• ベストアンサー

アルバイトの所得が会社に申告されることは?

現在社会人として働いていますが、近々会社には内緒でアルバイトを始めようと思っています。  そこで質問なんですが、アルバイトの所得が会社に申告されることはありますか?例えば、アルバイトである金額以上稼いだら所得として会社に申告されるとか。税務署から会社に申告があるとかです。  あと、いくら以上稼いだら税金がかかるのですか?  初心者の質問で的外れな質問かと思いますが、よろしくお願いします。

• I2000
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.5

まず、直接、会社に申告される事はありえません。 ただ、#4さんが書かれている通りで、住民税からばれる可能性があります。 基本的に、給与を支払う会社は、翌年1月31日までに従業員の住所地の各市町村へ給与支払報告書を提出すべき事となっていて、その提出があれば、例え確定申告しなかったとしても、所得として把握される事となります。 但し、給与支払報告書については、基本的には翌年1月1日に在職していない人、また、在職していなくても給与収入が30万円以下の人(逆に言えば提出していなくても30万円超は提出義務あり)については、提出しなくても良い事となっていますが、会社によっては全てについて提出する所もありますし、市町村の手引きにも、全てについて提出するように書いてあるところも結構あったりしますので、30万円以下だから提出がないとは限りません。 >あと、いくら以上稼いだら税金がかかるのですか? これについては、不正確な回答もあったりしますが、基本的に1円でも稼いでいれば課税対象となります。 給与からの源泉徴収については、おそらく今の会社には扶養控除等申告書を提出しているものと思いますので、税額表の甲欄により源泉徴収されているものと思いますが、扶養控除等申告書は同時に二箇所には提出できませんので、かけもちで働いている場合には、二箇所目には提出できませんので、税額表の乙欄により源泉徴収されるべきこととなり、金額に関わらず、最低でも6%の源泉徴収をされるべき事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2520.htm 20万円以下うんぬんというのは、非課税ではなく、単に確定申告が不要となる基準であって、しかも、正しく源泉徴収(バイト先は乙欄)されている事が前提ですので、もしも、バイト先で正しく源泉徴収されていなければ、例え20万円以下であったとしても確定申告はしなければならない事となります。 (この点について、タックスアンサーでは、そこまで細かく書いてありませんが、所得税法の定めにより、そういう事となります。)

I2000
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。とても参考になりました。20万以下だから確定申告は必要ないということではないんですね。やっぱりややこしいな(笑)。また色々勉強したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• in343
回答No.4

I2000様の勤務先が住民税を特別徴収(給与天引)している事業所であれば、アルバイトはばれる可能性がありますよ。  確定申告をしようがしまいが、アルバイト先から「給与支払報告書」が市町村の役所に提出されれば、市町村は本職の分と合算(両者は何れも給与所得のため)して住民税を課税し税額通知書を本職に送付しますので、本職が報告した所得額と役所から通知された所得額に矛盾が生じ、本職の知るところとなるのです。  確定申告書の普通徴収希望の場合に○をする欄は、「給与所得以外の所得(事業所得等)」を普通徴収にするのかという意味なので、本職で特別徴収されている場合、アルバイト分は残念ですが普通徴収にはなりません。

I2000
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。丁寧な回答ありがとうございました。会社は特別徴収しているのでバレる可能性がありますね。アルバイトは諦めようかな・・・。

回答No.3

基本的にアルバイト先から会社に通知が行くことはありません。 但し、給与を二ヶ所以上から貰うことになるので、 アルバイトの収入金額が20万円以上であれば毎年確定申告をする必要があります。 また税務署からは、確定申告を怠ったとき等にあなたに連絡が来る場合があります。

I2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確定申告を怠ると危ないみたいですね。その辺を気をつけたいと思います。

回答No.2

>アルバイトの所得が会社に申告されることはありますか? ありません。 >税務署から会社に申告があるとかです。 アルバイト先(まともな会社であれば)から源泉徴収票が税務署に送付されます。 >いくら以上稼いだら税金がかかるのですか? 所得換算20万以上ですね。 また、確定申告時に普通徴収を選択すれば会社にばれません。 アルバイトをする前に社内規則をよく読みましょう。 クビにならないように。

I2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。社内規則を読んだから、やはり禁止されてました・・・。確定申告時に普通徴収するというのはこの回答で初めて知りました。これから「普通徴収」について勉強したいと思います。

• zorro
回答No.1

会社に申告されることはありますが、税務署に申告されます。20万円以上の収入がある場合、確定申告が必要です。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.htm
I2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。会社に申告される場合があるんですね・・・。バイトをする際は20万という金額に気をつけていきたいと思います。