• 締切済み

色素沈着と、みみずばれについて

現在20歳の男です。  色素沈着の取り方と、みみずばれの直し方を教えて下さい。  2-3年前、体重が90キロ近くあり、ダイエットをしました。常に体が汗が出る体質で、お尻と背中が特に汗が酷く、膝ウラと、お尻と背中に茶色の色素沈着が出来消したいと思っているのですが、方法がわかりません。  また、ダイエットをして急激に体重を落としたので、みみずばれが肩の皮膚にでき、これも直す方法はないのでしょうか?  先日皮膚科に行きましたが、薬がなく色素沈着は直らないと皮膚を医者が診ただけで判断をされ、近くに皮膚科がそこしかなく、できれば医者に掛からずに自力で直したいのです。  あまり肌の手入れの今はしていません。洗顔のみです。後、皮膚に関しての知識もまったくありませんが、宜しくお願いをします。

みんなの回答

• ardoise
回答No.2

お急ぎとのことで、自信があまりありませんが アドバイスさせて頂きます。 色素沈着の件ですが 女性の戦っているシミと同様のものと考えれば やはりすぐに薄くなるものではないと考えられます。 対策としては… 1.肌細胞は奥から表面へと時間をかけて脱皮するように 新陳代謝されていきますので ゆるくマッサージ(身体の下から上へがベスト)すると よい刺激になり新陳代謝が若干早くなるかと思います。 2.根菜類(大根など地面の下にできるもの)を食べ 代謝を良くする、とか 夏でも冷たいものは飲まず温かいお茶を飲む (実はこっちの方が身体が健康的に冷えるそうです)とか 食べ物に気を使われるのも大切と思います。 3.日焼け止めはつけましょう。 紫外線は肌細胞を壊す最大の敵です。 みみずばれ(セルライト?)につきましては 上にも書いていますが、下から上への 軽いマッサージがよいかと思います。 いずれも女性の肌についての知識ですので 男性の身体には合わない部分もあるかと思います。 まずは、きちんと相談できるお医者さんを探された方が あなたの肌のために良いと思いますよ。 薬局のカウンセラーさんでも良いのではないでしょうか。

回答No.1

ご質問者様がおかかりになったその皮膚科医は「ダメ医者」ですね(怒)。 今は色素沈着には「ハイドロキノン」という良い塗り薬があります。 東大病院の皮膚科でも使っていますし、今は普通の皮膚科でもおいてある所も多いですし、「美容皮膚科」「美容外科」なら、どこでも処方してくれるものです。 ただ、「健康保険」は効きません。 「自費診療」となります。 「美容皮膚科」か「美容外科」に行くと処方してくれます。 大体、相場としては1チューブで5000円位です。 塗る範囲がそう広くなければ1チューブでひと月は持ちます。 御質問者様の場合もハイドロキノンを(ごく薄く塗るので充分です)塗ることで綺麗に治ると思います。 下記「参考URL」に個人輸入で自分でネット上で買える「ハイドロキノン」のサイトのアドレスを記しておきます。 御参考になさって下さい。 ただ、ハイドロキノンはなかなか扱いが難しい薬です。 保存は冷蔵庫。 保存期間は大体ひと月です。 夜塗って、朝は落とさなければなりません。 何故なら、「ハイドロキノンを塗った肌」は非常に「紫外線に弱い」からです。 「ハイドロキノン」を塗ったまま紫外線に当たると真っ赤に腫れ上がってしまいます。 ですので、最初から「個人輸入」はお勧め出来ません。 やはり「美容皮膚科」か「美容外科」、あるいは「ハイドロキノンを処方してくれる皮膚科」にかかられて、きちんと診察を受け、薬の説明を聞いてから使用した方が絶対良いと思います。 それから「みみずばれ」の方ですが、これは私も良く解りません。 「手術後の傷がケロイド状になって盛り上がったこと」は私もあります。 調度、確かに「みみずばれ」になった様な感じでした。 その時は皮膚科で、そのケロイド状の線の所に、「ステロイド剤の皮内注射」をしました。 それで、とても綺麗になり、今は「傷」がどこにあったかさえ解らなくなっています。 御質問者様が「その場合に該当するかどうか」は皮膚科医の診察・判断によります。 ですので、その「治療法」が合うかどうかは解りません。 一応、頭の隅にでも置いておいて下さい。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.speed.jp/ist/kakunin/eldoquin.htm