合いもそれ程ないので、近所のかたと共同購入は考えにくいです。 1ヵ月に1回、10kgをその都度精米して、半年に渡り送ってくれるのでしたら考えるかもしれません。 でも、まずは味をみてからだと思いますが・・・。 ...続きを読む
精米しているものでしたら、60kg一度に購入してしまうと味が悪くなりますので、購入しないと思います。
我が家も2人家族ですし、近所付き合いもそれ程ないので、近所のかたと共同購入は考えにくいです。

1ヵ月に1回、10kgをその都度精米して、半年に渡り送ってくれるのでしたら考えるかもしれません。

でも、まずは味をみてからだと思いますが・・・。
お礼コメント
kobusi

お礼率 100% (6/6)

早速ご意見頂きありがとうございます。
こちらの市では、市内のあちこちに精米機が設置してあるのですが、やはりこれは珍しいことなのでしょうか?
やっぱりハイザーが空っぽになってから精米したいですよね。
精米済みの販売も考えていますが、玄米つきのも今は流行っていて良いかも?
などと、考えています。(最近炊飯ジャーでも、五分づき・七分づきなどで炊けたりしますよね。)
色々参考になることを有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-05 11:00:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

うーん、はっきりいって買いません。 ワタシは無農薬胚芽米5kgを通販で買っています。 近くに売っている店がないからです。 まず、60kgは多すぎます。 値段的に変わらないなら、手近なスーパーやディスカウントストアで買います。 いくら旨いからって、それで高くなっても買う気にはなれないです。 そんな微妙な味を分かるほど舌が肥えているわけではないですし、調理技術も無いですから。 例えば無農薬有 ...続きを読む
うーん、はっきりいって買いません。
ワタシは無農薬胚芽米5kgを通販で買っています。
近くに売っている店がないからです。

まず、60kgは多すぎます。
値段的に変わらないなら、手近なスーパーやディスカウントストアで買います。
いくら旨いからって、それで高くなっても買う気にはなれないです。
そんな微妙な味を分かるほど舌が肥えているわけではないですし、調理技術も無いですから。
例えば無農薬有機栽培、無洗米、胚芽米など、付加価値が無ければ
通販してまで買おうとはおもいません。
お礼コメント
kobusi

お礼率 100% (6/6)

ご意見有難うございます。
説明が足りなく申し訳なかったのですが、もう少し小さい単位での販売も考えています。
気を悪くすると、申し訳ないのですが、私自身、スーパーやディスカウントストアで販売しているお米はおいしくなくて食べたくないと思っています。味の差はかなりだと思います。
それを考慮して10キロ3400円ぐらいでは、高いでしょうか?
……と言っても、味見をしない限り判りませんよね。
参考になるご意見本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-05 11:14:30
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#2のRikosです。 >こちらの市では、市内のあちこちに精米機が設置してあるのですが、やはりこれは珍しいことなのでしょうか? こちら(神奈川県)では、珍しいですね。 というか、精米機が設置してあるのは、見かけたことがありません。 大型スーパーなどに置いてあるのを見かけたことがありますが、これはそのお店で購入した人が使うためのもので、一般的には精米されたお米を購入しています。 私は近 ...続きを読む
#2のRikosです。

>こちらの市では、市内のあちこちに精米機が設置してあるのですが、やはりこれは珍しいことなのでしょうか?

こちら(神奈川県)では、珍しいですね。
というか、精米機が設置してあるのは、見かけたことがありません。
大型スーパーなどに置いてあるのを見かけたことがありますが、これはそのお店で購入した人が使うためのもので、一般的には精米されたお米を購入しています。

私は近くにお米屋さんがありますので、そこで5kgずつ精米されたお米を買っています。

>精米済みの販売も考えていますが、玄米つきのも今は流行っていて良いかも?

玄米つきのもので玄米ご飯を食べようと思うのでしたら、やはり無農薬を選んでしまうと思います。
やはりそういった面では、心配が残りますので。

玄米を、炊く前に精米して食べるのがいちばん美味しいとは思いますけど、精米機が一般的に使えないところでは難しいでしょうね。(それに、たくさん買っておいておく程のスペースがありません。。。虫も心配ですし)
お礼コメント
kobusi

お礼率 100% (6/6)

大変、ご親切な回答ありがとうございました。
都会と地方ではお米に対する考え方や環境も違うと解り
とても参考になりました。
また、農薬に対しても皆さん真剣に考えておられるようで
こちらとしても安易な感覚ではいけないと再確認いたしました。
どうもありがとうございました。
また解らないことがあったらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-04-05 13:14:49
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

現在神奈川の住民で一人暮らしですので、 だいたい2Kgで1000~1800円程度の米を買うぐらいですね。 無農薬、減農薬、有機栽培等が主です。 元は栃木県にいましたが、当時3代7人家族だったころも 60Kgという単位では買ったのは見たことありません。 また、精米機等も見かけたことはありませんでした。 というわけで、60Kgというのは一般家庭では非現実的単位に思えます。 そちら ...続きを読む
現在神奈川の住民で一人暮らしですので、
だいたい2Kgで1000~1800円程度の米を買うぐらいですね。
無農薬、減農薬、有機栽培等が主です。


元は栃木県にいましたが、当時3代7人家族だったころも
60Kgという単位では買ったのは見たことありません。
また、精米機等も見かけたことはありませんでした。


というわけで、60Kgというのは一般家庭では非現実的単位に思えます。
そちらでは、わりとありふれた光景なんでしょうか。
お礼コメント
kobusi

お礼率 100% (6/6)

ご意見有難うございます。

こちらでは、みんなというわけではありませんが、新米の季節に農家をしている親類や知人に1年分を一度に買ったりしています。60キロというのは、一俵という意味で半俵(30キロ)の袋を何袋という買い方をしています。そして市内のあちこちに精米機があるのでその都度精米をして食べています。

それにしても、皆さん無農薬などを日常的に扱っているようですが、おいしいお米といわれている(全国テレビでも紹介されたことがあります。)こちらの市でも無農薬をうたっている農家は、わずかです。(認識不足かもしれませんが)
そんな中で無農薬を都会の人たちはをたくさん食べているのは、生産者として少し不思議に思ったりもします。需要に供給が追いついているのが不思議ということです。

長くなりましたが、色々考えさせられる頂き、本当に有難うございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-06 10:16:51
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ