• ベストアンサー

バルク

バルクとセラミクスの構造の違いがよくわかってません。 詳しく教えていただける方、よろしくお願いいたします。

• 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

「バルク」という言葉と、「セラミックス」という言葉は全然別の分類です。 バルクを辞書で引くと「塊」なんて出てきます。これは材料科学の世界では一般に「表面」「薄膜」の対義語として使われる概念で、十分に大きな物体(表面の効果が無視できるほどの大きさ)のものを指したり、あるいは表面から十分に離れた物体の内部を指すときに使う言葉です。 セラミックスはある種の材料を指す言葉です。具体的にはアルミナ、ジルコニア、炭化ケイ素などで、セラミックスと比較されるべき用語は「金属」「プラスチックス」などです。

128yen
質問者

お礼

まったく別物だったのですね。 超伝導では、単結晶、薄膜、バルク、セラミクスなどという言葉が出てきていたのでどう違うのか全然わかってませんでした。 もうちょっと勉強をしなおしてみます。 ありがとうございました。