• ベストアンサー

アルバイトの所得が会社に申告されることは?

 現在社会人として働いていますが、近々会社には内緒でアルバイトを始めようと思っています。  そこで質問なんですが、アルバイトの所得が会社に申告されることはありますか?例えば、アルバイトである金額以上稼いだら所得として会社に申告されるとか。税務署から会社に申告があるとかです。  あと、いくら以上稼いだら税金がかかるのですか?  初心者の質問で的外れな質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • I2000
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.5

まず、直接、会社に申告される事はありえません。 ただ、#4さんが書かれている通りで、住民税からばれる可能性があります。 基本的に、給与を支払う会社は、翌年1月31日までに従業員の住所地の各市町村へ給与支払報告書を提出すべき事となっていて、その提出があれば、例え確定申告しなかったとしても、所得として把握される事となります。 但し、給与支払報告書については、基本的には翌年1月1日に在職していない人、また、在職していなくても給与収入が30万円以下の人(逆に言えば提出していなくても30万円超は提出義務あり)については、提出しなくても良い事となっていますが、会社によっては全てについて提出する所もありますし、市町村の手引きにも、全てについて提出するように書いてあるところも結構あったりしますので、30万円以下だから提出がないとは限りません。 >あと、いくら以上稼いだら税金がかかるのですか? これについては、不正確な回答もあったりしますが、基本的に1円でも稼いでいれば課税対象となります。 給与からの源泉徴収については、おそらく今の会社には扶養控除等申告書を提出しているものと思いますので、税額表の甲欄により源泉徴収されているものと思いますが、扶養控除等申告書は同時に二箇所には提出できませんので、かけもちで働いている場合には、二箇所目には提出できませんので、税額表の乙欄により源泉徴収されるべきこととなり、金額に関わらず、最低でも6%の源泉徴収をされるべき事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2520.htm 20万円以下うんぬんというのは、非課税ではなく、単に確定申告が不要となる基準であって、しかも、正しく源泉徴収(バイト先は乙欄)されている事が前提ですので、もしも、バイト先で正しく源泉徴収されていなければ、例え20万円以下であったとしても確定申告はしなければならない事となります。 (この点について、タックスアンサーでは、そこまで細かく書いてありませんが、所得税法の定めにより、そういう事となります。)

I2000
質問者

お礼

 お返事が遅くなり大変申し訳ございません。とても参考になりました。20万以下だから確定申告は必要ないということではないんですね。やっぱりややこしいな(笑)。また色々勉強したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • in343
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.4

 I2000様の勤務先が住民税を特別徴収(給与天引)している事業所であれば、アルバイトはばれる可能性がありますよ。  確定申告をしようがしまいが、アルバイト先から「給与支払報告書」が市町村の役所に提出されれば、市町村は本職の分と合算(両者は何れも給与所得のため)して住民税を課税し税額通知書を本職に送付しますので、本職が報告した所得額と役所から通知された所得額に矛盾が生じ、本職の知るところとなるのです。  確定申告書の普通徴収希望の場合に○をする欄は、「給与所得以外の所得(事業所得等)」を普通徴収にするのかという意味なので、本職で特別徴収されている場合、アルバイト分は残念ですが普通徴収にはなりません。

I2000
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。丁寧な回答ありがとうございました。会社は特別徴収しているのでバレる可能性がありますね。アルバイトは諦めようかな・・・。

回答No.3

基本的にアルバイト先から会社に通知が行くことはありません。 但し、給与を二ヶ所以上から貰うことになるので、 アルバイトの収入金額が20万円以上であれば毎年確定申告をする必要があります。 また税務署からは、確定申告を怠ったとき等にあなたに連絡が来る場合があります。

I2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確定申告を怠ると危ないみたいですね。その辺を気をつけたいと思います。

回答No.2

>アルバイトの所得が会社に申告されることはありますか? ありません。 >税務署から会社に申告があるとかです。 アルバイト先(まともな会社であれば)から源泉徴収票が税務署に送付されます。 >いくら以上稼いだら税金がかかるのですか? 所得換算20万以上ですね。 また、確定申告時に普通徴収を選択すれば会社にばれません。 アルバイトをする前に社内規則をよく読みましょう。 クビにならないように。

I2000
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。社内規則を読んだから、やはり禁止されてました・・・。確定申告時に普通徴収するというのはこの回答で初めて知りました。これから「普通徴収」について勉強したいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社に申告されることはありますが、税務署に申告されます。20万円以上の収入がある場合、確定申告が必要です。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.htm
I2000
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。会社に申告される場合があるんですね・・・。バイトをする際は20万という金額に気をつけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 会社勤めをしながらアルバイトで所得を得る場合の所得税(確定申告)、会社にばれる?

    現在会社勤めをしています。 高卒のため手取りが少なく、もっと収入がほしいと考え、月給25000円程度のアルバイトをはじめようと考えています。 会社勤めをしているので税金関係は給与天引きです。 アルバイトをして、給与所得として所得を得ると、税金金額などで会社にばれることがあるようですが・・・どのようにしたらアルバイトをして得た所得が会社にばれないのでしょうか? また、アルバイト分だけを、アルバイト先に申し出て普通徴収にしてもらい、自分で支払えば、本業の会社にはばれないでしょうか?(この場合「確定申告」を自分ですることになるのでしょうか?) また、会社にばれるものがあるとしたら、どういったものでしょうか?(金額など?) よろしくお願いします。

  • 会社員のアルバイトについて

    現在夫は会社員です。 この不況でアルバイトを余儀なくされました。 しかし、夫の勤めている会社はバイト禁止です。 会社に内緒でバイトをするきとにしたんですが、税金ってどうすればいいのでしょうか? バイト先では給料から税金は引かれていないようです。 会社の方は給料から差し引かれ、毎年確定申告もやってくれます。 なので今まで自分で税務署へは行ったことがないです。 この場合、バイトで得たお給料分は自分で確定申告しに行かなければならないのでしょうか? また、それによって会社にバイトをしているのがバレてしまうということもあるでしょうか? 教えてください。

  • 会社に内緒でアルバイトをしたいです

    会社に内緒でアルバイトをしたら、アルバイトで得た収入にかかる税金で、会社にアルバイトをしていることが分かってしまうことってありますか? どのような対策を取ったらよいですか? アルバイトで稼ぐ給与を○万円までにすると所得税がかからないから…←何かで見聞きしたことがあるのですが、これは関係ありますか? ちなみに確定申告は会社でしてもらっています。 住民税も会社の給与から引き落とされています。 アルバイトをしないと生活がギリギリなので、皆様からのアドバイスをください!よろしくお願いします!

  • 雑所得の確定申告について

    全くの初心者なので教えてください。 私には給与所得の他に雑所得が年間20万円以上あります。 なので確定申告をせねばなりませんが、雑所得を得る際に 所得税として既に20%の源泉徴収をされています。  この雑所得に関わる経費等はなにもありません。 確定申告をすればさらに住民税が加算されるのですか? すでに20%もの税金が差し引かれてるのに、さらに徴収されるのなら なんか少しの金額を運用するのは無駄な気もするのです。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 給料所得者が雑所得につき確定申告する場合ですが・・

    給与所得者で、給与収入における税金類は会社より年末調整されています。 雑所得につき、申告しなければならないので、国税庁のHPより、郵送による申告書を作成していると、 「給料収入があるor否」にチェックを求められる項目があり、「ある」にすると給料の収入額などその他(素人には)ややこしい金額を入力する画面が出ます。 これは会社からすでに申告されているので、「給料収入=否」として進んでいいのでしょうか? さらに進むと、「各控除の申告のする・しない」が複数カ所あるのですが、 こちらも控除対象の項目を「する」にすると、色々な金額を入力することになり、その数値が記載している書類は会社に提出しているので手元にはありません。これも会社からすでに控除申請されているので、「しない」として進んでいいのでしょうか? とりあえず、雑所得単独で申告書を作成して、税務署に郵送しておけば、税務署の方で、会社からなされた給料所得の申告と合算して、新たな所得税が算出され、源泉で引かれる以外の税について、私宛に請求してくるのでしょうか?

  • アルバイトの所得税申告について

    所得税申告書について教えてください。 国税庁のサイトより 「平成20年分 所得税の確定申告の手引き」を取得致しました。 その手引きの確定申告が必要な方の章で、下記----内について質問をさせて下さい。 --------------------------------------------------------------- 給与を2か所以上から受けていて、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)との合計額が20 万円を超える※ 給与所得の収入金額の合計額から、所得控除の合計額(雑損控除、医療費控除、寄附金控除及び基礎控除を除く)を差し引いた残りの金額が150 万円以下で、さらに各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)の合計額が20 万円以下の方は、申告は不要です。 --------------------------------------------------------------- 例えば、A社に勤務しており土日にB社でアルバイトしている場合 B社のバイト代が年150万を超えなければ申告しなくて良いということなのでしょうか?

  • アルバイトの所得税、確定申告について

    現在、19歳で大学に通いながらアルバイトをしています。 所得を増やすためもう1つアルバイトをしようと思っているのですが、いろいろと税に関して分からないことがあります。 質問に1つでも答えられる方、ぜひ答えていただけませんか。 お願いします。 1)2つ目のアルバイトは副業扱いになるのですか。 2)副業扱いになる場合、どちらが副業になるのかを決める基準は何ですか? 3)副業扱いになる場合、副業の収入が20万円を超えたら確定申告しないといけないのですか? 4)確定申告したら税金をいくらぐらい払わなければいけないのでしょうか。また、確定申告の時に必要な物はありますか?確定申告の時期などもあったら教えてください。 5)学生控除を申請しない場合、103万(本収入)+20万(副収入)=123万までは税金がかからないということでしょうか? 分かる方、お願いします。

  • 確定申告と会社の所得税

    前年度、外国株式の利益が出たのですが、 取引している証券会社が一般口座のため確定申告を行いました。 国税庁のホームページで確定申告の計算を行い、 印刷して税務署に提出しましたが、疑問点がありますので ご存知の方は教えていただきたく思います。 所得は、給与と株の利益しかありません。 私は会社勤めをしておりまして、所得税は月の給与から天引きされております。 確定申告書作成コーナーの説明に従い、会社からもらった 源泉徴収書の数値を、給与の支払金額(500万ほど)と 源泉徴収額(17万ほど)と生命保険料控除(5万)に入力すると、 基礎控除(38万)と表示され、差引所得税額は24万ほどになります。 ここで株の利益を入力しないこの時点で終了すると 納める税金が6万強となっています。 今回の疑問点は、この6万強なのですが、 これは月々に払っている所得税で払っているものではないのでしょうか? さらに、株式の利益(110万)を入力すると、 6万強+株の利益の税金8万で14万となりこの金額で提出しました。 振込みを銀行自動引き落としで行いましたので、 引き落としのはがきが届いたのですが、 6万強がない、株の利益の税金8万のみ請求されると 思っていたのですが、届いたはがきには、 14万で請求されていました。 この6万強は、給与からの天引きと2重取りにならないのでしょうか? それとも、何か手続きがもれているのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 会社員の副業と確定申告について

     私は会社員ですが副業としてアルバイトをしているため2ケ所から給与を受けています。アルバイトでは年間20万円以上給与を受けているため確定申告の義務があります。  しかし私の会社では副業規制があるためアルバイトが見つかるととても都合が悪いのです。また、アルバイト先にも見つかりたくないのです。  私の2ケ所分の所得総額と徴収された所得税の総額が税務署から会社側やアルバイト先に通知されると会社やアルバイト先の税務担当は「うちはこんなに給与を支払っていない」と、税務署に問い合わせると思うのです。  そこで質問なのですが、 (1)この場合確定申告の際に税務署に依頼し、会社側には会社の分だけ、アルバイト先にはアルバイトの分だけと通知内容を区別してもらうよう依頼できるものなのでしょうか? (2)所得税は1年間の間にすべてを清算するような仕組みですが、住民税は前年の所得総額に課税されると聞きました。そうなると、来年は上記のように2ケ所を区別して納税することはできないということなのでしょうか?  うまく表現できませんでしたが、とにかく2ケ所の職場どちらにも「私は副業はしていない」ものとして認識させたいのです。  質問内容の他でも様々な情報お待ちしてます。よろしくお願いします! 

  • アルバイト 会社にバレない?

    現在、会社員として給与所得(400万円)があり、6月から週に1度、アルバイトを始めました。バイトの年間収入見込みは35万円位です。 そこで質問ですが、知人の話だと2箇所以上からの収入がある場合、確定申告をする必要があると聞きました。 税務署に申告することで、会社員として勤務している会社にバイト収入があることがわかってしまうのでしょうか。会社は、当然バイト禁止です。 因みに、会社も自宅住所およびバイト先もすべて同区内です。 回答によっては、バイトも諦めざるを得ませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう