• ベストアンサー

にきび?~背中からお尻にかけて~

会社に入社して以来、背中やお尻に「にきび」らしき吹き出物ができて、とても困っています。 座ったりするとじわっと痛かったりするので、皮膚科で診察してもらい にきびの一種だと言われました。 抗菌剤のクリーム、アクアチムクリームというものを処方されて、使っているのですがあまり効果はみられていません。 確かに背中はお風呂で洗っていても、手が届かないことがあるので にきびと言われて、「そっかぁ。」と思ったりもするのですが お尻は「にきび…?」という感じで、納得いきません。 お尻については父もぶつぶつとできており、なにかの遺伝?とも思っています。 一番私にとって切実なのは、それが原因で大好きなひととエッチをするのをためらってしまうのです。 少しでもきれいに見られたいのに、これじゃ嫌われてしまうのではないかと心配です。 本当にこれはにきびなのでしょうか。 どなたかご存知でしたら、どうぞ教えてください。

  • icene
  • お礼率29% (45/151)
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinoppi
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.8

私の妹が同じような症状でした。 私はとっても敏感肌なので、お風呂に入った時の体の洗い方をかなり意識してます。 で、妹にどんな体の洗い方をしているか聞いてみたら、いわゆるナイロン系のタオルで、一般に市販されているボディソープをたっぷり使い、ガンガン洗ってるとのことでした。 気になるから余計、ゴシゴシ洗ってしまうらしく。 で、「シャボン玉石けん」をすすめ、体の洗い方もタオルでゴシゴシではなく、泡立てネットで泡を作って、なでるように洗うことを勧めてみました。 泡をたてることは実行してないようですが、石けんを変えたことはどうも効果があったようです。 日ごろ直接肌に触れるものを見直してみるのもいいかもしれませんね。 ちなみに、肌にいいものを扱っているサイトをご紹介しておきます。↓ 意外と、髪を洗ったあとのリンスなんかが背中に残ってたりもするので、体全体をすすぐことは大事ですね。

参考URL:
http://www.mitomo.com/
icene
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 妹さんの気持ち、とてもよくわかります。 確かに気になって、力一杯洗っちゃってるかも~。 石鹸や洗い方、肌に触れるもの、ちょっと振り返って 変えてみていきます。 リンスも要注意なんですね。 サイト見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#4337
noname#4337
回答No.7

私は生理の前後になるとお尻にたくさんできていました。 けれどこれはホルモンのバランスでできるそうです。 私はピルを服用していたためそのピルが合わずでていたみたいです。 ほかのピルに替えたらびっくりするほど少なくなりました。

icene
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 ホルモンのバランスかぁ。 確かに会社に入ってからストレスも増えて、ホルモンバランスも不調のような気がします。 ピルは服用していないから、関係ないかもしれないけど そういうことが原因になったりもするんですね。 ありがとうございました!

  • emmako
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.6

回答ではないのですが、私も若い頃、同じ悩みを抱えていたので・・・。 10代後半から20代前半まで、背中に沢山にきびみたいな吹き出物があって、男性の前で背中を出すのがイヤでした。 当然、Hの時、見られたくない!と思っていました。 ところが20代も後半にさしかかる頃、気が付いたら背中がキレイになっていたのです。 それまで、色々なローションや薬を塗ったり、、皮膚科でもらったマズイ漢方薬を頑張って飲んでいましたが、一向に良くならなかったのに、です。 食生活や、生活リズムの変化が一つの要因であったと思います。 それまで若さにまかせて、夜更かし、暴飲暴食が多く、夜遅いので、朝にシャワーを浴びる事が多かったのです。 それが、結婚を機にきちんとした生活リズムができ、お風呂も入ってから寝るようにしました。 すると、背中はおろか、顔の肌トラブルも減ったのです。 iceneさんがどのような生活をなさっているか分からないので、推測ですが、「会社に入社して以来~」という事ですので、以前とは違った生活環境になっていませんか? 会社でのお付き合いとかで、食事も変化したとか。 かといって、それを改善するというのはなかなか難しいですよね。 脂っこいものを控えてみるとか、なるべく夜更かししない、とか、少しづつ改善したら良いかも、と思います。 あくまで推測ですので、健全な生活を送ってましたら、申し訳ありません。

icene
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 やっぱり朝風呂はよくないんですよね…。 わかっちゃいるけど~、というのは本音です。 私も規則正しい生活を手に入れたい!→結婚したい!→お付き合いしている彼とエッチして、関係を深めたい!とこんな感じです。 ちょっと自分の生活を見つめなおしたいと思います。 ありがとうございました。

  • taka05
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

icene 様 はじめまして。 あくまでも「私の経験談」からお話します。 私も以前から(今も)顔や背中などにいわゆるにきびができることがよくありまして皮膚泌尿器科にかかったことがあります。 そのときに、必ず処方してもらう薬が次の2点です。 1.アクアチムクリーム(これは液状タイプのものもあります)  2.ミノマイシン 50mg錠剤 アクアチムクリームは私も実感としてあまり効果があるように思えませんでしたが継続して使用していました。なお、この薬は液状タイプのものがあり、すすめられ使用しましたところ、ほんの少しですが効果が上がったように感じました。 ミノマイシンはたぶん、抗生剤の一種だと思います。毎朝食後1錠、14日分処方されたと思います。私の場合この薬がからだに合ったのか、5日目ぐらいから効果がみられ、顔や背中のできものが消えていくようになくなりました。実際14日分服用する必要があったのかはわかりませんが、効果の出た7~10日目ぐらいで服用を止めた覚えがあります。 ただ、ミノマイシンは胃に負担をかける(副作用かはわかりません?)のか、あわせて胃薬を処方されたことがあったように思います。 以降、何度か上記2点の薬にはお世話になっております。 以上、「あくまでも私の経験談」として参考になればと思います。 今後の治療については、必ず医師と相談するようおすすめします。

icene
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 アクアチムクリームには液状もあるんですか。 私もお風呂上りに塗るようにしているのですが、 そこは治まってきても、また別なところが火山爆発!って感じなのです。 ミノマイシンは自分からお医者さんに処方してくださいと言っていただけるものなのでしょうか。 今度伺った際に、聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

  • debukichi
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

初めまして、今晩はオレは33歳の男です。 あなたは男性ですか?女性ですか? オレは体がデカイためか知りませんが20代の頃から背中に毛が 生え(剛毛ではないけど)その頃から(背中)にきびも出始めました。 最近はにきびは減りましたが毛は生えてます。 オレの場合汗っかきで背中に毛が生えてるために蒸れてにきびが 出来たのでは考えています。(特に気にならなかったので薬塗った りしませんでした。)尻には普段は特に無いですが暑い場所で長時間 座った後などにぶつぶつ出来ますがしばらくすると消えてます。 父にも母にもにきび無いので遺伝では無いと思います。 にきびついて、まずは余り悩まず(気にしすぎるとにきびいじったり して不潔になり余計増えたり精神衛生上良くない)あとは出来る限り 清潔に気を付けていれば恐らく無くならずとも減る事は間違いないです。 薬も大切ですけど一番はやっぱり清潔を心がけてください。 エッチについてですけどハッキリ言って全く気にする事はありません。 オレの経験上相手の背中や尻にぶつぶつがあるとか全く気にした事等 ありませんし、相手もオレの背中にぶつぶつがあるとか言われた事 ないし大体やる時は違う所?を見てるし、(好きな相手なら全て綺麗に 見えるものです)一番嫌われるのって、やはり不潔なのは 男女問わず嫌われると思うのでエッチについても清潔ならOKだと 思います。(尻にぶつぶつより尻にぶりぶりの方が確実に嫌われる) 余り参考になるかは分かりませんがオレの結論は 1,余り気にするな 2,清潔に保ちましょう 以上2点です。それでは元気に明るくエッチして下さい?

icene
質問者

お礼

こんばんは、回答いただきましてありがとうございます! 私は27歳、女性です。 なんだか楽しく読ませていただきました。 少し心が軽くなった気がします。 でも私のお付き合いしている男性は、「女はやっぱ色白で、すべすべの肌だろ!」という人なのです。 で、私は正面から見ると顔や首、鎖骨などは白く、特に問題ないのですが 背面がなんとも、厳しい…という感じなのです。 彼はきっと私の背中などになんらかの期待をしているのだと思うのです。 だからこそ「好きだけどエッチするのが恐い!」になってしまうのです。 でも確かに熱中している時はそんなこと気にならないものですよね。 私も彼をそう信じたいです。 励ましていただいて、ありがとうございました!

  • serica
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

やっぱりもう一度他の医者に見てもらうのが一番いいのではないかと思います。最近の医者って信用できませんしね^^ 私の親もにきびがあり、同じように私にも姉にもあります。私はあまりひどくないほうなのでいいのですが、私の姉もあなたと同じように悩んでます。 つらいですよね;-; にきびはもともと食べ物からくる、と言われますが、そうでない場合もあります。私の家では食生活ばっちりなのに、にきびすんごいですし^^;でも医者のほとんどは食生活のせいにしかしないんですよね。iceneさんはにきびのこと気にされているあたりから、たぶん注意はしているでしょうから、原因はやはり父でしょう。にきびは身体に出だすと、遺伝というか子供にもできやすくなるとかどこからだったか聞きました。私はそうだなぁ、と思います。 注意点はたまににきびをつぶすことで直す、という治療法でやっているところがありますが、そういうところはやめましょう。ちゃんとしたお医者さんといえども、ぜったい跡が残ります。 あとは当たり前ですが、遺伝だとしても睡眠とご飯には気をつけましょうね^^ あ、それと、残念ながら背中はもちろんお尻にもにきびはちゃんとできます;-;

icene
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 食生活は特に意識しているわけではないのですが、和食中心の食事をしています。 睡眠不足はちょっと心当たりありです。 また仕事で遅く帰ってくると、お風呂に入らず寝てしまい 翌朝入浴なんてこともあります。 またにきびをつぶしたりはしませんが、気づかないうちに痕になってたりするので、心底がっかりしてしまいます。 やっぱり医者は複数かかるというのが、当たり前なんですかねぇ。 早速週末行ってきます! ありがとうございました。

  • nemuing
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

ちょっとケースが違うかもしれませんが、参考までに書かせていただきます。 僕はこの夏化学繊維のTシャツを肌着に愛用していたところ、胸と背中一面に それこそ人が見たら気分を悪くするくらいのニキビというかブツブツができてしまいました。しかし、下着をすべて木綿に変えてお風呂でもしっかり洗うようにして皮膚科に通っていたら、1ヶ月半ほどでほとんどなくなりましたよ。 ineceさんも肌着が肌に合っていなかったり、背中やお尻をきちんと洗えていないということはありませんか?背中でも老廃物がたまるとにきびの原因になるそうです。デスクワークでお尻から背中が蒸れているのかも知れませんね。薬のことはよくわかりませんが、汗をかいたらこまめに拭くなどして清潔にしておくのが一番だと思います。 ニキビのせいで大好きな人の前で裸になりたくなくなる気持ち、このままずっと治らないんじゃないかと不安になる気持ち、よ~くわかります。でも、すぐには治りませんが、絶対良くなると思うので、あまり悲観的にならずに気長に病院へかよってみてください。 本当にド素人の意見なので、読み流してくださって結構です。ただあまりに共感できたので回答してしまいました。早く良くなることを祈っています。

icene
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 確かに背中はなかなか洗えていないかも…です。 う~ん、週末さらに背中洗い用ブラシでも買おっかなぁ。 あまり気にせず、ゆっくり治そうと思います。 ありがとうございました!

  • hiropom
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.1

どのくらい痛いかわかりませんので、回答というより私の戯言ですが・・・ 座ると痛かったので、がまんできず皮膚科に行ったら「たいじょうほうしん」と 言われました。水疱瘡のウイルスが神経の中に残っていて、体力が落ちたとき にでてくる。放置すると大変なことになってた。と医者に言われました。 一応、もう一度別の医者に診てもらってはいかがですか? なんでもなかったらごめんなさいね。でも体は大切にしたいですし。。。 あ、あと、うちの会社、ダニ(?)がいるらしく、いす(布の部分)にも たくさんいるらしく、こいつのせいでカユくなる人もいますので・・・ これがあったんで、医者に行かずに我慢しちゃったんですよねぇ・・・とほほ

icene
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 帯状疱疹は以前なったことがあって、今回との違いなどはわかります。 でも確かに別な病院にかかるのは、いいですよね。 早速週末に行ってみようと思います!

関連するQ&A

  • お尻のニキビ

    26歳一児を持つ専業主婦です。お尻のニキビで悩んでいます。 はっきりといつできたかとは覚えていませんが、気づいたときにはできていました。中学生の頃にはもうあったと思います。 女性のお尻にニキビがあるのは当たり前だと思っていました。ヌードグラビアのモデルの女性はみんな、特別だと思っていたほどです。 一度皮膚科で診てもらったこともありますが、診察するときに、それが女性でも、初対面のお医者さんの前にお尻を出す行為がとても恥ずかしく、処方された軟膏を塗ればそのときはきれいになりますが止めれば再発し、完治はしないと言われ、新たに薬を処方してもらいに行くとしても経過観察のためにまたお尻を見せなきゃいけないのが恥ずかしく、それがイヤで通院を止めてしまいました。 ちなみに、ちゃんとした病名は言われませんでした。 お尻のほっぺた全体にたくさんできています。肛門周辺ではありません。毎日お風呂できれいに洗っています。痛みや痒みはありません。 何とか勇気を出して皮膚科に行ったとしても、完治する見込みはあるのでしょうか。 こうしたらちょっとは改善するという方法がありましたら教えてください。

  • お尻ニキビについて!

    高校2年生、女子です。 中学1年生の頃からずっとお尻ニキビに悩んでます! 皮膚科へ行って「アクアチムクリーム1%」という薬を貰いましたが全然効きませんでした。 今はブツブツ、黒ずみ、触るとふにふに凹む跡(多分クレーター跡)があります。もちろん赤いニキビも(´;ω;`) 姉などに相談してもあはは!と笑われるだけでした。 同じような方でこれが効いた!、こういう風にしたら治ってきた!など改善方法を教えてください(´;ω;`) 11月になったら修学旅行があるのでそれまでには治したいです… よろしくお願いします。

  • 背中ニキビの治し方は?

    風呂に入らない生活を続け背中いっぱいにニキビができ、クレアラシルを塗ってもすぐ新しいニキビができます。610ハップという硫黄を塗っても治りません、助けてください。 皮膚科には行ってません、特効薬はあるのでしょうか?最近では毎日風呂に入るようにしています。

  • お尻ににきび跡みたいのが・・・

    またすいません。ここ何年かお尻ににきび跡のような黒っぽいのができて困ってます。太股の付け根あたりからお尻にかけて、それがでています。また、腰まわりにもすこーしにきび跡みたいのができています。これはなんですか?にきび? 皮膚科ではアクアチムクリームをもらいましたが効果がでませんでした。 自分では背中用の洗剤でよく洗って、シーブリースで清潔にしています。 シーブリースはけっこう効くんですが、跡がいまいちとれません。 私はパンツ派なのでそれが原因なのでしょうか? このページで見た、日原皮膚科にいってみようかと思うのですが、体のにきびなども診ていただけるのでしょうか? 今年二十歳になるので全身きれいになりたいのです。 どうか、良きアドバイスをお願いします。

  • 背中のニキビに悩んでます。

     今に始まったことではなくかれこれ10数年前から背中にニキビが常にあります。夏は特に痒みを伴っているので、イソジンで消毒後、ゲンタシン軟膏やバラマイシンを塗ったりしていますが、すっきりは治らず皮膚科に行こうかと思っています。同じ軟膏処方されると診察代もったいないなーと思ったりしているのですが。  何かいい方法あれば教えてください。洗濯のりが悪いのか・・・とか柔軟材が悪いのか、食べ物か??といろいろ思案はしているのですが。ちなみに顔にはほとんどにきびはできません。

  • 背中のにきび・・・。

    一年以上も背中のにきびがあります。 最初は肩までのエリアにポツポツでしたが、今は肩と腰の中間までパラパラとあります。 一時期皮膚科にも通ってましたが、背中に塗る治療法とクリームの臭いに断念しました。 大人になっていきなり出てきた背中のにきびは、何が原因なのでしょう?そして病院以外の予防や食事療法で治らないのでしょうか? なにかアドバイスあるようでしたら。お願いします。

  • 背中・腰のニキビ・カビ!助けてください

    私は汗をかかない体質です。しかし唯一かくのが、背中やお尻です! ボツボツ(ニキビ)や色素沈着が沢山あります。←痒くてかいちゃったのです・・・一言で言うと物凄く汚いです。悲しいです。 背中にシミが出来たので、皮膚科で調べるとカビでした。 汗や油が原因と言われました。処方された薬を塗っていますが、何か改善策はないでしょうか? 背中の油を抑える方法など・・・シャワーを頻繁に浴びるなど? アドバイスお願いいたします。

  • お尻のニキビで悩んでいます。。

    何年も前から お尻のニキビで悩んでます↓涙 椅子に座った時に 一番接触が多い部分が 特にひどく 長年できては治りの繰り返しで 黒ずんでおり、 皮膚も かなりごわついています。 特に夏は 汗をかくせいか 余計にひどくなります(>_<) 一度皮膚科を受診し 塗り薬(ニキビ用)を 処方してもらったことがあります。 その薬を塗っていたら、落ち着きましたが 薬が無くなり 塗らなくなると またでき始めました。 また病院には行こうと思っていますが 普段気をつけることや スキンケア方法 などなど、アドバイスを頂けたらと思います! どうぞ、よろしくお願いいたします!!

  • 背中、胸元のニキビ、ニキビ跡(皮膚科を探してます)

    ここ1年ぐらい、背中、胸元のニキビ跡で悩んでいます。 皮膚科に通ってはいるものの、全く治らず 処方される薬はいつも同じ。。。 なんか、親身に診察をしていただけなく 皮膚科を変えようと思ってます。 都内で、ニキビ、跡に強い皮膚科を探してます!! 23区内が希望です。 あと、やはり、ケミカルピーリングなどをした方がいいんでしょうか? コスト面での不安はあります。 色々、詳しく教えていただけたら幸いです! 宜しくお願いいたします!

  • ニキビで困っています

    18歳 女です。 私はもともとニキビ肌で中学生の頃からずっと悩んできました。 よくなったかなと思ってもまたすぐ出来て…の繰り返しです。 受験シーズンに入り余計に酷くなってしまいました。 もう受験は終わりましたが、ニキビがいっこうに減らないので皮膚科に行ってきました。 先生によると今赤ニキビで治りにくい状態なのでアクアチムクリーム1%とルリッド錠という薬を処方してもらいました。(2週間分) まだはじめて4日目ですが、おでこのニキビが治らなくてむしろ悪化しているように思います。 またクリームを塗ると少し痒い気もします。 このまま2週間続けて様子を見た方がいいのでしょうか? 毎日鏡をみるのが辛いし、外に出るのも嫌です。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう