• ベストアンサー

お墓のデザインについて

お墓を建てる計画中です。 石材店さんに相談したのですが、気に入ったデザインがありません。 かといって自分でイメージを伝えることも難しいです。 新しいデザインのお墓や基礎(外柵って言うんですかね?)がたくさん出ているサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? 参考にしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34171
noname#34171
回答No.1

お墓を建てたことがあります。 一応、お墓が沢山載っているURLを貼り付けしましたので、参考にして下さい。 http://www.onecmatch.com/tc/on/list.php?m=638 http://www.e-sogi.com/link/hub_ohaka.html 話が少し逸れるけど、私の経験から一言です。 シンプル(模様なしで四角のまんま)の方が垢などが付いた時に掃除がしやすいです。 模様があると、その部分に付いた垢等を落とすのは大変ですよ。 又、墓地内は土の上に砂利を敷く方法でなく、全てコンクリート敷きをお勧めします。その方が草むしりをしなくて済むからです。

tenren
質問者

お礼

とても参考になるサイトをご紹介いただきましてありがとうございました。勉強させていただき、石材店さんともよく相談していきます。 お礼がおそくなってしまいました。 お許しください。

その他の回答 (1)

• himajin1
回答No.2

古くから有る墓地ではなく、比較的新しい、宗旨を問わないタイプの高級公園墓地を見学しましょう。カメラを持って。 気に入ったデザインの区画が有れば、写真を撮らせて頂いて、それを見せて頼みましょう。 お金の掛かることですから、ネットでなく、現地を回られた方が後悔しないと思います。

tenren
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね。高額な買い物ですから、自分の目で確かめることは重要なことだと思います。 今は自宅で介護をしているのでなかなか外出がかないません。 私の地元では新しい霊園もなく、最近のデザインを目にすることがないようです。  お礼が遅れましたことお詫びいたします。