• ベストアンサー

雑所得の確定申告について

全くの初心者なので教えてください。 私には給与所得の他に雑所得が年間20万円以上あります。 なので確定申告をせねばなりませんが、雑所得を得る際に 所得税として既に20%の源泉徴収をされています。  この雑所得に関わる経費等はなにもありません。 確定申告をすればさらに住民税が加算されるのですか? すでに20%もの税金が差し引かれてるのに、さらに徴収されるのなら なんか少しの金額を運用するのは無駄な気もするのです。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>すでに20%もの税金が差し引かれてるのに、さらに徴収されるのなら… 本質的に、源泉徴収とは、仮の前払いに過ぎません。 これは給与の源泉徴収にも言えることです。 そもそも所得税の課税額は、1年間の所得額が確定してから決まるものですから、給与は必ず「年末調整」として、前払い分の過不足を是正します。 給与以外で前払いしている場合は、確定申告によって、前払い分の過不足調整をします。 つまり、あなたの年間を通した「課税所得」 (収入ではない) が、 (1) 330万円以下であれば、前払い分のうち一部が還付 (2) 330~695万円であれば、還付も追納もなし (3) 695万円以上の高額所得者なら、不足分を追納 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm となります。 >確定申告をすればさらに住民税が加算されるのですか… 翌年分の住民税に反映されます。 なお、 >他に雑所得が年間20万円以上あります… 本当に「雑所得」で間違いありませんか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 「源泉分離課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2230.htm や「申告分離課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm になる所得ではありませんか。 もし、これらなら申告の方法が違ってきますので、念のためご確認下さい。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

matorikari
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答どうもありがとうございます。 私の収入は雑所得(総合課税扱い)に間違いありません。 私の所得は 330~695万円の間なので所得税の還付も追納もないようですが (教えていただいてありがとうございます!) 住民税に反映されるということは、やっぱり先に支払っている 20%以外にも税金が増えるということですよね。 私の所得額では20%もの所得税は払わなくてもいいのに・・。 なんか複雑で損した気分です・・。でもご親切に回答頂き ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO1追加 >2万円ということであれば住民税(ですよね?)はよっぽどぎりぎりのラインでなければランクがあがらないのでは? 住民税も所得+2万円でなく、所得+36万に対して課税されますのでランクが上がり増税されました(前年度と比較して住民税が上がったのでわかります)

  • misugijun
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.3

20%源泉徴収・少しの金額を運用をと書かれておられますが本当に雑所得ですか?配当所得や株の譲渡所得ではないですか? No2の方も言われているように、所得の種類をご確認下さい。

matorikari
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご質問の件ですが、本当に雑所得です。。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私の場合雑所得(雑収入)36万円の内34万円程度が自分が掛けた金額の必要経費で、実質は2万円の収入(年金の一種)でしたが、20万円を超えているため確定申告したところ、所得税は全く変わりませんが、市町村県民税では一ランク上がって増税されました。(ア○な制度です)

matorikari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雑所得は必要経費が認められているので実質の収入が 2万円ということであれば住民税(ですよね?)は よっぽどぎりぎりのラインでなければランクが あがらないのでは? 勉強不足で見当違いならごめんなさい・・・。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    所得税の確定申告に行ってきました。 税金が戻ってくると思っていたら、80万程を納税することになってしまいました。 2カ所から給与をトータルで1300万円を受けています。それぞれの給与からは、源泉徴収で所得税がひかれています。 税金がひかれた給与が所得金額になって、課税されています。 これって、税金の二重取りなのではないでしょうか? 税金の仕組みを押してください!

  • 確定申告と住民税

    たとえば副業で、ある会社から収入を得て源泉徴収表をいただいている場合、控除、経費等の計算をして確定申告をすると「課税される所得金額」を元に住民税が算出されますよね。課税される所得金額が400万であればおよそ住民税は10%の40万ぐらいと思われます。 それでは、確定申告しなかった場合はこの副収入に対して住民税はどうなるでしょうか。源泉徴収税は経費、控除等していない金額で計算されていますから、住民税も確定申告表の一番上の収入金額というところをもとに算出されるでしょうか。控除、経費等引かれていない収入金額が600万とすると住民税は60万でしょうか。それとも申告していないのでこの収入に関しては住民税には反映しないでしょうか。この場合税務署は、会社からの源泉徴収税報告の際、収入を得ている個人個人の源泉徴収税額及び収入金額を会社からデータとしてもらっていないことになりますが、そうなのでしょうか。会社とは税務署に源泉徴収表の個人個人の内容を報告することになっているのでしょうかそれともしないのでしょうか。

  • 事業所得+給与所得の場合の確定申告

    来月から会社員をやめフリーランスとして働きます。なので、給与所得は11月まで、事業所得は12月となります。来年の確定申告する際、どのように計上したらよいのか分かりません。 課税対象=(事業所得-必要経費)+(給与所得-社会保険料-源泉徴収) つまり、 課税対象=(事業所得-必要経費)+(毎月給与として振り込まれた額の合計) で合っていますでしょうか? 事業所得の方は青色申告が適用されないので経費しか引けません。事業所得と給与所得を合算する場合、給与所得控除がされないでしょうか?そうなると最後に載せている表では上から2番目に該当するので約100万円近く課税対象が加算されることになり、当然源泉徴収では足りないので払う税金が跳ね上がってしまいます。所得税率は20%、住民税率は10%なので、約30万追加で払わなきゃならないのでしょうか。。 宜しくお願いします。 ●年収(※)ごとの給与所得控除額の計算方法 180万円以下:収入金額×40%、65万円に満たない場合には65万円 180万円超360万円以下:収入金額×30%+18万円 360万円超660万円以下:収入金額×20%+54万円 660万円超1000万円以下:収入金額×10%+120万円 1000万円超1500万円以下:収入金額×5%+170万円 1200万円超:230万円(上限 平成28年からの税制改正項目)

  • 株式譲渡所得の確定申告と国民健康保険料

    株式譲渡所得(特定口座源泉徴収あり)について、確定申告すると国民健康保険料が増える場合があるとのことですが、 これは、株式譲渡益から源泉徴収で支払った住民税額は、 ・確定申告すれば保険料算出元に加算される ・確定申告しなければ加算されない ということでしょうか? また、退職所得の源泉徴収で支払った住民税についても同じでしょうか?

  • 確定申告したほうがいいか

    雑収入が8万円ありますが、下記の場合税金の一部は戻りますが、申告する事により所得税・住民税が増えると思います。確定申告したほうがいいのでしょうか。 給与(課税所得)+分配金が195万円以下の場合 確定申告をしなくても良いですが、確定申告をすることで源泉徴収された税金の一部が還付されます。つまり、しょっぴかれた税金の一部を取り戻せます。

  • 確定申告・住民税申告について教えて下さい。

    現在私は、在宅アルバイトにて収入を得ています。会社は辞め、親の扶養にも入っていませんが、103万円を超えて働こうとは思っていません。 少し働きすぎたようで所得税が源泉徴収された月がありました。(源泉徴収票の甲欄適用者になっているようです) 在宅の登録先では源泉徴収票は発行していないとのことなのですが、その会社では確定申告がされないということですよね?また、住民税の計算のための給与支払報告書も提出されないようです。 ◎源泉徴収されているのに、源泉徴収票を発行せず確定申告しないなんて可能なんでしょうか??源泉徴収された金額は数百円なので還付されなくてもいいと思っているのですが税務署は何も言ってこないのでしょうか??仮の税金が納付されているのに確定申告されないなんて怪しくないんでしょうか?? ◎また住民税に関して 住民税の申告は毎年自分で行っていました。今年は収入が住民税の非課税限度以内であれば住民税申告書は提出しなくてもいいのでしょうか??提出しなければ無収入とみなされるのかもしれませんが、源泉徴収されていることによって収入があると知られ、所得隠しになってしうものでしょうか??学生時代のアルバイトでは103万円を超えなければ収入があっても住民税は支払っていなかったと思うのですが。 全く無知なもので、少し勉強してみたのですがやっぱり分からないことがありまして。読みづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 住民税と確定申告

    質問させてください。3年ほど前、現在とは別の住所に1年ほど住んでいたのですがよくよく考えるとそちらで住民税を支払った記憶がありません。 当時の該当するH16年分源泉徴収票を持っているのですが(2箇所からもらっています)給与支払いが合計250万、給与所得控除後の金額が150万くらいです。年末に短期で働いていた会社の源泉徴収票に、最初に働いていた分の会社の金額がのっていたのでてっきりそちらで済ませてあるのかと思っていたのですが、源泉徴収税額の欄には結構大きな金額が書かれています。これは確定申告すれば戻ってくるのでしょうか。 また、住民税を払った記憶がないのは確定申告をしていなかったため通知がこなかっただけなのでしょうか? もしそうなら、確定申告をすることにより滞納していたとして住民税を要求されるのでしょうか。住民税は滞納分15%で計算してみたところ、源泉徴収税額より1万ほど少ないくらいでした。それくらいならば、滞納とされるよりも確定申告もせずにおいたほうが良いのかと思うのですが… どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • 確定申告するのに所得の種類がわかりません・・

    初めて確定申告するにあたって所得の種類について教えて下さい。 私はWワークで会社(OL)と水商売のホステスとしてアルバイトをしております。副業のスナックは時給制で歩合ではありませんので給与所得になると思ってたんですが、いろいろ調べる内に雑所得になるのでは?と思ってるんですが・・ アルバイト先の給与は月13~14万ほど所得税をひかれております。源泉徴収票でなく支払調書となるものをくれると聞いてます。なお、もし給与所得になるのであれば会社と同じになるので申告の際に副業の所得にかかった住民税を普通徴収で指定できますでしょうか? 会社は特別徴収なので副業の事がばれないようにしたいのです。 また雑所得になる場合の認められる経費の範囲を教えて下さい。 たくさんの質問になりますが、どうぞご回答の程宜しくお願いします。

  • 所得税の確定申告について

    今年、パートの収入が716700円でした。 所得税が毎月引かれていて合計が21496円でした。 確定申告で取り戻そうと思ってネットで源泉徴収票にしたがって入力しましたが、源泉徴収票には所得税が書かれておりません。 どこで入力していいのかわからないので詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに、源泉には 支払い金額716700、給与所得控除後の金額が66700、所得控除の額の合計額380000、源泉徴収税0 です。 本当に戻ってくるのでしょうか?

  • 特定株式等譲渡所得は確定申告したほうが有利ですか

    特定口座で源泉徴収してもらっていますが,所得税7%,住民税3%,計10%引かれています。確定申告したら定率減税も受けれて,税金は返ってくるのでしょうか。住民税はどうなるのでしょうか。申告しないほうが有利かどうか教えてください。

専門家に質問してみよう