• ベストアンサー

ブーケが違う?

以前「職場の人」という質問でお世話になったものです。お蔭様で式を無事に終えることができました。ありがとうございました。  実は、式が終ったのに質問という形でどうかとも思ったのですが、もし知っている方、同じような経験をされた方がいらっしゃればご意見を頂きたいのですが・・。  私は挙式の1ヵ月前に前撮りをしたのですが、その時に当日と同じようにブーケを作りました。それはすごく綺麗で、自分でも想像以上によいものだったので、当日も変更なくこのブーケでということで決まっていました。  ところが、いざ当日カクテルドレスに着替えてわたされたブーケは当日とは違うものでした。前撮りは真紅のバラに実入りだったのに、当日は普通の赤っぽいバラで本数も少なく、実は入っていませんでした。時間も迫っているし、みんなそんなにじっくり見ないだろうとそのまま進んでいったのですが、こういうことってあるのでしょうか?当日、ブーケを作成してくれた花屋さんには会っていませんし、見送り、二次会、旅行と気がつけば日が経っていました。  お花にも時期があるので仕方がないかとも思うのですが、そんなにも違うことってあるのかな?と思ってしまいます。きちんと聞けなかった私が悪いのですが、今度友人が式を挙げるので参考までにお聞きしたいのです。どうか宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orie
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.1

それは残念でしたね。 結婚された時期にもよりますが、お花屋さんとはどういう契約でブーケを頼まれたのでしょうか。2回分でいくらとか予算があらかじめ決まっていた場合、結婚式当日は吉日で結婚式がたくさん重なって市場での値段が高騰していたり、さらに珍しい色のバラだと入手が困難だったりするようです。 実物も手に入らなかったのかもしれませんね。 大きな花屋さんだとセンスのいい人とそうでない人がいて作った人が違うのかもしれませんが、早めにお花屋さんに言っておいた方がいいと思います。 あまり居丈高にクレームをつけるのではなく、前撮りのブーケの出来があまりに良かったのでちょっと残念だった・・・くらいに言っておけば角もたたないと思います。 今後のお店の事もありますし、何より一生に一度の事だったのですからあまりに違いすぎたならきちんと言っておくべきではないでしょうか。 私は結婚式の二日前に写真を撮ったのでそのブーケを本番に痛んだ所だけ取り替えてもらいましたがバック型ブーケだったので固定のためにワイヤーとかグルーで固められて花が少し痛み気味でした。やっぱり前撮りの方がきれいでしたよ。 でもスナップではそんな違いはわかりませんからね。慰めにしかなりませんが逆のパターンでなくて良かったと思いますよ。

tonton-mi
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。私は5月に式を挙げたのですが、当日は他にもたくさん式があったそうです。なので、orieさんのおっしゃったようなケースは十分考えられます。予算については、前撮りと当日は別でお願いしていました。私の確認不足が一番の原因ですが、予想もしていなかったことで、しかもお花屋さんから何の説明もなかったことが一番残念でなりません。私もクレームとまではいかなくても、お花屋さんには連絡しようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2847
noname#2847
回答No.2

それはとっても残念でしたね。 ただ、毎回市場に同じ花があるとは限らないので そういうこともあるのかもしれませんね。 特に1ヶ月も前撮りからあるとそれまでに いろいろなお客様のブーケを作ってるわけですから、 どんなブーケだったのかまで覚えてないのかも!? しれませんね。 私は前日に前撮りをしたのですが、次の日も 来ていただいて弱った花だけ変えてもらいました。 個人でブーケを作ってる方だったので、とっても良くしてもらいました。 参考URLがそのHPです。(^^)

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~buple/
tonton-mi
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。私もブーケを決めてから当日にそのお花が市場にないかも・・というところまでは気にもとめてなくて、確認不足だったと反省してます。生花ですからそういうケースも考えられますよね。しかもお花屋さんは大きな所だったので、確かにfururuさんの言うとおり覚えていなかったのかも・・・。ただお花屋さんから何の説明もなかったことを残念に思います。  でも、今度式を挙げる友人に経験者として皆さんの意見を参考にアドバイスできるので良かったと思っています。教えていただいたHPを友人にも紹介してあげようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブーケ、何個準備しましたか?

    結婚式本番では、WD・CDそれぞれにブーケを用意しようと思っていたのですが。 先日、式場の担当者サンに「前撮りから挙式当日まで数日あるので、ブーケはそれぞれ別の物を用意して下さい」と言われました。 そう言われれば、「あ、そっか」って感じなのですが、となるとブーケを『前撮りWD用』『前撮りCD用』『当日WD用』『当日CD用』の四個用意しなければいけないんですよね!? 式場でお願いしたらひとつ3万円もするので、外注にしようと思っているのですが、ネットで調べた限りでは、だいたいひとつ1万5千円くらいでした。 となると四個で6万円です…。 できるだけ、低予算で抑えようとしていたのに、想定外の出費です。 そこで結婚式を経験された先輩奥様に質問なのですが、皆さんはブーケはいくつ用意しましたか? できるだけ低予算で済ますには、どうしたらいいのでしょうか? 造花も考えたのですが、シルクフラワーのブーケは2万円くらいするようで…。 安い花屋さんの情報や、アドバイス、お願いします!

  • ブーケについて

    10月に式は行わず、披露宴のみを行う予定です。 先日ホテル側からいただいた見積もりに、ブーケ代が含まれていませんでした。 式を行わない場合は、ブーケって無いものなのでしょうか?私としてはブーケを持たない披露宴の方が、何だか物足りない気がします。披露宴のみですが、ブーケを持っても良いでしょうか?? 披露宴では振袖とパーティードレスで過ごす予定です。 ウエディングドレスやカクテルドレスは着ませんが、大きな物ではなく小さなブーケなら、持っても良いでしょうか??

  • ブーケの色について

    白いウエディングドレスと赤いカクテルドレスのブーケの色についてアドバイスを御願いします。 ウエディングドレスですが・・・ベールはつけない予定で カクテルドレスのような感覚で着たいと思っています。 (事前に、式は白無垢で行います) その時のブーケの色は・・・やはり白が無難でしょうか・・・。 少し薄いピンクが入ってる感じはどうでしょうか? 赤いカクテルドレスですが・・・これにはやはり赤色のブーケがいいのでしょうか・・・。 形は両方ともに丸い感じにしたいと思っています。 もし可能なら、一個のブーケを両方で使いたいっという気持ちもあります。 ドレスの色が、対象的なので・・・ムリかなぁとも思っているのですが。 色彩感覚に疎く・・どうしたものかと。 宜しくお願いします。

  • ブーケの色の選び方

    9月中旬に挙式を予定しています。 当日は、白無垢→ウェディングドレス(Aライン)を着ます。 そろそろ、衣装の最終確認(試着)の時期になるんですが、ブーケの色をどうするかで悩んでいます。 レンタルドレスには、付属として ・バラ   ・ユリ&胡蝶蘭 2種類のの造花(髪飾り付き)があるので、そのどちらかを選ぶか、花屋で生花で作ってもらうかを決めなくてはなりません。 造花は、花の色が白、葉っぱの色が緑です。 披露宴会場は、少人数タイプのお部屋で壁の色が黄色です。南仏をイメージしている感じです。 そこで質問なんですが、白いウェディングドレスに白い花の印象ってどうでしょう・・。 ブーケと会場装花の色は合わせたほうがいいのでしょうか? また、披露宴の入場・退場のほかにブーケを使うことはありますか? 質問が長くなってしまってすいません。 カラーコーディネートには、自信がありませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • セレモニーブーケの形を教えて下さい

    今月結婚式をするのですが、そのブーケの形について教えて下さい。  カラードレスのブーケは提携してる花屋にお願いしているのですが、挙式の際のブーケを自分で作ろうと思っています。一般的には白のキャスケードが多いようですが、白ではなくても大丈夫と言われました。で、その形なのですが、ドレスに似合えばバックブーケでもいいんでしょうか? それとも無難にラウンドとかにするべきなのでしょうか??

  • 結婚式のブーケ

    結婚式のブーケについて質問です。 3月中旬に結婚式を挙げます。 先日、お花屋さんと初めて打ち合わせしました。 ブーケはウェディングドレスとカラードレスの兼用で、式後とっておきたいのでブリザードにしてもらいます。 ヘアメイクさんから、カラードレスのヘア装花とブーケの花は同じ方がバランスが良いと教えてもらいました。 そうすると、やはりウェディングドレスとカラードレスのブーケは別々にした方が良いのでしょうか? また、変更するならいつくらいまでに連絡したら良いのでしょうか?

  • 結婚式の前撮りの時のブーケで悩んでいます。

    結婚式の前撮りの時のブーケで悩んでいます。 結婚式本番は ウエディングドレス→生花でカラーのアームブーケ カラードレス→ピンク花のブーケ(プリザーブド) で決まっているんですが、 前撮りの時にどうしようか迷っています。 カラードレスはプリザーブドなのでそのままそれを使うのですが、 ウエディングドレスの時は、本番と同じ物を作ってもらってもつか、 花屋でその時入ってきてるものでみつくろって作ってもらうかで迷っています。 あまり予算もかけたくなく、みつくろって作ってもらうと一万円程でおさまるとのこと。カラーのアームブーケも1万5千円ほどなので、金額的には似たようなものなのですが、 本番とは違った雰囲気のブーケを持てるのもいいなーと思ったり、 でもカラーのすっとした感じを、前撮りでも撮るのもいいのかなあ。。。と悩んでいます;; 皆さんだったらどうしますか?&どうしましたか? 色々意見が欲しいですー! ちなみにウエディングドレスはマーメイドで、前からみたらシンプルなんですけど、 後ろはトレーンが長くてボリュームもあります! チャペルは昔の調度品をそのまま使っていて、本格的で厳かな雰囲気の所です。

  • 宮城県仙台市のブーケのお店

    6月末に結婚をする者です。 身内のみの挙式(和装)&会食を行うのですが、当日の前撮りでドレスを着る予定です。 ドレスのセットの中にブーケが入ってるのかと思っていたら、会場の方から「ブーケはお持ちになる方が多いので、ご用意しておりません。持ち込みでお願い致します。」と言われました。ドレスは写真だけになるのですが、ブーケも必要ですよね・・・?(それとも不要ですか?) 宮城県仙台市内のブーケを作ってくれるお店で、安くて良いところをご存じでしたら、是非教えて下さい!あと、できれば押し花にしてくれるお店もご存じでしたら、お願いします(*^-^*)

  • ブーケを持たないって

    10月にハワイで挙式をします。 参列者は親族のみで、ブーケトスをする必要もなく、人と違ったほうがいいと思い、挙式当日はブーケは持たないつもりでいました。またネットでリストブーケ(手首につけるブーケ)を見つけ、「これがいい!」と思い作ってもらったのですが、先日ドレスのお直しのときに小物をつけてみたところ、手首の花だけでは、案外手元が寂しいなと思いました。やはり大きいブーケを持ったほうがいいのでしょうか。ブートニアもリストブーケとお揃いで作ってしまったので、ちょっと今更ブーケを作ってもらうのにもお金も掛かるし…と悩んでいます。

  • 結婚式までブーケを保管する方法

    こんにちは。お世話になります。結婚式のブーケの保存方法について教えてください。結婚式に使うブーケを友人のお母さんに作って頂けることになっているのですが、式が12月5日にあり、その2日前にあたる3日に写真の前撮りがあります。できれば、前撮りの日につかったブーケをうまく保存して、5日の式当日、同じブーケを使いたいと思っています。 家で2日間、枯れささずに保管しておける方法、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう