• ベストアンサー

バルク品について

バルク品とはパソコンの部品などをメーカー向けに生産されていたのものをいうらしいのですが、最近では部品だけではなく外付けHDDやUSB延長ケーブルやSDカードなどの周辺機器なども出てきています。 これらのバルク品の製品も全てメーカー向けに生産されたものなのでしょうか? また、品質はリテール品と比べてどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

リテール品とは、一般の小売する事を考えて、一つ一つ包装された製品をさします。 バルク品とは、工場でパソコンを組み立てる際、わざわざ必要ない箱から出す作業などは無駄ですよね? その為に最小限度の梱包に留め、包装に掛かる経費を抑えた物です。 そのため、バルク品は1個単位でメーカーや問屋から出荷されることは無く、数十個単位で1箱などになっています。 メーカー向けと書かれていますが、このメーカーと言う意味合いが同理解されているのかわかりませんが、バルク製品で購入に、箱詰めをしてリテール品として一般に流しているメーカー(バッファローなど)もあるわけです。 品質に変わりはありません。 ただし、バルク品は、まとめて幾ら、不良率を見込んでその分値段を下げてメーカーから出荷されますので、保証は、リテール品に加工したメーカーや販売店の保証になります。 HDDなどは、製造メーカーのリテール品はありません。 みな、バルク品をメーカーから購入し、自分の会社で梱包して、自分の会社のブランドで販売している物ですので、メーカーのリテール品ではありません。 製造メーカーのリテール品としては、CPUやマザーボードなどがあります。 インテルのCPUのリテールは、インテルが保証しますが、バルク品はインテルは保証しません。 そのため、インテルのリテール品で補償を受ける際には、リテール品であることの証明として、梱包材一式をCPUと共に修理に出すようにとなっています。 品質は同じですが、保証体制の費用をリテールにしたメーカーが持つのがリテール品、メーカーでなく、販売店が持つのがバルク品です。 そのため、バルク品は、一般的にリテールより値段は安いですが、保証が短い事と、販売店でしか保証が受けられないなどのデメリットがあります。

その他の回答 (1)

• toshi1758
回答No.1

こんばんは、下記のサイトでバルク品の定義書いてあるのでみて下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%93%81

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%93%81