• ベストアンサー

背中・腰のニキビ・カビ!助けてください

私は汗をかかない体質です。しかし唯一かくのが、背中やお尻です! ボツボツ(ニキビ)や色素沈着が沢山あります。←痒くてかいちゃったのです・・・一言で言うと物凄く汚いです。悲しいです。 背中にシミが出来たので、皮膚科で調べるとカビでした。 汗や油が原因と言われました。処方された薬を塗っていますが、何か改善策はないでしょうか? 背中の油を抑える方法など・・・シャワーを頻繁に浴びるなど? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skygirls
回答No.2

体の中から体質改善をしたらどうでしょうか? 1.汗をかかない→シャワーを頻繁に浴びるのもいいと思いますが、 これからの季節は、湯船に浸かってはどうでしょうか? そのときは、必ずペットボトルに1リットル程度の水を 持っていき、浸かりながら飲むのです。かなり汗をかきますよ! また、水分を頻繁にとりながら、適度な運動(ウォーキングなど) を週に3回20~40分程度する。 2.背中のカビ→免疫力の低下が原因?かもしれないので、 ビタミン、ミネラルを中心にバランスよく摂取し、 適度な運動とストレスを溜めないリラックス状態にすることで 身体面と精神面から免疫力アップにつながってくると思います。 体のシミが消えるイメージを思い浮かべながら、 癒し系の音楽をヘッドフォンで聴いてみたりすることで 免疫がアップすることも証明されています。 ただ薬を塗るだけでは、完治は難しいと思われます。 体と心からもアプローチをしていったらどうでしょうか?

o90o990o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体内からも必要という事が分かりました。最近ストレスを物凄く感じています。心からリラックスできるようにしてみます。イメージは大切ですね!

その他の回答 (1)

• rika-chan
回答No.1

汗をふきとるサラサラパウダーという使い捨てのウエットティッシュがありますが、あれはいいですよ。一日に何回か使ってみては?

o90o990o
質問者

お礼

ありがとうございます! それいいですね。早速使ってみます。 ニキビのシミならまだしも、シミを顕微鏡で見たらカビなんて言われてショックです。