• 締切済み

色素沈着と、みみずばれについて

 現在20歳の男です。  色素沈着の取り方と、みみずばれの直し方を教えて下さい。  2-3年前、体重が90キロ近くあり、ダイエットをしました。常に体が汗が出る体質で、お尻と背中が特に汗が酷く、膝ウラと、お尻と背中に茶色の色素沈着が出来消したいと思っているのですが、方法がわかりません。  また、ダイエットをして急激に体重を落としたので、みみずばれが肩の皮膚にでき、これも直す方法はないのでしょうか?  先日皮膚科に行きましたが、薬がなく色素沈着は直らないと皮膚を医者が診ただけで判断をされ、近くに皮膚科がそこしかなく、できれば医者に掛からずに自力で直したいのです。  あまり肌の手入れの今はしていません。洗顔のみです。後、皮膚に関しての知識もまったくありませんが、宜しくお願いをします。

みんなの回答

  • ardoise
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.2

お急ぎとのことで、自信があまりありませんが アドバイスさせて頂きます。 色素沈着の件ですが 女性の戦っているシミと同様のものと考えれば やはりすぐに薄くなるものではないと考えられます。 対策としては… 1.肌細胞は奥から表面へと時間をかけて脱皮するように 新陳代謝されていきますので ゆるくマッサージ(身体の下から上へがベスト)すると よい刺激になり新陳代謝が若干早くなるかと思います。 2.根菜類(大根など地面の下にできるもの)を食べ 代謝を良くする、とか 夏でも冷たいものは飲まず温かいお茶を飲む (実はこっちの方が身体が健康的に冷えるそうです)とか 食べ物に気を使われるのも大切と思います。 3.日焼け止めはつけましょう。 紫外線は肌細胞を壊す最大の敵です。 みみずばれ(セルライト?)につきましては 上にも書いていますが、下から上への 軽いマッサージがよいかと思います。 いずれも女性の肌についての知識ですので 男性の身体には合わない部分もあるかと思います。 まずは、きちんと相談できるお医者さんを探された方が あなたの肌のために良いと思いますよ。 薬局のカウンセラーさんでも良いのではないでしょうか。

回答No.1

ご質問者様がおかかりになったその皮膚科医は「ダメ医者」ですね(怒)。 今は色素沈着には「ハイドロキノン」という良い塗り薬があります。 東大病院の皮膚科でも使っていますし、今は普通の皮膚科でもおいてある所も多いですし、「美容皮膚科」「美容外科」なら、どこでも処方してくれるものです。 ただ、「健康保険」は効きません。 「自費診療」となります。 「美容皮膚科」か「美容外科」に行くと処方してくれます。 大体、相場としては1チューブで5000円位です。 塗る範囲がそう広くなければ1チューブでひと月は持ちます。 御質問者様の場合もハイドロキノンを(ごく薄く塗るので充分です)塗ることで綺麗に治ると思います。 下記「参考URL」に個人輸入で自分でネット上で買える「ハイドロキノン」のサイトのアドレスを記しておきます。 御参考になさって下さい。 ただ、ハイドロキノンはなかなか扱いが難しい薬です。 保存は冷蔵庫。 保存期間は大体ひと月です。 夜塗って、朝は落とさなければなりません。 何故なら、「ハイドロキノンを塗った肌」は非常に「紫外線に弱い」からです。 「ハイドロキノン」を塗ったまま紫外線に当たると真っ赤に腫れ上がってしまいます。 ですので、最初から「個人輸入」はお勧め出来ません。 やはり「美容皮膚科」か「美容外科」、あるいは「ハイドロキノンを処方してくれる皮膚科」にかかられて、きちんと診察を受け、薬の説明を聞いてから使用した方が絶対良いと思います。 それから「みみずばれ」の方ですが、これは私も良く解りません。 「手術後の傷がケロイド状になって盛り上がったこと」は私もあります。 調度、確かに「みみずばれ」になった様な感じでした。 その時は皮膚科で、そのケロイド状の線の所に、「ステロイド剤の皮内注射」をしました。 それで、とても綺麗になり、今は「傷」がどこにあったかさえ解らなくなっています。 御質問者様が「その場合に該当するかどうか」は皮膚科医の診察・判断によります。 ですので、その「治療法」が合うかどうかは解りません。 一応、頭の隅にでも置いておいて下さい。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.speed.jp/ist/kakunin/eldoquin.htm

関連するQ&A

  • これは色素沈着なのでしょうか・・?

    私は今15歳なのですが、ヒゲは生えていないのに遠目から見ると 鼻の下が少し色濃く、ヒゲが生えているように見えるんです・・ 中1の頃から「とりあえず剃らなきゃ」と 何もつけずに剃ったりしていたので、色素沈着かと思うのですが、 何分毛深いので、皮膚下にある毛の色が透けているのかなとも思えて・・ 顔を洗ったときはそんなに目立たないのですが、 汗をかいて毛穴が開くと少し目立ってきてしまいます・・ これは色素沈着なのでしょうか? もしそうなら、どうにかマシにする方法を教えてください><

  • 色素沈着

    こんにちは。 昔から、フルコートを使い12年目です。 病院等へも色々行きましたが、よくならず結局フルコートを塗り続けています。 特に下半身が酷く、スカートは恥ずかしくてはけません。 一番酷いのは、お尻から太ももです。毎日かきむしってしまいます・・・。 皮膚科へ行っても、色素沈着は酷すぎて美容整形へ行かないと無理。といわれました・・。 もう、フルコートも使用したくないです。最近、フルコートを調べ自分で怖い薬を長期間使っていて、後悔しています。副作用もかなり出てきていて、怖いです。 何も塗らずがんばろうと思っていても、痒いです。 色素沈着を少しでも直したいです。美容整形へ行くお金もないし・・。 何か良い方法ないでしょうか?

  • 色素沈着を治す方法を教えて下さい。

    20代半ばの女です。 もう15年近くもニキビによる色素沈着に悩まされています。顔はいつも赤黒く、メイクでごまかすこともできない程ひどい色をしています。 何年も皮膚科に通ったり、エステに行ったりはしましたが、ほんの少しマシになる程度、現在は現状維持の状態が続いています。 色素沈着になった原因としては、日に何度もの洗顔による“洗い過ぎ”とニキビのザラザラを取りたいあまりに“擦り洗い”をしていたことが挙げられます。 今は、優しく丁寧な洗顔、紫外線対策、美白に取り組んでいますが、他のもっと効果的な方法や実際に治った方の体験談をお聞きしたいです。 完治までの詳しい過程も教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 色素沈着

    私は、小さい頃にひどいアトピーでした。今ではそんなにヒドイものではないのですが、小さい頃の薬の影響で色素沈着しています。 特に、口の周りを囲むように色素沈着しています。お化粧でもうまく隠すことができず、とても悩んでいます。 いい解決方法があれば教えてください。美容整形外科か皮膚科に行けばいいのでしょうか?

  • アトピー跡の色素沈着

    よろしくお願いします 去年の九月の始めから急に体が 痒くなって今年の5月くらいに 収まってきて今は全く掻かない 状態です。 そして掻いた後が色素沈着してし まいました。 場所は肘の裏と膝の裏とお尻と腰 と太ももなどです。 とても嫌で辛いです。 早く直そうと毎日半身浴をして汗をかいて 乾燥しないように保湿ローションを たっぷり塗って、日焼けをしない ように昼などは外に出ないように したり 皮膚科で貰ってるシナール配合錠 とハイチオール錠80をかかさず 飲んでいます。 アトピー跡の色素沈着はどのくらいで 消えていきますか? あと色素沈着が消えた方は どのくらいの期間で消えたか 教えてください。 その方法とかも教えてください。 今年15歳になります。 お願いします泣

  • アトピー 色素沈着

    よろしくお願いいたします。 私は今14歳です。 元々アトピー ですがここ何年かはアトピーが 無くてとても肌が綺麗でアトピー の事なんか忘れていました。 でも去年の8月の終わりくらいから 徐々にひじの裏や、膝の裏が痒くなって 最初は痒いなくらいだったんですけど 段々ふくらはぎや、太もも、お尻、腰 なども痒くなって掻いた所はカサカサ になり、ポロポロと皮膚がおちて汁などが でて腕や足を伸ばすのが痛いくらいでした。掻いた所は黒く色素沈着になって 暑くても半袖や足を出したりする事が できなくなり急にオシャレが出来なく なってストレスもとてもたまり 毎日泣いてるくらいです。 今年の5月くらいまではそんな状態 が続いていたのですが色素沈着を 一刻もはやく治したくて我慢できる 痒みは我慢していて色素沈着は分かりませんが痒みは大分良くなりました。 一番は汁が出るまで掻かなくなって 腕や足を伸ばすのが痛くなくなりました。 そこで馬油とゆうのを使おうと 思うのですが色素沈着は良くなりますか? 使ったことある人はどの馬油が一番 聞きましたか(>_<)? これでアトピー&色素沈着が治った って言うのがあれば教えてください。 色素沈着は色々ケアして どのくらいで消えますか? 皮膚科には行きたいのですが、辛くて リスカをしてしまって何十本もあって 見せたくなくて行く勇気がありません。 リスカがバレるとママも心配するし ママにはバレたくないのでなかなか 行けないです。 痒いし辛いしアトピーと 色素沈着本間辛いです…

  • にきび跡で色素沈着した赤みを消したい

    今日、皮膚科に行きお医者様に診てもらったところ以前から気になっていたものがにきび跡だと言われました・・・。 処方する薬を使っても治らないそうですし、赤みが消えていくのは20代後半~30代になりそうと言われたのですが、はっきり言ってそんな遅くまであるのは嫌なんです。 どうにかして色素沈着したにきび跡の赤みを消したいのですがあまりお金はかけたくないんです。 そこで、お手ごろでできれば薬局で売っているようなものでオススメのものを教えてもらえないでしょうか? また日ごろの手入れで気をつけることも教えて下さい。 本当に悩んでるのでご回答お願いします。

  • 色素沈着を起こした肌は元に戻る?

    私は24歳、女です。今から6年程前、毎日体をナイロンタオルでごしごしと洗っていた時期がありました・・・。その頃から、体の皮膚が黒ずんでしまっています。多分強くこすり過ぎて、色素沈着を起こしてしまってるんだと思います。以来、ずっと皮膚は黒いままです。(日に焼けたような感じです) お手入れしてももう無駄だと思い、今まで何もしてきませんでした。でも、やっぱり元の白い肌に戻りたいです。色素沈着で黒くなってしまった肌は元に戻るのでしょうか?皮膚科などに診てもらわないとだめですかねぇ・・・?

  • 湿疹あとの色素沈着について

    昔から皮膚が弱く、よく赤いぽつぽつとした湿疹が体にでて(皮膚科では乾燥などと言われます...でも原因ははっきりしません。)それと長年つきあっているのですが、赤みがひいたあと、必ずと言っていいほど茶色く跡が残ってしまいます。そんなひどく掻いたりはしてないのですが... 病院で相談すると、色素沈着にはビタミンCがいいと言われ、長い間毎日飲んでいます。あとは有効的な薬?はないと言われました。 ただ、やはりビタミンCだけではなかなか効果を感じる事ができません。 そこで顔用に売られているシミ・そばかすがうすくなるという美容液などは、体のこのような色素沈着には効果があるのでしょうか?ご存知の方教えてください! 足・腕・お尻など全身に跡が残ってしまっているので、本当にどうにかしたいです!また、他にいい方法があれば教えてください!!

  • お尻の色素沈着

    アトピーを患っていて、体のあちらこちらに、引っ掻いたことが原因の色素沈着があります。 顔にはないし、まあ背中や腕は気にするほどでもないのですが、お尻が特にひどいのです(多分見えないからと安心してひどくかいてしまったせいでしょう) 普段人前でさらす部分ではないので、今すぐ消さなければいけないというわけでもないのですが、自分が見ても、また親しい人が見ても気分がいいものではないので、とにかく消したいのです。 ほうっておけば自然に消えることはあるのでしょうか?? それとも何かいい消す方法があるのでしょうか?? アドヴァイスお願いします。