• ベストアンサー

雑所得の確定申告について

全くの初心者なので教えてください。 私には給与所得の他に雑所得が年間20万円以上あります。 なので確定申告をせねばなりませんが、雑所得を得る際に 所得税として既に20%の源泉徴収をされています。  この雑所得に関わる経費等はなにもありません。 確定申告をすればさらに住民税が加算されるのですか? すでに20%もの税金が差し引かれてるのに、さらに徴収されるのなら なんか少しの金額を運用するのは無駄な気もするのです。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>すでに20%もの税金が差し引かれてるのに、さらに徴収されるのなら… 本質的に、源泉徴収とは、仮の前払いに過ぎません。 これは給与の源泉徴収にも言えることです。 そもそも所得税の課税額は、1年間の所得額が確定してから決まるものですから、給与は必ず「年末調整」として、前払い分の過不足を是正します。 給与以外で前払いしている場合は、確定申告によって、前払い分の過不足調整をします。 つまり、あなたの年間を通した「課税所得」 (収入ではない) が、 (1) 330万円以下であれば、前払い分のうち一部が還付 (2) 330~695万円であれば、還付も追納もなし (3) 695万円以上の高額所得者なら、不足分を追納 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm となります。 >確定申告をすればさらに住民税が加算されるのですか… 翌年分の住民税に反映されます。 なお、 >他に雑所得が年間20万円以上あります… 本当に「雑所得」で間違いありませんか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 「源泉分離課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2230.htm や「申告分離課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm になる所得ではありませんか。 もし、これらなら申告の方法が違ってきますので、念のためご確認下さい。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

matorikari
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答どうもありがとうございます。 私の収入は雑所得(総合課税扱い)に間違いありません。 私の所得は 330~695万円の間なので所得税の還付も追納もないようですが (教えていただいてありがとうございます!) 住民税に反映されるということは、やっぱり先に支払っている 20%以外にも税金が増えるということですよね。 私の所得額では20%もの所得税は払わなくてもいいのに・・。 なんか複雑で損した気分です・・。でもご親切に回答頂き ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

NO1追加 >2万円ということであれば住民税(ですよね?)はよっぽどぎりぎりのラインでなければランクがあがらないのでは? 住民税も所得+2万円でなく、所得+36万に対して課税されますのでランクが上がり増税されました(前年度と比較して住民税が上がったのでわかります)

• misugijun
回答No.3

20%源泉徴収・少しの金額を運用をと書かれておられますが本当に雑所得ですか?配当所得や株の譲渡所得ではないですか? No2の方も言われているように、所得の種類をご確認下さい。

matorikari
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご質問の件ですが、本当に雑所得です。。

• goold-man
回答No.1

私の場合雑所得(雑収入)36万円の内34万円程度が自分が掛けた金額の必要経費で、実質は2万円の収入(年金の一種)でしたが、20万円を超えているため確定申告したところ、所得税は全く変わりませんが、市町村県民税では一ランク上がって増税されました。(ア○な制度です)

matorikari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雑所得は必要経費が認められているので実質の収入が 2万円ということであれば住民税(ですよね?)は よっぽどぎりぎりのラインでなければランクが あがらないのでは? 勉強不足で見当違いならごめんなさい・・・。