• ベストアンサー

エメラルドのネックレスを購入したいのですが

エメラルドのネックレスを購入したいのですがデパートへ行ってもなかなか満足いくものがみつかりません。日常的にワンポイントとして使いたいですが上質の大きめのものが良いです。関東で探すより関西で探したほうが良いのかなとも思ったのですが皆さんはどこで色石のジュエリーを購入されていますか。ジュエリー初心者の私です。アドバイスお願いします。

• galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは あせらず探してください なかなかいい石が出てきませんし あせって購入すると、質の悪いものをつかまされる恐れがあります まずは見る目を養わなければなりません これには一番は信頼できるお店との出会いが必要なのですが 時間が有る限りいろいろなお店を見て回ってください 個人店、デパ-ト、百貨店など で、一番見る必要が有るのは 展示会と呼ばれる高級品を集めた販売会があります これには一番いいエメラルドが出てきます (私は誕生石なので気をつけてみていました) あたりまえですが、そんな所に出てくるエメラルドは 何百万からのエメラルドです 枠もごつく普段使いは難しいものですが 石だけなら見るかちありなんです 一般的にエメラルドは普段使いの石ではありません 気泡、異物が多く、インクル-ジョンが危ない位置に入っていることが多く 軽くぶつけただけで割れたりします そのため一般的な処理として オイルにつける 樹脂をしみこませる の、両方が行われております 処理をすることで割れにくくはなるのですが 温度変化に弱くなります お風呂に入ったり、暖かいところにおくだけで 割れてしまう事例はあります ココのところを注意して 選ぶポイントですが 異物が少ない 気泡、筋などが大きくないこと、端の方にないこと 色むらがないか見てみる(このムラが多いということは処理をされた部分が多いということになりますので) これが一番重要です で、質問者さんに一番いいのは ル-ス(裸石)でエメを探して シンプルな枠に入れてもらう。という方法です これなら予算の大半がル-スに掛けることができます さて、ル-スですが お店によりますが、私のいるところでは ル-スも婚約指輪に使われたりしますので いいものがあると、購入しておく。という方法を取っています なので、信頼できるお店が見つかったら ただ、あまりエメの得意なお店というのは見つけにくいと思いますが いくつかル-スを見せてもらえないか相談しましょう 枠&工賃&チェ-ンをはじめに予算を立ててしまい (シンプル4つ止め枠、工賃、ボ-ルチェ-ンなどであればキャラにもよりますが多くて¥50000見ておくといいでしょう) で、予算が15万なら10万ル-スに掛けることができます ちょっと探してみると http://www.your-emerald.com/shohin/emerald_cut.htm#1 とってもきれいですね ちなみに写真ですと難しいですが 私のオススメは エメラルドルース エメラルドカット 0.31ct Natural Emerald Roose0.37ct Natural Emerald Roose0.41ct エメラルドルース ステップカット 0.34ct とても照りがいいです インク-ジョン(ないほう物)のあるものというのは エメラルドルース  エメラルドカット0.39ct 石の下側黒い影 Natural Emerald Roose0.44ct 判りにくいですが左下の筋はインクル-ジョンだと思います エメラルドルース エメラルドカット 0.49ct もやのようなインクル-ジョンです これが判りやすい? http://image.www.rakuten.co.jp/jewelclimb/img10112072762.jpeg 空枠は空枠専門店のカタログがお店にあるところが多いと思いますので お店に問い合わせてみてくださいね いい石と出会えますように

galia
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。 だんだん購入の仕方がわかってきました。 ところで一般の人でも入れる展示会のスケジュールはどのようにして調べたらよいのでしょうか。検索で調べてみたのですがプロの人が行くものばかり出てきてしまいました。お教えいただけませんか。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#2です お礼ありがとうございます 展示会ですか 一つは広告を打っている展示会に行くと お得意様だけを招待している展示会に行くとあります 広告を打つ方は 正直、玉石混合です、もちろん鑑定書鑑別書が付く貴石ですが ピンからキリまでになります お得意様のほうは 高級品が多いです まず、行きつけの信頼できるお店をつくる 宝石が好きなお友達、親戚の方などに聞く。です こういった展示会はディナ-ショ-や宿泊、観光があることも多いのですが まず、お店の方に将来エメラルドを購入したいのですが 勉強のために展示会で品物を見てみたいのですが。と話してみましょう もちろんお店の方は舞い上がるほど嬉しいですが で、展示会は毎月有るようなところは正直マルチまがいではないかと 準備に費用がかかりますので、1年に3~5回少なくて年一度でしょう 日時指定で会場に行きます お店の担当者と、会場の担当者でお迎えに上がります 展示会の招待券ですが有料のところも多いです たいていは¥3000程度だと思いますが そのぶん、お土産や食事が付くところも多いです 会場に入ると舞い上がって仕舞う方が多く 高級品にもかかわらす、簡単に決めてしまう方が多いのですが ココは勉強ですから、できたら手にとって見ても(手に取らないと色とかムラとかよく見えませんから) 首に掛けると洋服の試着と同じで 購入意欲がある、と思われます。 ただ、気に入ったのがあれば購入すべきだと思います ただ、そういった展示会では割引はありません なので、一呼吸置くのであれば もう少し小ぶりのでいいです、とか 枠がごつくないですか? とか 年齢的にまだ似合わないようなんです、とか もう少し考えさせてください  などいってみてください ただ、プロ中のプロが付いてきますので そんなことないですよ galia桟のお肌によくお似合いでした 今大きいかなと思われても将来これでよかった、と思いますよ。 などの言葉はあたりまえのように出てきます なので、お店の方にもう少し小さいので お店の方で探していただけますか?とか 枠がもう少しシンプルなのがいいですなど 希望を伝えると お店側でル-スが探しやすいです まずは、信頼できるお店を探すことからになりますね 地元で長く続いているお店 デパ-トや百貨店に入っているところでもしていることも多いです 見つけにくいとは思いますが 探してみてください ちょっと探してみました こんな雰囲気です http://tokoyo.jp/event01.php ココは年一度 この方は経験談 http://plaza.rakuten.co.jp/mcf6877/diary/20060613/ ご参考までに

galia
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、宝石店(卸店)へ行ってきました。 そして大き目のエメラルドを見たのですが、これはきれいだけど20代の私にはかなり落ち着いているな、と思いました。回答者様、ハイレベルなアドバイスありがとうございました。でも、色石よりダイヤモンドにします。清楚で丈夫なこの石のほうが今の私には似合うと思いました。 財産的価値よりも似合うかどうかを考えてみるとダイヤモンドかな、と。宝石店の方はグレードのこと、カットのこと、ルーペをのぞいたときの観察の仕方、いろいろ教えてくれました。自分で「あ、これはこっちよりいいんだね!」とわかるようになるとはまってしまいそうで怖いです。 すごく勉強になりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1