• ベストアンサー

ブーケが違う?

以前「職場の人」という質問でお世話になったものです。お蔭様で式を無事に終えることができました。ありがとうございました。  実は、式が終ったのに質問という形でどうかとも思ったのですが、もし知っている方、同じような経験をされた方がいらっしゃればご意見を頂きたいのですが・・。  私は挙式の1ヵ月前に前撮りをしたのですが、その時に当日と同じようにブーケを作りました。それはすごく綺麗で、自分でも想像以上によいものだったので、当日も変更なくこのブーケでということで決まっていました。  ところが、いざ当日カクテルドレスに着替えてわたされたブーケは当日とは違うものでした。前撮りは真紅のバラに実入りだったのに、当日は普通の赤っぽいバラで本数も少なく、実は入っていませんでした。時間も迫っているし、みんなそんなにじっくり見ないだろうとそのまま進んでいったのですが、こういうことってあるのでしょうか?当日、ブーケを作成してくれた花屋さんには会っていませんし、見送り、二次会、旅行と気がつけば日が経っていました。  お花にも時期があるので仕方がないかとも思うのですが、そんなにも違うことってあるのかな?と思ってしまいます。きちんと聞けなかった私が悪いのですが、今度友人が式を挙げるので参考までにお聞きしたいのです。どうか宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orie
回答No.1

それは残念でしたね。 結婚された時期にもよりますが、お花屋さんとはどういう契約でブーケを頼まれたのでしょうか。2回分でいくらとか予算があらかじめ決まっていた場合、結婚式当日は吉日で結婚式がたくさん重なって市場での値段が高騰していたり、さらに珍しい色のバラだと入手が困難だったりするようです。 実物も手に入らなかったのかもしれませんね。 大きな花屋さんだとセンスのいい人とそうでない人がいて作った人が違うのかもしれませんが、早めにお花屋さんに言っておいた方がいいと思います。 あまり居丈高にクレームをつけるのではなく、前撮りのブーケの出来があまりに良かったのでちょっと残念だった・・・くらいに言っておけば角もたたないと思います。 今後のお店の事もありますし、何より一生に一度の事だったのですからあまりに違いすぎたならきちんと言っておくべきではないでしょうか。 私は結婚式の二日前に写真を撮ったのでそのブーケを本番に痛んだ所だけ取り替えてもらいましたがバック型ブーケだったので固定のためにワイヤーとかグルーで固められて花が少し痛み気味でした。やっぱり前撮りの方がきれいでしたよ。 でもスナップではそんな違いはわかりませんからね。慰めにしかなりませんが逆のパターンでなくて良かったと思いますよ。

tonton-mi
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。私は5月に式を挙げたのですが、当日は他にもたくさん式があったそうです。なので、orieさんのおっしゃったようなケースは十分考えられます。予算については、前撮りと当日は別でお願いしていました。私の確認不足が一番の原因ですが、予想もしていなかったことで、しかもお花屋さんから何の説明もなかったことが一番残念でなりません。私もクレームとまではいかなくても、お花屋さんには連絡しようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2847
noname#2847
回答No.2

それはとっても残念でしたね。 ただ、毎回市場に同じ花があるとは限らないので そういうこともあるのかもしれませんね。 特に1ヶ月も前撮りからあるとそれまでに いろいろなお客様のブーケを作ってるわけですから、 どんなブーケだったのかまで覚えてないのかも!? しれませんね。 私は前日に前撮りをしたのですが、次の日も 来ていただいて弱った花だけ変えてもらいました。 個人でブーケを作ってる方だったので、とっても良くしてもらいました。 参考URLがそのHPです。(^^)

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~buple/
tonton-mi
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。私もブーケを決めてから当日にそのお花が市場にないかも・・というところまでは気にもとめてなくて、確認不足だったと反省してます。生花ですからそういうケースも考えられますよね。しかもお花屋さんは大きな所だったので、確かにfururuさんの言うとおり覚えていなかったのかも・・・。ただお花屋さんから何の説明もなかったことを残念に思います。  でも、今度式を挙げる友人に経験者として皆さんの意見を参考にアドバイスできるので良かったと思っています。教えていただいたHPを友人にも紹介してあげようと思います。どうもありがとうございました。