• ベストアンサー

バルク品について

バルク品とはパソコンの部品などをメーカー向けに生産されていたのものをいうらしいのですが、最近では部品だけではなく外付けHDDやUSB延長ケーブルやSDカードなどの周辺機器なども出てきています。 これらのバルク品の製品も全てメーカー向けに生産されたものなのでしょうか? また、品質はリテール品と比べてどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

リテール品とは、一般の小売する事を考えて、一つ一つ包装された製品をさします。 バルク品とは、工場でパソコンを組み立てる際、わざわざ必要ない箱から出す作業などは無駄ですよね? その為に最小限度の梱包に留め、包装に掛かる経費を抑えた物です。 そのため、バルク品は1個単位でメーカーや問屋から出荷されることは無く、数十個単位で1箱などになっています。 メーカー向けと書かれていますが、このメーカーと言う意味合いが同理解されているのかわかりませんが、バルク製品で購入に、箱詰めをしてリテール品として一般に流しているメーカー(バッファローなど)もあるわけです。 品質に変わりはありません。 ただし、バルク品は、まとめて幾ら、不良率を見込んでその分値段を下げてメーカーから出荷されますので、保証は、リテール品に加工したメーカーや販売店の保証になります。 HDDなどは、製造メーカーのリテール品はありません。 みな、バルク品をメーカーから購入し、自分の会社で梱包して、自分の会社のブランドで販売している物ですので、メーカーのリテール品ではありません。 製造メーカーのリテール品としては、CPUやマザーボードなどがあります。 インテルのCPUのリテールは、インテルが保証しますが、バルク品はインテルは保証しません。 そのため、インテルのリテール品で補償を受ける際には、リテール品であることの証明として、梱包材一式をCPUと共に修理に出すようにとなっています。 品質は同じですが、保証体制の費用をリテールにしたメーカーが持つのがリテール品、メーカーでなく、販売店が持つのがバルク品です。 そのため、バルク品は、一般的にリテールより値段は安いですが、保証が短い事と、販売店でしか保証が受けられないなどのデメリットがあります。

その他の回答 (1)

  • toshi1758
  • ベストアンサー率56% (135/241)
回答No.1

 こんばんは、下記のサイトでバルク品の定義書いてあるのでみて下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%93%81

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%93%81

関連するQ&A

  • バルク品とは?

    過去ログを調べても疑問が解決しなかったので質問いたします。 パソコンの部品に「バルク品」という種類の部品がありますが、バルク品とは、メーカーの品質検査に不合格になったB級品のことなのでしょうか?初歩的な質問ですが、お教え下さい。

  • バルクとかノーブランドとか。。。

    バルク品とかノーブランドとかってやはり、相性、リスク高いんでしょうか? 自分はそれを恐れ高いサードパーティ製のもので相性とか保証してくれているのしか買ったこと無いんですが、安い物でも大丈夫ならやはりそちらを選びたいなぁ。。。と最近思うのですが、こういうページや、他のところの書き込みみると、メモリーとかSDカードとか、その他、安いもの買ったら、動かなかった話よく目にするので。 自分は周辺機器で相性合わないとか、すぐ壊れるとか、そう言う経験まだないです。メーカー製選んでいるからでしょうが。 さすがに、メーカー製のPC買って純正のメモリーは買ったことありません。はんぱじゃなく高いですよね。素直に買ってる人いるのかなぁ?

  • 初投稿なのであまりうまく説明できませんが質問します。

    初投稿なのであまりうまく説明できませんが質問します。 SDカードスロットにUSBメモリーやHDDを接続したいと考えているんですが そんな周辺機器はありますか?なるべく安くていいものお願いします。 経由 SDスロット→周辺機器→USBポートからSBメモリーや外付けHDDなどに接続

  • usb2.0の延長ケーブル

    usb2.0相当の品質というusb1.1の延長ケーブルがありますが、それをつけたらusb2.0相当の速度がでるのでしょうか? もちろん延長するのはusb2.0対応の周辺機器です。

  • 同じ容量のメーカー製外付けHDDと、バルク品HDD+HDDケースを比較

    同じ容量のメーカー製外付けHDDと、バルク品HDD+HDDケースを比較すると? タイトルどおりなのですが、同じ容量の外付けHDDをそのまま買うのと、バルク品HDD+HDDケースを買うのでは、メリット・デメリットそれぞれどんなことが考えられるでしょうか? 考えられるのは、 ・メーカー製外付けHDDは中身を見ると意外とシンプルで、価格を考えると高く感じる。 ・内蔵HDD+HDDケースは安いけど、相性が合わなかったり、メーカー保障がない場合がある。 ・メーカー製外付けHDDだと何となく安心感がある。

  • 5000円のPC周辺機器

    ノートPC、外付けHDD,ペンタブレット、ワイヤレスマウス、USBメモリスティック、SDカード、それとiphone6を持っています。 この後、5000円で手に入れるなら どんなPC周辺機器がありますか?

  • USBの電流

    現在ひかりTVのチューナーにUSBバスパワーで動作する外付けHDDを取り付けています。 そのUSBケーブルが非常に短くて使いづらいのでUSBの延長コード(2m)を買いました。 ところが延長ケーブルを介すると外付けHDDが動作しません。具体的にはHDDが通常ならばウイーンと起動するのに延長ケーブルを介するとウィ・・ウィ・・ウィ・・といった感じでHDDがうまく回っていない感じです。外付けHDDを見てみると5V1Aと書いてありました。USBは5Vが定格のようですが電流は500mA~2A以上まで幅広いですよね?もしかして延長ケーブルは1Aの電流を流せないからHDDがうまく動かないのでしょうか? なお、USB延長ケーブルにUSBメモリを差してパソコンに繋いだところ問題なく認識したのでケーブルは壊れていないようです。

  • バルクHDDが認識されません。

    本日バルクのHDD(80G;IDE接続で内蔵用)を購入してきました。HDDに印字されている文字から判断するとmaxtor製のようです。 さらに同時にIDE接続をUSBに変換するケーブルも購入してきました。 上記を組み合わせてデータ保存用の外付けHDDとして利用してみようと思い、 電源、IDE→USBケーブルを接続後現在使用中のノートパソコンのUSB端子に接続したところ、認識してくれずFDISKも出来ない状態です。 (※DOSプロンプトからFDISKをしても『HDDが1つしかない』と判断されてしまう) ノートPC(NEC laviel ll700r/7)のOSはwindowsMEです。 またデバイスマネージャーで確認すると、黄色いビックリマークで『不明なデバイス』と表示されています。 上記のように外付けのHDDとして利用する場合は、IDE接続で(例えば誰か友人のデスクトップを利用して)一回FDISKする必要があるのでしょうか? それとも現状の状態で何か解決策があるのでしょうか? PCについて少し知識を深めようと行動したら、一歩めで躓いてしまいました。 どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • USBの接続のしすぎで?…

    USBに500Gの外付けHDD、1Tの外付けHDD、2GのUSBメモリ、20GのSDカードを接続するとPCが落ちてしまいました。 機器の接続のしすぎが問題だったのでしょうか?また、これが原因でデータの破損などはあり得ますでしょうか?

  • 外付けHDDについて

    この度、内蔵のHDDでは満足できないため、外付けHDD(USB)の購入を考えています。 これはメーカーを関係なくどんなパソコンにでも対応できるわけではないのですか? パソコンのメーカーホームページの「周辺機器の動作確認済み周辺機器」でHDドライブの動作確認済み一覧に記載されているもの以外は対応できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう