• ベストアンサー

TOEFL480点

来年の夏に大学のあるプログラムに参加したいと思ってます。その条件がTOEFL480点以上だそうです。大学受験以来、全く英語を勉強しておらず1年のときに受けたTOEICが430点でした。個人差はあると思いますが今から独学で勉強して春までにTOEFL480点は厳しいでしょうか?大学生なので時間はあります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

TOEFLの点をTOEICから判断するのは危険ですが、換算式のようなものは↓URLなど色々なところで見られ、それによるとTOEFL480点はTOEIC550点弱に相当するようです。 100点アップとなると少々きついですね。そもそも大学で勉強していないのであれば大分下がっているでしょうし。 とりあえず、TOEFLを受けたことがないのであればなるべく早く一度は受けておくべきでしょう。出題傾向や時間配分が身につきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20040710A/index.htm

その他の回答 (2)

• jinny6202
回答No.2

一年の時に~って何年前ですか?それすごく重要な情報だと思いますが…。 430までいける素質があるのであれば、今から受験並に猛勉強すれば間に合うのではないでしょうか。すでに御存知でしょうがTOIECはTOEFLよりも数段簡単ですからね、2,3ヶ月ちょろっと勉強した程度では難しいかもしれません。使われる単語などもジャンルが異なるようですし。

回答No.1

480点は独学で可能です。 なんなら700点台や800点台だって勉強すればいけますよ。