• ベストアンサー

上場予定企業の持株会で、臨時拠出すべき?

主人の勤める会社が、今月上場予定のようです。 入社1年程ですが、毎月2万円を持株会におさめています。 ボーナス時にはもう少し出しているようです。 明日までに臨時拠出をするかしないか決めないといけないようなのですが、夫婦共に株式に疎いので困っています。 1万円~50万円の間で臨時拠出ができるそうなのですが、 これは出しておいた方が得なのでしょうか? 不足情報があればご指摘ください、追加記入させていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.1

普通に 50万拠出しても良いと思いますが  持株会で 2万円で 割り当てられる株数は何株なんでしょう?  そこから 計算して 何株が持ち株に成るのか計算して下さい。    今月上場との事ですので  http://biz.yahoo.co.jp/ipo/  で会社確認して 公募価格が幾らか調べて  単純に 掛け算したら それが 仮に売った時に入る  貴方の手にする現金に成ります(税金等で減額に成りますが)    しかし 持ち株かと言うことですので  規約が有ると思います。  脱会が 一定期間出来ないとか  そうなれば 絵に描いた餅で 資産では有るが  直ぐに現金化は出来ません。  それと 今後も持株会に継続入会と成りますので  多分 今後は市場価格で それにプラス会社補助の様な形で  株式を買うことになると思いますので  公開移行は 圧倒的に有利で自社株を買うことは出来なくなると思いますが。  でも、市場で買うより有利な制度になっていると思いますが    例 市場価格2万円 引き落としも金額2万円で    普通1株しか買えないけど 10%会社が負担して    1.1株買えるとか       普通の株式市場で売買いは こんな事出来ませんが   持株会が纏めて管理して 引き落とし金額に合わせて   個々の社員に振り分けているのでこんな事も可能です。      今後の事は 解りませんが ご主人のお勤めの会社が  今後も発展して(倒産しない)長くお勤めになるのなら  資産形成として良いのではと思います。  良く 会社の規約を読んで見て下さい。  いずれにしても 遊んでいるお金が有れば有利だと思います。  但し 株価は変動しますので 今後どこまで有利かは不明だけど  50万の拠出金が 元本割れは考えにくいです。    但し 持株会の制度上 株価が右肩下がりだと  長い期間を取ると それ程利益に成らないことも有り得ます。        

hashiko_61
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました! 元本割れの可能性が低いとわかり、少し安心しました。 余裕資金を投入しましたので、あまり過剰な期待はせずに待って見ようと思います。 お忙しい中すぐにご回答をいただけたおかげで、 期限に間に合いました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• m-tahara
回答No.2

企業によって異なってくるので、一概に得とは言えません。  非上場株の価格はかなり恣意的に決まっているため、持株会がいくらで買値を設定してるかによって、上場時の公募価格との兼ね合いで大儲けになるケースも最初から損失含みとなるケースもあるからです。  仕事上付き合いのある会社で、どちらのケースも聞きました。

hashiko_61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 主人は自分の勤める会社を信じて、拠出することに決めたようです。