• 締切済み

アルバイト 会社にバレない?

現在、会社員として給与所得(400万円)があり、6月から週に1度、アルバイトを始めました。バイトの年間収入見込みは35万円位です。 そこで質問ですが、知人の話だと2箇所以上からの収入がある場合、確定申告をする必要があると聞きました。 税務署に申告することで、会社員として勤務している会社にバイト収入があることがわかってしまうのでしょうか。会社は、当然バイト禁止です。 因みに、会社も自宅住所およびバイト先もすべて同区内です。 回答によっては、バイトも諦めざるを得ませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.7

No.5です。 >仮にバイト収入が年間20万円以下の場合は申告不要となりますか。 所得税の確定申告は不要です。 しかし、住民税には申告不要という制度はありません。 また、前にも書きましたが、確定申告しなくてもバイト先から「給与支払報告書」が役所に出されますので、役所ではそれをもとに本業分と合わせて住民税を計算します。 この「給与支払報告書」の提出は会社に義務付けられています。 なので、所得税の確定申告ではなく役所に住民税の申告をし、申告書の「給与所得以外の住民税の納税方法の選択」という欄がありそこで「自分で納付」にチェックを入れておく必要があるでしょう。

bluebox42
質問者

お礼

とても詳しいコメント、ありがとうございました。所得税と住民税の申告についても 勉強になりました。

• kentkun
回答No.6

そもそもバイト禁止と規定されていても、公務員でない限りは休日を利用して何をしようが会社にとやかく言われる筋合いはないと思いますけど・・・・(^_^; と、これは置いておいて・・ #5 の方の回答で }給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄がありそこで「自分で納付」 という記述がありますが、自分で納付する方法を「普通徴収」、会社の給料から天引きされる納付方法を「特別徴収」と言います。 確定申告の時にご心配なら税務署員に尋ねれば、普通徴収にチェックを入れてください、と必ず言われます。 僕はもう10年以上副の確定申告をしていますが、誰にもバレたことはありません。 ですから申告することでバレる心配はまず無いと思います。 なお、給与以外の収入が20万円以下の場合は確定申告する必要もありません。でも35万を得て、交通費やパソコンや携帯電話代等を必要経費に出来るし、会社から引かれている税金が返ってくる可能性もありますよ。 サラリーマンでさらに副業収入がある、これが最強だと思います。

bluebox42
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。きちんと納付すべき税は納め、少しでも収入を増やして行かれればと考えていましたので、何か心強さを感じました。

• ma-fuji
回答No.5

>税務署に申告することで、会社員として勤務している会社にバイト収入があることがわかってしまうのでしょうか。 バイトがばれるのは、税務署に申告するからではありません。 通常、貴方が確定申告するしないに限らず、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」というものが役所に出されます。 役所は両方の収入を合算して住民税を計算し、バイト分の住民税も本業の会社に通知をし、そこで会社の担当者が気がつけばばれるということになるのです。 それを防ぐには、税務署に所得税の確定申告する際、申告書の第二表に「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄がありそこで「自分で納付」にチェックを入れておけば、バイト分の住民税は本業の会社に行かず、貴方のところに郵送されますのでばれません。 バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの市町村でこのような対応をしてもらえます。 心配なら電話でお住まいの役所の税務課に確認されたらいいと思います。

bluebox42
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。ご回答のとおりの方法で申告すればいいのですね。ひとつ追加でお伺いしたいのですが、仮にバイト収入が年間20万円以下の場合は申告不要となりますか。

回答No.4

基本的に、日雇い労働会社ならバレることは滅多にないと思います。 但し、どこそこで○○君に似た人が働いてたみたいだけど?と言う人がいるかもしれません。そういった場合、説明責任を問われますよ。 日雇い会社以外だと、源泉徴収票を発行する会社が殆どですので、税務署で給与を得ている事が発覚します。

• mapponew
回答No.3

年収は合算することになりますから、会社で、年末調整して、そのあとで、バイト先から源泉徴収票を貰って、確定申告ですが、バイト先が源泉徴収票を発行しない場合は、バイトをして、収入を得てる事実は隠せるかも知れませんし、徴収票を寄越さないのに税務署に申告してる可能性はありますから、そちらから、バイトをしている事実が判明することが考えられます。 何箇所もバイトをして会社に秘密にできるのは、会社員として契約でなく契約社員として契約する方法です。これですと、税金は自己申告ですから、貴方の収入がどのようになってるかわかりません。 ただし、社会保険も脱退することになりますから、少しくらいのバイト金額じゃメリットはありません。 どちらを選ばれるかはあなた自身です。

回答No.2

大手日雇い派遣会社だと、 こちらで申告をしてあげていますよ、 という名目で天引きされているので、安心です。 小さくて誠実な会社の場合は、詳細に処理されているので、 必ずバレるでしょうね。

• adobe_san
回答No.1

>回答によっては、バイトも諦めざるを得ませんので、どうぞ宜しくお願い致します。 とお考えなら危ない橋を渡らない方が良いと思います。 収入以外でバレる可能性もありますよ。 なので「諦めましょう!」