• 締切済み

にきび後の色素沈着

首に赤いにきびができたので皮膚科に行って薬をもらって塗っていたら治ったんですが茶色く後が残ってしまいました・・・皮膚科でもらった薬を塗り続けていればにきび後の色素沈着も治りますか?首は目立つので早く治したいんですがどうすれば治るか悩んでいます。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• buchihyo
回答No.2

ローズヒップがおすすめです。ニキビへの効果としては炎症を引き起こす活性酸素の除去、色素沈着の防止などがあります。 あとは、ビタミンA、ビタミンB2、亜鉛、はと麦などが効きますよ。 それから、フォトスキンセラピーがおすすめです。 シミ・ソバカス・たるみ・小ジワ・お肌のくすみ・ニキビ・ニキビ跡・毛穴の開き・赤ら顔・うぶげの減毛等、様々な肌の悩みを改善していく治療法です。約10分ほどで終了します。お値段は少々かかります。 クリアタッチレーザーやレチノイン酸というのも効くらしいです。 それでも効かなかったらレチノイン酸ですかね。

• kinte2
回答No.1

おはようございます。化粧品関係の仕事をしている者です。 にきびの後が「傷あと」でなければ消えると思います。にきび後は、いわゆる「シミ」と同じだからです。にきびという刺激の一種によって肌内部でメラニン色素が過剰に作り出され、その結果がシミとなってあらわれるのです。 化粧水をつけてから美白美容液をお使いになることをおすすめします。首も顔と同じようにお手入れすることがポイントです。ただ、その大きさや濃さにもよりますが、短期間で完全に消えるというようなことはないでしょう。少なくとも、数ヶ月はかかると思います。 目立たないようにするには、コンシーラーやファンデーションでカバーするのもひとつの方法だと思います。 また、皮膚科の薬が、どういった種類のものなのかがわかりませんので、色素沈着の改善に効果があるのかはわかりませんが、皮膚科の医師に相談なされてはいかがでしょうか。