• ベストアンサー

結納を省略したいのですが

娘の結婚が来年の秋に決まったのですが、急に告げられたので(母一人子一人なので言い出しにくかったのでしょう)あたふたと気だけあせっております。先日彼氏が挨拶に来られ、今度の週末に向こうのご両親と初顔合わせの食事会を持ちます。そこで結納は省略していただいて結構という旨を、向こうの親御さんに失礼なく言うのってどういう言い方がいいでしょうか、あれやこれやと気を悪くさせたらと考えてしまいます。ちなみに婚約指輪は私に報告するまえの数ヶ月前にいただいています。良い知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

今や形式だけの結納は省略することも多くやられています. 出きれば結納は省略してお願いしたいと存じますが,如何でしょかと相談の形で持っていくで良いと思います.何なら娘さんから先方へ事前にそれとなく聞くのも手だと思います. 恐らく先方も無ければないでほっとすると思います.やるとなるとそれなりに形式が面倒ですから・・・.

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。娘から彼氏にそれとなく言ってもらったら、彼氏の親御さんが「した方がいいんちゃう?」と言っていたそうなので、どうしたものかと。形式的な事は面倒ですし、お嫁入り道具といっても着物ももういらないでしょうし、家具もユニットですしねえ。そうですね、相談の形でがいいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

お嬢様の結婚おめでとうございます。 私も今春結婚したのですが、私達は結納は省略しました。 元々私たち夫婦も双方の両親も、形式ばったことはしなくても…って感じだったので、結納はなしで食事会のみとなりました。 婿養子に来てもらうことになっていたので、うちの父は本当はきちんと結納をしたかったみたいなのですが、面倒な事はしたくないとうちの父以外は思っていたので、結納金ほどではないのですが食事会の時にお金を渡すだけで終わりました。 結納をするかしないか、まずは娘さん達の気持ちを聞いてみてはどうでしょうか? 当人たちが略式でも結納をしたいと思っているならば、願いを叶えてあげたほうがいいかな?と私は思います。 もし当人たちも結納なしで構わないと思っているのならば、彼氏さんの方からあらかじめ伝えてもらっておいた方が、話がスムーズに進むと思いますよ。

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘もなくていいと言っております。それで彼氏にその旨言ってもらってのですが、した方がええんちゃう?って言ってるとメールが入ってきました。向こうの親御さんの本心が今一わからないので、とりあえず省略の方向で様子みてみますね、ありがとうございました。

回答No.3

まずは、おめでとうございます! 早速ですが、本人たちの意向はどうなのでしょうか? 本人たちが彼の親の気持ちを尊重したいと思っているのなら、 一生に1回のことですから、やってあげてはいかがですか? それが原因で、 今後の嫁姑関係に問題を生じるようなことがあったら娘さんに恨まれますよ~ 中には事あるごとに蒸し返す姑さんもおられますから(^_^; もし、本人たちがやらなくて良いと考えているなら、 その食事会の際に本人たち(出来れば彼)から彼の親に言ってもらいましょう。 内容としては同じでも、 質問者様から言うのと先方の受け取る印象が違います。 そして、すかさず同意すれば、あまり強く言えなくなりますよ♪ (相手の性格によるので絶対ではありませんが) で、同意の際は、 『最近は形式ばったことはしないですよね~』 などと一般的であるような言葉を添えるとベターではないでしょうか。 もし、質問者様の意向に反して結納をすることになったら、 ほかの事で意見を聞いてもらいましょう!(笑)

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人たちは別に気にしてないみたいです、娘もなくていいのになどと言っております。でも向こうの親御さんの本心が今一わからないので、又結納することになったら細かく質問すると思うのでいろいろ教えてください。ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

いきなり言うのはどうかと思います。言ったところで相手に拒否されたらどうしますか?双方が合意の上でのことならOKですが、紛争の種になりかねない問題です。事前に下打合せを行って確かめてみてください。