• 締切済み

死刑について

ヨーロッパの多くの国では死刑が廃止されていますが、日本ではいまだに執行されていますよね。これはあくまで私の推測ですが、ヨーロッパで死刑が廃止された1つの理由として、例えば、重罪に対して死刑にするに至らない場合、昔の中東やアフリカなどでは、視力を剥奪したり、手足を切断する刑もあり、こういった刑が残酷なら死刑はもっと残酷だという考え方もあったかと思います。日本だと一思いに殺すよりも目を潰したり手足をもぎ取って一生不自由な思いをさせる方が残忍という考え方が強いんでしょうね。 さて、皆さんは日本の死刑制度についてどう思いますか?

noname#25548
noname#25548

みんなの回答

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.13

 何度も申しわけありませんが、No,5のものです。  まずはお詫びから。「視力剥奪や四肢切断ですが、4951snkさんによれば 人道的な立場で不適切というより、社会の目障りという考え方ですね。」と言う言い方を導く結論を出したことを、障害者、ならびに関係者の方々にお詫び申し上げます。  確かに、加害者への人道的配慮はほとんど考慮しませんし、「社会の目障り」というのもないわけではありません。やはり、普通の人は障害者の生涯のある部位を見ていて、大変そうだなあ、気の毒だなあ、とは思ってもいい気分になりませんでしょ?また、この状況は、人によっては障害があることがまるで犯罪をした結果ではないか、と障害者と犯罪者が同一視しかねない人までいそうなので、障害者を苦しめかねません。障害者のためにも反対したいと思います。  また、国家はマフィアではありませんので、罰ばかりを追求してはいけないと思います。 >例えば凶悪な犯罪を犯しても未成年者や精神異常者のレッテルを張られると刑が軽減されたり免除されたりしますよね。そういう人間こそ「絶命処置」という形で社会から抹殺すべきだと思います。  はっきり言えば、きちんと反省しないのならそういった人間は処刑した方が良いと思います。  絶食で餓死させるのは、大量殺人を指示しながら、自分は無罪だと言い続けるような凶悪犯ならいいですが、全員一律には反対です。そもそも死刑が全員一律なのがおかしいのです。麻原に騙されて重罪をやらかして死刑になる人には、絞首刑でも(何でしたら安楽死でも)良いと思います。終身刑があるなら、そちらでもいいでしょう。  死刑の方法についても論議されるべきですが、国会はこんなことは大した問題になりません。No,12で申し上げたとおりの理由からです。  ちなみに、No,3さんのおっしゃった「私もあなたも殺人者です。私は殺生が大嫌いです。死刑が執行されるたびに「また殺人してしまった」と感じることがたまらなくいやです。』の通り、死刑は、ある意味では国家全体による殺人であるということは肝に銘じておくべきでしょう。 でも、私は死刑は反対しません。やはり、それだけのことをしたのだから、人権を無視されるのは当然でしょう。社会から、「この人の行った行為は絶対に許されないことだ」、という一応のメッセージにはなると思います。日本の死刑の抑止効果には疑問を持ちますが。  日本は死刑囚の遺骨を死刑囚の遺族の元に返しますし、受け取る人がいなければ無縁仏としてきちんと葬ります。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また、この状況は、人によっては障害があることがまるで犯罪をした結果ではないか、 大事なことを忘れていました。障害者に対する偏見が強まるのも大問題ですね。 >また、国家はマフィアではありませんので、罰ばかりを追求してはいけないと思います。 マフィアの場合は長期間監禁しておくなんて面倒くさいことは必要ないですからね。 >死刑は、ある意味では国家全体による殺人であるということは肝に銘じておくべきでしょう。 これなんですが、罪人を殺すのは死刑執行人ではなく裁判官であることも肝に銘じたいですね。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.12

 No,5のものです。おっしゃる通り、死に方としては、安楽死が一番楽でしょう。しかし、死刑の方法について議論される可能性はないと思います。憲法では、残虐な刑を禁止するということで、今以上に厳しくするには法律を変えないといけません。死刑になる人間は、ごく少数ですので、そちらを考えるというのは、なかなか時間が取れません。もちろん、お役所は変化を好まないのも大きいのですが……。  一方、安楽死はどうか?と言うと、これもおそらく賛成する人はごく少ないでしょう。なぜなら、仮にも死刑になるほどの重罪を犯した人間です。その人が、安楽死という死に方では、被害者なり被害者のご遺族が納得するでしょうか?私は、絞首刑は甘すぎるくらいだと思っておりますが、だからこそ残虐でない死刑と言えると思います。  また、刑期を大幅に短縮する代わりに視力剥奪や四肢切断をされたらシャバに出ても二度と凶悪な犯罪は犯せないと言うのには、反対です。たとえ犯罪者でもそこまで無残な姿をさらさせるのは、見られる側だけではなく、見る側にとっても大変気分が悪いものです。  私は仇討ち制度自体は賛成ではありません(身寄りのない被害者ならどうするんですか?)が、一方、被害者なり被害者の遺族がある程度自由に死刑囚の死刑方法を選べるようにした方がいいと思います。もう一つ申しますと、ご遺族が死刑制度に反対なら、終身刑に書き換えるでもありにするのも大事だと思います。やはり、被害者の観点に立つことも大事ですので。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えば凶悪な犯罪を犯しても未成年者や精神異常者のレッテルを張られると刑が軽減されたり免除されたりしますよね。そういう人間こそ「絶命処置」という形で社会から抹殺すべきだと思います。 現在の死刑の形にしても、絶食で餓死させたらどうでしょうかね。そうすれば死刑執行人の精神的負担も少ないでしょうし、死刑囚ももっと苦しめるべきですよね。 視力剥奪や四肢切断ですが、4951snkさんによれば 人道的な立場で不適切というより、社会の目障りという考え方ですね。 ・・・マフィアの制裁では当たり前ですね。殺すまでもないが、重い罰として。また、犯罪とは関係なくとも事故や病気でそうなる人も多いですね。・・・

回答No.11

死刑大賛成です。勿論冤罪云々という課題は残りますが。 視力を剥奪したり、手足を切断する刑、これもいいですね。 性犯罪者なんか虚勢しちゃえばいいんです。 死刑廃止なんて、変な宗教か犯罪者か、ええカッコしぃの言う事でしょ。 たとえば、目の前で妻と娘が犯され、さんざ慰み者にされた挙句殺されてもそんなこと言えるのかな。 あだ討ち復活にも賛成です。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカでは子供を犯すと去勢されるそうです。しかし、手足切断や視力剥奪はないですね。

noname#23734
noname#23734
回答No.10

私のような超田舎者にとってはどちらでも良いと思います。 と言うのも凶悪犯が死んだからって世の中どうなるものでも有りませんし、死んで罪が償えるほど簡単なことをしたとも思えません。 誰かを殺してそいつが死刑になっても何も変わらないと思えます。 逆にそいつが手足を取られて苦しんで生きていられても事件と無関係の人にとっては目の毒に感じます。 少なくても殺された人はどうしても生きかえらないですね。 ただ、そんな奴を五体満足で野放しにされたら凶悪犯の多い都会に住む人達が安心して暮らせませんからね。 そんなことで死刑は有れば有ったで良いと思います。 ただ、仕事で殺人をする人は大変な職業だと感じます。 その妻もね。 そんなことで死刑囚処理施設のようなものがあって、判決後自動でそこに送られていつの間にか骨になって埋葬されるものが必要だと思います。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、手足切断や視力剥奪が好ましくないのは人道的な見地よりも、事件とは無関係の周りの人にとっては迷惑という考えですね。

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.9

江戸時代 あだ討ち ってできましたよね。 もちろん 役所で一筆 必要でしょうが。。。 わたし。。。この あだ討ち 復活できないものかと思うときがあるんです。 大事な人を 残虐な殺しかたした犯人。。。私のこの手で!って思いますもん。。。死刑なくす代わりに あだ討ちを復活してほしい。。です

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.8

はいー。死刑は手足をもぎ取るより、ある意味簡単です。死にますからその後本人は苦労しませんしね。私はもろ日本人感覚ですね。 なので犯罪者は生きて苦しむべきだと思うのですが、被害者が加害者の生によって苦しむのなら、死刑もありかなとも思っちゃいますよね。微妙です。冤罪もありますし。 松本サンとか死刑、死刑と言われていますが、第三者からしたらなんだかなぁ、と思ってしまいます。さっさと死んで忘れられるべき人じゃないと思うからです。常に人に見られてなければならない犯罪者もいると思います。直接の被害者なら殺してやりたいと思うのでしょうけど。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.7

死刑にしなければ国民感情が許さない人間はいると思う。正義すら突き詰めて言えば感情に過ぎない。これはちょっと極論だけど、日本ではずっと仇を討つという文化もあるし。 それに、犯罪を犯さないという義務を履行してこなかった犯罪者に、生きるという権利は与えられない。どんなことをしても生きていて良いのなら誰も義務など果さない。(まぁそこは、義務より権利が先行するだろとか言われると弱いですが、上記の矛盾は解決すべき点であると思う)。 犯罪者の目や手足を奪っても、その社会的保障は国が持たなきゃだからそれは嫌。社会保障の確立されていない国のやることでは?と思いました。 >視力剥奪や四肢切断が野蛮なら なぜ これよりもっと残酷な死刑が認められるか 議論が別れるところ。死刑より終身刑の方が非人道的と考える人もいる。それと同じかなと思いますよ。私は、重大犯罪者に死んでほしいし一方、死ぬほうが犯罪者にとって簡単、かつ人道的だとも思います。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武士道の考えから言えば、仇討ちでも、目を潰したり腕を切り落としたりするのは逆に陰湿で、殺すなら一思いに殺すのが仇討の情けでもありましたからね。 >犯罪者の目や手足を奪っても、その社会的保障は国が持たなきゃだからそれは嫌。 これはアメリカ的な考えでしょうね。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

死刑制度のあり方は賛成なんだけど、反対派も多数いますよね。 死刑判決出ても10年年以上生きてられます。 まれに2年程度の人もいるらしいけど。 私は残酷な刑より、めぐまれない人たちに臓器や手足を移植してあげるのが いいと思います。 心臓、目、耳。脳以外の使える臓器(部品)は使いましょう。 命のリサイクルです。 残酷な刑だと、やる人の精神も大変ですからね。 この犯罪者はゴミなんだ。人間ではない! と思える人でないと難しいでしょう。 そう思える人はちょっと特赦な精神の人なので・・・ 臓器提供、命のリサイクルは死ぬ死ぬ詐欺対策にもなり効果が出ると思います。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。どうせ死刑にされるなら、少なくともこうやって罪滅ぼしをした方がいくらかでも社会に報いることになりますからね。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.5

 私は死刑制度は必要だと思います。理由は、冤罪の余地も更正も不可能な凶悪犯は必ずいます。そんな奴らを生かしておく事には何のメリットはありません。  私は、死刑に犯罪抑止の効果は無いと思いますが、同時に残虐だとも思いません。まず、いつまでも刑務所にいるくらいなら手っ取り早く死んだ方がいいという破滅願望の犯罪者もかなり多くいます。その逆も多いので、死刑があろうが無かろうが犯罪抑止効果に変化はありません。  そして、日本の絞首刑は、世界の死刑の中では最も穏やかなやり方だと思います。死刑囚が可能な限り苦しまないように、すぐに死刑囚の首が折れて意識を失わせるそうです。正直これで、犯罪抑止効果を期待するのがおかしいと思います。でも、死に方としては苦しみが少ない分残虐という意見もおかしいと思います。  ちなみに、私は終身刑の導入自体には賛成です。と言いますのも、死刑と無期懲役の間には大きな隔たりがあると思います。私は、非常に深く反省した犯罪者もいると思います。例を挙げますと、地下鉄でサリンをまいた実行犯のうち、林郁夫氏は無期懲役で、他の実行犯は死刑ですよね。麻原にだまされていたことに気付き、深い反省の念を述べ、自己弁護もしない人もいるのに、同じ死刑と言うのは、納得いかないものがありました。大体、深い反省のあまりに死んでしまいたい、という人間は死刑にしない方がいいです。もちろん、犯罪規模から言えばのうのうと社会に出る可能性を残すのは問題ですので、終身刑で死ぬまで苦役させるのが一番だと思います。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >死刑囚が可能な限り苦しまないように、すぐに死刑囚の首が折れて意識を失わせるそうです。 これなら安楽死の方がもっと楽に死ねるのでは?

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

毎回こういう議論があるたびに思うのですが、海外には終身刑や禁固刑があり、日本にはそれがない。それでいて死刑の廃止論を議論するのはおかしいと思います。 日本の場合は死刑の次は無期懲役です。しかし模範囚であれば10数年で出所できます。凶悪な犯罪を犯してもシャバに出られるのはどう思われますか?死刑廃止論をいう人たちもこのことを指摘する人はあまり見かけませんし、別問題と考えている人が多いようです。確かに刑務所の収容人員などの問題はありますが、一方的に死刑だけ廃止というのもどうかと私は考えます。死刑囚に殺された遺族が死刑を廃止を訴えているひともいるようですが、あれはほんの一握りです。それを大きく取り上げているのもどうかと思いますね。 要は死刑のみでなく、司法制度全般を改正するなら賛成です。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >凶悪な犯罪を犯してもシャバに出られるのはどう思われますか? ですから、死刑が認められるのなら、刑期を大幅に短縮する代わりに視力剥奪や四肢切断をされたらシャバに出ても二度と凶悪な犯罪は犯せないと思うんですが。

関連するQ&A

  • 死刑は妥当か

    ヨーロッパの多くの国ではすでに死刑は廃止されています。 死刑については賛否両論があり、賛成派の人の考えも理解できるんですが、疑問があります。 これは日本でも一部あったと思いますが、外国の多くの地域では死刑より軽い刑として、手足を切断したり視力を剥奪する刑もありました。 しかし、これは野蛮だということでアフリカや中東などの一部の地域でしか今では行われていないと思います。でも、それらの刑が野蛮なら 死刑はもっと野蛮だという考えも出来ます。ちょっと話が逸れるかもしれませんが、医療のお現場では 例えばある人が難病にかかってしまい、命が助かる為には両手と両足の切断は免れないとします。そういう場合、いくら患者がダルマになるくらいなら死んだ方がマシと言っても、医師は患者の命を助ける方を選びます。ある意味安楽死させるより残酷だとも言えるでしょう。 そこで質問ですが、人命とか人権の見地からも死刑の執行は矛盾を含んでいますが、死刑賛成派の人から見て、この矛盾はどう説明しますか? 尚、どんなに凶悪な犯人でも死刑にならないのはおかしいとかいう回答はお控え願います。

  • 身体刑はなぜいけない?

    日本人は死刑が大好きです。殺人犯のような凶悪な人間は削除して構わないと思います。 でも、死刑に至らない重罪に対して、視力剥奪や四肢切断の刑はどうしていけないのでしょうか? 死刑は日本でも十分に認められている刑なので、視力剥奪や四肢切断は 死刑よりも残酷ではないはずです。 それに、そうすれば 刑期を大幅に短縮することで経費を削減できますし、また、出所しても 目が見えなかったり 手足がなければ 再犯も不可能だと思います。

  • 身体刑は野蛮か

    こんにちは。死刑の問題を考える時、必ず賛否両論に分かれます。 ヨーロッパのほとんどの国では死刑が廃止されましたが、2次的な理由になりますが、視力剥奪や手足切断が野蛮な刑罰なら、死刑はもっと野蛮という矛盾もあるかもしれません。 そこで特に死刑賛成派の方にお伺いします。次のどれに考えが近いですか? (1) 日本はヨーロッパとは違うので、死刑にするよりも 視力剥奪や手足切断で生殺しにする方が残酷である。 (2)事故で病気で失明したり、手足を失った善良な人も 犯罪者のように偏見の目で見られる。 (3) そのような身体障害者が巷に解放されると、社会的に目障りな存在だし、そういった人の面倒を見るのにもコストがかかる。 (4) 死刑自体が、犯人を苦しめて制裁を加えるというより、社会に不必要な人間には消えてもらうだけのことであり、身体刑自体がナンセンスである。 (5) 日本でそのような刑が行われていると、外国から国際非難を浴びたり、軽蔑される。 (6) 身体刑についても賛成である。

  • 死刑廃止論者

    重犯罪がお起こる度に、死刑廃止論者がプラカードを持って裁判所に集まり 「死刑を廃止しろ」と叫ぶ。 その人たちによると「ヨーロッパではすでに死刑が廃止している」という。 では、ヨーロッパの死刑とはどんなものだったのか。それは ギロチンです。 つまり、ギロチンは第二次世界大戦後も行われていて、フランスでは1980 年代まで続けられていました。ドイツ、オランダも同様です。 ギロチンによる死刑廃止が即ち全面的な死刑廃止となったのです。 そういうことを言わない死刑廃止論者は卑怯です。 切断された首が転げ落ちる様をヨーロッパの民衆は楽しんでいたのです。 これだけでも残虐な刑罰と言えますが、日本での斬首刑は明治時代の初期に 行われた以降は禁止になりました。西南戦争終了後に初代鹿児島県知事を 務めていた方の首を日本刀で斬首したのが最後と言われています。 斬首刑が残酷だから死刑を止めた国と同じように語られたら、日本の法律は ヨーロッパに批准し残酷性を止めるために死刑を廃止するという本末転倒の 論理になってしまいます。 どう、思いますか。 私はこのままの死刑制度で良いと思いますが。

  • 身体刑はどうしていけないのか?

    ヨーロッパの多くの国ではすでに死刑は廃止されています。 死刑については賛否両論があり、賛成派の人の考えも理解できるんですが、疑問があります。 これは日本でも一部あったと思いますが、外国の多くの地域では死刑より軽い刑として、手足を切断したり視力を剥奪する刑もありました。 しかし、これは野蛮だということでアフリカや中東などの一部の地域でしか今では行われていないと思います。でも、それらの刑が野蛮なら 死刑はもっと野蛮だという矛盾も起きます。 しかし、そこで言い切ってしまっても身体刑についてはあっさりスルーされて 例えば “被害者の権利はどうしてくれますか。 有無を言わさず殺された場合、権利も何もないですよ。 死刑廃止はまさに偽善者の理屈です。 その時点ですでに不平等ですね。取り返しの付かない犯罪を かわいそうとか、権利を主張する前に義務を知りなさい。 被害者は生きる権利があります。 手足のない人も生きる権利はあります。行きたくないとしても 自殺や幇助は楽にしてあげるからいい人ですか? そんな事してたら、この世はまともな人はいなくなってしまいます。 あなたも犠牲者になって犯人を助けるのですか? 愛する人も家族、恋人、子供に手をかけた犯人を死刑はかわいそうと 本気でおもいますか? この世は、断固とした決断を下すことも必要です。 更正とかなんて悠長なことを言っている場合ではありません。” みたいな反論が目に見えていますので、死刑には賛成という前提で考えた場合、 どうして死刑はよくて 身体刑は悪いと思いますか?

  • 死刑廃止になると未執行の死刑囚はどうなる

    現在、死刑判決が確定したが、刑を執行されていない死刑囚が全国に100人以上 居るそうです。 今後、世界の先進国の様に死刑が廃止されたら、未執行の死刑囚はどうなるのか? 直前に駆け込み執行するのか?廃止前に確定してるので廃止後でも執行するのか? 執行免除とするのか?どうなんでしょう。

  • 死刑廃止を求める声がありますが皆さんはどう思いますか?

    死刑廃止を求める声がありますが皆さんはどう思いますか? 確かに死刑は残酷かも知れませんが、殺人の残酷さに勝る事は絶対にないと思います。(少なくとも日本の絞首刑は人道的だと思いますし) 死刑を廃止して殺人が減った国なんか一つでもあるんでしょうか? 当然刑が軽くなるんですから殺人はかなり増えるらしいですね。 死刑を廃止する事で少しでも殺人が増えるのなら絶対に死刑は必要だと思います。 それと死刑廃止を希望する人のよくある意見で 冤罪で死刑になる人を無くす為と言いますが、日本の場合十分な裁判する時間が与えられてると思うし、仮に死刑を廃止して冤罪で死刑になる人が0になっても 冤罪で一生牢獄で暮らすだけですよね。 その人は 冤罪で死刑にならずに済んだ…救われた! 等と本当に思うのでしょうか…? どんなにがんばっても絶対に冤罪は無くせないし、死刑が無くなれば、服役中も本当は人を殺したのに、私は人を殺してない 等と言い訳する為に利用されるのが関の山ではないでしょうか。 それなら死刑を作り一件でも冤罪が起こり得る事件を減らすのが一番だと思います。

  • 死刑について

    アナタは死刑制度に反対ですか?賛成ですか?また、なぜそう思うのですか? ご意見をください。 ちなみに私は賛成派で、その理由は様々ありますが、一番の理由は凶悪な犯罪は命をもって償うべきだと思うからです。 かたや、死刑廃止論者の主な理由は、 (1)冤罪の可能性(2)死刑執行の残虐性(3)抑止効果への疑問(4)死刑は何の解決にもならない(5)死刑執行人の苦悩などです。 私は、どれも賛同できません。 (1)この論点を貫くならば、刑罰廃止論となるのが正しい。 そして、刑罰廃止論は実際に少なくない勢力としてあるのだから、それを堂々と唱えればよい。 死刑は取り返しがつかないと言う者もいるが、やはり懲役刑でも取り返しはつかない。 そもそも、人間のつくるものには必ず欠陥・副作用があるのであるから、副作用のために全てを廃止するという思想は現実的妥当性を獲得しない。 人命尊重・副作用を認めないというならば、死刑より圧倒的に犠牲者の多い自動車事故廃絶のために自動車の生産・使用を禁止したらどうなのだ。 経済的利便性のために年間一万人を越える人命犠牲を黙認している者が死刑廃止と言うのは筋違いである。 また、冤罪はなくさなければならないが、それは死刑独自の論点ではない。 (2)死刑制度への批判であって、死刑思想への批判とはなりえない。無痛の執行法が確立されれば死刑廃止の論拠とはなりえない。 ガス室にて既に解決されているとも言える(ガス室は一見残酷に思へるが、現存する死刑方法の中でもつとも苦しみが少ないとされる)。 むしろ、終身刑の方が残虐であるとさえ思える。 (3)威嚇作用がないはずがない。死刑制度に犯罪を防止する作用があるなら、日本に凶悪犯罪なんて起きないはずだという人もいる。 コンビニのカメラは立派に万引き防止に役立つが万びきが一切無くなるわけではない。 人は常に、意識的であれ無意識的であれ、リスクが大きいものほど手を出しにくいのは当然だ。 (4)正にその通りである。 しかし、一般に誰も死刑に解決などを求めてはいない。 「戦争ではテロは解決しない」というスローガンも昨今叫ばれているが、これも同じ。 (5)死刑執行に限らず、仕事はすべて苦悩がつきものである。 職務なら遂行する。当たり前のことができないなら、職を辞せばよい。 敵国の命令によって動いている敵兵を殺す自軍人を見れば理解できるかと。 以上のことを踏まえて皆様のご意見・(筋が通っている)反論をどうぞお願いします。

  • 日本にとって死刑廃止のメリット

    私は日本人として死刑廃止に反対というのはすごい理解できますし、今回刑が執行されたことはよかったと思います。 逆に日本にとって死刑廃止することによる現実的なメリットって何でしょうか? 死刑廃止をしている国から死刑を存続している日本が野蛮だと思われているのを解消できるくらいしか思いつきません。死刑が野蛮とか考えているのは文化や風習が違うからなので彼らに死刑を理解してもらう必要はないでしょうし、それを解消したって現実的に国として何のメリットになるのかわかりません。

  • 死刑論賛成者に質問

    死刑について論じる時、必ず賛否両論に分かれます。過去の質問から 賛成派の意見をいくつか集約してみました。 (1) 死刑になるくらいの人は殺人を犯しており、遺族の心情を汲めば、当然、または止むを得ない措置である。遺族にとっては 犯人と同じ空気を吸っていることも苦痛である。 (2) 更正の見込みのない罪人の為に税金を使って生かしておいて無駄であり、生きていても仕方のない人間はこの世から消えてもらうべきである。 (3) 凶悪な犯罪を抑止する為、見せしめ刑の意味も含めて 死刑は必要である。 __________________________________________________________ 一方、反対派の主な理由を挙げてみました。 (1) 野蛮だから・・・・身体刑(拷問、視力剥奪、手足切断など)が野蛮だとすれば、たとえ罪人であろうと、命を奪うことはもっと野蛮であり、もっとも重い刑である死刑だけが許されるというのは矛盾する。 (2) 冤罪の場合、取り返しがつかないから (3) 人を殺すことに変わりはないから・・・・裁判官、法務大臣、死刑執行人も合法的とは言え、殺人をすることになる。 (4) 囚人が死ねば済む問題でないから・・・・囚人の中には自殺したがっている人も少なくないはず。 死んでラクになるなんて甘い。一生をもって罪を償うべき。 (5) 司法は被害者の復讐を代行するところでないから・・・・憎い犯人を殺してやりたいというのは、 人類共通の原始的な人情ではあっも、文化人のすることではない。 (6) 先進国の殆どは死刑を廃止しているから・・・・ アメリカは州にっても違うが、死刑制度が残っている国の大部分は後進国である。 _____________________________________________________________ それで、反対派の理由を叩き台にして、いくつかの反論理由を挙げてみました。賛成派の方はどれに近いですか? (1) a: 死刑と言っても、絞首刑は安楽死に次いで苦しまないし、血も流さないので、人道的には配慮されている。 b: 死刑にするより、目を潰したり 手足をもぎ取る方が残酷だし、別に大きな問題はない。 c: 身体刑についても容認している。 (2) a: 冤罪は別問題であり、冤罪をなくす方向で考えるべき。 b: 冤罪だとしても、止むを得ない。この場合、国が遺族に謝罪して 多額の賠償金を払うべき。 (3) a: 人の命を奪うことが悪いのではなく、法律を破ることが悪いのであって、法に則って刑を執行する分には大きな問題はない。 b:重大な犯罪者の一人の命を奪っても、それによって多くの善良な市民の命が助かることを考えれば、 裁判官、法務大臣、死刑執行人は何ら呵責を感じる必要はない。 (4) a:自殺を志望している囚人は一部だけであり、その為に 憎らしい犯人を生かしておいてはならない。 b:犯人には死刑執行までの恐怖を味あわせ、死んで罪を贖うべき。 (5) a:司法は確かに 遺族の復讐を代行するところではないが、遺族の心情も大きく汲むべき。 b:裁判員制度も始まったことだし、死刑の判決が出ようと、民意が反映されれば 妥当な処分と言える。 (6) a: 必ずしも先進国の趨勢が正しいとは限らない。 b: 日本は日本であり、外国のことは考える必要なない。日本の実情に応じてやればいいだけ。 そこで質問です。死刑論賛成者は、死刑論反対者の理由について、どのようにして問題をクリアすべきだと思いますか?