• ベストアンサー

エメラルドのネックレスを購入したいのですが

エメラルドのネックレスを購入したいのですがデパートへ行ってもなかなか満足いくものがみつかりません。日常的にワンポイントとして使いたいですが上質の大きめのものが良いです。関東で探すより関西で探したほうが良いのかなとも思ったのですが皆さんはどこで色石のジュエリーを購入されていますか。ジュエリー初心者の私です。アドバイスお願いします。

  • galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは あせらず探してください なかなかいい石が出てきませんし あせって購入すると、質の悪いものをつかまされる恐れがあります まずは見る目を養わなければなりません これには一番は信頼できるお店との出会いが必要なのですが 時間が有る限りいろいろなお店を見て回ってください 個人店、デパ-ト、百貨店など で、一番見る必要が有るのは 展示会と呼ばれる高級品を集めた販売会があります これには一番いいエメラルドが出てきます (私は誕生石なので気をつけてみていました) あたりまえですが、そんな所に出てくるエメラルドは 何百万からのエメラルドです 枠もごつく普段使いは難しいものですが 石だけなら見るかちありなんです 一般的にエメラルドは普段使いの石ではありません 気泡、異物が多く、インクル-ジョンが危ない位置に入っていることが多く 軽くぶつけただけで割れたりします そのため一般的な処理として オイルにつける 樹脂をしみこませる の、両方が行われております 処理をすることで割れにくくはなるのですが 温度変化に弱くなります お風呂に入ったり、暖かいところにおくだけで 割れてしまう事例はあります ココのところを注意して 選ぶポイントですが 異物が少ない 気泡、筋などが大きくないこと、端の方にないこと 色むらがないか見てみる(このムラが多いということは処理をされた部分が多いということになりますので) これが一番重要です で、質問者さんに一番いいのは ル-ス(裸石)でエメを探して シンプルな枠に入れてもらう。という方法です これなら予算の大半がル-スに掛けることができます さて、ル-スですが お店によりますが、私のいるところでは ル-スも婚約指輪に使われたりしますので いいものがあると、購入しておく。という方法を取っています なので、信頼できるお店が見つかったら ただ、あまりエメの得意なお店というのは見つけにくいと思いますが いくつかル-スを見せてもらえないか相談しましょう 枠&工賃&チェ-ンをはじめに予算を立ててしまい (シンプル4つ止め枠、工賃、ボ-ルチェ-ンなどであればキャラにもよりますが多くて¥50000見ておくといいでしょう) で、予算が15万なら10万ル-スに掛けることができます ちょっと探してみると http://www.your-emerald.com/shohin/emerald_cut.htm#1 とってもきれいですね ちなみに写真ですと難しいですが 私のオススメは エメラルドルース エメラルドカット 0.31ct Natural Emerald Roose0.37ct Natural Emerald Roose0.41ct エメラルドルース ステップカット 0.34ct とても照りがいいです インク-ジョン(ないほう物)のあるものというのは エメラルドルース  エメラルドカット0.39ct 石の下側黒い影 Natural Emerald Roose0.44ct 判りにくいですが左下の筋はインクル-ジョンだと思います エメラルドルース エメラルドカット 0.49ct もやのようなインクル-ジョンです これが判りやすい? http://image.www.rakuten.co.jp/jewelclimb/img10112072762.jpeg 空枠は空枠専門店のカタログがお店にあるところが多いと思いますので お店に問い合わせてみてくださいね いい石と出会えますように

galia
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。 だんだん購入の仕方がわかってきました。 ところで一般の人でも入れる展示会のスケジュールはどのようにして調べたらよいのでしょうか。検索で調べてみたのですがプロの人が行くものばかり出てきてしまいました。お教えいただけませんか。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です お礼ありがとうございます 展示会ですか 一つは広告を打っている展示会に行くと お得意様だけを招待している展示会に行くとあります 広告を打つ方は 正直、玉石混合です、もちろん鑑定書鑑別書が付く貴石ですが ピンからキリまでになります お得意様のほうは 高級品が多いです まず、行きつけの信頼できるお店をつくる 宝石が好きなお友達、親戚の方などに聞く。です こういった展示会はディナ-ショ-や宿泊、観光があることも多いのですが まず、お店の方に将来エメラルドを購入したいのですが 勉強のために展示会で品物を見てみたいのですが。と話してみましょう もちろんお店の方は舞い上がるほど嬉しいですが で、展示会は毎月有るようなところは正直マルチまがいではないかと 準備に費用がかかりますので、1年に3~5回少なくて年一度でしょう 日時指定で会場に行きます お店の担当者と、会場の担当者でお迎えに上がります 展示会の招待券ですが有料のところも多いです たいていは¥3000程度だと思いますが そのぶん、お土産や食事が付くところも多いです 会場に入ると舞い上がって仕舞う方が多く 高級品にもかかわらす、簡単に決めてしまう方が多いのですが ココは勉強ですから、できたら手にとって見ても(手に取らないと色とかムラとかよく見えませんから) 首に掛けると洋服の試着と同じで 購入意欲がある、と思われます。 ただ、気に入ったのがあれば購入すべきだと思います ただ、そういった展示会では割引はありません なので、一呼吸置くのであれば もう少し小ぶりのでいいです、とか 枠がごつくないですか? とか 年齢的にまだ似合わないようなんです、とか もう少し考えさせてください  などいってみてください ただ、プロ中のプロが付いてきますので そんなことないですよ galia桟のお肌によくお似合いでした 今大きいかなと思われても将来これでよかった、と思いますよ。 などの言葉はあたりまえのように出てきます なので、お店の方にもう少し小さいので お店の方で探していただけますか?とか 枠がもう少しシンプルなのがいいですなど 希望を伝えると お店側でル-スが探しやすいです まずは、信頼できるお店を探すことからになりますね 地元で長く続いているお店 デパ-トや百貨店に入っているところでもしていることも多いです 見つけにくいとは思いますが 探してみてください ちょっと探してみました こんな雰囲気です http://tokoyo.jp/event01.php ココは年一度 この方は経験談 http://plaza.rakuten.co.jp/mcf6877/diary/20060613/ ご参考までに

galia
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、宝石店(卸店)へ行ってきました。 そして大き目のエメラルドを見たのですが、これはきれいだけど20代の私にはかなり落ち着いているな、と思いました。回答者様、ハイレベルなアドバイスありがとうございました。でも、色石よりダイヤモンドにします。清楚で丈夫なこの石のほうが今の私には似合うと思いました。 財産的価値よりも似合うかどうかを考えてみるとダイヤモンドかな、と。宝石店の方はグレードのこと、カットのこと、ルーペをのぞいたときの観察の仕方、いろいろ教えてくれました。自分で「あ、これはこっちよりいいんだね!」とわかるようになるとはまってしまいそうで怖いです。 すごく勉強になりました。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ダイヤモンド ネックレス

    以前より自分の為にダイヤモンドのネックレスを購入しようと、デパートなどに入っているジュエリーのショップで探しているんですが、なかなか気に入ったものがありません。どういうものを探しているかと言うと、一粒ダイヤではないけれど、どんな洋服にも合わせられるようなシンプルなデザインのものです。価格は10万までで探しています。どのデパートにも大抵入っているヴァンドーム青山や4℃やスタージュエリーも何度か見てみましたが、これと言っても好きなものがありませんでした。最近、梅田の阪急にポンテヴェキオが出店されたようなので、今度見に行こうと思いますが、それ以外にも大阪にあるセンスのいいジュエリーのショップがあれば教えて下さい。ポンテヴェキオはインターネットで見る限りは、すごく可愛いデザインのものが多く、魅かれるようなネックレスがたくさんありました。ですが、K18のものが多く、プラチナはほとんどなかったように思います。やはり、プラチナの方が輝きが美しいですし、長く持つにはいいのでは、と思いますが、みなさんはいかが思われますか?

  • ジュエリーショップを探しています

    記憶が定かではないのですが、「素敵!」と思ってもそのときに購入せず、今になってそのお店がどこにあったのか覚えていません。どなたかご存知ないでしょうか。 ・都内デパートのジュエリーコーナー(1F)に入っていた。どのデパートか不明 ・イギリス人のジュエリーアーティストによるもの ・「ジュエリーデザイナーの親がアンティークショップを営んでおり、幼少期からアンティークジュエリーに感銘を受けていた」とショップの人から説明を受けた。 ・繊細な小さな小さなパールやルビーなどの色石をあしらった指輪やネックレスで、アンティークジュエリーのデザインだけれど、新しく作ったもの 以上の情報しかありません。 どなたか、ご存知ないでしょうか。

  • 露店商でジュエリーの購入について

    デパートの広場などを借りて、ジュエリーを売ってる店で欲しいネックレスを見つけました。 販売されてる方は石の仕入れから、加工、販売までを自分で行っているそうです。 自身の店は無く、転々と売り歩いているそうなので、ネットで頂いた名刺の住所を調べると工場のような所でした。 質問ですが、こういった露店でジュエリーを購入する場合気をつける点などを教えてください。 高いジュエリーを購入した事がないので、基本的なアドバイスも頂けるとありがたいです。 またこういった露店では普通鑑定書はついてくるのでしょうか? 購入したいネックレスはパライバで18万円です。 宜しくお願い致します。

  • ダイヤモンドのネックレスを購入したいのですが

    最近、友人の結婚式や会社のパーティーの案内が来るのでパーティードレスを買いました。 ところが、洋装の場合ジュエリーが無いと(アクセサリー?)服装として完成しないことを マナーの本で学びました。 私もそろそろ本物のダイヤモンドのネックレスがほしい、とおもい 宝石屋さんに行き気に入ったダイヤモンドのネックレスを着用してみて、ほしいな、と思いました。 日を分けて2回も着用してやっぱり、購入したい。 すみれの花が3つ立てに連なっていてすてきです。(直径一センチくらいの花です。) 何歳になっても着用できそうです。 36万円。 そこの店は結婚指輪がメインなのですが、実は3年前から欲しいと思っていたのです。 購入するつもりですがダイヤのネックレスを購入するにあたり気をつけることをお教えください。 できたら宝石屋さんに回答いただきたいのですが。 また、長年宝石を愛用してきた方のご意見も歓迎です。 アドバイスをお願いします。

  • プチダイヤのネックレス購入

    友人が銀行に就職した際に、お義理で開設した定額預金(千円/月^^;)が、友人が退職してしまったのでド~ンと使ってしまおうと思ってます。ただ下ろして財布に入れてしまっては、日々の生活費で消耗しそうなので形あるのもにしようとプチダイヤのネックレスを購入検討中です。 上限は12万円程ですが、この金額の中でより良い物を購入したい場合、デパートの貴金属売り場よりも御徒町にあるような問屋で購入した方が同じ金額なら僅少でもグレードが上がるでしょうか?それとも、この程度の金額ならどこで購入しても大差ない? デザインもオーソドックスで良いのでブランドには全くこだわりませんが、4Cは気になります。 プチダイヤですが私にとって大きな買い物ですので、失敗しないポイント等もアドバイスお願いします。

  • パールネックレス

    予算20万円以内でパールネックレス(冠婚葬祭用)を購入しようと思います。 ミキモトや田崎真珠は高いので、デパートの中のアクセサリー売り場で買おうと思います。 デパートの中のアクセサリー売り場で鑑定書付きで売っているパールネックレスは信用があるものでしょうか? 検討していたところ、そこの店員さんからいただいた名刺がイズミコーポレーション パールハウスというところでした。インターネットで検索しても出なくて、でもデパート(伊勢丹)の中だから安心できるお店なのか、心配になりました。 アドバイスをお願いします。

  • 彼女28歳誕生日プレゼント(シルバーネックレス)

    今月28歳になる彼女に誕生日プレゼントを贈りたいです。 一応ネックレスを贈りたいんですが、どこに購入しに行こうか迷ってます。。。 ブランドとかにはあんま興味がないです、 普段もシンプルな格好をしているので小さなワンポイントのシルバーのネックレスを探しています。 予算は3~5万程度です。 行動範囲は首都圏なら買いに行けます、ブランドとかでも構いませんが。 できればお洒落な感じの店で購入したいです(代官山とか、、、?) ご教授をお願いします。

  • ネックレスを購入したいのでオススメなサイトを教えてください。

    プラチナネックレスをネットで購入したいのですが、 数が豊富で良い店や方法があれば教えて下さい。 長さ60cm、幅2mmなど、こだわりがあるのでオークションでは満足できる品がなかなか見つかりません(泣) そのような指定やまたは、トップペンダントへの文字の刻印依頼なんかもできると最高ですが^_^; わがままで申し訳ありませんが、どのような事でもかまいませんので、どなたか良いアドバイスお願い致します!

  • 35歳、7mm~7.5mmの真珠ネックレスはもう小さすぎますか?

    来週、親戚の結婚式に招待されています。 トップクラスの格式を誇るホテルでの披露宴なので 自然に私もお洒落に気合が入っています。 当日は洋装で出席の予定なのですが、私が持っているパールの ネックレスとイヤリング(ネックレス7~7.5ミリ、イヤリング7.5 ミリ)をドレスを着て着けてみると、何だか小さいような気が して仕方ありません。 もしかして年齢的にも、もうひと回り大きい珠のものが必要なのでは ないか・・?と思い始めたのです。 今持っているネックレスは25歳の時に購入したものですが、 デパートのフェアで購入したもので、花珠とかそういった 高級なものではありません。 もし小さいようなら思い切ってこの週末に、大きめの珠のものを 購入しても良いと思っています。 でも、結婚式まですでにあと一週間、本来ならジュエリーは慌てて 買う買い物では無いような気もしますが・・。 そこで正直なご意見を伺いたいのですが、 30代も中盤になってくると、冠婚葬祭のジュエリーとしては 上のサイズの真珠では、ちょっと寂しい感じがするものでしょうか。 ちなみに当日は黒のシャンタン生地のドレスを着用し、 Vに開いた襟元の上にボレロを羽織りますが、胸元はやや 目立ちます。 身長は165センチあり、どちらかというと肩幅のあるがっしりした 体型です。 将来的にもう一本、ネックレスとピアスのセットを購入しようと 思っていたので、50万ほどの予算は持っています。 もしこの機会に購入した方が良いとすれば、これくらいの予算で 長く愛用できる真珠を購入するには、まずどの辺りのお店に伺えば 良いでしょうか。 あと、装いの上での一般的なお話を伺いたいと思いますので、 「そんなことより二人を祝う気持ちが大切」などのご回答は 申し訳ありませんがご容赦いただきたく思います・・。

  • シンプル 大人向けのハンドメイドアクセサリーの本

    シンプルで大人の女性向けのハンドメイドアクセサリーの本を探してます。 シンプルデザインだったり、上質な素材だったり、するジュエリーを 作りたいです。いちおう、問屋街などのパーツやさんで購入できる レベルでいいのですが。まずは初心者なので指南本を知りたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう