OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブーケを保存する方法を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247117
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

友人の結婚式でブーケをいただいたのですが、どうしても残しておきたいのですがよい方法があったら教えてください。ちなみに花はスイトピーです。どんな方法でもよいので、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 22% (215/975)

生花を保存となるとお急ぎでしょうね。

色々な方法はあるようです。
写真にとして残す、押し花、ドライフラワー、ブリザーフドフラワー、プレストフラワー、ポプリ等。
結構専門店に頼むと2万とか結構なお値段の様ですね。
下記のホームページはとても親切に書いてありました。
参考にして下さい。
お礼コメント
macop

お礼率 94% (17/18)

ご回答ありがとうございます。花を思い出として残す方法がこんなにもあるとはおもいませんでした。参考URLまで教えて頂いて、今までは花は生きている間の期間限定ものとして考えていましたが、このようにいろいろな方法で残すことができるのですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-07 07:07:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 押し花にされる方が多いと思うんですけど、業者に頼むと結構費用がかかります。器用な方で、材料が有れば自分で出来るかもしれませんが・・・
お礼コメント
macop

お礼率 94% (17/18)

ご回答ありがとうございます。やはり、思い出として残す方法として一番保存率がよいのはこの方法でしょうか。業者に頼むのはやはり高いですよね。自分に作れる腕があればいいのですが・・・ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-07 07:12:55


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

 デパートで生花のごとく保存されたガラスの器に入ったバラのアレンジを見たことありますか?あの作り方ですが、シリカゲルをプラスチックの衣装ケース(蓋付き)に敷き詰めて、その上に生花を置き、蓋をして1週間くらい置いておくそうです。そうすると、ドライフラワーが完成するそうです。そうやって出来たバラの入ったガラス瓶の置物をいただいた事があります。色落ちもあまりありません。ただ、作成後4、5年すれば、やはり色落ちはしますが・・・もし、色落ちを気にするのなら、ドライフラワーが完成したとき、ニスとかを塗っておけば、少しは長持ちするのでは・・・?残念なことに具体的なシリカゲルの量やプラスチックケースの大きさまではアドバイスできません。ごめんなさい。
お礼コメント
macop

お礼率 94% (17/18)

ご回答ありがとうございます。そのままの状態で保存する最適な方法をご丁寧に教えて頂いて感謝しています。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-07 07:00:02