• ベストアンサー

死刑を復活したケース

死刑制度を廃止したり事実上執行ゼロにしたりする国・地域が年々増えていますが、逆に、廃止後凶悪犯罪が増えたという理由で一旦廃止したが復活させたという事例はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.1

フィリピンの事例があります。ただし、再度廃止になりました。 1987年、死刑廃止 1994年、死刑制度復活 2006年、再度死刑廃止

参考URL:
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=136
murasakimai
質問者

お礼

ありがとうございます。これは初耳でした。非常に助かりました。で、実質的にはたった1年で再廃止となったんですね。