• ベストアンサー

結婚式までブーケを保管する方法

こんにちは。お世話になります。結婚式のブーケの保存方法について教えてください。結婚式に使うブーケを友人のお母さんに作って頂けることになっているのですが、式が12月5日にあり、その2日前にあたる3日に写真の前撮りがあります。できれば、前撮りの日につかったブーケをうまく保存して、5日の式当日、同じブーケを使いたいと思っています。 家で2日間、枯れささずに保管しておける方法、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

結婚おめでとうございます 生花のブーケは前撮りの日の前の日に作ることになるし、そうすると冬とは言え・・4日目が結婚式ってことになるので難しいと思います 生花のブーケは、前撮りの時は近くのお花やさんにブーケって頼むと高いかもしれないのでブーケっぽくアレンジして下さいって言うと5000円くらいでとっても良いのが出来ると思いますよ 当日にきれいなブーケを持った方が良いと思いますよ 私も前撮りは安くあげて、結婚式当日にきれいなブーケを作って貰いました 写真には色々なブーケが出てくるので楽しいと思いますよ 私なんか前撮りで写真毎に髪飾りを替えたりして楽しんでこれが良かったって物を式で使いました 前撮りは予行演習って思ってはいかがですか??

konamido
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。友人のお母さんに作ってもらったブーケはやっぱり式の日だけに使いたいと思います。 riko-nさんのおっしゃるとおり、前撮りは安いブーケにしようかな。 当日の方が友人達に沢山写真を撮ってもらえるだろうし♪ どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

つまり、「生花ブーケを丸3日保たせたい」と言うことですね? それは・・・難しい、もっと言ってしまうと「無理」かと思います。 当日の朝、花屋さんが作ってくれても、当日の夕方頃には しおれてきてしまうぐらいですので。 花瓶に生けてある花でも、3日後にはしおれたり、枯れたりしますよね? 前撮りの時や移動時に花びらが取れたり、折れたりするかも知れませんよ。 花びらが折れるとそこから茶色くなってくるので、 とてもみっともないです。 前撮りのブーケは、造花なり他のブーケにするなりして、 当日のを友人のお母さんのブーケにしてはいかがですか? 多分お母さんもそのつもりだと思いますよ。

konamido
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。やっぱり3日間きれいに保存させることは無理なようですね・・。 実は式場でブーケを注文した場合は、撮影の時に使ったブーケを当日まできれいに保管してくれるようなのです。それで、家でも保管できるのかな~。と思っていたのです。式場なので、そういう設備が整っているのか、また、しおれた花の部分を新しいのに取り替えたりしてくれるようになっているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ブーケが違う?

    以前「職場の人」という質問でお世話になったものです。お蔭様で式を無事に終えることができました。ありがとうございました。  実は、式が終ったのに質問という形でどうかとも思ったのですが、もし知っている方、同じような経験をされた方がいらっしゃればご意見を頂きたいのですが・・。  私は挙式の1ヵ月前に前撮りをしたのですが、その時に当日と同じようにブーケを作りました。それはすごく綺麗で、自分でも想像以上によいものだったので、当日も変更なくこのブーケでということで決まっていました。  ところが、いざ当日カクテルドレスに着替えてわたされたブーケは当日とは違うものでした。前撮りは真紅のバラに実入りだったのに、当日は普通の赤っぽいバラで本数も少なく、実は入っていませんでした。時間も迫っているし、みんなそんなにじっくり見ないだろうとそのまま進んでいったのですが、こういうことってあるのでしょうか?当日、ブーケを作成してくれた花屋さんには会っていませんし、見送り、二次会、旅行と気がつけば日が経っていました。  お花にも時期があるので仕方がないかとも思うのですが、そんなにも違うことってあるのかな?と思ってしまいます。きちんと聞けなかった私が悪いのですが、今度友人が式を挙げるので参考までにお聞きしたいのです。どうか宜しくお願いします。  

  • 結婚式の前撮り。ブーケの色?

    こちらのカテゴリで質問させていただいて よろしいものかどうかわからないのですが、 結婚式の前撮り写真で使う(白ドレス)ブーケの色で、 白ブーケにするか、色味の入ったブーケにするか 悩んでいます。ちなみに、ロケーション撮影の予定です。 写真は一生残るので、こだわりたいと思っています。 カメラマンさんにアドバイス願いたいのですが、 どちらのブーケが写真に映えるでしょうか? 教えて下さい。

  • ブーケ、何個準備しましたか?

    結婚式本番では、WD・CDそれぞれにブーケを用意しようと思っていたのですが。 先日、式場の担当者サンに「前撮りから挙式当日まで数日あるので、ブーケはそれぞれ別の物を用意して下さい」と言われました。 そう言われれば、「あ、そっか」って感じなのですが、となるとブーケを『前撮りWD用』『前撮りCD用』『当日WD用』『当日CD用』の四個用意しなければいけないんですよね!? 式場でお願いしたらひとつ3万円もするので、外注にしようと思っているのですが、ネットで調べた限りでは、だいたいひとつ1万5千円くらいでした。 となると四個で6万円です…。 できるだけ、低予算で抑えようとしていたのに、想定外の出費です。 そこで結婚式を経験された先輩奥様に質問なのですが、皆さんはブーケはいくつ用意しましたか? できるだけ低予算で済ますには、どうしたらいいのでしょうか? 造花も考えたのですが、シルクフラワーのブーケは2万円くらいするようで…。 安い花屋さんの情報や、アドバイス、お願いします!

  • 結婚式で貰ったブーケはその後どうすれば?

    結婚式で花嫁さんから貰ったブーケって特別に保管する方法とかあるのでしょうか? 単に枯れるまで飾って置けばそれで良いものなのでしょうか??枯れた後も普通に捨てて良いのですか? 何か特別な方法やアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 結婚式でのブーケの受け取り

    月末に結婚式を挙げる友人夫婦がいるのですが、先日友人夫婦から「結婚式で贈るブーケをお前に渡したい」と言われました。返事はまだ保留中です。ブーケを贈りたいと言われたのは素直に嬉しかったけど、自分はそんながらじゃないので式でブーケをその瞬間限りで自分が受け取って、その後に一緒に出席する彼女にブーケを受け取ってもらいたいな、と考えたんですが、これってマズイですか?

  • 3月末の友人の結婚式にブーケを作って欲しいと言われました。

    3月末の友人の結婚式にブーケを作って欲しいと言われました。 後からヘッドコサージュ(和装用で大花一輪とドレス用で小花5~6輪)もお願いされました。 その全てを当日会場に持って行くのはちょっと無理かなと思うので、友人に取りに来てもらいたいのですが花嫁はやはり式の前日の夜は忙しいですよね。 2日くらい前なら大丈夫かも知れませんが、もう暖かい季節ですしブーケやコサージュを作るのは式前日がいいですよね。 あと、私はブーケなら何度か作っているのですがヘッドドレス系はまだ一度もありません。 ブーケより簡単に作れるのでしょうか。 皆さんのご意見おまちしております。

  • 結婚式のブーケ

    来年の話しで鬼が笑いますが、来年6月大切な友人が結婚することになりました。そこで私はブーケをプレゼントする事に。友人は、今流行の(私は存在を初めて知ったのですが)ブリザードフラワーが結婚後も家に飾れるのでいいな~なんて、希望しています。 確かにインターネットでは多くのブーケが紹介されていますが、着る衣装によっても花の色などが変わると思いますので、オリジナルのブーケを作ってくださる所を探しています。もちろん、丁寧で優しい店員さんが応対してくださるところ。 何方かご存じの方がいらしたら、教えてください。 友人の住まいは東京です。

  • 結婚式のブーケの保存方法

    結婚式を終えてブーケを二つ持って帰りましたが、次の日から新婚旅行のため、花瓶に入れても水を変えられません。。 5日間、水を変えていない場合、すぐにかれちゃいますかね?? 押し花にするにもりょうがおおすぎて。。 簡単にいい感じに保存できないものか。。 みなさんどうしましたか?

  • 結婚式のブーケ・生花について

    世の花嫁さんには、結婚式で持ったブーケ(生花)を 押し花にしたり、プリザーブドにしたりする方が多いようですが、 それ以外にブーケの使い道?って何かありますか? 高いものなので、家に飾るだけって寂しいかなって思ったんですが かといってかさばるのも嫌だし…と考えてしまってます。 あと、式場のバージンロードに飾ったブーケのような生花を、 参列した方々にあげるといいと関係者に説明されたのですが、 小さいブーケとはいえ生花をそのまま手渡して大丈夫でしょうか? (式の後は披露宴が二時間以上あり、その後、人によっては何時間もかけて家に戻られます) 差し上げたい気持ちはあるのですが、実際そうした場合、 家についたときにはしおれてたなんてことになってしまいそうです。 何かいいアイデアがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 宮城県仙台市のブーケのお店

    6月末に結婚をする者です。 身内のみの挙式(和装)&会食を行うのですが、当日の前撮りでドレスを着る予定です。 ドレスのセットの中にブーケが入ってるのかと思っていたら、会場の方から「ブーケはお持ちになる方が多いので、ご用意しておりません。持ち込みでお願い致します。」と言われました。ドレスは写真だけになるのですが、ブーケも必要ですよね・・・?(それとも不要ですか?) 宮城県仙台市内のブーケを作ってくれるお店で、安くて良いところをご存じでしたら、是非教えて下さい!あと、できれば押し花にしてくれるお店もご存じでしたら、お願いします(*^-^*)

専門家に質問してみよう