• ベストアンサー

JAZZの英語歌詞の翻訳

アーティスト名や曲名からJAZZやポップス、ロックのスタンダード曲の英語の歌詞を調べたい。 そして、それを日本語に翻訳したものがどこかのホームページにありませんでしょうか?又無ければ翻訳ソフト(無料はありますか?)で翻訳したいのですが、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは とりあえず英語の歌詞は下記サイトを参考にして下さい。↓ http://www.fujiura.com/link/oto/kashi.htm あとGoogleなどで"アーティスト名" "曲名" lyrics(" "内はもちろん英語で)と入力して検索すれば よっぽどマイナーな曲でない限り歌詞が出てきます。 問題は日本語訳の方ですがこちらはちょっと難しいですね。 趣味で特定のアーティストの翻訳をしているサイトはありますが 自分が知りたいアーティスト(曲)の歌詞があるとは限りませんし・・・ ただひとつの方法としてまず知りたい曲の英語の歌詞を調べます。 そしてその中で特徴的な単語やフレーズを適当に日本語に変えたものと アーティスト名、曲名(こちらは英語のほうがいいです)で検索すれば 翻訳をしているサイトがヒットする場合もあります。 スタンダード曲でしたら結構見つかる可能性は高いと思うのですが・・・ 最後にJAZZではありませんが60年代70年代ポップスの訳詞でしたら 下記サイトなんかいいと思います。↓ http://www.eigo21.com/03/pops/mokuji.htm 以上御参考まで。

BLUEWATER2
質問者

お礼

ありがとうございました。ゆっくり閲覧してみます。 翻訳ソフトも使ってみます。

関連するQ&A

  • ジャズにはまりたい

     私は、23歳ですが、中学位から洋楽を聴き、たいがいのアーティストは聴いたのですが、ジャズの魅力にとりつかれつつあります。  しかし、ロック・ポップスのアーティストに比べ、ジャズのアーティストはぜんぜん知らないです。  そこで、有名なアーティスト・曲、これは聴いたほうがいいというアーティストなどを調べています。  ロック・ポップスで言えばビートルズや、ストーンズ級のアーティストも知らないので、めちゃメジャー級から聴いていきたいと思います。  ジャズに詳しい方や、有名どころなら知っているという方、ぜひご返事お待ちしています。

  • ジャズのコードが紹介されているwebサイト

    海外のWebサイトで、ロック、ポップスなどのコードを掲載しているホームページがありますが、ああいったサイトでは、ジャズの曲のコードはほとんど紹介されていません。 そこで、ジャズの様々な曲のコードを紹介しているホームページがあれば、教えていただきたいです。 日本語、英語問いません。 お願いします。

  • ジャズ関係の歌詞

    ジャズ関係の歌詞を調べられるサイトを知りませんか?海外の曲のサーチエンジンを使って検索しているのですが、POPS系のしか出てきません。。スタンダードもそうなのですが、ボーカルが歌うために楽器用の曲に歌詞をつけたのとかが知りたいんです・・

  • スタンダードジャズとは

    スタンダードジャズとはなんですか? もし知っていましたら、曲名にアーティストも添えて教えてくれませんか?

  • ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバム

    ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバムを教えてください。 ジャズ・フュージョンと呼ばれるジャンルの音楽を主にインストルメンタルで楽しんでいるものです。より深く演奏のすばらしさを味わうために、ジャズスタンダードをボーカル付きで聴いてみたいと思うようになったのですが、なにぶんスタンダードと呼ばれる曲が非常に数が多いためどこから手を付けてよいのかわかりません。そこで皆さんがお勧めのジャズスタンダードが多く含まれるボーカルアルバムをお勧めしていただけたらと思ってこちらに質問させてもらいました。 ・ジャズ・フュージョンも好きですが洋楽を中心にロック、R&B、ソウル、ポップス等も抵抗なく聴きますので音楽ジャンルや年代にはこだわりません。 ・カテゴリを海外アーティストとしましたが国内のものでももちろんかまいません。 ・独創的、前衛的なアレンジのものよりは原曲の雰囲気を残したもののほうが望ましいです。ポップであることには抵抗はありません。 ・どちらかといえば一枚でたくさんの楽曲が網羅されていることよりは各々の演奏がしっかりしたものであることを重視しています。 ・できればですがベスト版的なものではないほうが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • ナイチンゲールが歌ってるという歌詞

    ジャズのスタンダードで、曲の中にナイチンゲールが歌っているという内容の英語の曲があったと記憶しています。 タイトルではなく歌詞なのですがなんと言う曲でしょう。

  • ジャズに興味を持ったんですが

    自分はエレキギターでロックを主にプレイしてるんですが、 最近ジャズにもはまってしまいました。 しかし、ジャズというのは何と言うか難解で、ロックとは違って入りにくい気がするんです。 豪快と繊細、みたいな感じで・・・・・ そこでなんですが、お勧めの練習曲、のようなものを教えてくださいませんか? お手数でなければ曲名とそのアーティストを書いて頂ければ光栄です。 枯葉は知ってるんですけどいっぱいありすぎてどれが原曲かわからず・・・ 宜しくお願いします。

  • 英語のサイトを翻訳するサイト・ソフトについて

     英語のホームページを丸ごと日本語に翻訳するサイト、ソフトを教えて下さい。(できれば無料で)

  • 英語の歌詞が書ける方。

    趣味で音楽をやっているものです。 以前作った日本語歌詞の曲を全英語歌詞にしたいのですが、 自分の英語力が非常に情けない実力のため困っています。 そこで、英語の歌詞を書くときに注意するポイントや コツのようなものがありましたら、ぜひ教えていただければと思います。 また、歌詞の翻訳者さんを見つけられるサイトなどありましたら、 ぜひ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ロシア語、ポルトガル語:お勧めの歌を教えてください

    こんにちは。 音楽カテの方が良いのかもしれませんが、語学がらみということで。 ロシア語とポルトガル語、それぞれの言語で歌われている歌で お勧めのもの、流行のものを教えてください。 伝統的な曲も好きですが、出来れば最近のもので手に入りやすいものを お願いします。YouTubeやネット上で視聴できるものでもかまいません。検索すれば歌詞が容易に出てくるものが良いです。 ヘビーな曲はあまり好きではないので、POPSやソフトなロック、 ジャズやR&Bに通じるような曲が好みです。 曲名だけでなく、アーティスト名やアルバム名だけでも結構です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう