• ベストアンサー

結婚式で貰ったブーケはその後どうすれば?

結婚式で花嫁さんから貰ったブーケって特別に保管する方法とかあるのでしょうか? 単に枯れるまで飾って置けばそれで良いものなのでしょうか??枯れた後も普通に捨てて良いのですか? 何か特別な方法やアドバイスがあったら宜しくお願いします。

• Cidre
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midori202
回答No.3

数年前、結婚した者です。  結婚式のときに持ったブーケは、専門の業者さんに依頼して押し花ブーケをしました。  費用はブーケ1つ当たり数万円(私のときは4~5万円)でした。  額装された押し花ブーケは、今でもまだ受け取り時のままの状態を保っています。 (一応、参考までにお店のURLを貼っておきます)    ただしこれは、結構な費用がかかるので・・・  受け取った人にとっては「そこまで費用をかけなくても」と思うかと(汗)  なので、そもまま普通に飾って、その後ドライフラワーにするなり、廃棄処分にするなり、相談者さんの自由かと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/a4s/wedding/pressed.html

その他の回答 (2)

• venous
回答No.2

花そのものは、短く切ってある場合もあり、普通に生けるのは難しいと思います。 私が以前にもらった時にはすべてばらして、生けられる長さのものはコップなどに挿し、花の部分だけになったものはお皿に浮かべたりして枯れるまでは楽しみました。

Cidre
質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとうございました。 折角の大切なブーケを貰ったので普通な扱いで大丈夫かな?とちょっと心配だったんですけど、普通でいいのですね。 安心しました。ありがとうございます。

• taioukei
回答No.1

ロマンチックな式とはうってかわって味気ないことですが、普通に処分してもいいと思います。 関係者から結婚式に使用したでっかいキャンドルだとかそのほかの使用済みのものがまわされたことがあります。 ケーキカットの「ケーキ」も普段は従業員用の廊下の隅にどんって置いてあったりしますし。 ちなみに貸衣装屋さんに聞きましたが、ウエディングドレスも大抵一回使うと焼却処分だそうです。

Cidre
質問者

お礼

そうですか。結構そういうものなのでしょうかね。 ご回答頂いてどうもありがとうございました。参考になりました。