OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バルクとリテールの製品の違いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246920
  • 閲覧数248
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (34/369)

バルクとリテールの製品の違いについて教えてください。
CD-ROMの枚数とかも同じなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

バルクとはひょっとして、OEM版のWindowsXPの事でしょうか?
でしたら、

OEM版
 CPU、マザーボード、メモリ、HDD等とセットでないと購入できませんし、
 同時に購入したパーツを用いて作成したパソコンにしかインストールしてはいけません。
 本来エンドユーザー向けの製品ではないので、マイクロソフトのサポートがありません。
 リテールに比べて安いです。
リテール
 メーカー製パソコンにもインストール出来ます。もちろん、自作PCでもOKです。

CD-ROMはどちらも1枚です。 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/39)

こんにちは。一般的な回答になってしまいますが、リテール製品は正規の販売ルートにのっとって売られている商品なので、ちゃんとしたアフターケア(サポート)を受けられます。逆に、バルク製品は正規の販売ルートからではないものなので、アフターケア等の対象外になる場合が多いです。(価格はバルクの方が安いですが・・。)
こんにちは。一般的な回答になってしまいますが、リテール製品は正規の販売ルートにのっとって売られている商品なので、ちゃんとしたアフターケア(サポート)を受けられます。逆に、バルク製品は正規の販売ルートからではないものなので、アフターケア等の対象外になる場合が多いです。(価格はバルクの方が安いですが・・。)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (413/735)

バルクの場合、リテールで添付されているソフト(例えばCDライティングソフトなど)が付いておらず、店側が代わりとなるソフトを付けている場合もありますね。
補足コメント
gakita

お礼率 9% (34/369)

リテールで添付されていて、バルクに添付されていないソフトについて、
下記のURLで、教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246951
投稿日時 - 2002-04-04 17:06:35
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 56% (413/735)

失礼しました。m(__)m ハードウェアのカテゴリの方を見終わって、その次に「バルクとリテールの製品の違いについて」が目に入ったので、カテゴリを確認せず「ハードウェア」の方だと思いこんで書き込んでしまいました。(^^; 以後気を付けます。
失礼しました。m(__)m
ハードウェアのカテゴリの方を見終わって、その次に「バルクとリテールの製品の違いについて」が目に入ったので、カテゴリを確認せず「ハードウェア」の方だと思いこんで書き込んでしまいました。(^^;
以後気を付けます。