• ベストアンサー

JAZZの英語歌詞の翻訳

アーティスト名や曲名からJAZZやポップス、ロックのスタンダード曲の英語の歌詞を調べたい。 そして、それを日本語に翻訳したものがどこかのホームページにありませんでしょうか?又無ければ翻訳ソフト(無料はありますか?)で翻訳したいのですが、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは とりあえず英語の歌詞は下記サイトを参考にして下さい。↓ http://www.fujiura.com/link/oto/kashi.htm あとGoogleなどで"アーティスト名" "曲名" lyrics(" "内はもちろん英語で)と入力して検索すれば よっぽどマイナーな曲でない限り歌詞が出てきます。 問題は日本語訳の方ですがこちらはちょっと難しいですね。 趣味で特定のアーティストの翻訳をしているサイトはありますが 自分が知りたいアーティスト(曲)の歌詞があるとは限りませんし・・・ ただひとつの方法としてまず知りたい曲の英語の歌詞を調べます。 そしてその中で特徴的な単語やフレーズを適当に日本語に変えたものと アーティスト名、曲名(こちらは英語のほうがいいです)で検索すれば 翻訳をしているサイトがヒットする場合もあります。 スタンダード曲でしたら結構見つかる可能性は高いと思うのですが・・・ 最後にJAZZではありませんが60年代70年代ポップスの訳詞でしたら 下記サイトなんかいいと思います。↓ http://www.eigo21.com/03/pops/mokuji.htm 以上御参考まで。

BLUEWATER2
質問者

お礼

ありがとうございました。ゆっくり閲覧してみます。 翻訳ソフトも使ってみます。