• 締切済み

会社勤めをしながらアルバイトで所得を得る場合の所得税(確定申告)、会社にばれる?

現在会社勤めをしています。 高卒のため手取りが少なく、もっと収入がほしいと考え、月給25000円程度のアルバイトをはじめようと考えています。 会社勤めをしているので税金関係は給与天引きです。 アルバイトをして、給与所得として所得を得ると、税金金額などで会社にばれることがあるようですが・・・どのようにしたらアルバイトをして得た所得が会社にばれないのでしょうか? また、アルバイト分だけを、アルバイト先に申し出て普通徴収にしてもらい、自分で支払えば、本業の会社にはばれないでしょうか?(この場合「確定申告」を自分ですることになるのでしょうか?) また、会社にばれるものがあるとしたら、どういったものでしょうか?(金額など?) よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

・普通徴収にした場合、どうして普通徴収ににしたのか疑いを持たれる可能性があります ・市役所からの住民税の特別徴収の用紙には、金額と内訳(雑収入・給与収入等の記載)はあります  金額を転記する担当の方がよく見れば、副業をしていることはわかります・・その後どう処理するかはわかりませんが・・上司に報告、何もしない等  実際の所、担当の方が何人分を転記するか(1000人とか転記するなら、1枚づつ内容を確認する余裕は無いでしょう)、1枚づつチェックするか、機械的に転記するかですね  実際に何かいわれるかどうかは、わからないところです

tatami0526
質問者

お礼

金額がばれてしまうんですね; 小さい会社なので、もし担当者が報告した場合、ちょっとまずいことになりそうです; 検討してみることにします。 ご回答いただきありがとうございます!

• kinchan21
回答No.1

>アルバイト分だけを、アルバイト先に申し出て普通徴収にしてもらい、自分で支払えば、本業の会社にはばれないでしょうか? 給与所得は、すべて合算して計算されます。アルバイト分だけ普通徴収にはできません。 会社が支払った給与の金額と、特別徴収の通知書の金額が違うことから、アルバイトしていることがばれるでしょう。 金額以外は会社へ通知されません。

tatami0526
質問者

お礼

給与所得 としてもらう限り、どうしても合算されてしまうんですね; 金額以外は通知されないとのことで、少し安心しましたが、やはり金額が同期社員より多かったら不審に思うでしょうね。 ご回答ありがとうございます!